アイデアファーム
確認済み 議論OK

マイネ王の取締り体制が変わる際、お知らせをして欲しい

提案概要

マイネ王の運営方針って年々コロコロ変わりますよね。
モバイルの話題だけしかダメだった時期もあれば、雑談でも何でもOKになったり、以前OKだった話題が今はダメになったり。

そういった事務局の取り締まり体制が変わったタイミングで、そのポリシーをスタッフグログ等でユーザーにお知らせして欲しいです。

いつの間にか方針が変わっていた、となると、ユーザーさんから不信感を買ったり落胆されてしまう事が見受けられるからです。

ちゃんと、荒らし対策方針等の情報共有がされていると、「みんなで良いマイネ王を作って行こう」という一体感が生まれ、善意のユーザーからの協力体制も得られると思います。

背景・きっかけ

ここ数日で、荒らしの投稿が瞬時に削除されるように体制が変わったようで、良かったなと思っています。
ところが、自分の投稿が不本意に非表示にされたという苦情も増えた気がします。

メリット・デメリット

メリット:
マイネ王の方針が変わった事をきちんと明示して貰えると、
・あらかじめルールを理解して投稿ができる
・不本意に自分の投稿が消された、と納得できない人が減る
・新しい方針にデメリットがある場合でも、本来の趣旨を理解できていれば(例えば、荒らしを減らす為など)協力しようという気持ちになる。

デメリット:
どんな方針であっても、新しい方針が気にくわないユーザーさんは必ず一定数発生すると思います。
・事務局の方針に苦情を言う人が増えるかも知れない(コメント欄に苦情を書きやすくなるので)
・荒らしが抜け道を探しやすくなる可能性もある。

詳細内容

次のような情報が欲しいです。

●いつから変わるのか
 できるだけ、事前に知らせて欲しいです。

●どう変わるのか。
 例えば、以前の夜間チェック人員を、○%人員増強、だとか
 本人に修正依頼してから削除→ いきなり非表示して後で本人に連絡、に変わったとか。
 こういう場合には、IPアドレスによる投稿制限を行います、とか。

●目的は何か。
 例えば、特定のユーザーから出会い系サイトへの勧誘が頻繁に繰り返されたのを防ぐ為、とか。
 不快な投稿の公開時間をできるだけ短くして被害拡大を防ぐ為、だとか。

●考え方やポリシーを示す。
 例えば「割れ窓理論※」の考えで、小さな問題を厳しく取り締まる事で、大きな問題が発生するのを防いでいきます、など。
納得できる説明があれば、共感してもらえる可能性が上がると思います。

 ※軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで、凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。建物の窓が壊れているのを放置すると、それが「誰も当該地域に対し関心を払っていない」というサインとなり、犯罪を起こしやすい環境を作り出す。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
賛成です。
私は、事務局自身にもルールが必要と考えています。対応される事務局の方々が各々の基準で処置を決められる可能性があると思っております。
したがって、事務局の対応指針とその処置方法までオープンにされれば良いと思います。
運営事務局さん
実現を願うメンバーは、ここにも居ます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
提案本文に書かれている内容は殆ど実現済みだと思うんですが。
また、一部に反対としたい点があります。

まずは実現済みであると考えられる理由からです。

投稿されたスタッフブログ一覧を見ればしっかりと告知されています。
主に、マイネ王統括のスイーツ王子さんと、プロモーションなどをされているサラダパンさんのスタッフブログに記載されていますね。

スイーツ王子@運営事務局のスタッフブログ
https://king.mineo.jp/magazines/special/writers/50

サラダパン@運営事務局のスタッフブログ
https://king.mineo.jp/magazines/special/writers/33


私が実現済みであると考える理由ですが、対応するスタッフブログがある為、という理由から申し上げてますので、対応するスタッフグログを貼っておきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>●いつから変わるのか
> できるだけ、事前に知らせて欲しいです。

「■ルール見直し適用時期について」に記載されており、利用規約改定の平成29年3月7日以前に知らされています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/514


>●どう変わるのか。

規約そのものは「■規約の変更箇所」に記載されております。
https://king.mineo.jp/magazines/special/540


> 例えば、以前の夜間チェック人員を、○%人員増強、だとか

「■マイネ王の運用体制について」に記載されております。
https://king.mineo.jp/magazines/special/514

また、運営事務局の担当者においては、このようにスタッフブログが投稿されております。https://king.mineo.jp/magazines/special/256

