【終了~雑談中】もうすぐIIJmio meeting中継が始まります

他社情報ですが、もうすぐIIJmio meeting中継が始まりますよー。

本日13時半〜
こちらで見られるはずです。
http://iijlive.ipcasting.jp/miomtg/sp/

テーマなどはこちらに記載されています。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2138

今回のトークセッションのテーマ
・みおふぉん教室 「格安スマホ選び2017」
・SIMロック解除とMVNOの話
・IIJmio タイプA SIMとSIMフリー端末について

ご興味のある方は是非。


---------
終了しました。

資料はこちらから。
(IIJmio meeting 14資料公開)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2148


個人的には、「au網とMVNO」がめちゃくちゃ面白かったです。
mineoの人にも役立つ内容だと思います。
資料、是非見ましょう〜。


  • はてなブックマークに追加

コメント 175

>Phantomさん
mineoは「使用量」の計算をしてなかったからねぇ。
さすが、鋭い指摘ですね。

mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

で説明していた様に、通信量の集計はできていなかったからですね。

でも今はデータ通信量明細の表示も変わり、通信量の集計しているようなので、やろうと思えばできるのかな。

あ、しかし、今でも低速の通信量は集計できていないかもしれませんね。

計算をしていないって言い方はアレやな…頭まわってないのでご勘弁。

最近のmineoの状況見てると、私自身も使用しているDプランの方は、
ほぼ問題ないと言って良いくらい快適な印象です。

一方、Aプランに関してはどこのスピードテスト結果を見ても遅いですし、
マイネ王上での評判も概ね同じような感じなので、こちらは増強して
改善する必要があるように感じます。

もしくは、IIJさんのような伝送遅延を入れる調整を行うのも手かなと
思いました。

ひみつ77さん

差し支えなければ、詳しく教えてくださいー。
懇親会での詳しい質問&回答。

さとさん

懇親会での内容は、オフレコと言う事でご容赦下さいね。

ミーティングの資料が公開されています。
--
スマホの選び方・SIMロック・au網とMVNO (IIJmio meeting 14資料公開)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2148

au回線のIP MTUの件、IIJmioに限った話では無いと思うけど、mineoからこのことに関して何か情報を出してるという話は聞いたこと無い気がする。

・把握していない
・把握してるけど公表していない
・mineoでは発生しない(これは無い気がする)

さてどれか。

>Phantomさん
私もこの件は初耳でした。
私は、マイネ王サイトが出来た当初からチェックしてますし、
オフ会も何度か参加していますが、IP MTU問題の事は聞いたことが無いです。

おそらくmineoでは、把握していない可能性の方が高いのじゃないでしょうか。

この問題は通信速度が不安定になるだけで、通信出来なくなる訳ではないので、
意図して調べていないと気づきにくい気がします。

あとでDFビット立ててデータ比較してみるか…起きてたら。

お楽しみ様でした(^o^) ネットワークの勉強になりました。

そういや郵便局での販売どうですか?の質問に対して
IIJさんの方は、IR部門云々の件で答えられないという話でしたが、
答えられないということはあまりうまく行ってないのでしょうかねぇ。(^^ゞ

kanon好きさん
郵便局の販売、あまり上手く行っていない雰囲気を感じましたね。

>さとさん
結局の所、ネットで申込をしない層へ販売するには、契約前に説明する方が
居ないと難しいのだと思います。
郵便局だとそうした説明が出来る方が居ないので、上手く行かないので
しょう。
それと、ネット同様に申込から届くまで時間が掛かるのもデメリットだと
思いました。

結局、コストが掛かってもmineoのように直営店を構えるのが良いので
しょうね。
説明が受けられるだけでなく、即日手続きが出来る利点もありますし。
あとは、パソコン工房等のサポート店でのSIM即日発行対応店がもっと
広まればと思います。(^^

それと、IIJさんの場合はmineoと違って、直営店を全く持っていない事に
より、直接お客さんからの反応を知る機会が無い事が、個人客獲得の
足枷になっているように感じました。

>Kanon好きさん

そうですね。
郵便局向けのIIJmioのパンフレットを以前見ましたが、何もわからない人があれを見て申し込みをするとはとても考えられない...と思いました。

堂前さんが「ショップが夢」と語っていましたが、ショップ維持にはお金が掛かるんでしょうねえ~。
その面では関電の展示場の場所を拝借しちゃってるmineo有利ですね。

IIJは技術者も営業の人で信用が高そうなので、法人向きには良さそうだと思いますけどね。

>さとさん
>その面では関電の展示場の場所を拝借しちゃってるmineo有利ですね。
あー確かにそれはありますね(^^

あのお店が、即日渡し対応可能になってからはものすごい数のお客さんが
行列を作るようになったので、あれがmineo渋谷やmineoショップ名古屋を
作るきっかけになったのはまず間違いないと思います。

mineoの場合、1店舗目を出すハードルが比較的低かったのが良かったから
ここまでやれたのかなと、感じました。(^^

kano好きさん、

スライド見ました。

Aプラン凄いですね。CDMA2000が
足を引っ張っているのは
同情できますが、
uqのテザリングはやり方が駄目ですね。

image.jpg

スライド見てて気になったんだけど、auが5MHz幅のLTEだった時、スライドだと上から2番目(2120〜2125)を使ってるかのように買いてあるけど、たぶん過去1度もそこ使ったこと無いよね…

image.png

2年前の5MHz幅時に使ってたearfcnは175。つまり一番上。
もちろん上りも位置は変わらないので1935〜1940。

IIJmio meetingの資料とLiveを聞いて、あらためてau回線の問題の闇の深さを認識しました。

band1のガードバンドの問題も、技適に通っている端末でも、docomo回線ならつかえるのに、au回線だと違反になってしまうので使えないのはしっていましたが、上り回線の遅さにもつながっていたのですね。

MTUの問題は、以前モバイル回線を評価している時に遭遇しました。
モバイル回線だと一般的にこういうことがあるのかなと思っていましたが、Docomo回線では起きずにauに限った話だったとは...

auの回線は3GがCDMA2000なのは知っていましたが、LTEのデータ通信なら関係ないしいいかなと思っていましたが、LTEの方もいろいろ問題ありますね。

上り回線やMTUの問題は、データ通信の実利用では結構影響のある話なので、データ通信においても今後はDocomo回線に切り替えていこうかと思いました。
SCV33をSIMロック解除して使っていますが、 docomo回線の対応バンドも少ないし、ちょっと残念だなぁ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。