掲示板

珍しい体験をしました

初めて掲示板に投稿します。今日、珍しい体験をしました!

スーパーのお惣菜売り場でお買い物していると、
「あの、ちょっといいですか?」
と60代くらいの女性に声をかけられました。
(ふわっ!? えっ、何かの勧誘!?)
「え…はい」ととりあえず返事してしまう弱気な私。すると女性は、
「携帯電話の使い方を教えて欲しいんです」
と言いました。
その時の私の手にはスマホ。社員割引でお惣菜がいくらになるか計算していたのです。
あー、初めてのスマホで操作が分からないとか、そんかんかな? そう思って「いいですよー」とお返事しました。

すると女性のカバンから出てきたのはガラケー。しかも充電器のコードもくっついたまま。予想外のもんが出てきたぞ!

私「えーと、とりあえず何をしたいですか?」
女性「電話のかけ方を知りたいです」
私「じゃあまず電話帳を開きますね…」

運良くそのガラケーはauのグラティーナ4G。10日前まで私も使ってた機種だったので(3Gの方ですが)操作方法は全く同じでした。
しかし電話帳が真っ白! 一切登録なし!

私「あっもしかして初めてのケータイですか?」
女性「そうなのよーさっきお店から持ってきたばかりなの」
私(持ってきた???)

混乱しつつも「かけたい電話番号って覚えてます?」と聞き、電話のかけ方をお伝えする私。「こっちが受話器を上げるマーク、こっちは受話器を置くマークです」って3回くらいお伝えしたけど伝わっただろうか…
そして実践。実際に電話をかけるところまでやってもらいました。ここまでやれば多分覚えるよね! いや、どうかな!?

話によると女性は一人暮らし、お子さんは遠くに住んでるとのこと。その状態で1人でケータイ契約しに行くとか、勇者すぎる。
ちなみに、「困ったらauのお店で聞いてくださいね!」と何度もお伝えしましたが、
「恥ずかしいから聞けないのよ」とか言う女性。私はいいんか??

そしてその女性は、「きっとあなたにはいいことあるわ」と言いつつ、充電器ごとガラケーを鞄に突っ込んで去っていかれました。
その後ろ姿を見ながら、あれじゃ電話かかってきても出れないだろうな…とか、もしauで契約したてならauマークの紙袋くらい持ってるはずだよな、とか(充電器とガラケーしか持ってなかった)、もしかして認知症と徘徊の新たなパターンかなとか、様々なことが心配になったのでした。

頑張ったぜ私! あとおばちゃん、頼むからauで聞いて!


49 件のコメント
1 - 49 / 49
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
珍しいというより不気味ですな!
わたしの父はガラケー故障したのでdocomoに持って行ったら見事スマホに変えられていたよ(ーдー;)そういうのマジでやめてほしい(ーдー;)たぶん色々オプションつけられたのだろうな(ーдー;)一緒に行けばよかった(ーдー;)
声をかけやすいタイプなんですね
それはそれで、良い特徴だと思います

若い世代は逆にガラケーを使えないかもしれませんね(´艸`*)
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>Caesar様

まあそういう気持ちにもなりますよね…おばちゃんだから話せたけど、おじちゃんだったら絶対無視しました。
遠くに住んでるらしいお子さんは、お母様がこういう感じなのを知らないんだろうなあと思って、何だかしゅんとしちゃいました。
決してヒマそうに見えたからではありません!!優しそうに見えたから声をかけたんです!!きっとそうです!れ(笑)
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>中野 梓様

キャリアは弱みにつけ込んできますからね…修理も、見積だけで数千円とか。それなら機種変の方がお得ですよ! とか言われたら、親世代は「おお、そうか」で変えちゃいそうです。
近くにお住まいなら、一緒に行ってあげるほうがいいですよねー。
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>バギンズ様

お優しいお言葉…!
最近いろんな人に話しかけられるんですよねー。春だからかでしょうか。

ガラケー、確かに若い子は使えないかもですね。あと地味に各社で使い方が違ったりとかもありそうです。
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>ぱん太郎様