ですので、こうして発信が有った以上、今後も人事異動や運営体制の変更があった場合には、しっかりと運営事務局はスタッフブログで発信して頂けるかと思われます。


> 本人に修正依頼してから削除→ いきなり非表示して後で本人に連絡、に変わったとか。
> こういう場合には、IPアドレスによる投稿制限を行います、とか。

「(1) 投稿の非表示機能について(運営事務局および委託会社権限)」に記載されております。
https://king.mineo.jp/magazines/special/578

しかしながら、一部対応フローに関しては問い合せないと回答して頂けない事もあり、運営事務局が違反報告に対してどう対応しているかのフローぐらいはスタッフブログにて解説されても良いかと感じました。
今後、スタッフブログで解説頂けると有り難いと思われますので、運営事務局さん宜しく御願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>●目的は何か。
> 例えば、特定のユーザーから出会い系サイトへの勧誘が頻繁に繰り返されたのを防ぐ為、とか。
> 不快な投稿の公開時間をできるだけ短くして被害拡大を防ぐ為、だとか。

マイネ王利用規約を読み解けば分かるかと思われますが…。
https://king.mineo.jp/terms.html

例えば、第11条10項は、ウィルスのあるサイトのリンク張っちゃダメよ規約ですね。
ですので、再度マイネ王利用規約を熟読される事をお勧めします。

大規模な荒らし行為により大幅な対応があった際には、こうして全体告知として発信もされております。
https://king.mineo.jp/informations/84


>●考え方やポリシーを示す。
> 例えば「割れ窓理論※」の考えで、小さな問題を厳しく取り締まる事で、大きな問題が発生するのを防いでいきます、など。
>納得できる説明があれば、共感してもらえる可能性が上がると思います。

「■マイネ王で発生しているトラブルと事務局対応」に記載されております。
https://king.mineo.jp/magazines/special/514

このスタッフブログにおいては、①『荒らし』投稿について、②『クレクレ』投稿について、この二点に対して「●考え方やポリシーを示す。」事をされております。

恐らく今後、誹謗中傷を目的とした掲示板投稿、嫌がらせを目的としたメッセージ送信行為、これらについても何かしらスタッフブログで告知があるのではないか?と思われます。
メッセージに対する違反報告に対して、運営事務局よりメッセージが有った方々が多々居らっしゃるようですし、内容に関してもとても深く掘り下げた内容でした。
メッセージの対応をどうすれば良いのかと言う点について、あそこまで運営事務局は調べられているのですから、今後スタッフブログで何かあるのでは無いでしょうか?
もし、運営事務局が何かしらスタッフブログで告知を行う事を考えられてないと言う事であるならば、メッセージでああして多数の方々に送られるより、スタッフブログで告知される方が良いのでは無いのだろうか?と感じました故、今後に期待しております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そもそもスタッフブログを見ていても、書いてある事が理解できない人間が多々居る現状で、規約を分からない輩は分からないでやらかすのだし、そもそもスタッフブログ見てない人は知りようも無いのだし、対応が気にくわないと言う事は、その規約が気に入らないと言う事なのでしょうから、マイネ王と言うコミュニティサイトには合わない方なのだと思います。

あとですね、デメリットに掲載されてるので理解されてるかとは存じますが、記載されている「荒らしが抜け道を探しやすくなる可能性もある。」と言うデメリット、ハッキリ言ってこのデメリットがメリットを上回っており、新しい方針の詳細公開という事は控えた方が良いと思っている為、新しい方針の詳細公開における規約違反になるならないといった点の公開に対しては反対です。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
皆さま、コメントありがとうございます。

コメントを拝見して、皆さんが望んでいる開示内容やその詳細さの程度については、個々人それぞれ要望は異なるように思いました。現状の情報で満足しているかどうかについても。
事務局としても、出せる情報、出せない情報、その程度には限度があると思います。
その詳細さの程度については、事務局で判断頂きたいと、私は考えています。

