レビューする mineoオプション

AWA
音楽 定額聴き放題。4,500万曲のラインアップで邦楽・洋楽もバランスよく楽しめます。
オススメ度  3.0

AWA with mineo レビュー。節約モードでは厳しい。

mineoのオプションを申し込むのは初めてだったので使い方含めレビューしてみます。

知らなかったのですが、こういったオプションを始めて申し込む時は支払方法の登録が必要なんですね。最初申し込んだら跳ねられてしまって、なんでだろうと調べてみても出なかったんでマイネ王で検索しました。笑
支払方法の登録も済ませて改めて申し込むと、mineo経由専用のログインメールアドレスとパスワードが発行されます。
要は新しいAWA アカウントをmineoが発行してくれるので、それをアプリに入力して使う感じです。じゃあ、かつてAWAを使っていたアカウントを持っている人はどういう扱いになるんだろう…少なくとも新しいアカウント扱いで始まるので昔AWAのキャンペーンで無料体験をした人でも再度mineoでの無料体験が可能になると思われます。(未確認憶測)

アプリの内容は簡単に済ませます。

Screenshot_20190223-023745.jpg

アプリの方は最近デザインの刷新をしたばかりで真新しい雰囲気。再生画面は特徴的な円形のシークバーを下部に配置し、ジャケットは中央、左右に前後の曲のジャケットがチラ見えしている構成です。

Screenshot_20190223-023930.jpg

嬉しかったのが再生画面下部のトグルからかなり豊富なプリセットイコライザとユーザーカスタムが可能なことです。Bluetooth接続で音楽を聴くと音のバランスが良くなかったりするのでこうして調整出来るのはかなり良いと思いました。効きもイイ感じです。

Screenshot_20190223-024335.jpg

このアプリではユーザー作成のプレイリスト共有が一番フィーチャーされているので、様々なプレイリストがホーム画面に表示されます。
主に一般の方が作ったもので、人気の高く自分の視聴状況に合わせてピックアップされているようです。KIRINJI聴いたし…。

プレイリストには個別の説明文と自分のプロフィールが表示され、良いプレイリストを公開していると思ったらそのユーザーを「お気に入り」に登録することが出来ます。こうしたソーシャル機能もちゃんと押さえていますね。

Screenshot_20190223-025032.jpg

音質は64kbps~320kbpsまで選択可能です。
正直128と320の間が欲しいところではありますが…(参考までにSpotifyの高音質モードは160kbps)

Screenshot_20190223-025639.jpg

機能紹介はここら辺にして、所感を述べたいと思います。

mineoで出すからには節約モードで聴き放題サービスを使い放題にして使いたいところですが、このアプリ、何故か節約モードで使い物になりません。
正直外に出て使おうとすると頻繁に止まり、音質を下げても変わらず、ジャケット画像も表示されず、最終的にエラーメッセージとして「再生に失敗しました。」が出てしまいます。
これ多分、音源のダウンロードと再生画面で使う曲のジャケット画像に加えて前後の曲のジャケット画像まで同時に読み込みしているからこうなるのではと睨んでいます。多分一度に扱うデータの量が多すぎる。でなきゃ128kbpsでストリーム再生出来ないはずがないと思うのですが…。spotifyは160kbpsでガンガン再生できるわけですし。

音質に関してなんですが、謎のコンプ(圧)が掛かったような音質で音圧が底上げされた状態で再生されるのがデフォルトです。
迫力が良いと言えば良いので、他のサービスと聞き比べた時に”一見”AWAの方が良さそうに聞こえるのですが、それは単純に音量が大きいから。実際は音量のダイナミクス(振れ幅)を潰して大きいように聞かせているだけなので惑わされない様に。どうやらイコライザー「Flat」をかけることで本来の音に戻るようです。これはアプリの利用申し込みをしていなくてもFreeプランで確かめられるので気になる方はぜひ。

またアプリが少し使いにくいです…ダウンロードしたアルバムを聴こうとジャケットをタップすると、下部のミニ再生画面においてそれまで再生していた曲から選択したアルバムまで再生画面が巻き戻るようなアニメーションが起こります。しかもその”巻き戻り”アニメーションを途中で触ってしまうと、その巻き戻り途中の曲が再生されるという謎仕様。早く再生画面を全画面表示したいだけなのに、巻き戻りが完了するまで一呼吸待たなくてはなりません。(伝わりにくいのですがこうとしか説明できない)

また、節約モードで聴取した際の「再生出来ませんでした」エラーが出た時によく起こるのですが、曲が2曲被って同時に再生されてしまうというバグも多発します^_^;大丈夫かな…。

何だか、正直デザインを刷新してから急に発展途上感のあるアプリになった印象です。
mineoのオプションになっているのに節約モードでちゃんと使えなかったり、アプリの出来があまりよくなかったり、音質を犠牲にした派手さをデフォにしていたりと首を傾げてしまう部分もあります。

ただ、先程述べた様に豊富なプリセットイコライザに加えてカスタムも可能であり、プレイリストの公開も盛んに行われるなど基本は押さえています。
後は聴きたいものがライブラリに含まれているかですね。


幸い、AWAはアカウントを開設せずともFreeプランとして1分30秒のハイライト再生を無料で開放しています。Spotifyと違い音質の制限も曲順の制限もなく、「試す」ことにはかなり使えます。
その触った感覚を確かめてからmineoで無料体験を申し込んでもよいのではないでしょうか。

質問などございましたらお気軽にご連絡下さい。


  • はてなブックマークに追加

コメント 5

節約モードで使うとしたら
Spotifyがおすすめ?
いろんなサービスあるけど。。。

節約モードで一番使いやすい(早い)のは恐らくGoogle play musicです。一定水準の音質で割とすぐ流してくれます。
多分次点でSpotify。音質も再生も良いです。
というか、音楽の聴き放題サービスを節約モードでマトモに使えないというのはむしろ珍しい方で…(苦笑)

AWAはマイネオとは、相性悪いですよね。節約モードが使えない。
マイネオでは、sportifyだと節約でもつかえるし、通常モードでもあまりギガ減らない。AWAで通常モードだと、お散歩で数時間でも、0.5GB使うし。
AWAはOCNのカウントフリーで使ってます。私の耳には、良い音に聞こえますし("⌒∇⌒")。

キリンジいいですよね!

たくヤさん
いいですよね〜……僕かきっと生涯聴き続けるアーティストです。いつかバックバンドで演奏したいなぁ。(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。