「イヤホン+スマホ」自転車が歩行者死なす…

モバイル・IT

もういいかげん「取り締まり強化」しないとダメでしょ。だいたい自転車は道路交通法では軽車両なんだから。ベルを鳴らして歩行者をどけるのも違反で罰則もあるのにね。僕は悲しい!
https://sirabee.com/2017/12/15/20161414881/


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 24

1 - 24 / 24

これは立派な犯罪です。
厳罰を課すべきです。
自転車も歩行者にとっては、走る凶器になります。😠
スマホ片手になんてありえへん!

これね。
片手運転で
小さい画面を凝視しながら、
あんな不安定な乗り物に乗るってムリがあるんよ。

他者にも危ないし、自分も危険なんだけどね。バカには想像ができんとです。
通信会社は契約時にこれの説明必須。

そして、危険運転をした人間には厳罰化して欲しい。
違反金+1年間の通信会社との契約禁止とかね。

ニュースを見ましたが、イヤホン+スマホどころか、もう片方に飲み物のカップを持っていたとか…( ´д`ll)
ブレーキかける気ゼロ!

右手にドリンク、左手にスマホ、耳にはイヤホンで自転車乗ってたそうですよ

ブレーキには小指しかかかっていなかったとか…

最近は道を走っているとイヤホン自転車は結構見ますね
バイクでさえもイヤホンつけている人も見かけます

警察に捕まるのはごく一部の人で、なかなか取り締まりが難しいのが現状でしょう

それと、どんなに気を付けて自転車に乗っていても、加害者になる可能性もありますね
ですので、私はクレカ付帯の自転車保険に入ってます
月額150円程度で、最高1億円まで補償してくれます

皆さんも、被害者・加害者にならないよう、十分気を付けましょう

逮捕じゃなくて書類送検なんだよね~
まぁ逃げないと踏んだからかもだけど。
こっち(車運転側)は気付いてて止まるか徐行してるのに気付かずチャリ+
スマホ+イヤホンでビックリ驚かれる時に睨まれるのが結構高確率…本当に勘弁してほしい…💧
完全に停車しててぶつかったらそっちの過失だぞって言いたいわ( ・_・;)

状況からして、とてもスピードが出ていたとは思えない。
片手にドリンク、もう片手にスマホですもんね。
(本当かどうかわかりませんが、再現CGではペダルを踏んでいませんでした)
詳しい状況は判らないのですが・・・
転倒して頭部をぶつけた事が死因ですよね。

雪や凍結で転んで死ぬ方は毎年年名もいらっしゃいます。
と言うことは 転ぶ=死亡する という状況の方が結構いらっしゃるという事だと思っています。

ぶつかった事により相手を転倒させた罪(重過失)
ぶつかられると転んで死亡する資質
これを分けて考えないと今後恐ろしい社会になる
と個人的に思っています。

たとえ歩きでも、よろけた老人が自分にぶつかった後、転倒→死亡とかあった時、致死容疑が掛けられると思うと・・・


あ、でも歩きスマホや運転スマホは駄目だと思いますよ。

電動自転車なので停車からの加速が早く、両手塞がってるJDではブレーキすら間に合わなかったのでしょう…。

しながら運転するのはもう乗り物禁止にすればいいのに。w

若者やながらスマホの自転車を見かけたら近付かないようにしないとはねられてしまいそうですよね。
後ろから来る自転車を避けるのは難しいので、道を歩くのも命懸けの時代になってしまったのは嘆かわしいです。

高そうなロードバイクやクロスバイクでも、イヤホンで音楽を聞きながらという人もいるので怖いですよね。(汗)

コレはアホの極みですな……

逆に凄い (褒めてはいない

話は逸れますが
年配の方や法律遵守の方々は車通り多いのに車道を走っている 当然ですがね
車道走られると危険極まりない

勝手ながら 歩道に殆ど人が居ない 場合は 歩道を走ってほしいスピードは出さず
田舎の場合 歩道より 車道の方が交通量が多いので危険
年配の方や子供は歩道を走っても良いとあるが あまり知られてないと思われる
地域にあった法整備を道路整備をして欲しい