そうなんです! お惣菜のお値段の計算は大切なことなんです! 時間をかけてじっくり吟味してたんです! ヒマじゃないよ!(笑)
…初めて行った土地で道を聞かれた事があります…外国人旅行者の集団に。
私はよく外国の方に話しかけられます。インド、ネパール辺りの方々。
なんでだろう??
殆どが駅や公園やランドマーク等の場所を尋ねられます。
話しかけられるとつい立ち止まってしまうんですよね(^_^;)
呼び込みはスルーするのに…(笑)
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>輝川 流一様

それ困りますねー! 地理と言語のダブルパンチ! そう思えば、日本語かつ知ってる話題で済んで私はラッキーでした( ・∇・)
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>かんくろー様

それはきっと、インド・ネパール系の方から親しみを持たれるお顔をされてるとか…?(失礼な言い方だったらごめんなさい!)

場所を聞くのと呼び込みとは、目標とする場所が全然違いますから(笑)こちらとしても全然対応が変わってきちゃうのは仕方ない事だと思います( ˇωˇ )
とりあえず、良いことをした!ということにしておきましょう♡

私もよく出先で道を聞かれるんです。地元臭がするんだろうか。あいむすとれんじゃ~ひあ って感じですけど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とにさん、優しい方ですね(^^)
おばちゃん、auの店員に聞けなくて、どーして見ず知らずのとにさんに
聞けるのか..なんかやり取りを想像してクスッとしてしまいました(^^)
とにさんに、絶対良いことあります!
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>sakiちゃん様

いいことって何だろう(哲学)って気分なんですけど、そう思うことにしますね!
制服は脱いでいたけど一応職場だったので、雑に扱ってはならないという心理も働いていました。

道を聞かれる方、多いですね。話しかけやすい&知ってそうオーラが出てるんですね、きっと。
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>ガスパル様

うわああ嬉しい言葉をありがとうございますー! 決して優しくはないんですけど、面白い体験をしたなぁとは思っています。

auショップは「若い男性が多くて恥ずかしくて聞けない」とおばちゃん言ってました(笑)おばちゃんも乙女…
確かに不思議な体験ですね(^^;)
いろいろ気になりますw
いいことした。いい経験したという事で。
今回のこととは違いますが自分は地元、出先関わらず道聞かれ率半端ないです。
答えたあとでもっといい回答があったんじゃないかと考えたりして。
今では地元onlyですが自分に聞いた人ラッキーぐらい的確に答える能力が備わってます。たぶん。w
小中学生くらい子たちにうぉーめっちゃ分かりやすいと言われた。(苦笑)
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>Cocoママ様

そうなんです、後からジワジワきてるんです…(笑)
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>Tikitiki様

会話のトレーニングをさせてもらった、って思うことにしますねっ。

その場所説明能力、羨ましいです! スマホでナビも便利ですが、印象に残る建物とか気をつけたい曲がり角とか、本当に分かりやすいのは人の説明ですよね。そのスキルいいなぁ…
>>話によると女性は一人暮らし、お子さんは遠くに住んでるとのこと。その状態で1人でケータイ契約しに行くとか、勇者すぎる。

大概は「ケータイいらんって言ってたのに子供が『持て!』って言ってるから、仕方なく持ってんねん...」というパターンですが...何故にGRATINA 4G!?って思いました。
まだスマホではないことだけはせめてもの救いですがσ(^_^;)

かく言う私ですが、弟にZE551KLを譲ったかねあいで、それまで弟が使っていたガラケーを、今母親(72歳)が使っていますが...なかなか操作を理解してもらえないので苦戦を強いられております(>_<)
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>wzjm様

GRATINA 4G って確かガラホですよね…? 電話だけの機能なら簡単ケータイがベストな選択だと思うのですが、キャリアに勧められるままに契約しちゃったのかなぁ…

72歳のお母様、ガラケーの操作を覚えるのは大変ですね。教える側もイライラしちゃったりするんですよねー( ´・ω・`)
wzjmさんもお母様も頑張ってくださいー!
I'm stranger here.というちょうどいい日本語翻訳は何だろう…
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>軽く老眼様

緊急の状態で地図が書けるって、すごく冷静ですね…すごい!