ただ、事務局がユーザーに見せる態度として、「マイネ王はこうあって欲しい」という大きな方針は、ユーザーにはっきりと見える方が良いな、というのが私の考えです。
もちろん時代や状況によって変わったり、試行錯誤したりするのは当然だと思っていますが、その変遷について都度知らせて欲しいです。

例えば、津田さんがトップだった時には「常連の溜まり場にはなって欲しくない」「一部の声の大きいユーザーだけの意見に振り回されないように注視している」というような発言がインタビュー記事にありましたね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/032400224/?ST=trnmobile&P=4
その後トップが上田さんに変わって、「常連の溜まり場」も許されるようになってきたのは薄々感じていますが、特にいつ変わったという発表があった訳ではありません。我々常連は、顔色を伺いながら「ここまではやっても良いのかな、ダメなのかな、良さそうだな」と試しながら過ごしている訳です。

マイネ王に心酔しているユーザーさんは多いと思います。そして、そういう人たちにマイネ王は支えられている部分は大きいと思います。それなのに何も知らされずに急に変わった事が見えてしまうと、まるで「恋人の心変わりに戸惑う人」のようになってしまうユーザーさんが多いように感じています。

きっかけの欄には書きませんでしたが、今年春のオフ会で、マイネ王の今後の方針についての議題がありました。その時に皆の意見がまとまって方針がおおよそ結論付いたように思いました。
そこで聞いた上田さんの考えや、前提となる心理学的な思想などは、少数のオフ会メンバーだけではなく、全てのユーザーに理解してもらった方が良いのではないかと感じました。

是非とも検討をお願いしたいです。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
サーヤさん
ご忠告ありがとうございますm(__)m。
参考にさせて頂きます。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
一応、上のコメントについて補足しておきます。
私の普段の言動への忠告に対してのお礼を申し上げたものです。

アイデアの取り下げを考えているという意味ではありません。
(サーヤさんも一部賛成という認識です)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さとさん、私はですね、アイデアを取り下げろとも、アイデアに賛成しているとも言っておりません。
殆どが実現済みであると言っているだけです。

そして、賛成であると言うよりも、あれもこれもそれも公開しろしろと求めすぎであると感じる為、どちらかというと反対意見を述べているつもりです。
運営事務局は正直に色々と公開しすぎであると思われる為、もう少し隠されてはどうか?とさえ思っているほどです。

では何故このようなコメントを行ったのか…
https://king.mineo.jp/my/sato/ideas/22757/comments/550543

このコメントの…

誹謗中傷を目的とした掲示板投稿、嫌がらせを目的としたメッセージ送信行為、これらについても何かしらスタッフブログで告知があるのではないか?と思われます。

と言う部分ですが、この案に対して殆どが実現済みであると思っている為、現状のマイネ王運営事務局はいずれ告知するのでは?と思っているのでその点に期待していると言っているだけです。
そして、この部分を賛成と受取ったのならば、それは大きな勘違いです。

また、殆どが実現済みであると言っている故、アイデアを取り下げろと言っている訳では有りません。
本当に運営事務局が実現済みと判断したのならば、実現済みと付けるだけの事ですから、このアイデアファーム投稿を消す必要も無いと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
また、きっかけについてですが…

>ところが、自分の投稿が不本意に非表示にされたという苦情も増えた気がします。

自身に規約違反の自覚が無ければ苦情が出るのは当たり前です。
悪意ない&悪意がないのに責めるなんて酷い、という人は、違反行為をして運営事務局より注意をされたとしても、決しても受け止めないんです。


メリットについても的を得ていないと感じております。

>マイネ王の方針が変わった事をきちんと明示して貰えると、
>・あらかじめルールを理解して投稿ができる

非表示・削除はルールが明示されてないからではなく、規約解釈力が無いと考えられる為。
ですので、マイネ王においてはしっかりと「マイネ王利用規約」にマイネ王の方針は明示されています。
補足のような内容も「はじめてガイド」に記載されております。
それでも足らない場合には「スタッフブログ」にて運営事務局が解説しております。
※この点は上の方にある私のコメントで指し示しています。
ですので、分からないと言う方は「マイネ王利用規約」「はじめてガイド」「スタッフブログ」を熟読される事をお勧めします。
それでも分からない場合には、お問い合わせフォームにて「利用規約について」と言う項目にて問い合わせが出来ます。
分からない方はその都度問い合わせするべきです。
宜しければ問い合わせフォームはこちらになりますのでドウゾ。
https://king.mineo.jp/inquiries/new


