Q&A
解決済み

関西方面の交通機関でSuicaを利用できますか

スクリーンショット_2020-09-14_11_44_55.jpg

私はApple Watch のSuicaを改札口でかざすことで、便利に利用しています。

しかしApple Watch のロック解除をする事を忘れ、改札でかざしてもゲートが閉じたままで、恥ずかしい思いをした事があります。

しかし、Appleのサポートページでは下記の案内があります。
『いちいちデバイスのスリープやロックを解除したり App を開いたりする必要もありません。』
因みにiPhoneはロック解除しなくても、駅、コンビニでSuicaは利用できます。

この事を2〜3年前にAppleサポートに複数回、問い合わせるとサポートページの記載が間違っているとの回答が多々あり、間違っているとすれば訂正が必要なのではと再度尋ねると、サポート担当者は、私には訂正する権限はありませんなどの怪しげな対応でした。

掲示板のあるスレ「コールセンターとの闘い」でこの事を思い出し、Appleへまた問い合わせをして、Appleとして交通機関での検証をお願いしました。

ただ、Apple Watch の部署は大阪で担当しており、Suicaでの検証はできない可能性があるとの話でした。

つきましては、関西の交通機関でSuicaを利用しているよと、コメント頂ければ嬉しいです。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

7ED47946-877D-42E8-858B-C573049E22FD.jpeg

日常的にiPhone XRにインストールしてあるモバイルSuicaで関西の交通機関に乗っていますよ。
画像(上)は土日に大阪メトロの御堂筋線 梅田〜大国町を利用した履歴のスクショです。

関西ではJRがICOCAで私鉄がPiTaPaですが、どちらも全国相互利用の対象ですので、Suicaも問題なく使えますよ。
(改札でモバイルSuicaかリアルカードのSuicaかという認識の区別はしていないと思います。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの5件を表示
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>7 牛メガネさん

画像の提供有難うございます。

>>Apple Watch使用の友人が同行しているので、聞いてみますね
Apple Watch のロックをかける必要があるので、御友人にお手数をお掛けするので、頂いた情報でAppleサポートと十分に交渉?できます。

ご配慮いただき感謝ですm(_ _)m
  • 11

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

>>6 勝ちゃんさん
友人がちょうど休憩中だったようで連絡ありました。
Apple Watchを装着した状態でiPhoneをロック解除すると、次にApple Watchを手から外すまでロックは外れたままなんだそうですね。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

少なくとも、androidのおサイフケータイでのSuicaは、使えなかった交通機関は無かったですよ。
Appleになったからと言って使えないということはありえないと思いますが…
  • 1
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>1 ヨッシーセブンさん

早々の回答有難うございます。

>>Appleになったからと言って使えないということはありえないと思いますが…
私もありえないと思います、iPhoneはロック状態でも使用できますので。。

関西の交通機関(とくにJRで)でApple Watch のSuicaで使えるよとの、コメントがあるとAppleとの交渉?に当たり、心強い応援コメントだと思っています。
  • 2
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

牛メガネさん

貴重な情報有難うございました🙇ペコリ

ベストアンサーとさせて頂きます。
  • 8

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

>>8 勝ちゃんさん
お役に立てて良かったです。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 38 件

解決しているようですがまだ回答に無いようなので。

Apple WatchのSuicaもエクスプレスカード設定はできます。
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1507

ただし、Apple Watchはエクスプレスカード設定をしていてもロックから5分経過するとロック解除しないと使えなくなる仕様なので注意が必要です。
以下のサイトが参考になるかと。
https://applewatchjournal.net/howto/4460

あと、本題とは関係ないですが、>>3 の牛メガネさんの回答の
>(改札でモバイルSuicaかリアルカードのSuicaかという認識の区別はしていないと思います。)
に関して、自動改札機は処理上の区別はしませんが認識はしています。
JEで始まるSuicaのID番号がモバイルSuicaのみJE30FXXXXXXXXXXXXと必ず5桁目にFが入ります。
ちなみに自動券売機やチャージ機は処理上の区別をつけている物もあります。

あと、私Apple Watchは持っていませんが、関西のICOCAエリアや九州のSUGOCAエリアなど全国各地でSuicaで鉄道の自動改札を利用してますよ。
  • 13
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

