mineo さん、残念です。。。

フリートーク

mineo さんはユーザーの声を聞き、いいサービスと思い数年前から iijmio から乗り換えて使っております。
本日、大変残念に思ったのはマイページでした。
マイページにサービスバナーが出てきていて、非常にガッカリいたしました。

会員のマイページにバナーが出てきた会社は初めてです。
ブランディングという観点からこのような事は止められなかったのでしょうか?
マイページで確認するデータ残量をスクロールしないと見えないとか、あり得ないです。

この様な会社とは思っておりませんでした。
真剣に乗換を考えております。

みなさんはいかがでしょうか?


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 52

そういうことを余り気にしない人間なんで、大して気にしてなかったですが、

>・・マイページにバナーが出てきた会社は初めて・・
確かに。

OCNもSo-netもロケットモバイルも、マイページはシンプルでしたね。

ユーザーってのは常にわがままなもので、○ヶ月無料キャンペーンや無料体験、その他の告知がわかりにくいからもっとわかりやすくしろ!という声が以前よく上がっていて、それに応えてマイページでの告知バナー掲出を始めたんだと思います。

トップページはあまり見ないけど、マイページはよく見るって方も多いようですので、わかりやすい場所ってことでマイページに決めたんだと思います。

他社の広告ではなく、自社の告知なんですから少しぐらい我慢できませんか?

UQモバイルも報告ありますよね。

その理屈でいくとどこのサイトでも広告出る度文句言えるでしょ?ワガママなユーザーだなって印象です。

そんな小さな事で乗り換えを考えてたら契約するとこ無くなりそうですが。

あちらを立てればこちらが立たず、というのが世の常ですので。

ケイ・オプティコム殿のサービス阻害に当たる可能性もあるので細かいことを書くわけにはいかないですが、消す方法もあることはあります。

ただその件で私が助言をしたところ、さんざん騒ぎ立てられて一方的に欠席裁判されましたので申し訳ありませんが「本当にその解決手段が必要」でしたら、当方まで直接メッセージでご相談ください。

※個々人で考え方も違いますし、回避方法の概要を書いたとしても
 マイネ王の管理基準や禁止行為に抵触しかねないので。

81g38gEqhvL._SL1500_-724x1024.jpg

ちっちゃい事は気にするな
ワカチコワカチコ♬

全然気になりませんねぇ。

他所に比べて悪いところはmineo運営に教えてやるがよい・・・

他所より良いところは褒めてるもよい・・・

言われてみれば
マイネオに契約してる人に関係あるバナーじゃなかったら鬱陶しいですね

コメントありがとうございます。
みなさん、気にならない方が多いのですね。
普通のホームページ、コーポレートページならもちろんいくらでも出してもらってもいいのですが、マイページ、意図が違いますよね?
自分の残りのデータ量の確認だったり、請求の確認だったり、個人情報の参照、変更するスペースですよね?
そこにバナーって、いかがなものです?って思って投稿しました。

あと、mineo さんに直接言う方法ってどんな方法があるのでしょう?
それがわからず、あとみなさまの意見も聞きたいと思い投稿しました。

mineo未契約ですが、思った事を…

もとからマイページがカウントフリーなら良いのですが、そうでなければマイページ内のmineoのバナー広告にもパケットを消費する仕様だとするなら、私ならちょっと嫌ですね

スクリーンショット_2018-07-11_17.21.34.png

>>よしてつさん

運営事務局さんへの問合せのサイトです。
https://king.mineo.jp/inquiries/new

mineoに誘導されますが、 お問い合わせの種類は「その他」を選択されると、mineoを統括しているマイネ王の運営さんに思いが伝わるかと!