>・不本意に自分の投稿が消された、と納得できない人が減る

納得できない人は永遠に納得できずに「良い人の自分は悪くない」って思っているので、結局納得など出来ません。
ですので、納得できない人が減る事はありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>・新しい方針にデメリットがある場合でも、本来の趣旨を理解できていれば(例えば、荒らしを減らす為など)協力しようという気持ちになる。

そんな殊勝な人は今回の件でも不満は漏らしません。
これは、上記のメリットについて…と言う点でも書いております。
非表示・削除はルールが明示されてないからではなく、規約解釈力が無いと考えられる為です。
ですので、分からないと言う方は「マイネ王利用規約」「はじめてガイド」「スタッフブログ」を熟読される事をお勧めします。


また、デメリットも理解しがたい内容となっております。

>・事務局の方針に苦情を言う人が増えるかも知れない(コメント欄に苦情を書きやすくなるので)

これもまた、苦情を増やすのは、上記のメリットについて…と言う点でも書いておりますが、規約解釈力が無いと考えられる為です。
ですので、分からないと言う方は「マイネ王利用規約」「はじめてガイド」「スタッフブログ」を熟読される事をお勧めします。
それでも分からない場合には、問い合わせフォームはこちらになりますのでドウゾ。
https://king.mineo.jp/inquiries/new


>・荒らしが抜け道を探しやすくなる可能性もある。

そもそも抜け道を探す人は告知しなくても探し当てます。
それ以前に既に告知しているので可能性も何もないんです。
ちゅーか、荒らしってどうせやる時は荒らしやるんで、可能性とか言われても可能性なんて関係無いですよ。
寧ろ、荒らしと思われるユーザーに率先して絡んでいくユーザーが多々居ますが、そういうユーザーにこそ違反として処理し注意勧告等すべきです。
まーまー。落ち着いて。

「規約解釈力がみんなには無い」とは言ってないと思うよ。
これは、投稿が削除されたと嘆く一部の人限定な話でしょ?

あと、アイデアはどんなものでも(愉快犯的な、それこそ荒らし目的以外なら)コメント欄のやりとりで提案者が消す必要は無いと思うよ。
だって、そのやりとりを見て最終的に判断するのは運営ちゃんだもんね。_(:3」z)_
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
すすむ2さん

そうそう。私は運営さん向けにアピっているんですよー。
ちゃんと書いておかないと、現状のままでOKだと思われちゃうと困りますからね。

この提案は、私が望んでいる事です。
私は一度も投稿が削除されたり、注意を受けた事が無いですよ。
このアイデアにナイスも多数貰っていますが、ナイスくれた人達は、いつも投稿を削除されているような人じゃないですよ。

取り締まり体制がコロコロ変わるたびに、「どうやら最近こんな事があったらしい」などと人の噂をかき集め、ああでもないこうでもない、と不穏な話を今も掲示板でやってるじゃないですか。あれあれ、あれですよ。
なんでこんなに疑心暗鬼にならないといけないのか、と毎回思うからです。
何ていうか。

取り締まり体制がコロコロ変わるって表現も、さとさんが危惧する「疑心暗鬼」さんを生む元になってる様な気がするなぁ。

実際は人が増えてきている現状に、管理体制の人数は据え置き(下手すりゃ減ってる)ので、問題のある投稿をした人との対話重ねて削除する手間がかけれない現状があるのかなと。

また、速攻削除対象になるのは、それまでも問題のある投稿を繰り返し違反報告を多く受けている人が対象になってる気もするなあ。

そもそも、不穏な話を間に受けて疑心暗鬼になるくらい運営ちゃんを信用できない人たちは、マイネ王で活動してても楽しめるのかなと思ったり(*´-`)
アイデアの、投稿時に問題なく掲載され本年になって散見する不意の非表示や削除スレッド(1件は復旧処理済み)に対しての箇所は気持ちとして理解できます。

提案としては、委託会社と運営の密なる連携および、投稿主への事前連絡への義務化と徹底遵守を求める方が適切だと思います。


・アイデア本文について

>さとさん
>ここ数日で、荒らしの投稿が瞬時に削除されるように体制が変わったようで、良かったなと思っています。
ところが、自分の投稿が不本意に非表示にされたという苦情も増えた気がします。

