Q&A
解決済み

詐欺メールの疑いがあります とか

PCのメーラThunderbirdが、定期的にくるメールを詐欺メールとして迷惑フォルダに入れてくれます。
あるカード会社からの利用お知らせみたい??なのですが、メール中のリンクのURLを見ると全て
http:スラッシュ/ edm.********.co.jp/%%%%%%  となっています。
(******の部分は正規のアドレス)
   httpsではなく、httpだし、
   edmというのが頭についている

たしかに胡散臭いのですが、この「http:スラッシュ/edm.」というのはなんなのでしょう?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
sus
susさん
マスター

Xperia XZ Premium SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 9 件

http 暗号化なし通信
https 暗号化あり通信

edm
(紙ダイレクトメールに対して)電子ダイレクトメール(eDM)、あるいは、電子文書管理(electric document management)あたりの略をサブドメインにしたのではないでしょうか。
サブドメインは例えば mineo.jp だと、king.mineo.jp や support.mineo.jp などがあります。

いずれにしても、本物かどうかが気になるなら、カード会社に直接確認するのがよいと思います。
その際、メール内に記載されている連絡先ではなく、クレジットカードやホームページ等に記載されている本物と信じられる連絡先に問い合わせるようにしてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>7 susさん

edmの語源が分かり、ありがとうございました。代替サーバのようですね。

そんなに怪しいものではなさそうな気がしてきました。
Thunderbirdの誤検出かも・・・?
  • 8
sus
susさん
マスター

Xperia XZ Premium SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>8 ひかリォさん

サブドメインは、サーバの役割がわかるような名前をつけることが多いと思います。

なお、サブドメインは自由に決めることができるので、
例えば、悪意のある誰かが、
 mineo.jp.(悪意のある誰かのドメイン).com
のように、mineo関係かな?と誤認させるような名前もつけられるので注意してください。

文字列右側の方が上位になりますので、そこが正しいものなら、たぶん問題ない、かも?
  • 9

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>この「http:スラッシュ/edm.」というのはなんなのでしょう?

edm.~は、サブドメインのアドレスです。

www.○○.co.jpのwwwと同じ。

送り元が怪しいなら、無視するのがいいです。
  • 1

ベストアンサー獲得数 5 件

先月、私にも楽天カードの「カード利用お知らせ」メールそっくりの迷惑メールが届いていました。
楽天カードの登録していないメルアド宛てだったので、おかしいと思ってリンクを見たら、楽天とは全く関係ないのがいくつか貼られていたので、即削除しました。(利用内容は、覚えのないEdyのチャージ)
楽天カードの登録アドレス宛てで、実際に利用している内容だったら、だまされたかもと思いました。クワバラクワバラ。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

edm=Electronic Dance Music・・・

という冗談は置いといて、身に覚えがないのであれば、怪しいメールには近づかないのが賢明です。
  • 3

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

******の部分が正規のアドレスなら大体大丈夫ですけどね。
まぁ迷惑メールフォルダに入ってるんならあえて漁る必要もないでしょう。

好奇心が旺盛ならまずはメールのソースを見て下さい。
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは。

メール自動送信管理システムを利用しているのではないでしょうかね。
https://www.bohan-it.com/jp/web/edm.jsp#T1

違ったらゴメンなさい。
  • 6