掲示板

データから振り返る12月度フリータンク予想レース

IMG_0300.PNG

検索ワード「back to 9th race」
いつもお世話になっております、wzjmです。
第3回前哨戦が終了したので、ここでは、昨年の12/23〜12/31に執り行いました12月度フリータンク予想レースをデータの観点から振り返っていきます。

※12月度フリータンク予想レースの結果はこちら
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/11483

まずは、12月度のフリータンクの、日時の変動のグラフです。

IMG_0299.JPG

グラフの形状からおわかりの通り、年末年始の移動に伴って暇つぶしに...という心理が働いたのでしょうか、フリータンクの引き出し量は大幅に上がりました。...と同時に、いつ使うかわからないから...という心理が働いたのでしょうか、フリータンクに入れる量は伸びませんでした。
ようやく、12/30に底を見て、終盤になってINは増えたものの11月度のような急激な上昇はありませんでした。

続いて、フリータンクのマイネ王ユーザーの遷移です。

IMG_20170104_4.png

やはりここでも、フリータンク引き出し量が多くなっていることがわかります。一方、IN容量はほぼ9月度の水準に低下しました。10月度・11月度と順調にフリータンクにINされてきましたが、ここでも年末年始のパケット利用機会の増加の影響もあって、余裕がなくなったとも言えるでしょう。

では、マイネ王ユーザー1人あたりにしてみると、下記のグラフになります。

IMG_20170104_6.png

引き出し量は大幅に伸びたものの、1人あたりにしてみると、わずかな上昇だけでした。一方、INの容量は過去最低となりました。8月度も下がりましたが、それ以上の下落幅です。
今回のIN容量減少の要因は、再三申し上げていますが、年末年始のパケット需要と、それ以外にもパケットギフトも盛んに行われた影響もあるでしょう。

結果分析は、以上となります。

さて、1/23からは本戦の1月度フリータンク予想レースが始まります。
昨年の1/27に、sorasumiwataru先輩の主催で「ぽんた@杯争奪!フリータンク予想レース」として始まったフリータンク予想レースも、10回目となります。...だからと言って、特別なことはいたしませんが、賞品総量は34,000MBと豪華になっております。

以上、wzjmでした。
それでは、1/23の1月度フリータンク予想レースを楽しみにお待ちくださいませ(^_^)/


3 件のコメント
1 - 3 / 3
おおっ、詳しいデータありがとうございます。
12月にマイナスになった数字を見ると、1月は枯渇するかしないか、微妙な感じですね。
INがある限り、残容量がずっと0ということはないですが、一旦底をつく形になるのかどうか....
でも、たとえ0近くになったとしても、1~20日の間は増え続けるのですから、ある程度成り立つとは思います。(でも争奪戦みたいになったら嫌ですが。)
お疲れ様です。
詳しいデータありがとう^^

その中で一つ気になる数字があるんです。みんなの月末残量!
ユーザーの増加で増えるのですが8月までは増えが少なく
9月からドンドン増える一方で12月末では1900TBも( ゚Д゚)
パケが無いよりギフトの貯め込みが一気に増えたと思います。
つまりタンク利用を辞めてしまった人が増えて止まらない状況ですね。

1%でも増えるとタンクが復活するんですが・・・それすらない状況
去年の前半は3%~5%の利用率でしたが、この落ち込みは><
まとめありがとうございます。

タンクに寄付よりギフトで貯蓄、システムが浸透してきて日本人の特性通りになってきた感じでしょうか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。