確認済み

掲示板に新たなテーマ「宣伝」を新設

提案内容

掲示板に投稿すると、恐らく多くのユーザーが「新着順」で表示しているため、最初のうちは多くの方々に読んでいただけます。
しかし、時間が経つにつれどんどん下に落ちていき、3~4ページ目くらいまで行くとほとんど読まれていないのではないでしょうか。

単発的な話題のスレッドならそれでかまいませんが、
様々な理由でもう一度(あるいは定期的に)多くのユーザーの目に触れてほしいスレッドもあると思います。
現に、自己紹介欄で宣伝してる方もチラホラ見かけます(私もやっていますが…)。

一方で、何か楽しいスレッドはないかと探してる側としても、ソートを「新着順」を「コメント新着順」に切り替えるぐらいしか方法はありません(他のソートは上位が固定されてるので探せない)。
キーワード検索も自分が探したいものを探すだけに過ぎず、"自分の頭の中には無かった新しい楽しみとの出会い"はありません。

そこでこの両者のニーズを満たすために、掲示板に新たなテーマ「宣伝」を新設するのはいかかでしょうか?

この「宣伝」を見れば、各スレッド主が自信を持って宣伝する楽しいスレッドにたくさん出会える、というイメージです。

場合によっては、宣伝するのに数チップ必要というのも良いかもしれません。対価を支払わないと宣伝できないとすることにより、より宣伝の質を高く保てるかもしれません。

背景・きっかけ

自分がエントリー制の企画の参加者を3日間かけて募集したところ、エントリーして下さった6名全てが24時間以内だったので、当然ですが時間が経つと埋もれてしまうんだなと実感したから。

メリット・デメリット

【メリット】
・上記の通り、スレッド主側とスレッドを探す側の両者のニーズを満たせるので、マイネ王がより盛り上がる。

【デメリット】
・明後日(7/4)のメンテナンスで掲示板がリニューアルされるのに、また手を加えなければならない。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 7

みんなが「宣伝」を選んだら、
どうなるのでしょうか…

提案内容の
>**各スレッド主が自信を持って宣伝する楽しいスレッドに
たくさん出会える・・には対応しませんが・・

<<自己解決の別法>>
・うずもれた自分の投稿への「宣伝」として

[告知!**の企画開催中7/31まで・・]等
該当スレの[告知のスレ]を適当な?周期で立上げ
「お気に入り」や「コメント」を増やす方法も
あるかも?です。

賛成です、掲示板のカテゴリーは増やしてもイイと思います。
私としては「日記」のカテゴリーを作って欲しいです。そうすれば「日記」を省いて表示の絞込みすれば個人的なブログみたいな投稿を見なくてすみますので。

>ふみえもんさん
コメントありがとうございます!
しかしおっしゃりたいことがよくわかりません…
もう少し具体的にお願いします。


> n98san-asさん
確かに定期的に宣伝のためのスレッドを投稿すればまた多くの人に見てもらえますね!
ただ、「宣伝のためのスレッドを投稿するのは厚かましいと思われてしまうのではないか」と躊躇してしまう人もいらっしゃると思ったので、この提案をしました。


>AMDユーザーさん
ご賛同いただきありがとうございます!

> 掲示板のカテゴリーは増やしてもイイと思います
明日のリニューアルで「イベント・企画」が新設されるので、イベント好きな方は利便性が向上しますね。
ただ、増やしすぎても使いづらくなりそうなので、なかなか難しいですね。

>> スナッピーさん

「宣伝」を選んだら自動的に上位に表示される、
ということではないのですね?

単にカテゴリを追加し、閲覧者が「宣伝」でフィルタをかけるということですね?

ならば、勘違いです。
すみません。

掲示板リニューアル前にあったかは分かりませんが「イベント・企画」というカテゴリーがある(現在は4件のみっぽい)ので、そちらに投稿という方法でも良さそうに思えます。

元になっている投稿の内容から考えても「宣伝」というよりは「イベント」の方があっている気がしますし。

真里亞さん
そうですね。今日のリニューアルで「イベント・企画」が新設されました。
これにより、ある程度は自分の提案が叶ったように思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。