確認済み

パケットが足りなくなったら、自動的にフリータンクから引き出す。

提案内容

 パケットが足りなくなったら、自動的に500MB満額フリータンクから引き出す。
 コメント欄には
「大切に使わせいただきます。有難うございます」
と自動的に記入する。

背景・きっかけ

 フリータンクから引き出す時のコメントを見ると、
「大切に使わせいただきます。有難うございます」
という類のコメントが延々と続いています。これでは人間に記入させる意味がありませんし、ユーザーの利便性を考えると、無駄に手間をかけさせています。

メリット・デメリット

メリット:必要な人にパケットを渡すという意味では、自動的に引き出すことで、足りなくなった人に自動的にパケットが渡るので、ユーザーの利便性が向上します。引き出して貯パケしたい人は真に必要ではないので、今までどおり手間をかけてもらいましょう。
デメリット:もしかしたらタンク残量が減少するかもしれません。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 16

サイコーにフリータンクのありがたみゼロになりますね!

まあ、フリータンク自体毎月21日以降にしか引き出せないので、自動化しても毎月20日まで無理ですし。

> サイコーにフリータンクのありがたみゼロになりますね!

 今でもありがたみどころか、引き出しコメント読むだけでイラッときますね。
 自動的に記入してくれれば、機械がやることなので、心の平穏という意味では今よりマシだと思います。

私も以前から OUTのコメント欄って必要なのかな?目にするメンバーさん達を不快にするだけじゃないのかな…と思っていました (^^ゞ

事務局さん的には 不要なOUTを抑制するためにコメントを必須にしているのだと思いますが、そういう方達は コメント欄があっても無くても毎月MAX引き出すような気がするのですが…

OUTコメントが必須でなければ、有難みを感じられるコメントだけになって、INされる方も増えるように思います。
(あのコメント欄をみて、INするのをやめる方が減るという意味で)

「自動的に引き出す」という主旨からズレたコメントですみません…<(_ _*)>

みさきさんとは逆の意見ですが、コメント必須で同じ文が並ぶのは、前の人のコピペできるからと考え…

コピペできない入力欄、100文字以上入力、同じ文字3連続入力ダメ、ぐらい制限つけたらどうなるかな?

上でちょうど100文字p

 フリータンクはパケットが目的なので、コメント欄がコミュニケーションの道具になっていないのですよね。
 例えばコミュニケートできるようにスレッドがつながるような仕組みを作ったとしても、活用されないと思います。
 現状はコメントに文字数の制限を付けて、何か書くことを強制していますけど、さらに制限を厳しくしても、イラッとくるコメントが長くなるだけだと思います。 

>>パケットが足りなくなったら、自動的に>>500MB満額フリータンクから引き出す。
...の、「パケットが足りなくなったら」が何MB未満か...という定義が加わると、より良いですね。
私個人的には10MB未満かなぁ...と思います。

デメリットを他に挙げるとすれば、「パケットを全部使い切ってから解約する!」という方にとっては「やめてくれ!」ということでしょう。...ただ、これはmineo的には「解約抑止」という メリットとしての観点もありますね。

500MB自動引き落としをさせるなら
翌月の契約パケットを
強制的に1段階アップさせるぐらいはして欲しいです。

> デメリットを他に挙げるとすれば、「パケットを全部使い切ってから解約する!」という方にとっては「やめてくれ!」ということでしょう。

 そこまで考えていませんでした。
 フリータンクから引き出されたパケットが最後にはmineoさんに戻るので、むしろmineoさんとしては負債が減って美味しいということで許して下さい。

> 500MB自動引き落としをさせるなら
翌月の契約パケットを
> 強制的に1段階アップさせるぐらいはして欲しいです。

 うひゃー!強制契約変更ですね!
 冷静なクリームさんが私より無茶言うとは思いませんでしたが、面白い!
 それをやると、今まで何のペナルティーもなくパケットをもらえていた既得権者の皆さんが、どういう攻勢に出るかちょっと想像できません。

フリータンクからの自動引き落としについてはちょっと悩みますが、OUTのコメントについては以前から不要じゃないかと思ってました。20字以上の字数強制システムですから。自分もたまにお世話になりますがIN OUT双方の立場からみてもイラッときます。あと月末に来るスタッフからの「フリータンク入れ忘れはおらんかいの?」メールも。もっとお得感のあるお知らせ欲しいです。

天井さん>
> 冷静なクリームさんが私より無茶言うとは思いませんでしたが、面白い!
> それをやると、今まで何のペナルティーもなくパケットをもらえていた
> 既得権者の皆さんが、どういう攻勢に出るかちょっと想像できません。

直接発案者(起案者)へ replyするのはどうかと思いましたが、ケースとしてはその場合、以下が考えられると思います。

1.諦める
2.「引き出せないことに対し、スレッドなどで暴言を吐く」行動
3.使い物にならんと解約に走る

事業者として一番怖いのは3.でしょうね。今まで大きな努力なく「パケットを得られる」ということだけで契約していたユーザーが離れていけば.....。(ARPUが少ないとはいえ契約者数を一定以上抱えるのは事業安定に必須なので)

でも逆に考えると「敢えて契約者数を 100万未満にしてしまう」ことで、総務省からの制限・指導対象から外れるという選択もあると思います。
個人的にはそちらのほうが健全ではないかと思うところもあります。

定期的にダウンロードされている方には
容量変更のお願いメールって
送っていると思いますので

自動ダウンロードの方には
メール送信→変更をお願いせず
自動で容量変更して差し上げる事で
手間を省いてあげないと…

毎月同じメッセージを書いたり記号増やしたり
面倒な事を取っ払うのですから
オプテージにも見返りが必要でしょう。

強制アップグレードが嫌な方は
手動ダウンロードにすれば良いだけです。

もしくはフリータンク利用するには、20日までに運営スタッフブログ等、マイネ王に毎月○回コメント必須にするとかは?

 パケットの見返りに無理やり(心のこもっていない)コメントを書かせて、ユーザーどうし助け合ってます的な雰囲気を作ろうとするのは、何か違うと思うんですよ。
 その結果がイラッとくるコメントの連続ですから。
 だったらコメントの制限やめたらってご意見もあると思いますけど、何も書かずにパケット抜いてかれるのを傍観するのはmineoさんとしてもユーザーとしても面白くないと思うので、機械にコメント書いてもらうのがギリギリの折衷案だと思います。

自動メッセージには連続引き出し回数も表示させましょう。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。