私怨や不快を目的としたコメント含むスレッド投稿と、なんらかの理由で非表示(削除の場合あり)にされた投稿は分けて論じる方が適切です。
不適切投稿(及び迷惑メッセージ送信アカウント削除など)は、対応の速度が向上したに過ぎないのではないでしょうか。

>さとさん
>マイネ王の運営方針って年々コロコロ変わりますよね。
モバイルの話題だけしかダメだった時期もあれば、雑談でも何でもOKになったり、以前OKだった話題が今はダメになったり。

コロコロ変わるというのは、僕もすすむ2さんと同じ、不安を煽ってるように感じます。
ただおっしゃりたいことは分かります。
事後承諾でスタッフブログでは運営の方から説明があったので、それが事前に欲しいということですよね。
・コメントについて

https://king.mineo.jp/my/sato/ideas/22757/comments/551526
>さとさん
>例えば、津田さんがトップだった時には「常連の溜まり場にはなって欲しくない」「一部の声の大きいユーザーだけの意見に振り回されないように注視している」というような発言がインタビュー記事にありましたね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/032400224/?ST=trnmobile&P=4
その後トップが上田さんに変わって、「常連の溜まり場」も許されるようになってきたのは薄々感じていますが、特にいつ変わったという発表があった訳ではありません。我々常連は、顔色を伺いながら「ここまではやっても良いのかな、ダメなのかな、良さそうだな」と試しながら過ごしている訳です。

前責任者の外部サイトでの発表ですよね?
現責任者にはその人のやり方があると思います。

>さとさん
>まるで「恋人の心変わりに戸惑う人」のようになってしまうユーザーさんが多いように感じています。

例えで書くよりもそのままで良いと思います。
少なくとも僕は「恋人の心変わりに戸惑う人」ではありません。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
(文章がわかりにくかったので書き直しです。ナイス頂いた方すみません)

今書いている事は、このアイデアを事務局にアピールする為であって、すすむ2さんと喧嘩しようとしているのでは無い事をわかって読んで下さいね。

まず、みんなが憶測で話をしていて噛み合っていないという事が問題だと思っているんです。
すすむ2さんの「管理体制の人数は据え置き(下手すりゃ減ってる)」というのも推測ですよね。
私は、「5月のオフ会で聞いたあの話をここ数日で実行し始めたんだな」と考えていますが、それも推測の域を出ません。

すすむさんの「問題のある投稿を繰り返し違反報告を多く受けている人が対象」というのも推測ですよね。以前は確かにそうだった気が私もしますけどね。

ここ数日でどんな問題が起こったのか、ちゃんとわかっている人も恐らく居ないですよね。
読んだ話では、ごく普通の善良なユーザーさんの悪意の無いスレッドが、いきなり消された、もしかしたら違反箇所があるのかも知れないけれど、問合せ中でまだ返事が来ない、という話を何件か見ました。
今まで何のお咎めもなく長期間運営されていたスレッドが、いきなり消えた、と。
その後事務局とやりとりした結果を丁寧に掲示板に報告してくれている人も居るけれど、それは氷山の一角で、実はもっと多数あるのかも知れない、なんて憶測をしてしまいます。

そういった各人の持つ情報が違う状態で議論が巻き起こり、「そういう人はマイネ王を楽しめない性格です」なんて、ユーザ間で蔑み合いや排除のし合いが始まったら、もうそんな不毛な事はありませんよね。
ちゃんと、事務局から明らかな情報を出してもらって、苦情がある人は、スタッフブログで事務局に言えば良いのです。ユーザー間でいがみ合う必要は無いんです。

私の場合は、事務局の方針を批判するつもりは無いんですよ。
ただ、「連絡」「周知」をちゃんとして欲しいというだけなんです。
変わるなら知らせる、というのが、マイネ王で活動している人に対する誠実さではないかなと思うからです。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
(上のつづきです)

変な例えですが、例えば自分の彼女が、いきなりロングヘアをベリーショートまで切っちゃったとか、髪色を激変させたとかいう時、聞いても何の説明もしてくれなかったら疑心暗鬼になりませんか?
例えば、就職活動の為なんだとか、例えば皮膚疾患の為なんだとか、何か理由さえわかれば、納得できる事なんです。
説明や連絡があるか無いか、それ一つで、同じ内容でも受ける印象が大違いなんです。


