掲示板

mineoの正しいススメ方のススメ(´ー`)

1490310750471.jpg

まだまだ世間的には認知度も理解度も低い、mineoを初めとしたMVNO。いわゆる「格安スマホ/格安SIM」。

家族や兄弟、親戚、友人… 教えてはあげたいけど、MVNO特有の一長一短があったり、利用者数と設備投資具合いによって通信品質に波があったり(´д`)

無題31-01.jpeg

そこで皆さんが、誰かにススメたり、説明したりした経験と、その時の人それぞれ受け取り手の様子などの情報を持ち寄って、

多少でも誰かに話すときの参考にできたらいいなぁ… という意図で掲示板を用意してみました(・ω・)

経験者の方は経験談を。
新人さんや新規加入された方は今後の参考にしていただけると幸いです♪


34 件のコメント
1 - 34 / 34
とげきち
とげきちさん・投稿者
Gマスター
まずは言い出しっぺのワタシですが、数年前、まだ有吉さんのTVCMも無い頃に実姉家族にどういうものか説明きたことがあります。

実姉のリアクションは「それ、どこの闇取引?」(笑)

ただ、人は聞いた話を覚えているもので、何年か後、姉家族が進学やもろもろでケータイ・スマホを見直すタイミングで、

「前言ってたやつ(mineo)だけどさぁ…」と相談が(゚Д゚;)

今や姉家族もmineoユーザーです(*⌒▽⌒*)

正直、格安スマホ/格安SIMというだけで言ったら、世の中、数多あると思いますが、

親兄弟や親戚が実際に使っているという安心感というか実績は、周囲の人への影響もなかなか大きいですね。
こんばんは。
家族や、仲のよい友人が使っているということは、なによりのPRになるでしょうね~。
参考にさせていただきます。
うにゃっ、自分の状況書くの忘れた…。
「スマホの通信料が高い」と愚痴を言う方に、「キャリアの方は通話定額で通信契約カット、通信用にだけMVNOのデータ通信契約をするだけでも、こんなに安くなる」という説明をしています。ガラケーから、スマホに換えてみたいという方にも。
周りに40代以上が多い職場ですので、通話定額はやめられないと言う方が多いのと、事実このような契約でも結構安くなるからです。
そして、ワタクシに相談する方の大半が「データ通信でやりたいことはWeb閲覧とメールくらい」ということなので、これで十分な気がしています。
auからの乗り換えを考えてる友人に相談を受けました
「パケットギフトというシステムがあるんだ、これを使うとなんとデータ通信容量が無限繰越できるんだ!!」に食いつきましたが
uqメールがezweb同等(docomoに弾かれにくい)の方がメリットが大きかった模様…残念(´・ω・`)
おススメしないのがおススメですが..

以下の項目が複数当てはまる方であれば後々恨まれないかと思います..
・超ライトユーザー(ゲームしない、動画見ない)
・お金に困っている(住宅ローン持ち&子持ち)
・自宅にwifi環境がある
・自分で問題解決できる
・自己責任という言葉を理解している
最近流行りのいらすと屋!

それは良いとして、結局、mineoは詳しい人じゃないと勧めてないのと、わからなかったらY!mobileがいいよって言ってる!
個人的にはMVNOはある程度、自分で解決できる能力みたいなものが必要かなと思っているので、聞かれたら答える感じですね。
あとは○○で調べてみて!と言ったり…。

あとは、mineoだけではなく、その人によって紹介するMVNOを変えてますね(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は基本的にはMVNOはオススメしません。
使っているところを聴かれたら素直に答えますが、勧めてあとでサポートするとなったらイヤですから^^;
その手の方面に多少知っている方ならワイモバイルかUQモバイルでも勧めておきましょうか。
先日もmineoサポートにスマホ無くしたから探す方法教えてほしいと聞いたらなにやらご不満だった方もいらっしゃいましたし。
まだMVNOへのハードルは高いのか、それとも安さばかりがクローズアップされて重要な事はあまり知られていないのか。
教えて! → 店に行きな!
これが出来るところが良いですね。
んん~。そうですね。
だいたい皆さんと同じ考えですが、そもそも本人が本気になれば、それなりに自分で調べてでも加入するのではないかしら?と思います(*^.^*)

自分は、まーーーったく、分からない世界でしたが、周りにMVNOの人がいなかったので、頼ろうにも頼れず…
もし周りにいたらいたで、その人オススメの会社に決めていたかもしれませんし、結果、せっかくMVNOにしても不満に思ったかもしれません。

