アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

Q&Aの名前変更。日本語へ

提案内容

Q&Aの名前を変更・もしくは副題を付ける。
例:質問所
例:Q&A 質問はこちら!

背景・きっかけ

掲示板に投稿してしまう方が結構居るので、何か案をと考えていたのですがまさかQ&Aという名前が内容想像しにくいのでは?と思い至りました。

日本語でどの年代でも分かりやすいサイトづくりをお願いしたいです。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。

皆さんのコメントでもいただいておりますように、実際に投稿された方の意見も交え、タイトルテキストを修正する等し、改善したいと考えております。
チップについて
0
ナイス!
0

12 件のコメント
1 - 12 / 12
これ、実際に掲示板に質問を投稿された方に「なぜQ&Aではなく掲示板に投稿されたのか」を伺ってみたいと思ったことがあるのですが、批判のように受け取られてしまう可能性もあるので伺えず…(^^ゞ

>Q&Aという名前が内容想像しにくいのでは?

というのがビンゴなら効果アリだと思いますが、その部分が想像になってしまうので、まずは実際に投稿された方の意見を聞いてみて欲しいな~と。
この辺りをメンバー間で行うのは難しいので、事務局さんに動いて頂けると有難いです。

20201010_154328.jpg

今はアイコンのところには書かれていませんが、「Q&A(王国教室)」と日本語の副題がついています。「王国教室」では何のことか分かりませんけどね(^-^;

いずれにしても、掲示板のトップに「ご相談やご質問は、Q&A(王国教室)へご投稿ください。」と書いてあるのに質問を掲示板に書かれるのは、この文字が目立たないのか、自分が投稿しようとしている内容が相談や質問だとは認識していないのかどちらかです。

もし前者なら、この文字をもっと目立つようにするか、「掲示板に投稿」をタップした後に「相談または質問ですか?」と聞いて「Yes」なら強制的にQ&Aに飛ばしてしまう手もあります。
後者の場合はその方の感性ですから、どうしようもありません。
素直に「質問コーナー」とかじゃダメ?

IMG_20201010_163738.jpg

Q&Aのページには「格安スマホのわからないことは…」とあり、さらにカテゴリーを見てみても、確かにスマホに関するものしかありません。

先日、私は、スマホに直接関係のない事についてアドバイスを求めたい際は、掲示板へ投稿する方が良いのかなと考え、悩んだ末に掲示板へ投稿したところ、案の定「次回はQ&Aに…」とご指摘を頂きました。

私のように、Q&Aには格安スマホに関することだけOKで、それ以外の質問は掲示板に投稿と捉えている人と、
雑談の場=掲示板という認識の人とが混在しているのではないかと思います。

格安スマホ以外のことでも、マイネ王に集う方々に質問したいと思う機会はありますので、この「格安スマホのわからないことは」という文言は取っ払って、どこにも属さないカテゴリー「その他」を作ってもらえたら、シンプルに「質問したい事があれば【Q&A】に投稿しよう♫」となるのではないかと思いました。


【Q&Aに格安スマホ以外の質問カテゴリーを作る】
メリット…質問=Q&A、雑談=掲示板の交通整理。掲示板への、質問の投稿は減るかもしれません。

デメリット…質問者が質問内容を鑑みず、安易にカテゴリーを「その他」を選ぶようになってしまうと、他の人がQ&Aコーナーで検索をかけ情報を引き出そうとした際に、有用なものがヒットしなくなるかも。

スクリーンショット_2020-10-10_17.13.55.png

公式サポートのQ&Aだと勘違いされるmineoユーザーからの質問が散見されます。

Q&A(王国教室)では下記の記述があるので、
📌投稿される前に過去の質問や、「よくある質問」 「mineoサポート」を確認してください。

掲示板に投稿した方が気楽に質問、相談できると思っているmineoユーザーも一定数はいるのでは..と思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
優しいなぁ。そういう感性大切ですよね。
すいません、脱線しました😅

目的はなるほどと。
それなら、掲示板も紛らわしいですね。
雑談コーナーとか、ちょっといいアイデア思い浮かびませんけど。
掲示板って複合的な意味を持ちすぎてるので、掲示板の質問コーナー、雑談コーナーなイメージです。
そっちもあわせて検討されるといいかもしれません。
今までの常識を一旦取っ払って…

全くまっさらな状態から考え直す、のですね

知っている人は知っている、の時代は過ぎたってことか…
それぞれの掲示板を見ますと、ご相談やご質問は、Q&A(王国教室)へご投稿ください。の下に
ミドリ色の目立つ「掲示板に投稿」があり、とっさにそれを押したくなる見た目だと思います。

Q&A(王国教室)にリンクがはってあり、そこから飛べるというのは、ネットに慣れた方なら分かりますが。
高齢の親などを見ていると、とにかくそれっぽいボタンを押して闇雲に進む時とかあります。
早とちりしてはいはい、このミドリのボタンで質問ってことね!ってなってもおかしくないと思います。

何でも、きちんと読まれる方、ネットに慣れた方には信じがたいことだと思いますが…

事務局さんにサイトのデザインを整理していただくと良いのかなと思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
AプランのVoLTEシムと黒シムの間違いにしても同質の原因で、こういう導線づくりが下手くそなんですよね。

例えていうなら、
鈴木さん一家は三世代の5人家族、佐藤さんは夫婦2人のみ。
ハウスAは一階建て、ハウスBは二階建て。で、
鈴木さんのおじいちゃんおばあちゃんがハウスBの1階に、お父さんお母さん子供がハウスAに、佐藤さん夫婦がハウスBの2階に住んでる状態。

だったら、普通なら、鈴木さん一家はハウスB、佐藤さん夫婦はハウスAと住み分けたほうがよくねぇ?って思いますよね。
鈴木様宛の届け物は、宅配業者はどっちの家の届けていいのか迷います。
いまのマイネ王がまさにその状態。

モバイル、ITに関すること=鈴木さん
交流スペース=佐藤さん
だとすれば、どうすればいいかは自ずと答えがでるように思います。
「Q&A」は英字と記号の組み合わせで入力するのが面倒なので、
「みんなに質問コーナー」とか「相談所」みたいな入力しやすいネーミングがいいです。


私は雑談が苦手なので、初めのうちは雑談場所なイメージのある「掲示板」には行かず、Q&Aばかり見ていたのですが、
あるとき「掲示板」も見てみたら、そこでも質問している人がいたので、自分が聞きたいことは本当はどっちに投稿するべきなのか悩みました。
(そしてQ&Aでそういう質問した)

なので私とは逆に先に「掲示板」を見た人は、
「ここで聞いてみよう」と思って質問を投稿するのかもしれません

Screenmemo_2020-10-15-15-19-21.png

「教えてくれ・教えてやる」
「これ判んない・それ知ってる」
「知りたいこと聞いて」
「困ったら聞く」

 表意文字を使ってるはずなのに意外と長くなります。
 それより名前と同じ事が書いてあるこのアイコンを、どうにかした方が良いんじゃないでしょうか。
これは私も以前から感じていました。
確かにQ&Aだと直感的に分かりにくいですよね。(^^;

掲示板に質問が投稿される一因の様な気がします。

私は「質問・相談」といった感じでストレートに日本語で書くのが良いと
思いました。(^^

アイコンに関しては、名称変更後、「Q&A」を以前使用された方がどこに質問
したら良いかの目印になるので当面はそのままの方が良い気がします。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。