掲示板

mineoレーダーを一歩進めて、近くのmineoユーザーとつながる機能を妄想

アイデアファームのこっちを参考にして、スレ立てました
https://king.mineo.jp/my/c80038f35c6f1f84/ideas/45304

近くにマイネオユーザーが居る場合に、例えばそのユーザーとつながったり、助け合える機能って何か考えられないかな、と思いました。

現状、mineoレーダーがありますが、その機能を一歩進めてみてはどうかと思いました。

例えば、レーダーの点のどれかを選んで、チップを送れるとかね。
私の頭では、他にあまり思い付きません。

妙齢の異性の独身ユーザーだったら会ってお茶できる券、みたいな冗談でもイイヨ~♪

実現性、リスクなどは無視して、全部妄想でOKです。
ルール:人の話は否定しない

ではよろしく!

2019/1/22 頂いたコメントをアイデアファームに提案してみました。
「mineoレーダーでもう少しつながる・遊ぶ案 」
https://king.mineo.jp/my/sato/ideas/45677

線2.png

いろいろ出た案~

・点をクリックしてチップを送る、オプションで送信者開示も
・つぶやきを入力、コメント残せる
・知人、友人を設定しておき、範囲内にいる時は表示※
・鬼ごっこ
・けいどろ。接近したら捕まる
・じゃんけん
・宝探し
・ペット育成のゲーム、近くの人のペットと遊べる
・紅組と白組で特定の場所に集まる。多い方が勝ち。
・レーダーの点々を、マイネ王称号の色を反映
・AI マイちゃんが答えてくれる
・ドッヂボール。チップをボール代わりにぶつける
・ハイタッチ!driveのようにすれ違ったらわかる
・当たりエリアを設定。エリア内でパケット山分け。
・ローカルフリータンクを設定。近くのタンクを探して見つかれば1口貰える。
・オフ会

※印は、別スレに出た案ですが勝手に拝借<m(__)m>


31 件のコメント
1 - 31 / 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネオ愛が復活??
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
一個思い付いた♪
一言つぶやきを入力・表示できる機能。
例えば「今日の大阪駅は寒いですね~」とか書くと、
mioneoレーダーで自分のエリア内に居る人に見える。
レーダーの点から、吹き出しが出、ホワ、ホワ、と色んなつぶやきが出たり消えたりする機能。
(イメージわかってもらえるかな~)
とっても、人間愛に満ちた案です。
悪用厳禁ですね…
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
laxsean さん

>マイネオ愛が復活??

答えにくい質問...💧
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
ふみえもん さん

すべて妄想なので、リスクも考慮不要でOKです
よろしく
鬼ごっこはどうでしょう?
鬼は捕まっていけない、とか
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
小学生の娘の案:

近くの人とじゃんけんする。
グーチョキパーを選んでクリックする。
「相手の入力待ちです」と出る。
勝ったらパケット貰える。
何連勝かしたら王国コインが貰える。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
ニンテンドーDSのすれちがい通信みたいですね(笑)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
0094さん

鬼ごっこいいですねえ~。
レーダーの中に鬼が居て、自分がその近くに位置していたらアウトとか?
それとも、誰かユーザーの1人が鬼に指定されたりするのかなあ。
マイネオレーダー使うときにコメント残せるようにするとか?
普段マイネオレーダーに一人しか表示されない人が
「月が綺麗ですね」
とかつぶやいたり・・・
宝探し……

ドラゴンボールとほぼ同じか。
マイネ王の話も入るんですけど、マイネ王で、ペット育成のゲーム(?)みたいなのを作って、マイネオレーダーで近くの人のペットと遊んだり。育っていったらパケットが貰えたりとか。王国ダンジョンの時になんか役立ったりとかしても良さそうですね。
もちろん育てるのは王国ダンジョンで出てくるマイネオうさぎで。
紅組と白組で特定の場所に集まる。
多い方が勝ち。
今思いつきました。ペットを育てる時、野菜を沢山食べさせたら耳の色が緑になるとか、沢山遊んだら耳の色が赤になったり、辛い物を沢山食べさせたら耳の色が黄色になるとか。
後は、ペットのお部屋を模様替えするとかどうでしょうか。
『近くにmineoユーザーがいません』ですので近くのユーザーとは繋がれません。

AI マイちゃんが答えてくれると嬉しいかも…
ドッヂボール

参加者のためのフィールドを設定
専用チップに当たったらアウト
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>くまくんさん
>「月が綺麗ですね」
ロマンチック〜


>0094さん
・宝探し、おもしろそう。宝の場所にヒットしたら凄いことが起こってほしい。
・紅白の集まり、面白い。簡単にできそう
・ドッヂボール、面白い。誰がチップ投げるんだろう


>みさとちゃん
壮大なゲーム構想!


