実現済み(2019年7月16日)

掲示板カテゴリーの初期値は「選択してください」にする要望です

提案内容

掲示板がITと交流に分かれました。

その後から、掲示板に投稿する際に、カテゴリーに初期値が設定されるようになりました。
そのせいで、初期値のまま投稿された、カテゴリーの間違いが多いです。

【現状の初期値】
・IT/すべて の状態で投稿すると「IT/通信」
・交流/すべて の状態で投稿すると「交流/フリートーク」

【修正後の初期値】←これを要望します
以前のように、「選択してください」を初期値とする。

そうすると、初期値のままではカテゴリーの必須エラーが表示されるので、自ら意識して選択するようになると思います。

よろしくお願いします。(たぶん簡単に直りますよね~??❤♡❤)

Admin image sq m

マイネ王 運営事務局

回答:スパイス玉子

■2019年7月16日
ご提案ありがとうございます。
ご指摘のとおり、「選択してください」を初期値とした方がカテゴリー誤り防止になるかと思いますので、カテゴリーの初期値を「選択してください」に修正いたしました。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 20

ご提案、ごもっとも…ですが…
運営さんってどうしてこうも、「こうしたら、こうなる…」ってことがやる前からわからないんでしょうかね?
馬○なんでしょうか?

せっかく責任者交代したんだから、ちょっとくらいは進化して欲しい……😵

これは賛成です!
簡単に直りそうですし。

もしくは初期値を
交流スペース→フリートーク、にするとか
(これなら問題は起こりにくいですし。。。)

ほんま、これ、すぐに実現というか、実行してください。

スレ立てした人がかわいそうです

お願いしますよ福留さん!

そもそも、
「選択してください」があるのに、「表示の」カテゴリを選んだ後で投稿しようとするとそのカテゴリがセットされる、のは、「余計なお世話」だと思います。

本日実現済みになりました
事務局様 素早い対応ありがとうございました。

スレ立てた頃は、ラーメン当選など、ビギナーさんのカテゴリー間違い投稿が続いていましたね。最近は何故か減っていましたが。

あとは、カテゴリー指摘に関して物騒な雰囲気になっていましたね。
https://king.mineo.jp/my/143fe2bd6270fae3/reports/55209
https://king.mineo.jp/my/8650d8b915899a38/reports/55237

eq.18 さん

頭が悪くて読み取れないので、教えて欲しいのですが...
eq.18さんは、具体的に何が問題で、どう対処すべきだと考えておられるのでしょうか?

・掲示板で、ITと交流とを分けた事が、荒れた原因だという意味ですか?

・カテゴリー間違いは、初期値が原因ではないので、このアイデア対応は見当外れで無駄だいう意味ですか?

・カテゴリにこだわる方をどうにかしてくれ、という意味ですか?

・「人それぞれ」に対応するシステムとは?どんな形を想定されていますか?

>・掲示板で、ITと交流とを分けた事が、荒れた原因だという意味ですか?

NO。確か数年前に、あなたの書き込みの下に、カテゴリを分けるべきとの賛同の意見を書いています。

>・カテゴリー間違いは、初期値が原因ではないので、このアイデア対応は見当外れで無駄だいう意味ですか?

NO。対応自体は全く間違いではない。最初からそれが想定できない為、後戻りできないダメージを周辺に与えた事が問題。また、このようなダメージの与え方が過去から反省なく継続している事が問題。

>・カテゴリにこだわる方をどうにかしてくれ、という意味ですか?

半分YES。カテゴリーのある方が個人的には望ましいと思っているが、全ての人間がそれに従う想定は誤り。

>・「人それぞれ」に対応するシステムとは?どんな形を想定されていますか?

フルフラットでデータが提供されており、利用者の意思でそれを見る見ない、拒絶する否が選択できること。(対人含む)

eq.18 さん

・カテゴリーを分けた上で
・ブロック/非表示機能がある(投稿単位 や 対象ユーザー単位)

という掲示板であれば、殺伐とせず、快適なコミュニティが実現する
というご意見ですね。合っていますか?

eq.18 さん

>対応自体は全く間違いではない。最初からそれが想定できない為、後戻りできないダメージを周辺に与えた事が問題。また、このようなダメージの与え方が過去から反省なく継続している事が問題。

