掲示板

スマホ 寒冷時のトラブル経験ありますか?(iPhoneは低温に弱いらしい?)

https://king.mineo.jp/my/206b7e0ffa15c08e/reports/27747
寒くなるとiphoneXの画面が凍る?

という記事があったので、スマホの動作可能温度を調べてみたら、(*1)のような記事がありました。

その記事には、Android端末は低温に強く、iPhoneは低温に弱いということですが
例外があるそうで、Android端末でも低温に弱いのがHUAWEI P9で、iPhoneでも7は寒さに強いとあります。

この結果から防水(耐水)性能の有無による違いかなと思ったのですが、それを裏付けるためにアンケートをしてみたいと思います。

Android 防水あり 寒冷時のトラブル経験あり
Android 防水あり 寒冷時のトラブル経験なし
Android 防水なし 寒冷時のトラブル経験あり
Android 防水なし 寒冷時のトラブル経験なし
iPhone 耐水あり 寒冷時のトラブル経験あり
iPhone 耐水あり 寒冷時のトラブル経験なし
iPhone 耐水なし 寒冷時のトラブル経験あり
iPhone 耐水なし 寒冷時のトラブル経験なし

※最近端末を取得して、冬を越していない場合は、前の機種について回答をお願いします。

なお寒冷時のトラブルとは
一般的には、バッテリの持ちが悪い。バッテリの残量があるけど何か操作をしたら突然電源が落ちた
等を指しますが
他のトラブルを経験したことがあれば教えてください。


(*1)
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1423
雪山でスマホを使う場合の傾向と対策

==============================
■Android
大抵の端末は低温に強く、厳冬期でも電源が落ちることは少ないでしょう。
手持ちの端末だとHUAWEI P9だけが低温時に動作がおかしくなることがありましたが、XPERIAやAscendG6、Galaxy、arrowsM03などは冷凍しても問題ありませんでした。

■iPhone
冷凍庫で1時間冷凍しただけでは電源は落ちませんが、写真撮影など負荷が大きい処理をするとシャットダウンします。対策としては、
・できるだけ冷やさない(ミドルウェアのポケットなどに入れる)
・写真を撮るときは1枚撮ったら温め、長々と冷気に晒さない
・冷えているときは一度に負荷をかけない(写真を撮るときは10秒程度あける)
・バッテリーの残量を多く保つ。朝一の段階で100%にしておく。出来るだけ50%を下回らないようにする
・iPhone7はこれまでのiPhoneより寒さに強い様で、-15℃程度ならガンガン使ってもシャットダウンしませんでした。
==============================

https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1497
スマホはどの程度低温に弱いのか実験!

==============================
結果のまとめ
■Android
・-20℃で凍らせても電源は落ちないし使用も出来る。
・ただしAscendG6で残量50%の場合は表示が28%になった事から低温による電圧低下は起きている(-20℃で66%の出力に下がるリチウムイオン電池の特性にほぼ一致します)。
・Xperia Z5 Cpmpactの場合はバッテリーが少ない状態でも残量低下は(少なくとも見かけ上)見られなかった。厳冬期の山でも使えると思われます(動作保証温度は不明)。

■iPhone
・バッテリー残量が50%あれば、-20℃で凍らせても電源は落ちない。電力負荷が小さければ大丈夫。
・冷凍後にカメラや地図表示など電力負荷を掛けるとシャットダウンしてしまう。-20℃だと残量100%でも落ちる。
・バッテリー残量が多い方がシャットダウン後の回復が早い。
・加温後は残量も回復する。

iPhoneもAndroidも低温による電圧低下は起きているようです。iPhoneは電圧が低下するとすぐにシャットダウンするように作られていると考えられます。

Androidはその辺が鈍感に作られているのでしょう(逆に言えば不意の電源断が起こり不具合の原因になることも考えられます)。

==============================
低温シャットダウン対策
実験は-20℃で行ないましたが、iPhoneは晩秋の5℃くらいでも電源が落ちる事があります。低温対策という点ではそのくらいの気温から意識する必要があります。

■Android
・残量50%でも-20℃で普通に使えるが、過信は禁物です。
・冷やしすぎない事、残量を多く保つことはAndroidでも有効です。

■iPhone
・残量が少なくなるとちょっとした冷えでも電圧が落ちるので、残量多めに保つのは有効と思われます。残量10%の時は5℃でもシャットダウンしてしまいました。
・冷やさないのは大事。もし冷やしてしまったら負荷を掛ける前に前に体温で温める。
・冷えているバッテリーから取り出せる電力は多くないので、一気に何枚も撮らない。1枚撮ったら少し温めて時間を置く。
・電圧を意識して、低温環境では一度に大電力を使わない様に意識するのが大事。
==============================

スマホ 寒冷時のトラブル経験ありますか?(iPhoneは低温に弱いらしい?)
23件の回答
Android 防水あり 寒冷時のトラブル経験なし
30% 7件
Android 防水なし 寒冷時のトラブル経験なし
26% 6件
iPhone 耐水なし 寒冷時のトラブル経験なし
22% 5件
iPhone 耐水あり 寒冷時のトラブル経験なし
9% 2件
iPhone 耐水なし 寒冷時のトラブル経験あり
9% 2件
Android 防水あり 寒冷時のトラブル経験あり
4% 1件
Android 防水なし 寒冷時のトラブル経験あり
0% 0件
iPhone 耐水あり 寒冷時のトラブル経験あり
0% 0件

11 件のコメント
1 - 11 / 11
ヤフーニュースでも掲載がありますね。

『iPhone X』が寒い環境で正常に動作しないとの報告が海外の掲示板で相次ぐ
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20171112-00078027/