弱い立場の歩行者であろうと 外は危険であるの認識を持ち
警戒しながら 歩いて欲しい
まぁコレは全てに言えますが

女子大生は「ぶつかるまで気づかなかった」と話しているそうで、

絶句
自分の命すらも危険にさらしている意識は無いのだろうか?
中毒になると正常思考は働かなくなるのか。

亡くなった方の御冥福をお祈りします。

むむ あぁ スッカリ 先のコメに書き忘れ……

だからと言って

今回の自転車側 (悪くないとは言ってない

修整しながら書くといつもコレだ いかんなぁ…

ニュース見ました。
両手ふさがっていたとか。(先日中国での事故もやっていましたよね)
わたしも2度ほど自転車にぶつけられたことがあります。混んでいる歩道でも結構スピード出していますしね。あと、夜道の無灯火もけっこう危険です。
この女子大生、刑事罰としては過失なんでしょうが、民事起こされると一生背負わなくなって、自分のやった軽率さが身にしみることでしょう。
ニュースも事故だけでなく、あとあとどれだけのものを背負わなければならないかの警鐘をならしてほしいです。(スマホの製造責任ってあるのかな?)

ご冥福をお祈りします。

さて、皆さんが言うとおりに両手が塞がって耳にはイヤフォンって言うことは音も聞こえないと思います。
しかも、自転車は電動自転車なので普通の自転車とは違い重さもあります。
トルクもあるので、もしペダルをこいでいたなら・・・。

女子大学生20歳って名前ぐらい公表して恥を晒すべきだと思う。

高校の時、同じ高校の上級生が、イヤホンをしていて、遮断機のない踏切に入り、電車にひかれて死にました。
以降自転車でイヤホンは絶対にしません。

自転車を免許制にすればいい
交通ルールを守れないのなら、公道は走ってはいけない
未成年でも自転車に乗るなら、違反したときの高い罰金と刑事罰を保護者が受ける事にしないと事故はなくならない

歩道をスケボーで、しかも真ん中を堂々と進む●●がいました。
ふざけるな、と思います(勢い、この言葉を口にしてたかも)。

以前大通りでイヤフォンの自転車走行の腕捕まえた警察官がいて、「やり過ぎでしょ?」と言ったことはあります。
巻き込み事故を考えない無謀な行為に見えました。
このような行き過ぎはまずいけど、何かを運転し歩行者とすれ違う方は相手を安心させる心遣いは必要だと思います。
個人的には歩行者でも、酔っ払って集団で道塞ぐのとか、喫煙スペースからはみ出してる方とか、狭い歩道で周囲気にせず並んで歩いてるのは、見てて気持ち良くないです。

お互いをちょっとでも気遣いあえれば、ルールなんて本当は不要なんじゃないかな?と個人的に思います。

スマホで自転車、結構見ますよ
結構、ガンガン走る国道の車道でやってる命知らずもいます
過失致死は調べると軽いですね、普通の運転ならいいけど、スマホやりながらは過失に違和感あり
自動車運転死傷では少し重い(7年か100万以下って・・・、バランス悪くない?)
軽車両である自転車への適用はあるのか?ないのか?・・無いんだろうけど

“ 後悔先に立たず “
あの時イヤホンして無ければ、スマホを見ていなければ…。
加害者となった彼女は今 何を思うのでしょう。
被害者の家族も加害者の家族も当たり前の生活を失ってしまったのですから。
そう考えると胸が痛みます。

自転車には免許は要りません。
なので道路交通法を全く知らなくても乗れます。
ちょっと前ぐらいから自転車は車道を走るということをテレビでやっていたりして、車道を普通に走っています。
子供の頃は手放し運転できるとかっこいいとかいう風潮すらありました。
イヤホン以前に講習の義務化とか法整備や道路整備をしなければ、意味がありません。
子供にただ危険だと言っても理解しません。
具体的な危険を説明しない、またはできない大人にも責任があると思います。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

ながらスマホができること自体、自分にとってはすごいな…と思っちゃいます。
私はその場に立ち止まるか、駅のベンチに座ってじゃないと、落ち着いて操作できないので(^◇^;)

旅先でのレンタサイクルで電動自転車を借りましたが、ちょっと漕いだだけでけっこう急発進しちゃうんですよね…(試し乗りしたときに駐輪場の壁に激突して焦りました)都心や人の多いところで運転する時は、同時に色々できる自信を持っていたとしても、運転に集中するべきだと思いました。さらに加速性能が高くなる坂道発進に強いモードなどにしてたらと思うと、事故にならないのが不思議なくらいです。