今回、自分のスレが「いきなり消される」という可能性は、自分も含めて、荒らしではない人にもあまねく起こる可能性があるのかな、と感じています。そうであれば、混乱しない為にも、周知の必要はあるのではないかな、と考えています。

また、今後「いきなり消される」事が無くなった場合や条件が変わった場合も、同様に知らせてもらわないと混乱します。
「消される」話に限らず、やはり方針が変わった場合は、「連絡」「周知」をちゃんとして欲しい、というのがこのアイデアの内容です。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
>619_ak@mnemoさん

何度も読みましたが、ちょっと意味がわからないです。
ここは「運営事務局へのコメント」欄ですが、私の文書の揚げ足取りをしているようにしか読めないです。

アイデアに関しては「理解できます」という事で良いですか?
ただ、私の書き方が気に入らない、という趣旨ですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
このスレの途中からは
さとさんが何を反論したいのか分からないと言うテーマに切り替わった様に見えます。

反論ではなく自分を擁護するために
相手が話したことを自分の都合の良い様に解釈する癖がある様です。

少し言い過ぎましたか。
こちらの提案は 気持ちの問題という認識で 賛成ナイスを押させていただきました。(認識が間違っていたらゴメンなさい)

私自身が事務局に対して 諦めや割り切りのような気持ちを持っているので、現時点で ココをこうして欲しい!という明確な訴えはないのですが、これまでの気持ちを振り返ってみると 事務局に対して「片想い」をしてるような感覚がありました。

「Fun with Fans!」掲げているmineoだからこそ、期待してしまう部分もあったと思います。
Twitterなどで見かける 他のMVNOと比較して「あっちの方がフレンドリーだな…」と思うこともありました。

mineoには マイネ王があって、スタッフブログもあるのに…せっかく「ブログ」になったんだから もっと色んなことを話してくれたらいいのに…勿体ないなぁ~と。。

私たちと「一緒に」「仲間として」とおっしゃって頂いていますが、正直 やっぱり「運営」と「ユーザー」なんだな…と感じるようになりました。
(仕方のない事なのは分かっているつもりです)

分からないことがあれば 事務局に問い合わせれば良いのかも知れませんが、私の場合「個々の問い合わせに対応していたら通常業務に影響するんじゃないか…」という想いが先行してしまうので、掲示板などで メンバーさんに疑問を投げかけるというパターンが多くなってしまいます(^^ゞ

そして いつも感じるのは、認識の多様さです。
自由なマイネ王も魅力ですが、ルールや あり方に対する認識に差があると モメて当然のような気がしますので その辺り、掲示板で話題になっていることなどを拾って頂いて うまく軌道修正して頂ければいいのかな…と思っています。

マイネ王という場所を提供して頂いていることに対しては とても感謝していますが、もう少しだけ 心を開いていただければ「両想い」になれるかも知れませんよね♡
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
取り敢えず3点。


まず「サーヤさんには、規約解釈力があって、みんなには無いという事ですね?」のような、さも私が何処とも知れぬ方を誹謗中傷するような内容と受け取れるような捏造発言は辞めて頂きたい。


次に、このコメントの段階では、元々運営事務局当てである。https://king.mineo.jp/my/sato/ideas/22757/comments/550544


最後に、何度も言ってますが、提案本文に書かれている内容は殆ど実現済みだと認識しており、さらに、一部に反対と言っています。
こちらもまた、勝手に賛成であると捏造しないで頂きたい。


以上です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ずっと第3者として閲覧していました。
でも、ちょっとだけ発言します。

提案者であるさとさんが、数件上の投稿でこうおっしゃっています。

>まず、みんなが憶測で話をしていて噛み合っていないという事が問題だと思っているんです。

私は、最初の投稿の時から、そう思っていました。
具体的な事実、事象の提示は一切無い、ご自分の受け止められた印象だけに基づく提案であると感じました。
また過去のスタッフ側からの情報提供に関しても、失礼ですがあまり検証されていないと受け止めました。
つまり、さとさん貴方が一番憶測でお話しされていると思います。