人によってどこを重視するかなど違うから難しいですよね~。
一昨年、店舗にネット引きたいって知人が悩んでたので、相談に乗ったら光回線で10000円くらいの契約しそうになってたので、用途を確認してmineoとIIJを候補に資料作ってメリットとデメリットをあれこれ話しました。
mineoにするというのでモバイルルーター貸してあげました。
京都の店舗はその関係でeo光を契約したみたいです。

まぁそんなに知らない方にはサポートが出来ないので、自己解決できる方しかオススメできないかも。
でもmineo渋谷と秋葉原が出来たのは大きなアドバンテージですね。
619_ak@mnemoさん

すごい!資料まで作って説明されるなんて、親切~。

東京にマイネオショップできたのは大きいですよね!地方にもできたらもう少し敷居も低くなるかもしれないんだけどなぁ
サポート店でもないよりあった方が良いですね。
エントリーコードの扱いやmineoの店舗という点で、慣れない方の安心感は大きく変わると思います。
契約予定者がアクセスしやすい場所かどうかというのも、大きなポイントだと思います。
多少詳しかったり、調べるのが好きな方は、ネットの窓口で十分なのでしょうが。
でも費用対効果の面で、痛し痒しな気もしますね(笑)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20170325_012445.jpg

私はお見舞いでこの雑誌をいただいたので無料で加入することができました。まだ一部のネットストアで手には入るようなのでこれから新規加入される方にオススメします。
私がmineoを人に話すと…
どこかの宗教信者のようにひたすら話し続けてる…と、後から自分でも思うほど語ってしまう(^_^;)

から、なるべく血がつながった家族にしか話さないようにしてます。


うちに、ムック本(エントリーコードは使用済み)が4冊あるから、
これからは無言で渡そうかな
(;•̀Ѳ•́)くちばし輪ゴムで止めて出直しますっ
あひるあいるちゃん、わかるー
あんまり説明すると、「ネズミ講」?と疑われます。(笑)
なので、サラーっと言って、更に食いついて来た人には、詳しく説明するという感じ。

でも、MVNO使うような人は、興味持ったら自分でネットで調べますね。
それが出来ずに、教えて教えてーばかりの人には、ちょっとサポートが必要なので難しいかも。
基本的にお薦めはしない。
…格安simに抵抗なく、自分で調べたりする事が出来るかたは既に何かしらで移行してることが多いため。
身内で料金に不満を持ち(+余り使ってない)ならば相談には乗るだろうけど。
…他としては同じ機種持ちならば聞かれたら使い勝手は話すかも知れないです(^_^ゞ
えっ、ここの事例や体験談って「自分から」積極的に宣伝する場合の話なんですか?
ワタクシ、誰かに聞かれたり、相談されたときの対応や、説明の方法のことだと思っていました…。
>>Loki_sさん
機種やその人のやりたい事によって答えが変わってしまうことがあるので、自分としては残念ながら紹介しにくいです。
同じ機種XPERIA sol26の人ならば、聞かれたら自分が出来うる範囲で確認が出来るので多少はましですかねぇ(^_^ゞ
ムック本とかをお貸ししてみるのが一番簡単かも知れませんね。
まゆ00さん、
ありがとうございます。あくまでも「相談されたら」で、いいんですよね…。
とげきち
とげきちさん・投稿者
Gマスター
"積極的に売り込もう" ではなく、相談された場合はこういうポイントを注意したほうがいいよね。とか、

こういう点はマイナスだけど、こういう点ってすごく助かる人も居るんじやない?とか、

すでにお話に出ているように、こういう考え方の人の場合は、期待しない残念な結果になりかねないからmineoは不向きかも。とか、

話す側も、受け取り手も、少しでも不幸にならないノウハウを共有できたらいいなぁ。と思っています(*'ω'*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MVNOの設定とマイネ王の登録をダブるでやらなければならないのは初心者にはハードルが高いと思います。直営店舗や協力店などが充実してくれば実機を見せながら相談できるようになって嬉しいですね。
圧倒的にキャリア支持が多いので、話をすることは難しいですね。
この程度の使い方なら、家族で1万円節約できるだろう・・・と思う事があります。
mineoに限定しないのですが、自分の基本スタンス↓な感じです
「格安SIMって奴?良くわかんないんだけど、安くなるんでしょ教えて」
→ひと通りメリットどデメリットを説明後、「キャリアに残って、どうぞ」
または店舗サポートあるYに誘導(四六時中無料サポートになりたくない)

