hiroro_02さんの写真

MIHOミュージアム(滋賀県甲賀市)
2019年、トンネルからの枝垂桜。日付を確認したら丁度2年前の今頃に行っていました。今年の桜は本当に早かったんですね。
桜も素晴らしいと聞いていたので時期を狙って特別展「大徳寺龍光院 国宝 曜変天目と破草鞋(はそうあい)」を見に行きました。
2017年の京博「国宝」展の時に龍光院の曜変が出品されるのは約13年ぶりと聞いたので次また見られるのは13年後か…と「国宝」展にめっちゃ通ったのにまさかの2年後公開。
人は多かったですが、拝見することが出来ました。


その曜変天目それ以来出てこないんですよ😅

>> SPEC-Cさん
また13年後…って思っていたら意外と早く出てくるかもしれません。期待して待ちましょう(≧∇≦)

>> hiroro_02さん
茶碗はそのうちとは思いますが、『密庵席』は動かせないので難しいかなぁ😅
で妄想を☝️ 余命幾ばくもなくなったCは私財を寄進したいと💴
ついては茶を一服所望いたしたい🤲
お寺はどうぞ此方へと『密庵咸傑墨跡』 掛けられた茶室へ
流石に『曜変天目』ではお茶🍵はいただけないが、床に置かれている^_^
お茶をいただき「結構なお味でした」と静かに眼を閉じる😇

>> SPEC-Cさん
まってー!まだ永眠しないでー!!ww

大徳寺は非公開の塔頭が多いです。お茶続けてたら三玄院に入れる機会があったのかなあとちょっと後悔。龍光院もできるものなら拝観したいですよね。

>> hiroro_02さん
おっ スレ主さんの声で目が覚めた😴💤
妄想に引き込まれるとこでした😳
国宝も宗教的な理由で完全非公開はなんとも言えませんし、色々とご意見もあろうかと思いますが、是非拝見したいものです🤗

トンネルの額縁効果か枝垂桜がなんだか別世界のような、、
手前の群衆が幻のような…
素敵なお写真!


>> 17giumieさん
ありがとうございます(^^)
トンネル全体に桜のピンク色が反射していて、桜ですが桃源郷のような景色でした。また見に行きたいです。
人は本当に多くて、みんな立ち止まって写真を撮られていました。


コメントするには、ログインが必要です。