【雑感】IIJmioについて

フリートーク

昨日初めてIIJmio Meetingに参加して来ました。
https://king.mineo.jp/my/swift707/reports/30219
で思ったこと・感じたことを・・・

①mineoのオフ会とは明らかに違う。~ある意味非常に真面目な内容。 mineoオフ会が不真面目と言っている訳ではありません。😅
②IIJの技術力は凄い。~eSIMの説明はマニアックでした。
③法人向け?~話を聞いていると個人向けとしては、明らかにmineoの勝ちだと思いました。 フリートークの中でユーザーからの質問に明確に答えられない・システム上今は無理と言う場面がありました。
④それでも、やっぱり業界の先駆者!~堂前さん・佐々木さん、どのようなことに対しても明確に答え、業界進むべき方向や問題点など広く考えていると思いました。

「IIJは勉強が出来る賢い長男坊でmineoは末っ子」と、以前どなたかがおっしゃっていましたが、まさにそんな感じですね。

ほ~ぉ!って思ったことは、
①料金プランによってSIMが複数枚使える事。 家族などでこれを使えば面白いなと。
②直販分とBIC SIMで無料で使えるWiFiが違う事。 BIC SIMの方が条件が良い。 これは販売側(ビックカメラ)が追加で付けたものなので、IIJとしては何とも…と堂前さんも珍しくハギレが悪い説明でした。😅
③ジャンケン大会があり、1人にZenFone4カスタマイズモデルが当たりました! (約4万円)
④メーカーの展示は、SHARPとONKYOの二社。 SHARPはともかく、ONKYOって……。

ウダウダ書きましたが、終了後の懇親会も大したことなかったし、次回の参加はないかな?って思ってます。☺


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 15

IIJmioは堅実で好きで以前使っていましたが、女子向きではないな~という印象ですね。良くも悪くもオタク向け。
初心者向けサービスも色々始めて頑張っているようですが、何故か「かわい~い♪」的な要素は無いですね。mineoはあるんですけど。

私はオタクなので、IIJmio好きですが。

swift707さんの問題点は、無邪気に地雷を踏みぬくところでしょうか。w

※iijはかれこれ20年ぐらいの付き合いです。一般受けしない会社ですが、堅実さはmineo以上ですよ、と熱烈な信者が放言しますよ。w

大きく見て、おっしゃるとおり、法人向けの対応を考えて、フルmvnoを目指しているiijmioです。それはそれでのオンリーワンだと思います。mineoはダンジョンで対抗するのが、mineoっぽくて面白いと思います。(そんな会社は他にはないw)

それぞれに特徴があって、良いと思います。
我家では、両者と契約しています。

なるほど。
mineoのオフ会とはずいぶん違うのですね。興味深いです〜(ᵔᴥᵔ)

IIJmioは、悪くないけど良くもないという印象です
私の周りでも数人使っている人がいて、ネームバリューだけで決めたようで
特に問題ないから使い続けているようです

企業的な堅実さが目立って、ユーザーから見るとお得感がないのですが、ビックカメラである程度サポートしてもらえるなら、スマホに詳しくない人にはいいのかもしれません
逆にお得にできない原因がそういった入会サポートの手数料なのかもしれませんが・・・

だから、実はIIJmioは素人向けなのでしょうね
詳しい人には、お得感が無いですね

退会済みメンバー
退会済みメンバー

妻がIIJmioですが気に入ってるようです。
近くのイオンで3年ほど前に契約しました。

これはこれで良いMVNOだと思います。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

IIJとマイネオは比べてはいけません。相手はフルMVMOなんです。ちゃんとアンテナにIIJと出ます。

IIJmioのMeetingは初心者向けではないでしょうね。
記事を摘まみ読みして重要な処だけ得られれば十分かと思っています。
mineoのMeetingはどちらかと言うとお喋り会みたいなものでしょう。

どちらか行くとしたら、私なら情報を得られそうなIIJmioの方に興味ありかな?

BIC SIMの件は販売店のBICカメラのサービス特典の一環なのでIIJmioでは答えようがないですね。私も以前加入していましたが、wi2の使い勝手が悪くなってからwi2の意味合いが薄れています。

ONKYOのスマホってなかなか見る機会少ないし自分ならラッキーと思います。ハイレゾに力入れているし音聞きたいな?

プランが合えばIIJmioの選択は悪く無いと今でも思っています。

結果(速度やサービス)が全てですから。
能書きばかりで割と大したことないのがIIJ、という認識です。
その能書きも、どうして速くないのかの言い訳をしてるって感じ。

フルMVMOとか自慢したって、mineoが対応してる譲渡(名義変更)手続きにも未対応だし。

まぁIIJmio meetingとmineoのオフ会は内容も違うしターゲットも違うでしょう。
自分は「得るものが無い」と思っているのでmineoのオフ会には行きません。

どっちも良い点悪い点あるし、できることもできないこともある。
いつまでたっても何の解決もしようとしない「ゴースト問題」とかありますしね。何ヶ月・・・いや何年たってるんですかね?
もう言い訳すら言わなくなって無視しっぱなしみたいですが。

Pantom さんそうなんにゃー!

>Phantomさん
IIJmioさんも契約の譲渡手続きが出来ない、au回線→ドコモ回線へといった
タイプ変更が出来ないという結構困る問題があり、解決の目処もたっていない
ので、一概にmineoの対応が遅いとは言えないなと感じています。(^^;

これらはmineoだと両方共可能な手続きですからね。(^^ゞ

問題の内容が違うから比較するものじゃないだろうけど、はじめからできないと言ってるものと「明らかに間違った表示を放置している」のとは別次元の問題だと思っています。
もちろんmineoの方が悪質という意味で。

以前から何度も言ってるけど、間違った内容は修正されるべきで、それが何らかの理由でできないのであれば「表示しない」とするしかない。
ダンジョン作ってる暇と金があるのに以前からの問題に何も手をつけないとか擁護する点何も無いと思うんだけど。

>> Phantom さん

|ダンジョン作ってる暇と金があるのに
|以前からの問題に何も手をつけないとか擁護する点何も無いと思うんだけど。

まったく同感です。
mineoの姿勢に疑問を感じます。

ダンジョンはあくまで客寄せだと信じたい
新規ユーザー獲得したいのは目的でキャンペーンの原資を使ったのかな?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。