分からなければ周りに聞く、っていい事だと思うんですけど(聞けないまま大変なことになるよりは)、こんな時代だから自衛の意味でも相手を選んでほしいです。電話番号の入力をおばちゃんが始めた時、あっこれ見ちゃダメだな!? ダメだよね!? って焦りましたもん…(だからこそauに行って! って何回も言っちゃいました)

うちの母が「キャリアショップで聞けなかったから道行く知らない人に聞いた」とか言い出したら、私はショックで泣くかもしれません……いろんなことを考えさせられる事件(私の中では事件クラスの出来事)でした。
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>あんちゃん様

憧れのあんちゃん様からコメントいただきましたー! わーい!

I'm stranger here…? 地元民じゃないです的な……??
初めまして!
おはょーございます。

とにさん、優しーですね!
わたしも分からない事は、まず、とにさんに聞くよーにしょーと思えました!
宜しくお願い致します(*´꒳`*)
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>あんちゃん様

チップまでー!! 私このチップ家宝にするーー!! わーい!!
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>茉莉花様

初めまして、おはようございます。
優しい訳じゃないので、騙されちゃダメですよー! 私には気をつけてくださいっっ!(笑)
Q&Aに毎回答えておられるmineoの大先輩たちに是非お尋ねくださいっ。正確かつ親切な方がたくさんいます!
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
あんちゃんさんからのチップがすごい…(笑)

ほかにもチップくださった方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます!
とにさん、おはようございます(*´꒳`*)
au ショップでは聞きにくいとおっしゃる方がとにさんに声をかけたということは、とにさんから優しそうなオーラが出ていたのだろうと思います(*´ω`*)
(年配のおばちゃんに話しかけられやすい体質の)ナカーマ!!
妻の両親、我が家との連絡用にauガラケーを契約して家族割を組んだんですが、いつも固定電話から連絡してくる。
なんでも「受電は出来るけど、発信の方法が分からない」とか。

固定電話の通話で、懸命にガラケーの発信方法を指導する妻。
やっと理解してもらえたのも束の間、数日後には「もう一度教えてくれ」と固定電話から連絡が・・・。

こんな事を3度ほど繰り返し、最近やっと使えるようになってくれました。
で、気付くとこの為の固定電話通話料が結構な値段になってたらしい・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

やはり、高齢者の方がいきなり携帯電話使うのは難しいみたいです。
ココ(マイネ王)は特にそうですが、年配の方がスマホを使いこなしてるの見ると「凄いなぁ」と感心してしまう。
話しかけやすそうに見えたのは、あなたのお人柄なのでは。
その方の言われるとおり、きっといいことがありますよ。
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>すてこ様

ありがとうございますー。優しそうなオーラ……自分ではよく分かりませんが、そうだといいですね!
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>wagami様

ナカーマ!! いい体質ですねっ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
優しいとにさん
あなたの雰囲気がおばあさんを呼んだ
最近のじじ,ばば,は結構ガラケーは使つているよ.
スマホも使う人いること忘れずに
とにさん優しく答えてあげる態度すごい.
うちの母親からの初めてのメールが来たときのことを思い出します。
オール平仮名、改行なし、点丸なしの暗号でした(笑)

世代じゃない方にケータイを教えるのって大変ですよね。
説明にうっかり横文字は使えない…

お疲れ様でした!
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>うまちゃん様

やっぱりガラケーで電話をかけるって、なかなかハードルが高いんですね。1度では覚えられない、覚えたような気はするけど間違ってたら怖い、そういう方は多いのかもしれませんね。
ガラケーの使い方を覚えた高齢者の方々のためにも、使い方が大きく変わらないガラケー、残してもらいたいです( ´・ω・`)

そして私が年取った時にはまた新たな技術が登場してると思うと、怖いです。
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>ひでまつ様

花粉症のためマスクまでして、目元しか見えてなかったはずなのですが…(笑)
いいことは起こらなくていいので、その後のおばちゃんが無事に電話を使えるようになってくれてたらいいなぁ……
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>ヒーロいのうえ様

優しくはないんですよー! 職場だったので(仕事は終わってたけど)応対のスイッチが入ってただけです。普段はもっと冷たい人なんです。
身内に親切にするのが1番難しいなと実感しております…

