【記事紹介】スマホが売れずに続々閉店… 疲弊する「携帯ショップ」の実情

Y!ニュース 2019.7.11付
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00000001-moneypost-bus_all

ショップの必要性を考えてしまう内容ですね。

mineoのショップとは違うかも知れませんが。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 29

元々奨励金頼み、と言うことなので
バブルみたいなものですかね・・・

キャリア頼みではダメってことですね。
mineoの代理店をしましょう。

> クリームメロンソーダさん

mineoの代理店は儲からないかも。😅

フクちゃんとの握手券を付ければ売れるかも。

本人コメントとして下記内容が有るので、マイネ王国民の力でネットアイドルを実現させてあげましょう。

”・・・ 前任者はカピバラ(笑)でしたが、私自身につきましても、お気遣いなく、イジっていただければと思います。・・・”

https://king.mineo.jp/magazines/special/1125?page=1#comments

新規契約12000円+毎月利用料金の10%が代理店の取分として、月50契約で150万の報奨金、年に規定数契約で更に報奨金みたいな物が収入みたいなら、なかなかやっていけないですね。
端末売り上げは数千円しかくれないんではないでしょうか。

元々多すぎ、儲けすぎだったのでしょう。普通になってきたのでは無いでしょうか。

📳その内にショップは銀行見たいに統合、廃止が増えて大都市しか
残らないのでは❓
mineoの代理店はもともと大都市しかありません。❗

ショップは、頭金が必要だったり要らないオプションに加入させられるから、プレゼントなどにつられて行くと、損をするというイメージがあります。

報奨金の仕組みが、そういうものなら当然そうなりますね😔

まぁ、
キャリア的に言えば、
ランニングで元を取ろうと端末の価格を下げ、さあこれからというときに、解約、端末も転売…
販売店にはインセンティブも払い…

で、端末の割引がなくなった日にゃ…
売れなければ潰れるわな…

まぁ、増えすぎたものが淘汰されてる流れは自然だとは思いますけど・・・。

総務省が斜め上の方向性に頑張りすぎた弊害もあるんじゃなかろうか。
役人のずれた感覚で市場へ必要以上に介入すると、誰も幸せにならないように思う。

記事より
>機種変更サイクルが2年から4年に
(^_^;)
半年~1年で安い端末をネットで見つけて変えている私って平均を下げています?

大手キャリアのショップってあっちこっちにあって多すぎな印象が
あります。

これからはある程度淘汰されていく流れになるでしょうね。

ソフトバンクショップなんか元々他のキャリアに比べて異常にあったので大変でしょう
というか私の最寄りのショップも移転したのですがどうも経営者が変わったらしく雰囲気が変わっていました
店員も少なくなって営業時間も短くなり何時行っても暇そうです

二つのブランド持ってますしねぇ…(一時期は3つだったか…)

携帯電話ショップは淘汰されて家電量販店でスマホを買うのが当たり前になる日も遠くないのかもしれません。
新規契約ならともかく、スマホの買い換えに長時間も待たされたり手数料を取られたりで存在のメリットを感じません。

書かれていることより、最大の原因はここでも、安倍晋三&自公新自由主義者政権による経済失政によって、国民が貧困化させられ続けていることだ😒

昔から「ケータイ0円!」とか「スマホ1円!」とか、まともな商売には見えなかったので、長く続かなくても宜なるかなと個人的には思います。
従業員さんには気の毒かもしれませんが・・・。

SIM縛りが解除できなかった昔のケータイならともかく、製品としての独立性が高くなったことで、ちゃんとした(?)電気製品となったスマホは、家電屋さんとかで適正価格で買って、回線事業者からはSIMカードを買う。
これが正しいあり方かと思いますね。

同じ内容でスレ立ち上げたのですが、こちらの方が人気ありますね。
やはり、プレゼンテーションは重要ですね。
私も精進しよっと。

リストラにより仕事なくなる人がますます増えますね。

 マイネ王は、カテゴリー仕分けのために人手が要るかも。でも、MINEOさんはIT企業だからAIさんに「学習」させてやらせちゃうか。

ショッピングモールでauショップ見つけるといつもガチャやってたんだけど、この前行ったら無くなっていた( ;∀;)
https://www.au.com/mobile/service/list/end/visit-point/

もうauショップへ行く理由が無くなったよ。
次にに行くのは解約の時かな?MNPなら行かずに済むね(笑)

携帯電話を1円で売ると
携帯電話の原価がすごく安いものだと誤解する人が出てきたりしましたから
あれは良くなかったと思います

mineoがキャンペーンで安く売ると
回線料金の原価がすごく安いものだと誤解する人が出てきたりしましたが、
あれは良かったと思います ?

>crypter さん
 でも、1円ケータイのおかげで、ケータイが普及したことは事実でしょう。
今後、買い替え需要(機種変需要)は確実に減少して、端末メーカーにとってはイタい情況になるのでは? (端末の耐久消費財化っていえばいいのかな)
 取りあえず「ゴジー」というイヴェントによる需要は期待できるんでしょうけど。
 あとは、OSアップデート対応で需要創出するか、何かしらの性能付加で新しモノ好きをターゲットにするか、くらいでしょうか?

バッテリー交換ができないこともない仕様にして
買い替えさせるとか頑張ってきましたが
全固体電池とかが採用されると
バッテリーが消耗しての交換とか少なくなるので買い替え間隔が長くなりそうですね
利用している人がたくさんいると古い通信も止めれないし
これからが大変なのでしょうねぇ

携帯電話と言っても結局は通信事業でインフラを持つわけですから、要は「スケールメリットを活かせる状態」にしないとならんわけで。

そのためにはとにかく「安定して契約し続けるユーザーを確保し続ける」こととともに「他社から契約を奪ってでも増やさないと」となるでしょうね。

ただこれも需要一巡すれば滞るので、どこで需要再喚起できるかが見ものです。

※インフラ関係を観ているといつもそんなことの繰り返しなので、
 特に驚くこともなく。

テレビゲームのように違う戦略で新たな売り込みを開発するしか無いかもですね
時代は変わるんですよ。
次何が出て何が流行るのか楽しみです。
発想力のない私は待つのみです。

大抵キャリアショップは駅前一頭地ですし固定費も結構かかってそうです。
MVNOでオンラインでの契約に慣れると(一般化すると)機種変すらオンラインでやるユーザーも増えそうですし。
縮小版は免れないかなと。

不要なオプションいっぱい付けて稼ぐ商売より、もっと価値の高い仕事に人が流れるのは良いことだと思います。人工減少であちこち人手が足りなくなってますから。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。