私は、各投稿者様がご指摘の通り、スタッフや運営側からは、適時・適切に、過不足無く、ユーザー側に必要な情報開示がこれまで何回もなされていると受け止めています。

情報提供に至るまでには、運営事務局側でも相当検討されて、公開に至っていると思います。

また、最近の非表示措置が迅速に行われるようになったのも、これまで公開されてきた方針が、ようやく実務として定着してきた証だと思います。
もちろん、まだまだ運営側とユーザー側の認識の違い、ズレはあるかと思いますが、いずれはそのズレも溝も埋まっていくのだと思っています。

もう少し、長い目で全体の流れを見ていただければ、マイネ王運営事務局が目指している方向性や、ユーザーの求めているマイネ王のあるべき姿もよりハッキリた見えてくるのではと思います。

読み返すと感想文になっております。
運営事務局に対する新たな提案にはなっていませんが、これまで十分に情報発信されていると思いますし、それら公開された方向性に従って粛々と措置されれば良いと思います。
運営事務局を支持します。

失礼しました。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
今朝起きて、私の提案内容が皆さんに伝わっていない事に愕然としました(!)。
これは、新しいスタッフさんが多い事務局にも伝わっていないということだと思いましたので、ちゃんと説明しますね。

この提案は、今年5月のオフ会でも言った事なのですが、改善が無かったと思っているので、再度アイデアファームに提案をしました。

大きく2つあります。

【1】.モバイル以外の話題=雑談がOKかどうかの変遷

■2015年:どんな話題もOKのなごやかな時代でした。住んでいる地域はどこかというようなスレもありました。

■2016年:春前頃から「モバイル以外の話題」が事務局から注意が入ったり削除されるようになりました
。モバイルと関係の無いスレは、こじつけで「ところでiPhoneが」などと1行付け加える、みたいな無理を皆さんしていましたね。
2016年前半は、「常連同士の馴れ合いはNG」という雰囲気がありました。
ですので、雑談は目立たないユーザーレビューでやったり、奥深い場所(新着順で下の方)に雑談スレを作るなど、隠れて雑談をするようになって行きました。

2016年後半になって、HAPPY掲示板ができ、モバイル以外の話題はこっちですれば良いのかな、と理解しました。

■2017年:掲示板でも、モバイル以外のスレも削除される事がなくなりました。
まだ2017年初めごろは恋愛相談のスレに「モバイル以外ダメですよ~」とユーザー間で注意が入って自主削除されるなど、まだ去年の片鱗が残っていました。
ところが春頃に「雑談」カテゴリーが出来て、掲示板でも雑談がOKになったと確信しました。実際にモバイル以外の話題が多数出るようになって来ました。

5月のオフ会で聞くと上田さんから「雑談はして良いと思う」という言葉がありました。

→薄々気付いてはいたけど、事務局の方針がいつそう切り替わったのか、何故言ってくれないのかな、という気持ち。ずっと言いつけに従って来たのに…
この気持ちが一番大きいです。


【2】荒らし対策について

(続きは次のコメントに書きます。)
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
【2】荒らし対策について

■2017年1月:荒らし対策のスタッフブログが立ちました。規約の変更も。
こういう記事はこの時に初めて見ました。私の加入前にもあったかな?
https://king.mineo.jp/magazines/special/514
この語も、違反報告に対する対応は遅かったです。
→NGワードが無い場合は数日~1週間程度かかっていました。
→NGワードがある場合は半日から1日程度で削除されていました。

■2017年3月~4がt:誤削除事件後 → 荒らし投稿対応が遅れる
2月に運営委託先会社があるスレを誤削除してしまった為、運営委託会社に削除権限が無くなりました。その為、夜間の荒らし投稿(出会い系サイト関連)が数時間放置される事になりました。
→この問題で「早く消せ」と大騒ぎに
https://king.mineo.jp/magazines/special/560

■2017年4月6日:荒らしに対してIPアドレス制限をしたと発表
https://king.mineo.jp/informations/84
→何度か失敗していましたが、無事対策が功を奏しました。

■2017年4月12日:投稿の非表示機能が出来ました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/578
→夜間休日の運営委託会社でも、違反投稿に対し、対応(非表示)することが可能に。