ご高齢の方も、時代の変化に柔軟に適応して、テクノロジーについていってるのが本当に凄いと思います。
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>ブレンド珈琲様

母メール、実は名作かつ大作が多いですよね。うちもです。笑いあり涙…はないけど、努力の跡が見えたりと、楽しい思いをさせてもらっています。

説明は本当に難しいですね。感覚で理解していることって、なかなか言葉で伝えにくいです。
あと、全ての操作を覚えていると思われがちでそれも困ります。画面に出てるメニュー見ながら操作してるだけだよー! だから「どのボタンをどの順で押せばいいの? 何番目のやつ?」とか聞かれても、画面みせてくれないとさっぱり分からないんだよーー!!

コメントありがとうございました!
おばあちゃんの使ってた携帯はau
あなたのした行動は英雄(*≧∀≦*)
当方60代後半のおじさんです。別目線で

お話の内容からいろいろ (別解釈)推理してみました。

・60代くらいの女性・・とは
  認知症の症状がみられるグループ・ホームの居住者(外出が許されている)と推理

・充電器のコードもくっついたまま・・とは
  部屋に充電器のコードをくっついたままコンセントに常時挿している。

  電話帳が真っ白! 一切登録なし!・・とは
  グループ・ホームの管理者が当携帯のGPS機能で居場所を確認できる
  ようにしている。携帯の通話誤発信によるトラブルを極力避けるため
  電話帳は空にしてある。と推理

 女性「そうなのよーさっきお店から持ってきたばかりなの」の所


    (auの紙袋が無いので・・) 
 女性「そうなのよーさっき部屋から持ってきたばかりなの」と推理

「困ったらauのお店で聞いてくださいね!」

「恥ずかしいから聞けないのよ」は

「恥ずかしいからグループ・ホームの人に聞けないのよ」と推理

自分勝手に推理してしまいましたが、とにさん が その女性と
再遭遇しましたら、体験の続編を投稿してくださいね。!
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
はぴあす@mineo様

上手い返しがどうしても思い浮かばないので、韻は踏まずにお返事する無能なとにをお許しください( ˇωˇ )

英雄なら歴史変えるほどの何かをしなきゃ…! おばあさん探し出してスマホ完璧に使いこなせるまで徹底的に教えてさしあげないと……!!

コメントありがとうございます!
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>n98san_as様

おお! 名推理ですねー!
そうなんです、色々と不思議な発言が気になってたんです… 電話帳が真っ白だったのは、確かにどこにでも電話をしないためかもしれない……あああー電話のかけ方教えてしまった! 光の速度で忘れてくれてますように!!

おばちゃん、何となく次に会ったとしても、お互いに分からなさそうです…
とにさんのような方が世界を支えてくださっているのだなあと思います。
本当に、大げさではなく。
私も機械苦手だから、よく分かります。
本当にすっごく簡単なことも何時間もできなかったりするんです。まさに途方にくれます。
その60代くらいの女性は、私の母でもありうるし、いつかの私かも、と思いました。
すっごく心温まるエピソードでした。私もどなたかのお役に立ちたいなと思いました。
とに
とにさん・投稿者
Gマスター
>hanaminさま

世界を支えるほどの力はありませんが、目に止まる近くの人の力にはなりたいなと思っています。接客業をしていますが、最近はマニュアル・効率が重要視されすぎて、相手が人であるということを忘れてしまいそうな時代だなーと感じています(その対応がお客様にも伝染して、お互い機械的な接触になってるような気もします)。

いつかの私かも知れない。いい言葉ですね。
私も将来、時代に取り残される日が来ると思って怖いのですが(笑)、そんな時に、せめて「助けてあげたいと思ってもらえる、可愛い高齢者」になれたらいいな。

嬉しいコメントをありがとうございました。
とにさま

そうですね、確かに「効率重視」という感じで、レジに並んだときなど、私もなるべく流れに乗って、ペースを乱さないようにと努力します。それが機械的な接触になっているとのご指摘、本当にそうだな、と思いました。
だからこそ、店員さんとちょっとアイコンタクトが出来た時などは、幸せな気分になります。

「助けてあげたいと思ってもらえる、可愛い高齢者」。いいですね!目指します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。