掲示板

データから振り返る、第47回&第48回 2月度フリータンク予想レース

検索ワード「back to 47th and 48th race」

※検索ワードでヒットしない場合は、お手数ですが、下記の順序でアクセスしてくださいませ。
i) マイネ王の検索で私の名前「wzjm」を入力し、検索
ii) 私wzjmのマイページへアクセス
iii)-1 スマホの場合は、三をタップし、「投稿・コメントの履歴」をタップ
iii)-2 PCやタブレットは「投稿・コメントの履歴」をタップまたはクリック
iv) 掲示板をクリックまたはタップ
v) この掲示板名をクリックまたはタップ



いつもお世話になっております、wzjmです。
この掲示板では、2/15〜2/29 24:00に行いました「第47回 2月度フリータンク予想レース」および「第48回 2月度フリータンク予想レース」を、データの観点から振り返っていきます。
第47回 2月度フリータンク予想レースの結果はこちら
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/65841
第48回 2月度フリータンク予想レースの結果はこちら
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/66523

2020-03-13.png

2020-03-09.png

まずは、日時データから見ていきます。

2020-03-09_(1).png

2月度は、全体的にフリータンクへINする方々が多かったように感じました。それを象徴しているのが、2/27の日次データです。
2/27は、INが3,729,369MB・OUTが2,638,766MBと、いわゆる「フリータンクIN促進メール」が配信されていないにもかかわらず、IN容量>OUT容量という状態になり、フリータンクが1,090,603MB増加いたしました。
さらに、2/21はもともとフリータンク開放初日ですので、OUT容量が圧倒的(...でない状態ですが)に多い傾向ですが、IN容量も多かったので、そこまで大きな減りにはなりませんでした。
2/22以降は、3TBに到達するまでもない状態で、OUT容量が推移しました。
今後として、このような傾向に3月度以降がなるかどうかはまだわかりません。ここまでの日次データを見る限り、IN容量は昨年よりも多い状態です。OUT容量は、今後は増加してくると思われますが、3月度は一気には増えないでしょう。本格的な増加は、ゴールデンウィークが控える4月度かなぁ...と見ていますが、新型コロナウイルスの 「パンデミック状態」の長期化となってくると、ますます読みづらいですね...σ(^_^;)

次は、月次データを見ていきます。

2020-03-09_(2).png

2月度は、過去最少のOUT容量と過去最少のマイネ王人口の増加人数と、過去最高のIN容量となりました。
特に、過去最高のIN容量は、災害支援タンクの影響で大きく増加した2018年6月度・7月度をも上回ってきました。要因については様々なことが考えられますが、私の分析では、怪盗Xの絆プロジェクトに参加された方に 報酬として受け取った4,000MBが大きく影響していると思います。
過去最少のOUT容量については、やはり1回の引き出しが500MBまでになったことが大きいですね。
過去最少のマイネ王ユーザー増加については、mineoキャンペーンの周知が、一般ピープルへの周知があまり浸透していないのかもしれません。あるいは、3G電波終了に伴う三大キャリアによる徹底的な巻取り作戦(ガラケーからガラホorスマートフォンへの機種変更or乗り換えの方に機種代タダ...といった施策)が影響しているかもしれません。
3月は、ケータイ業界は最大の商戦期でございます...が、新型コロナウイルスの、「パンデミック状態」を受けての出歩きが、結構な減少になっています。さらには、イベントの中止が家電量販店などの商戦セール自粛につながり、売り場が若干寂しい状態になっているのもあるでしょう。


...以上、データの観点から、2月度を振り返りました。

次回の第49回 3月度フリータンク予想レースにつきましては、日程が確定しましたら、掲示板にてお知らせいたします。

以上、wzjmでしたm(_ _)m


3 件のコメント
1 - 3 / 3
次回3/31 23:59で 2月末日と比較して
どれだけフリータンク残容量が
増えるか、興味深いです。

・コロナウイルスの感染予防?での
ひきこもり?-->ネット依存?
影響がどれほどでるのかも
興味深いです。
1人当たりのIN/OUT量のデータを出すのはやめたのでしょうか?
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>vermillion様

>>1人当たりのIN/OUT量のデータを出すのはやめたのでしょうか?

フリータンクOUTが1,000MB→500MBに変更されたのを受け、計算方法を検討しておりますのと、まだ1月・2月と データが少ないので掲出できない、という理由により、出しておりません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。