Q&A
解決済み

Nova Launcherの動作について

Zenfone5でホームアプリにNova Launcherを使用しています。
背面の指紋センサーを下方向になぞると通知パネルが表示されるように設定しているのですが、何回か前のソフトウエア更新後から、表示されなくなりました。
表示されないのは、ホーム画面が表示されている時で、アプリを開いている時は表示されます。
また、ホーム画面表示時に指紋センサーをなぞった後、画面をタップすると、通知パネルが表示されます。(この時は一瞬だけ表示されたり、正常に表示されたり症状は様々)
これは仕様上、しょうがないことなのでしょうか。または、設定次第で解消しますでしょうか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>背面の指紋センサーを下方向になぞると通知パネルが表示されるように設定

Zenfone5の設定だと思われますが、他のホーム画面に変更して通知パネルが表示されるのならば、Novaとの相性が悪いという事になるのかな。(他のホームアプリでも同様の症状ならば違う原因なのでしょう。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
らいおっと
らいおっとさん・質問者
レギュラー

A5 2020(mineo(docomo))

>>1 あにさん

デフォルトのホームアプリでは問題なく動作するので、相性かもしれません。
次回更新時に解消していればいいのですが。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20200114_053148_com.android.settings.jpg

参考情報ですが、Mate10Proだと、Nova Launcherを使っていても同様の機能は問題なく作動しています。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

>背面の指紋センサーを下方向になぞると通知パネルが表示されるように設定している
Nova Launcherにはそのような設定項目がありませんので、
端末本体の設定だと思われます、端末の設定から再設定しても変わらないのでしょうか?
唯一 Nova Launcherの設定で関連がありそうなのは Nova Launcherの設定項目のジェスチャーと入力⇒デフォルトページのみ有効のチェックを外して変わるかの確認くらいです。
  • 3