掲示板

d払いの本人確認もうしましたか?

本人確認.png

今年d払いの不正利用問題がありましたが、その対策として本人確認が10月27日から始まりました。
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/info/info_app_ekyc_01.html

カメラの前で、顏を映して、手元に免許証やマイナンバーカードを持って撮影をします。右向けとか左向けとか頷けとか色々言われるので言う通りに顏を動かします。
「面白~い♪」
と思って喜々と登録したのですが、なんと今日申込してから本人確認が取れるまで数日~10日かかるんだそうです。

今日d払い使いたかったのになあ。仕方なく銀行チャージではなくクレジットカードを使ったd払いで払いました。

ここの記事を見ると、eKYCを使ってオンライン上で迅速かつセキュアな本人確認が完結する、と書いてあります。
https://news.mynavi.jp/article/20200820-1236674/
ECの生体認証「Bio-IDiom」の中核技術である顔認証AIエンジン「NeoFace」を活用、とのこと。

オンラインで完結って凄い!と思ったのに、数日もの期間何をするんでしょうかね? 人間が目で見て照合チェックでもするんでしょうか。全然迅速じゃないですね。

皆さんはもうd払いの本人確認されましたか?


22 件のコメント
1 - 22 / 22
20ン年前に作ったdocomo回線なのでヘーキヘーキ。
※この当時本人確認書類出したっけ?
自分もドコモ回線保有なので、特に何もなしです。
急ぐのなら、ドコモショップ行くしか無いですかね。

そう言えば携帯契約する時、昔はクレジットカードで本人確認としていた時期もあった様な。
あんちゃんもドコモ回線持ちだから大丈夫にゃ!
Patto というカーシェアの利用登録も同じようなシステムですが、即時に使えるようになりました。

何が違うのかなぁ。
契約の時には出していなかったハズなんだけど、その後の店頭問い合わせで免許証を何度も出していたからその時に記録されたカモw
※契約した時は免許証もパスポートもなかったからなぁ
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
皆さんドコモ回線持ちなのですね。
それにしても、昔は免許証無しで開通できたのですか?びっくり。
本人確認必要になったのは、振り込め詐欺対応以降なんですかね。

ピーチボールさん、ドコモショップで本人確認しても数日~10日かかるそうです。一体数日かけて何するんでしょ。規約に書いてあったかも知れないけどよく読んでなくて💧わかりません
現金チャージで使用しているので、本人確認は不要です。
dカード払いにしているので大丈夫です。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
現金チャージやdカードなら、本人確認いらないのですね。知りませんでした。
docomoユーザー以外で銀行口座チャージの場合だけ本人確認が必要なのですね。
>ドコモショップで本人確認しても数日~10日かかるそう
そうなんですね。

事情は色々有るんでしょうけど、ドコモ回線保持者は契約時に確認しているから改めての確認は不要という話だったと思います。

なら、現在の回線契約で当日契約が成立するのはどうなの?
って意地悪な疑問が、、

メルカリ(メルペイ)もそうですが、顧客が安心して利用する為に協力を。
とか言ってますが、結局は自分たちのアリバイ作りの為としか思えませんね。
顧客の為を思っていれば、最初からちゃんとやってるでしょ。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/201023_00.html
(一部抜粋)
2020年10月27日(火曜)から、現在チャージ可能な銀行口座※1を登録済みでドコモの回線をご利用でないお客様を対象に、本人確認を実施していただくことと致しました。

d払いは他のペイと違い残高へのクレカチャージが出来ないのが難点ですね。銀行口座チャージはポイントが付かず、利用当初から嫌な予感がしたので、登録しませんでした。CPの決済条件クリアの為、年会費無料のdカードを作り、クレカ決済で利用する事にしましたので、本人確認は免除となりました。
私もdカード払いにして2年払い違約金逃れのためにdカード作りましたからねぇ。
※今月はスーパーに行かないとダメなのか(意味不明
昨日d払い使いましたが本人確認なんて表示されませんでした。dカード登録なので不要ぽいです。
本人確認は銀行口座を登録したい方だけみたいですね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
なんと、審査が否認されたとメールが来ていました。
11/4に申込、11/6に否認メール。

>誠に申し訳ございませんが、下記理由により本人確認の審査が否認されました。
>本人確認できなかった理由
>・アップロードいただいた書類と、ご登録情報が一致しなかったため

何が一致しなかったのか全然わからないので、再度申込しました。
もしかしたら、免許証の生年月日が指で隠れていたとか?ですかね。
めんどくさそうなので、やってません。現金チャージで入れてます。メルペイも同じくやってません。(メルペイってもう前に本人確認したはずなのに…)

関係ないですが、dカードで10万円越えのパソコン買おうとしたら、はじかれました。リクルートカードではすんなり。枠は十分あるはずなんですが。不正引き出しでピリピリしているのかな?
電話番号は登録しました。
iD時代から三井住友カードと仲がいいので、三井住友の決済チェックシステムの香りがします。

「三井住友のゴールドカード」で楽天市場で買おうとした17万(B級品特価)のNASの決済否決されたことがあります。
※3Dセキュア使わない楽天だしー、そのカードで楽天市場使ったことないしー
メルペイもeKYCしたら200ポイントとか言ってましたが、安いよ。
※メルペイつかってません。例の紹介したら1000ポイントって今もやってましたっけ?
10MBチップを贈りました。きのう、アイフォン5Gが当たりました。9個並んでいる
左下の宝箱の中から出てきました。マコトンガと申します。よろしく
メルペイでは本人確認したら1000ポイントもらえたけど、d払いは何もないのかぁ^^;
メルペイはどこで、手に入りますか?d払いも、どこで手に入りますか?ほんとにすんません。
送金するときは必要ですが、今日チャレンジしてみましたが、出来ていません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。