掲示板

2018年2月28日(水)をもって名機Xperia Z ultraの修理受付が終了します

掲示板に書く端末がdocomoのxzなのは何があったかって?以前投稿したあの問題(https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/29674)がまだ解決していなかったのです…………(つまりまた代機)


さて、思い出したかのように月末に差し掛かってからの投稿になってしまったのですが、あの伝説の名機、au Xperia Z ultra SOL24の修理受付が月末2月28日をもって終了いたします。
■修理受付対応状況 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/end/

Screenshot_20180222-102436.png

もうちょっと早く話題にしておけば良かったかななんて。(笑)
さすがにもうAndroid4.4端末をメインにしている方は少ないと思いますが、もうこの端末が発売されてから四年も経ったのかと思うと感慨深いです。

6.44インチという超特大の画面でありながら薄さ僅か6.5mm、横幅はパスポートとほぼ同じサイズの92mmという「絶妙」のサイズ感でしたね。

僕にとっては初めて自分で稼いだお金で買ったスマホでした。
しかし使い始めはとっても良かったのですが、半年経たない内に何故か突然simカードを読み込まなくなり、それっきりになってしまいましたが…(笑)
さすがに今から修理……もあれなのでもう僕は出しませんが。(^_^;)

1,2年経ったあたりからこの端末の後継機が出る!出ない!の噂が新型Xperia発表前に毎回起こりましたね。(笑)結局その後SONYはタブレット事業すら撤退してしまったので、もう6.44インチの大画面を持った後継機の発売は絶望的になってしまいました。

その後HUAWEIから6.8インチの画面を持ったHUAWEI P8 maxが出ましたが、なぜかdpiがスマホ並みだった為にあらゆる表示がすごく大きめになってしまい大画面を活かせたとは言い難く…(あとZ ultraよりサイズが大きくなってしまった)
ASUSからもZenFone 3 ultraと、ultraの名を冠する端末が出ましたがこちらもz ultraよりサイズが増してしまいました。
そういうこともあってなのか?今でもたまに電車で使ってる人を見かけます。
僕もz ultraの後継機が出るのをずっと待ち望んでいましたが…。今でも。(笑)


というわけで、もし今使っていてどうしても直したい不具合があるなら今月中に!auへ!です。

さかゆうでした。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
スマフォ歴、僕より長いのですね。
パイセン、ってお呼びしてもよろしいでせうか?

(๑>◡<๑)
何ー!!!

まだまだ現役なのん 平井社長の阿呆ーーーーっ!
(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)
😭😭😭⤵⤵⤵
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
壊れたら考えよう
余談ですが、
https://developer.android.com/about/dashboards/index.html
世界的には主流は5~7で、4.4がまだ12%います。
>Z ultraさんのネームは
この端末由来でしたか。

携帯歴半年ないもので、
17年より前の物が全く解りません。😅
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お昼前にMy au 最後の請求確認してました。

何時かは、買い替えと思っていても。
素人目には問題なく、使っていてもなんですねー
勝手に寿命切られちゃう?

故障が出てからの、買い替えは遅すぎだし
気に入ってたのに残念です。

家電の修理終了は7年と聞きますが。
通信機器は、日進月歩ではいんですねー
欲しい端末機の一つであったが、中古屋でも、これは高いので諦めた。(まだ1.3万は?笑)
そうしているうちに、サポート終わりか?
また時代が過ぎるな、、、
ズルトラさん、外観ボロボロ、寒いと液晶びびる、等がありますが元気に使っています。テザリングとKindle用です。買い足すかなー。
ズルトラさんサヨナラか(*´艸`*)
固定系のオフィス向け通信機器は業界団体的に販売終了から6~7年って保守期間が推奨されていますが、それに比べると携帯電話系の保守期間は短いですね。
最近のスマホは単価が上がって固定系の端末価格より高かったりするのに…

#まあ部品無いとか色々あるのは分るけどさ
まだまだうちのultraは2台とも現役です(∩´∀`)∩
充電しっぱなしでも過充電が起こることもなく、アプリを厳選すればかなりハードに使ってもバッテリーの減りが遅いし、200GB UHS-1のmicroSDカードも読み込むし、LTEもwifiも超安定でつながるトラブルなしの良い子です!

動かないアプリが増えてきたら動画・音楽再生専用機にします。
ultra2台ですよ!
これといった問題がなさすぎる端末です
使い道がなくなったら、有線LANでパケット監視でもさせたいくらいです
あくまで、グローバル版ですが、linegeOS15 (android8)の非公式(といいつつ、ノーサポでソニーが提供)版がtubeに上がってたりもします。
ソニーさんau版頼むよ、、
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>みなさん
Xperia Z ultraへの思いを色々聞かせて頂いてありがとうございます。やっぱりたくさんの人に愛された端末だったんだなと思いました。

>619_ak@mnemoさん
僕がスマホを持ったのは高校卒業したと同時にauのガラケーを解約してOCNモバイルONEを契約したところからなので、えっとそうですね……2014年からですね。……スマホ歴どうですか?(笑)

>gunnerさん
4年間…ですもんね。まあスマホの発展度合いも年々増してますし、ハードがついて行けない事もあるのでしょうが…確かにそういう目で見ると短いですね。現に一応今でも動作はするわけですし。
どこかで誰かが「iOSは何年もアップデート対応するのにAndroidは2年なのか」と言っていたのを思い出しました。(笑)
僕は2015年末に持ったのが初iPhoneです。
もっともiPadやiPodは持ってましたし、PCはその前から使ってました。
スマフォの維持費が8000円とか10000円とか、僕にはお金持ちの道楽にしか思えずず〜っと指をくわえて羨んでました。
爪が溶けそうになったので清水の舞台から飛び降りる断腸の思いで一日千秋でしたヨ(最後は意味不明w)。

高卒ガラケー解約ですか、キーッ!( ^∀^)
実は私も携帯電話回線の公衆契約を持ったのは大学入ってからだったりしますよ、それまではPDAと公衆電話で頑張っていました、最初はDTMFダイヤラ、後に赤外線や有線モデムで、おかげで一時期公衆電話を見つけるスキルが極まっていたり10円100円のコインやテレカを妙に沢山持ってたり(苦笑

#ダイヤラ保有と引き替えに脳味噌の数字列記憶機構(因みに箱は14桁/件)はメンテ停止w
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>619_ak@mnemoさん
!?(笑)

まあ…確かにスマホ自体は僕の方が先かもしれませんが、スマートデバイスはiPadはおろかそれまでPSVITA位しか持っていなかったので…。
僕も毎月5000円のガラケー代ですら高いと感じていたので、親にMVNOだと端末を新たに買ってもガラケーより安いことをプレゼンして最初のスマホは買ってもらいました。やっぱ普通に考えて高いですもんね!

…爪大丈夫でしたか?←

>gunnerさん
僕はもう公衆電話を頻繁に使う世代ではなくなっていたので、そういうお話を聞くとそれはそれで楽しそうだな〜とか。(笑)
(め、メンテ…お魚食べましょう⁉←)
それにしても14桁を沢山暗記されていたなんて、凄いです!!
>さかゆう さん
残念ながら問題の記憶領域は多分別のスレッドによって既に押さえられている模様、何を記憶しているかは不明(を
…この手の機器に色々記録しておくと自分はどんどん"どこにどのデータを入れたか"しか覚えなくなっていくのはある意味危険ですね。
何故かバックアップは本当に必要な時に限って取れていないものですし。

#自分の頭が一番信頼できないのはここだけの話、因みに魚は結構食べてる模様
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。