退会済みメンバー
退会済みメンバー

思うよ。
マイネ王の方のマイページは、長期のファンとくの案内だけで、
meineoの方のマイページは、バナーだらけ・・
何だかなぁと思いつつ、マイページ自体がそんなに重要じゃ無いのと
頻度少ないのと、見るのがネット回線で、スマホ回線使わないので
あまり気にしてないだけ。

>> 勝ちゃんさん
ありがとうございます。意見したいと思います。

>>BENPHONEさん

>もとからマイページがカウントフリーなら良いのですが....
一応、mineoのマイページはカウントフリーのようです。
検証した事がないので確かな事は.....💧

僕が感じた違和感がなんとなくわかりました。
たとえば、Facebook とかを使っていて、タイムラインに広告が出るのは、
ウェルカム!とは言わないけど納得できます。
でも Facebook の設定画面に遷移して、その中に自社とはいえバナー広告が出てきたら、、、、
そんな感覚です。
so-net さんもマイページにバナー的なのはありましたが、ページの下の方でしたし、サポートの手助けになるような内容でした。

勝ちゃんさん

お、そうでしたか
それなら良かったです

契約者にマイページで自社の宣伝見せて、さらにそれでパケット代がかかってたら鬼ですよね(^^;

私も
「嫌だ!」
派で
マイページ見なくなりました。

でさっきみたら細くなってますね。


いや騙されないぞ。
大きめに出して置いて
意見されたので
少し小さくしました。

じゃなくて、
会員情報の下にするとか
無くすとか、して欲しい😅

気に入らないのならば乗り換えを、何とかしたいのであればアイデアファームへ投稿を。

ちなみに私は気をなりません。

 邪魔だなぁ と思います。
でも、それを理由に解約しようと思うほどの物ではありません。

多分、苦情を言ってもすぐ改善しないと思いますよ。

私は別に気にしません。
気にしてたら負けだと思うし、
気になるなら他社にさっさと行きます。

情報を必要としている人たちもいらっしゃいますので、mineoマイページであろうとマイネ王マイページであろうと、自社のキャンペーンやお得情報の告知はどんどんしていただいて結構です。他社の広告を掲載するのだけはやめてほしいですが(今のところその心配はなさそう)

人それぞれでしょうね。 
どんな人にも欠点があるようにどんなモノやことにも欠点はあるでしょう。
自分の感覚では広告は鬱陶しく思う方ですが件名では致命傷だとは思いませんね。

私ゃずぼらなんで全く気にならない。気がむいた時しかここに来ないし、マイページも見ない。
そんな人間向きなのかも知れませんね。

愚痴を聞いてもらえるところなんてここしかありませんよ
下記を取り消ししたらいかがですか?
「真剣に乗換を考えております。」

一時よりかは小さくなったので、見づらさは大分解消した様に思います。
新サービスが追加された時に分かりやすいので、バナー自体の存在意義は
私はある気がします。

>マイページにサービスバナーが出てきていて~

そもそもマイページをあまり見ないので、どれのことだろう?と改めてじっくり見てみました。

・・・これか!
・・・(広告と)認識していなかった

せっかくの告知バナーを単なる模様と思うこの鈍感力よ・・・
mineo側からするとガッカリユーザーなのかもしれません(微笑)

以前は mineo マイページに広告の表示は無かったですね。

円グラフの下に控えめに出してくれていれば・・・とも思いましたが、結局下へスクロールして契約情報などの部分を見るときにはやはり邪魔に。。。

基本的にPCから mineo マイページを見るのでブラウザの広告ブロックアドオンに設定追加で対応しています。

私は「女兼」派ですね。

広告メールは止められるのにバナーは非表示にできへんの?と思いますし、せめてページの下に出してくれないかなあと思います。

マイページ行くたびにうんざりするってのはmineoだけかなあ、とは思いますねえ。
バナー以外はシンプルで好印象だったので余計に目立ちますよね…

私もいらない派です。

使っているサービスの紹介メールを頻繁に送ってくるのに似ていますよね。
普通はそういうのは要/不要を選択できるとようになっていると思います。

これを理由にmineoを止めようとまでは思わないですけど。

ここに書き込みをするような、そこそこマイネ王での活動にアクティブな方々であれば、mineoのお得情報などもそこそこ把握していらっしゃると思いますが、そうではないごくごく一般のユーザーなど、お得な情報を得る機会が少ない方が多い(むしろ大半?)ので、「少しでもその方々の目に止まりやすいように」との意味で、他社のマイページがどうであれmineoさんのマイページへの告知バナー掲出は合理的で良いと思うのは私だけなんでしょうか?みんな心が狭すぎではないですか?