原則論としては使えます。
しかしICOCAエリアで一部Suicaが使えないところは存在しますし、SuicaエリアなのにSuicaも使えないなんてところもあります(千葉の久留里線とか)
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>14 pasorinさん
>ICOCAエリアで一部Suicaが使えないところは存在しますし、
ICOCAとSuica(他の交通系ICカード全国相互利用サービス加盟のカードも)は交通系の利用において完全相互利用なのでその様な例は存在しません。定期券の搭載や払い戻しなど当該カード自エリア以外でできない事は多数ありますが、「自動改札機でのSF利用」においては交通系ICカード全国相互利用サービス対応の10カードは相互のエリアにおいて一切の制約はありません。ICOCAエリア=必ずSuicaも利用可です。
なお、PiTaPa以外は「電子マネー利用」における制約もありませんし、PASPY、SAPICAなどの片利用のカードエリアにおいても全国相互利用サービスカード側が利用できない例はありません。

仰っている久留里線の例の場合の様にICOCAが使える地域で使えない路線があるという話ならば、例にある久留里線自体がSuicaエリアではありません。
交通系ICカードの『エリア』という概念は地域ではなくカードの利用可能な「路線と駅のみ」を指します。例えば上記の久留里線沿線の場合は同じ木更津市内でも内房線の巌根駅と木更津駅はエリア内、久留里線の祇園駅〜東清川駅と馬来田駅はエリア外になります。
  • 27

iPhone 6s Plus docomo(docomo)

解決済になっていますが、Apple WatchのSuicaでかざすだけで、阪神電車は乗れましたよ。
  • 15
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>pasorinさん
>>13 YAKUN0290さん
>>15 ひさ78さん

情報有難うございます。

いままでも、AppleサポートとはSuicaエリアや、エクスプレスカード設定、Apple Watch のバージョンなど、幾度も確認事項として相談しました。

しかし、Apple Watch はロック状態の時は自動改札は通過できませんでした。
数回検証しました。
もちろん、コンビニでもロック状態だと、Apple Watch でのSuica決済はできませんでした(2〜3年前の実験、検証です)

Apple担当者によっては、AppleWatchの紛失や盗難の際、他人に利用されないようにロックが、掛かるので当然利用できませんよと、サポートページと異なる回答をされる担当者が多々いました。

私自身での検証も含め、ロックを解除しないとSuicaは使えないものと諦めていました。

あれから数年経過しているのでアップデートで、ロック解除しなくても、もしかすると利用できるのでと思って、Appleサポートに問い合わせをしているところです。

今回はAppleとして、実際に検証して欲しいと要望していますが、Apple社内的にはどう対応されるかは不明です。
  • 16

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>16 勝ちゃんさん

ロックとは?
iPhoneとの接続を解除した状態のことでしょうか?スリープ状態のことではないですよね?

手首から外さない限り、ロックは解除されないので、ロックしたままで改札を通った事はありません。私は、ウォッチを手首に付けている限り、常にロックは解除状態です。

勝ちゃんさんは、普段手首からウォッチを外しておられるのでしょうか?
それとも手首に付けている状態で、ロックを解除せずに使っておられるのでしょうか?それだと通知などが来ませんので、Apple Watchの機能がほとんど使えないと思います。

もしも、画面スリープ状態のことを言われているのであれば、画面スリープ状態でApple Watchで改札は通れますよ。関西で使っています。
Watchアプリでエクスプレスカードの設定をしておけばスリープ状態で使えるようになります。

もしも本当にロック状態になって使えないのであれば、ウォッチのベルトが緩くて、知らぬ間にロックされてしまうのかも?
  • 17
あいだの8件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>24 勝ちゃんさん

フィードバックは、経験上聞いて貰えますよ。
日本でしか起こらない不具合で、しかもbluetoothキーボードを使って、特定の操作をした時に発生する不具合があって、報告したらバージョンアップで直してくれましたよ。
報告するまでは長年直りませんでしたから、報告するまで気付かれていなかった問題なのだと思いました。

きっちりと不具合が再現する条件を示したら直してくれました。たぶん技術者に届くようになっているのだと思います。
こんなピンポイントの不具合を顧客サポートに電話しても通じるとは思えない、という不具合でしたから。
  • 26
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>26 さとさん

>>フィードバックは、経験上聞いて貰えますよ。
実際の体験情報有難うございます。

今月の20日ごろにAppleから今後の対応について連絡がある予定ですので、その時に皆様から頂いた情報などを質問してみます。
  • 28
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

コメント頂いた皆様へ

本日、Apple Watch のサポートから連絡ありました。

結論はApple Watch はロック状態では、Suicaは利用できないとの結論になりました。

サポートページの
『いちいちデバイスのスリープやロックを解除したり App を開いたりする必要もありません。』
は間違いだそうですが、修正はサポート部隊ではできないので、上席に報告するそうです。

修正されかは、不明です..😱
  • 29

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>29 勝ちゃんさん

そうですか、ちょっと残念ですね。まあその方が安心なのかも知れませんが。
  • 30