「MVNOで脱キャリアしたいんだけど、どこがいい?」
→(ある程度自力で調べてるな…)「任せろ!希望条件あるか?なら、オススメはここやで!」
こちらから勧めはしないです。
今までの経験上『安さ』を強調するとだいたい逆効果なんですよね
(;´Д`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家族はなかば強制加入させたけど
友人には無理に進めない。
スマホ安く使いたいなら相談乗るは程度。
・電話をしない人
・家に既にWifiがある人
・調べることを苦にしない人
・キャリアが高いと感じている人
等々
のいくつかある人であれば、使い方を確認の上で、最適なMVNOを紹介します。

こうやって、考えるとマイネオへの道は険しい(≧∇≦)b
「携帯代が安くなるの?」って聞かれますが「格安スマホって怪しくなぁい?」とさらに言われます。が、ある程度自分なりに調べている人にはメリットデメリットを説明する程度ですね。
近所に店舗がないので自分で頑張ってやろうとする人にしかお勧めはできないかなぁって感じています。まだ家族以外に乗り替えた人はいません(T-T)。
同じマンションの方を3名ほど支援をさせてもらいましたが、成約されたのは1名。
会社の同僚には質問されたので応答しただけ、同僚は自身で調べて進めて契約して終わり。
同僚には、キャンペーンとかフリータンク、ギフトとかの特徴だけ説明
いわゆるメリット。当然、過密時間帯の説明はしました。
(関西ということもあり、基本eo光ユーザ+auユーザでした)
1 比較的に年齢の高い方には mineoショップを推薦しています。
  ある程度のQ&Aはできますが、最後までお付き合いは難しい。
  直接、自宅にうかがうか、わたし家に来てもらうしかない。
2 自力で手続きができる方には、それなりに説明はしますが
  そうで無い方は、簡単な説明をして手続きは自力を強調!
  結局は面倒くさい。。。ということになります。
3 費用的に低減しようと思う方にのみ支援はしようと思います。
  費用的に意欲が無い方、興味だけの方には現状維持を進めます。
ちなみに、積極的にmineoやMVNOは自身から説明したり進めることは
ありません。
マイネ王に誘導して
楽しいって言ってくれたら
話を進めましょう。
キャリアしか知らない人やサポートが欲しいタイプの人にはワイモバイルや楽天やイオンを勧めています。
以前、MVNOの話にちょっと興味がある人にmineoのパケットギフトやフリータンクの話をしたのですが、あんまり解って貰えませんでした。(^_^;)
mineoはすでにMVNOを使った事がある人の方が勧めやすい気がします。
私、主人と職場の方とママ友を5名キャリアから、マイネオの申し込みから開通まで手伝いました。(ボランティアですが、私の紹介コードを使用しました)
マイネオのスタッフの様になってしまいましたが、5台の内訳はiPhoneとXperia等、、、私自身もいろいろ勉強になり良かったです。
ただ、ちょっと私自身が熱くなり過ぎたので、ちょっとお手伝いはお休みする予定です(^_^)
ゲーム、動画、平日昼のインターネットをやる方はmineoを含めMVNOはオススメできねぇよ(笑)
俺はインターネットでmineoヨイショ記事でMNPして失敗しました。
今はXPERIA(DSDS)買って、データのみdocomoにしましたか快適~快適~♪
半年後にmineoからdocomoにMNP予定です。(mineoデータは全然使わないからタンクに全部入れる)
企業の犬みたいなライターの記事なんかアテにならないのは常識でしょ。やはりユーザーの生の声を聞かないとだめですね〜
auガラケーとアンドロイドスマホの二台持ちだったので、
「何で2つ持ってるの?」
「こっちの方が安いからねー」
という流れで話すことはありました。でも、そういう方は話を聞くものの、絶対にMVNOにはしませんねー。「違約金払ってくれるって言うからauからワイモバイルにしたのに、月額料金タダじゃないんだけど!?」と言い出した職場の人がいて、違約金と毎月割の違いが分からないんだ…と戦慄したことがあります。スマホ事情を聞くと、向き不向きがあるのがはっきりわかりますね。
友人はマイネオの「端末を購入で30ヶ月800円引きキャンペーン」(1年ちょっと前くらいにありましたよね?)の話をしたら、「それって端末代払うだけで、利用料タダじゃん!」と、その日のうちにマイネオデビューしてましたね…彼女の行動力すごかったし、私は何も手伝わずに契約を済ませてたので、できる人はできるんだな、って感じです。

聞かれると頼られてる感じがして嬉しくなっちゃって喋りすぎてしまうので、控えめに。を心がけてます。
きっかけさえあれば、興味のある人は自分で調べますもんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。