■2017年5月:
オフ会にて、マイネ王の今後の方針について、ユーザーの意見を伺うという議題が…
大阪会場では、満場一致で「荒らし対策を厳しくすべき」という結果に。
「割れ窓理論の考えで、マイネ王の取り締まりを厳しくする」という話となりました。割れ窓理論は上田さんの口から出た言葉です。

■2017年7月~:悪質なメールを多数送信する荒らしが続出
7月5日の悪質メールは、受信17時~アカウント削除21時の4時間ほどでした。
この時事務局から私にメッセージがあり、本人に削除を依頼したが全てを消さないので、然るべき対応をしたとの事。

(次へ続きます)
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
(続きです)

■2017年8月:荒らし削除が急激にスピードアップ
悪質メール&掲示板に誹謗中傷投稿、の対策が15分ほどで完了するようになりました。
土日祝日でも瞬時に非表示(か削除)されています。

→5月のオフ会での「荒らし対策に力を入れる」事が本格化したと推測

■2017年7月下旬~:
「投稿した直後に非表示にされた」「何度も投稿したがすぐに非表示に」「理由がわからない」という投稿を複数見るようになった。

夜間非表示のスピードが速くなったので、事務局の返答まで時間がかかる事による不安が見られる

→現在ここです。5月のオフ会での話を是非皆さんにすべきだと思っている。
すると即時非表示に対する不安なども減ると考えている。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
上記をまとめますと…

●荒らし対策については、今年はスタッフブログで色々と発表があるのは知っています。
●今年7月下旬~8月初めごろに荒らし対策に力を入れて変化があったように思いますが、それについての発表はありません。
●5月のオフ会で、今後厳しくする、荒らし対策に力を入れると言っていた件も発表がありません。
●何かの理由で発表をしない考えなのかも知れないというのは理解します。
●ただ善意のユーザーに不安や疑問などの悪影響を与える可能性のある変更なので、私の意見としては発表をした方が良いと思っています。

●マイネ王全体についての方針は、事務局内の統一をはかる為にも、ぜひとも発表を検討をして欲しいです。
ある事務局ユーザーさんとメッセージをしていると、5月下旬時点でマイネ王の今後の方向性について、社内で議論を行っている所だという事でした。方向性が出たら、是非教えて欲しいと私は思っています。
●方向性が都度変わったり修正される事は何も問題だとは思いません。
●知らせてくれさえすれば、私はそれに従います。知らされずにいつの間にか…というのは良い気分ではありません。

という気持ちで、このアイデアを提案しています。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
あと、もう一つ書いておくと…
私も運営事務局を支持していますよ~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
運営事務局 様

さとさんの提案に賛成です。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
運営事務局から、私がサーヤさんへ返信したコメントに、規約違反箇所があるという連絡がありました。(初めて違反連絡メッセージを見ました!)

以下に違反箇所を削除して書き直します。

------
蛇足ですが…
改めてサーヤさんのコメントについての私の考えを書きますね。

基本的に、このコメント欄は、事務局への提案なので、コメント書いてくれた人の意見を批判してはいけないと思っています。
が、少し書きますと…

●全体的にサーヤさんの話に異論は無いです。私と同じ考えだと思っています。(だから賛成だと書きました)
●「運営事務局が違反報告に対してどう対応しているかのフローぐらいはスタッフブログにて解説されても良いかと感じました。」→同意です。
●「メッセージでああして多数の方々に送られるより、スタッフブログで告知される方が良いのでは無いのだろうか?と感じました」→同意です。


私の書いている事と違う所は、

●規約の変更は無くても、処理フローが変わって、故意ではない違反者にも影響が出る場合もあります。私はその点について書いています。

●規約が同じでも、現実に解釈・対応が厳しい時期と緩い時期がありました。それは事務局の考え方の変化だと思っています。その大きな「方針」を知らせて欲しいというのが私の提案の一つです。

●スタッフブログを読まない人や規約を読まない人、理解できない人が居ても、私は連絡はすべきだと思っています。

(ただ書いているポイントが違っているというだけだと思っています)
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
お知らせです。

ここのコメントには、違反箇所が複数あり、事務局からの連絡によりいくつか削除されています。(私が書いたコメントも含みます。他の人のコメントも。)

話がつながらない箇所があると思いますが、上記を理解して読んで頂けると助かります。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。