これは、まあまあ同感ではあります。
ただ今回は(マイネ王にしてはw)比較的早めに対応して貰えたと思います。


それから、殺伐とした揉め事に関しては、この初期値が原因ではないものもあるようですので、別の対応になるんでしょうね。

小学校でも、1人の児童が原因で学級崩壊になる事もありますしね……うちの娘のクラスが今そんな感じです。

2つ書かなかったことを追記します。

一つは、リテラシー高めの人=自分で選択する人です。選択権がなく、しかもその中に不快感が混じっていたら、多数の人は丸ごとそれを捨て去るでしょう。

もう一点は、ソーシャル的に好ましくない人間を歓迎しない態度が取れること。拒絶権は大事です。ただし、人によって主観が異なりますから、一律で適用という発想には無理があります。また、人間関係には相性もありますから、王国全体で追放は大袈裟すぎるのです。

王国らしさを残すには、デフォルトは全部見えているで良いかと。交流する範囲は自分で決めれば良いと思うのです。

今の改装はデータベースの属性項目で、見え方を変えているだけです。本質は何も変わっていません。

カテゴリを分けたところで、端末に政治ネタなど、世間一般では嫌がられるパターンもあるので、個人ブロック(ミュートでも可)は必須です。

>>1人の児童が原因で学級崩壊になる事もありますしね……うちの娘のクラスが今そんな感じです。

本題から逸れるかもですが、もう実現したことだしいいかな?とおもったので。
どういう状況・経過なのかはわかりませんが、本当にその1人の児童が学級崩壊の原因なんでしょうか?
1人のチカラで学級を崩壊に至らしめることが出来るか?って、ちょっと想像しがたいのですが?
最初の「原因」は仮にその子にあったとしても学級崩壊が起こったのが100%その子のせいなのでしょうか?
その1人の児童が学級崩壊の原因であると特定される根拠は一体何なんでしょうか?そもそも根拠があるんでしょうか?
また仮に原因というかきっかけがその子であったとしても崩壊したこと自体がその子のせいだと断定できる根拠があるのでしょうか?
ひょっとしたら単にスケープゴートにされてるってことはないのでしょうか?
もしそうだとしたら、保護者までグルになっていじめに加担していることになりますが?

ゆうこりんと山田キャメロン さん

ちょっと質問の意図がわからないので確認ですが…

小学校の学級崩壊の話であれば、ネット検索したら一般的な原因など出て来るかも?私も詳しい事はわかりません。

マイネ王の話の比喩であれば、おっしゃりたい事はこういう事?
・「Aさんが原因でマイネ王が荒れた」と言っているけれど
・実は、みんながAさんを隠れミノにしているだけで
・本当は、みんなAさんと同じ事を思っている
・皆でグルになってAさんをいじめている事になるんじゃないか

という事を仰っているんでしょうか。違ったら教えて下さい。

さとさん
いいえ、私は単にその話が気になっただけでマイネ王はどうでもいいんです。

ゆうこりんと山田キャメロン さん

あ、マイネ王の話ではなかったんですね。
学級崩壊の例は、良い例では無かったかも知れないですね。

言いたかったのは、
「たった1人の書き込みが元で、コミュニティ全体の雰囲気が壊れる事がある」
という事です。

私は、学級崩壊の話は数件しか知らないです。
娘のクラスの場合は、担任の先生が個人懇談で言っていた話。
他の話は、ママ友や同僚のお子さんの学級の話です。
いずれの話も、キーパーソンになる児童が1人居て、その影響でクラス全体がおかしくなった、という事を聞きました。

真偽の程は確かめようもなく、わかりません。
1人が「原因」という言葉は悪かったかも知れませんが、「きっかけ」もしくは「影響を与えた」という意味です。
私が知ってる例は少ないので、たまたま偏っていた可能性もあり得ます。

書こうか書くまいか迷ったのですが…

このアイデア投稿への対応として、初期値がクリアされたのは
・「IT/モバイル」>「すべて」
・「交流スペース」>「すべて」
の2つだけです。

それ以外の小分類を選んだ場合は、初期値がセットされます。
例えば、「IT/モバイル」>「端末」を参照している状態で投稿すると、
「IT/モバイル」>「端末」
が初期値としてセットされます。

初期値をクリアするなら、すべてクリアされた方が良いのになあと、ちょっと思います。

またもや中途半端な…

対応を早くするのはとてもありがたいけど、
設計はちゃんとやっていただきたい…
ですよね?福留さん

マイネ王 運営事務局

こんにちは、マイネ王運営事務局です。

対応が一部漏れており失礼いたしました。
小分類選択時もクリアされるよう修正いたしました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。