>マイネ神さん
称号の色はほとんどピンクになったりして。
チップ飛ばすのは、是非やりたい。


>セコビッチさん
一人は、かなしい💧。一人はAIまいちゃんの癒やしを与えたい
場所や時間帯によってステルス機能が使えないと困ります。
自宅と勤務先がバレるようなアプリだと安心して利用出来ませんから。
みんカラのスマホ向けアプリ「ハイタッチ!drive」に似たような発想ですよね。
mineoにやる気があれば実現は可能でしょうけど、スマホのバッテリーが激しく消耗しそうです。(滝汗)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
所沢条司 さん

身バレするならステレス(隠れる)機能もいりますね。
相手が誰かわからない程度のつながり希望ですけどね~

「ハイタッチ!drive」検索してみました。
ーーー以下引用---
このアプリを利用すれば、同じ時間、同じ場所をドライブしている人がリアルタイムで分かります。
街中の車とすれ違えば「ハイタッチ!」
自分と同じ車種とすれ違ったら、お友達申請して同じクルマ仲間を増やそう!
様々な種類のクルマを図鑑にコレクション。自分だけの図鑑が完成します。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
一つ思い付きました。

mineoレーダーのイベント日が月に1回くらいあって、
全国のどこかの箇所に、その日は当たりスポットをmineoが設置します。
例えば、新宿駅周辺xxKm内とか。設置場所は秘密で明かされません。

そこでmineoレーダー起動した場合は、
「当たり~!」
と出て、周りの人たちとパケット山分けになります。

というのを、いろんな場所で時々やると面白いかな。
「つながり」かどうか微妙だけど、「山分け」なので一応つながりという事で。
ストーカーに悪用されないよう、なんらかの仕組みが必要だと思います (技術面、規約面、法律面など)。

例えば、mineoユーザーが10人以上検出されないと「繋がる」機能が発動しない。
本機能は10分に1回しか使えない。
1分以上静止した状態でないと使えない。

本機能がストーキング行為に使ったことが判明したら、悪用したユーザーは死ぬまでケイ・オプティコムのサービスと契約できない (おうち回線がeo光だったらそれも強制撤去)。このため、本機能を使うためにはあらかじめ誓約書の提出が必要。

「繋がる」機能のアイディアとしては「ローカルフリータンク」を出します。提供する人は100MBのパケットを何口置いておくか設定します。もらう方は、「近くのローカルフリータンクを探す」を実行して見つかれば1口だけもらえます。同じ人からは1日1回しかもらえません。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
ゆりこネット さん

ローカルフリータンク、面白いですね。
近くのを探す、というのが探索心でワクワクするかも。

もしも現実にやるなら、特定できない、追跡できないなど対策は必要ですね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
宝探しと、ローカルフリータンク、ちょっと似ていますね。
・ユーザーが宝をどこかに仕込む
・別のユーザーが探す、見つけたら貰える
というのが面白いかも。
>> さとさん

本文中の
・知人、友人を設定しておき、範囲内にいる時は表示※

と、コメントの
身バレするならステルス…

これって、矛盾してませんか?
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
ふみえもんさん

よく読んで貰ったらわかると思いますが、
「互いに設定したmineoの知人、友人」だけわかって、それ以外はわからないようにして欲しいという案です。

もし仮に、ある案が別の仮と矛盾していたとしても、何も問題ないですよ。
互いに分かった上で設定なんですね
昔のパソコン通信時代みたいに、オフ会とか出来れば面白いんですけどね。
全員で、街全体を使って「けいどろ」とか、接近するだけで認識して使えまたことにすれば、参加しやすいかも。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
Jijing さん

「けいどろ」ってルールよくわからないんですけど、鬼ごっこ的なものですよね?
「接近するだけで捕まる」で遊べそうですね!おもしろそう。

オフ会は出来ればおもしろいけど、どうやって連絡とるんだろう~

ところで、本当のオフ会の時、mineoレーダーの一部に点が集まって真っ黒になったりするんだろうか?
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
コメント頂いた皆様へ
せっかくなので、出てきた案をまとめてアイデアファームにアイデアとして投稿してもよいでしょうか。
こちらの掲示板のURLへのリンクを張って、考えた人は複数だという事を記載しておきます。

問題ある方は、お知らせ下さい。
お返事無ければ、数日後にアイデア投稿予定です。
投稿後でもいつでも問題あればご連絡ください。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
アイデアファームに提案してみました。
「mineoレーダーでもう少しつながる・遊ぶ案 」
https://king.mineo.jp/my/sato/ideas/45677
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。