自分は持ってないので分からないが、MacRumorsの報道によるとAppleはこの問題を認識しており、今後のアップデートで対応していく予定だとのことです。
iPhone4Sを持っている時に、熱い所と寒いときに動作が不安定になる時が多々ありましたね。

Androidでは、発熱で有名な富士通の端末を使っていましたので、端末自体があつくならなれば、熱くなっても寒くなっても平気でした(^_^;)

現在、メインで使っているSH-M03も発熱がすごいで、夏場より今時期の方が調子が良いよう感じられます・・・。
元記事の情報から察するにタッチセンサーの動作温度範囲が狭いようですね
#もしくはS/W担当が仕様書を良く読んでなかった

OSより機種依存性の方が強い問題ですね
雪山など明らかに極寒に出向く人はミリタリースペックのスマホを用意すべきです(*^^*)
>フラワーラブさん

>今後のアップデートで対応していく予定

アップデートでなんとかなるものなのでしょうかねー。温度が下がりすぎると発熱させるアプリ起動させる?でしょうか。。。
ガラケーをゲレンデにもっていったとき、液晶ディスプレイや写りがおかしくなったことがあります。
画面が全体的に白っぽくなる、そんな現象でした。
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
フラワーラブさん

>『iPhone X』が寒い環境で正常に動作しないとの報告が海外の掲示板で相次ぐ
>https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20171112-00078027/

記事紹介ありがとうございます。
ただ、こちらの記事は事実誤認しているのではないかと思います。

今回の問題は、darus214 さんがRedditに記事を上げたものの、
それを契機に、他の低温時の問題の報告があがった。
Apple自体は、darus214 さんがあげた問題は認識してて修正する予定はあるが
他の低温時の問題には触れてないので、そのままではないかと思います。

http://bgr.com/2017/11/10/iphone-x-screen-issues-cold-weather-apple-fix/
を読んで、情報が足りてないところを憶測で補完した解釈になりますが..
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
Airepx-in-峰尾さん

情報提供ありがとうございます。

> iPhone4Sを持っている時に、熱い所と寒いときに動作が不安定になる時が多々ありましたね。

動作が不安定になっていたのはどういった環境のときですかね?(群馬での屋外使用ですかね?)
スマホの防寒、耐寒はどの地域で気にすべきか興味があります。
&熱いところもでも不安定でしたか。。

> Androidでは、発熱で有名な富士通の端末を使っていましたので、端末自体があつくならなれば、熱くなっても寒くなっても平気でした(^_^;)

今回のiphoneの不具合の記事を見たときに、真っ先にFの端末を思い浮かべましたね。
あいつなら寒さに強いだろうと..
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
pmakerさん

> OSより機種依存性の方が強い問題ですね

OSに関係はないとおもうのですが
スマホの低温動作で検索するとiPhoneの方が弱いという記載が多いので
AndroidとiPhoneで項目を分けてみました。

なお耐低温に関しては防水(耐水)の有無が大きいかと思っているのですが
Androidの方でもHUAWEI P9が弱いというところから
SoCの違いも関係するのかな?
と思っています。


>雪山など明らかに極寒に出向く人はミリタリースペックのスマホを用意すべきです(*^^*)

MIL規格ですね。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1423
にも記載はありますが、
arrows M03もMIL規格に対応していたのは意外でした。
vemillionさん>
雪山に限らず山登る人は生死にかかわるので防水でMIL規格は必須にしてほしいですね(^o^)
それとビーコンもですね

>arrows M03もMIL規格に対応していたのは意外でした。
いや、私も(゚д゚)!です
ゴツい機種ならあるんですけどね
楽には作れないので必要な人にはお得ですね
その他がないのであれですが.....。

昔、冬場に某所へ行って、そこで転倒した際に PHSのヒンジ(WX310K)から真っ二つに折れた、ということはあります。(苦笑)

その状態でも電話は掛けられたようで、PHSの圏内に戻ってきて知り合いにデータ移行ユーティリティ(京セラにはそういうものがあるんですよね)をダウンローダー経由で転送してもらい、その場でデータ吸い出し→即梅田のヨドバシカメラに駆け込んで機種変更(一括払い)をしたことがあります。手痛い出費でした。

流石にスマホになってからは低温下でもそれなり動作する端末(BlackBerry製品)しか使っていなかったので、あまり気にしたことはないです。店頭には気をつけてますけどね。:(
MIL規格と一般に言われているものは実体としては色んな規格の集合体になっており、このうち何項目準拠とかがセールストークになっていますが、本当に必要な項目が適合しているかは確認しておかないとあまり意味がありません。

また、"MIL規格=最強"的な認識が多いようですが、あくまで"軍用の調達基準"なのでコストや安定調達との兼ね合いで実はそれほど厳しくない(大抵のメーカの内部品質基準の方が厳しかったりする)内容の物も混じっている事がありますので御注意を。

あと、低温動作/低温保管はMILにも定義があったと思いますが、日本の豪雪地帯で室外と室内を行ったり来たりする温度サイクルや結露はMIL規格の想定環境より相当に厳しいと思います。温泉地の耐硫黄/耐腐蝕性能や風呂場や温泉の内外の湿度/温度差+石鹸&含有物耐性も然り。

因みに接着方式で固定されているフレキケーブルは温度サイクルやガス耐性が寿命に大きく影響します。電話機はレシーバとマイクが無いと成り立たない為骨伝導マイク+Sソニックレシーバとかで完全武装して気圧調整弁に贅沢にガスと耐湿対策を奢り、さらに内部に温度調整機構でも用意しない限り長期的には温度差/混入ガスが寿命に大きく影響してしまいます。

#まあ同じスマホを5年とか使う場合の懸念点ではありますが
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。