自転車専用レーンが必要に思います。
バスに乗っていても狭い道から突然自転車が車道にやってくると、かなりひやっとしますし、車側からするとすれ違うのが難しくなって、どんどん遅延するし^^;
インフラ整備面でももうちょっと力入れて欲しいですね。

夜、塾帰りの小学生が、普通に右側の反対車線を逆走していました
少し離れたところに、向かってくる車のライトが見えました
子供たちは車道の右側を走ってはいけないって事すら知らないのです
交通事故が起きない方が不思議なぐらいです

こういう事案が増加しているので、すぐ「自転車が云々」と論旨が固定されますけど、そもそも問題なのは「自転車という車両に乗る際、運転側が歩行者と同じ頭で乗ってることが大問題」ですし、その程度の認識で歩行者と自転車がお互いに対峙してることに双方とも疑問を持たないことが愚行の始まりだと思っています。

自転車と言っても「自分で速度なり運行制御できない状況を作り出しても安全に問題ないと思ってる」ということは、すなわち「速度順応できる頭がない」ってことですし、そういう人間が自転車という車両を運行する事自体がまず「業務上過失」じゃないかと思ってます。

ただ別の側面から考えると「現在の道路交通事情が歩行者を最弱者と設定してしまっている」ことにも問題はあると思います。その最たる例が「狭い歩道を占有するように塞いで歩く歩行者」じゃないかと?。
実際にそこいら中でぶつかっただの云々、と因縁の付け合いから喧嘩になるのは、やはり歩行者も「歩道とはいえ公道を使う一員である認識が掛けている」んだと思っています。

意外に自転車で走るといっても、実際には気を使ってる運行者も居るわけで、すぐステレオタイプに切り捨てる判断はあまり賢くないなあ、と感じますし、それ以前に「ステレオタイプな判断を誘発する方向に報道する側」にも何らかの意図があるのでは?とも勘ぐりたくなりますね。

※昨今夜間走行向けに明るいライトを付けましたけど、対向側の
 自転車が無灯火とか、それ以前に明るく照らしても無視して突っ込んで
 くる歩行者が居て、気がきではありません。
 歩道を悠々歩く老人も居たりと、歩行者がやりたい放題になって
 きてはいないか?、と疑問に感じます。
 実際昨日それで危うく事故になりかけましたが、靖国通りの交通量が
 多いところで歩行者が車道を逆歩行して来て私の前方を塞ぎ、
 挙句の果てにこちらへ罵声を浴びせるとか、この国の大衆自体が
 なにかおかしくなってるんじゃないか?と思うことしかりです。

バギンズさん>
> 夜、塾帰りの小学生が、普通に右側の反対車線を逆走していました
> 少し離れたところに、向かってくる車のライトが見えました
> 子供たちは車道の右側を走ってはいけないって事すら知らないのです
> 交通事故が起きない方が不思議なぐらいです

確かに自転車を「車両運行」として考えればおっしゃるとおりですが、もしも「歩行者」と考えたらむしろそれが当たり前ですよね。

既にコメントしましたけど、自転車が「車などと同じ存在」と認識されていないからそうなるだけですし、それ以前に「車両整備や構造面の理解」など、機械的なシステムの教育・理解の場が減っているのも問題なんだと思います。

それでなくても子供の頭ではマルチに色々と判断していく事が難しい状態です。集中力は高いかもしれませんが「集中しすぎて逆に他が見えなくなる状態」ですから、本来はそれらを含めてきちんとした教育が必要なんだと思います。

ですが、その教育する側の大人が既にNGなので、子供が出来るわけもなく。「子は親の背中を見て育つ」訳ですので、まずは親がきちんとお手本を示さなければ、子供が真似しようなどと思わないはずです。
結局は「まずは大人の責任」であり、大人がきちんとけじめを付けて社会のルールを構築し、守っていくしか無いんだと思います。

※現状でそれが出来る状況だとは思えなくなりましたけどね>日本国内:(。
 以前は外国人がマナー悪い云々、と言っていたようですが、
 昨今は日本人のほうがマナー悪いというか、そういう事例で
 目立つようになってきた気がします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。