あれって、広告だったんですか!
ただキャンペーンなんかを教えてくれてるだけだと思ってました。
まぁ、自社の告知なんで、いいんじゃないでしょうか。

みなさま、なんだか沢山のコメントありがとうございます。
いろいろご意見を頂戴してありがとうございます。
コメントを拝見して、乗換を決心いたしました。解約金があるので、直ぐにでは無いですが。

皆様からいただいた、「気にならない」「心が狭い」といったお言葉が印象的でしたが、その言葉から僕の中で、
「ユーザーマイページのトップの最上部にバナーを出す下品な会社」
との印象が強まりました。

しばらくは mineo ユーザーですが、mineo さん、今まで 3 年間ありがとうございました!

よしてつさん、さらばでござる。
無益な情報の山の中から、有益な情報を手にされん事を。

下品な会社、か…

なかなか言わはりますねぇ…
( ̄〜 ̄)

浪花の商人でっさかいに、
何事も商売商売ですわ(笑)

どんなのが上品で、
どんなのが下品なのだろうか…

まぁ、僕も、上品とは思ってないが…

さらば上品なユーザー…

 上品、下品というよりも、スマートじゃないという気はします。

 言い換えれば、良くも悪くも泥臭さがどこかに残っている。
 そして、スマートに事を運ぼうとすると大失敗する。

 それが”アバタ”なのか”エクボ”なのかは受け取る人次第。

まあ、ケイ・オプティコムも「サービス事業を営んでいる」ので、自社サービスをさらに使って欲しい、という心理があるのは仕方がないと思います。

それをして「上品 or 下品」の話をしてしまうと「であれば、そういう広告が表示されない上品なサービスを提供している高コストのところを選択する」のも一つの解法とも考えられますからね。

個々人でそれぞれ色々な考えがあると思います。ですのでそれに合わなければどうしようもないでしょう。

私の場合は「広告を外す方法も理解している」ので、それで無効化してしまえば良いかな?と思っているくらいですし。そもそもそれすら面倒だと思えば利用しなければ良いって結論になっちゃいますからね。:)
→自分で努力できるのであれば先に努力して改善してしまいますし、
 他人の努力なり改善を待ってるだけ時間の無駄と考える性分なので。

ホンマに【これだけが】原因で乗換されるんですかね?

それがとっても不思議です。

三年近く使われていての乗換なので、他に何かトリガーがあったのではないでしょうか?
是非お聞きしたいものです。

去る者は追わず、来る者は拒まず

9月以降、mineoのブランドステートメントは、これに変えます。

(大嘘です、ごめんなさい…)

ここにはマイネオ社員が常駐していて養護コメントを集団でしてくる場所なので改善なんて見込めないです。言い訳ばかりでやる気なしのマイネオ社員。ユーザーの改善要望をわがままユーザーとはこれいかに(´・ω・`)

社員じゃないけど

それは要望ではなく、無謀。

品質が低いと言う意味じゃろ?

 それが嫌なら他に移られたらどうでしょうか❓
 あまり気になりませんが❗

へえ~誰がmineo社員かコメント見るだけでわかるんだ、すごいね~
ゆうぴーちゃんってもしかしてエスパー?

ってか本当に掲示板にmineo社員(ん?mineo社員っておかしいな、ケイオプティコムの社員だな)がいるなら誰なのかこっそりメッセージで教えてね。

まあそれ以前の問題ですが、投稿者さんは「改善要望」をしているわけではなく、「ただの愚痴」をつぶやいておられるだけですね。
改善要望なら「アイデアファーム」に投稿されるでしょう。

皆様、いろいろな沢山のコメントありがとうございました。
最近確認してみたら、マイページのトップのバナーが小さくなっていました。
もう少し様子を見てみたいと思います。
やはり、3年も前に iijmio から MNP したという思い出もありますし、mineo さんは好きなので。
「アイデアファーム」にもなんらかの形で投稿したいと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。