アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

不具合報告集約の為の掲示板を新設する

提案内容

マイネ王、mineoホームページなどにおける不具合を集約する掲示板を新設し、報告を一か所に集約する

背景・きっかけ

現在何か不具合が起こった時、掲示板やアイデアファームなどに書き込みが分散されているように感じます。また”アイデア”ファームにも関わらず「あれを直してください!」という投稿があるのはアイデアファームの趣旨とは少し違う気がして、ファームが見づらいなぁと感じていました。

勿論、直接運営さんに報告するのも良いんですが、「これ私だけかな?みんなの環境ではどうなんだろう?」というように、問題に環境依存の可能性がある場合色んな環境での検証が行われた方が解決に役立つと思います。

「こんな不具合があるんですけど、みなさんはどうですか?私の環境は〇〇です」
→「環境は〇〇ですが、出ませんでした」「○○の環境で発生することを確認しました」
というように、ユーザー間で情報を出し合って状況の整理が進むのではないでしょうか。実際掲示板では何度かそういうことが行われています。

今年の初めにmineoが大規模通信障害を起こした時、掲示板は「繋がりません!」の大量のスレッド(しかも普段活動してない方ばかりが同じ内容のスレッドを…)で埋め尽くされるという事態も発生しました。いやさすがにあの規模感だとちゃんと機能するか分かりませんが(笑)、そんな時に”不具合があったらまず最初に見る”掲示板があれば「ああ、他の人も投稿して盛り上がってる。私だけの不具合ではないんだ」と少しはほっと出来るんじゃないかなと思います。

設置場所は右上に新しく出来た「メニュー」の中とか、「マイページ」ボタンの隣とかがいいのではとは思っています。飽くまで「分ける」ことがしたいので。
掲示板の投稿テーマを増やして対応するのもいいですが、その際はフリートーク/IT・モバイル/不具合、というようにジャンルごとの表示が可能なようにして頂きたいです。

メリット・デメリット


不具合情報が集約されることで、解決すべき要件が分かりやすくなる。
また、各掲示板のジャンル分けを維持できる。

デメリットは掲示板が増えることによる管理の複雑化とか…?

マイネ王 運営事務局
回答者:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。
ご指摘のとおりですので、どのような形で情報共有の場を設けるのが最適か含め検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0

14 件のコメント
1 - 14 / 14
さかゆう
さかゆうさん・提案者
Gマスター

Screenshot_20200623_163754_com.brave.browser.png

念の為貼っておきます。
賛成です。

こういう場所は分かり易く、すぐ行けても良さそうですね。

出来れば何が原因なのか、少しでも情報があれば協力できる部分もあるのかもです。
システム障害とアプリ等の不具合は分けるべきでは?
それと、マイネオ関係と他社をQ&Aでも分ける。
すっきりと分かりやすくなるよう応援します。
賛成です。

あと、カテゴリ分けをした場合、詳しくない人が勘違いして別カテゴリに投稿しちゃうでしょうから、「全てのカテゴリをみる」ってのをデフォルトにするのがよいかと思います。
賛成です!

情報を集約できれば、状況の把握も周知もスピーディーにできるし、改善にも役つと思います。

もちろん、その掲示板の周知も大事です♪
サポートも誘導しやすくなるので賛成です。
ちょうど1年ほど前に同様の提案をしましたが…社会情勢も変わりましたので、再検討いただけるとありがたいと思いました。
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/ideas/53154

マイネ王ビギナー(称号ではなく、歴)の方は何か予期せぬ事が起こったときに不安に陥ります。

よく見かけるのがスタッフブログで疑問を投げかけて、ベテランのメンバーがフォローに入ったとき、それに気付かずにいるのでは?という例です。
スタッフブログに書き込めば運営事務局から返信があると期待されていることもあるかもしれません。

上記のような場合、コメントを少し遡れば同じ疑問を投げかけている人がいて、それに返してるメンバーさんがいて…という状況が分かるのですが、慣れていないと…同じ内容で自分のことを書き込まれます。
フォローする側にも限界はあるので、一人一人に返すことは難しいです。

スタッフブログ内だけでも同じような投稿で埋まってしまうことと似ている現象は起こっていますので、使い方(見方)とともに周知方法に工夫が必要に思いました。

運営事務局の方がチェックできない時間帯に有効かと思います。
先日書いた通り、賛成なのですが「不具合掲示板」で扱う内容なのか「Q&A」で扱う内容なのか、不明瞭になりやすい点はあるかも。
そうなると、「よくわからないので掲示板で相談するのが無難」という状態になり、「不具合掲示板で」「Q&Aで」と誘導がはじまる可能性も…

賛成だけど、そこは軽い課題があるかもな…と思いました。
↑さかゆうさんの案への問題提起ってより、マイネ王の掲示板の構造が抱えている内在的な問題(Q&Aと掲示板の混濁)についての指摘だとお考えいただければ幸いですm(._.)m
さかゆう
さかゆうさん・提案者
Gマスター
>トッチンさん
あっ…………。
それは確かに…😥IT操作に疎い方だと操作間違えなのか不具合なのか判別出来ない例もありますね。
どう誘導するかはよく考えないといけませんね。
賛成です。

実現したら、習慣的にアップする方のためにアイデアファームにも誘導が必要ですね。
あと、障害情報一覧も表示した方が良いと思います。
同じく賛成です。
以下、運営事務局の皆様へのお願いです。

不具合の種類ごとに、例えば以下のような区分けをした上で、それぞれ適切な誘導先を運営事務局さん全体でしっかり協議した上で、決定した内容を常設の場所に公式情報として掲載していただきたいです。

・通信障害(mineoのSIMで通信できない系の話)
・mineoホームページやマイネ王(Webサイト)の機能の不具合
・mineoアプリの不具合
・誤記訂正依頼等


※「常設の場所」について補足します。
「アイデアファームの1提案へのコメント」等の埋もれてしまう場所ではなく、例えばヘルプページ等、という意味合いで申し上げております。
ご検討いただけますと幸いです。
さかゆう
さかゆうさん・提案者
Gマスター
ありがとうございます。実装を心待ちにしています。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。