掲示板

あなたは祖先は何人?

正月番組をみていて、弥生人(渡来人)の遺跡のDNA分析が進んだという話題をみていてふと思った。
うちは家族で、耳垢のタイプが違っているのですが、
これが祖先によって違うという研究結果を昔聞いたことを思い出した。
それ以外にもタイプによって違うらしいので、
どれだけ縄文人(そうとう昔から日本にいた人)と
弥生人(縄文人が住む日本にロシア側や中国側から渡来した人)
の特徴をみなさんは持っているのか、
そしてこのマイネ王の傾向をみてみましょう。
(最大で5つ選べるように作りましたが、
 選べない問いは、すでにハイブリッド化しているのかも)


答えは、私の1度目のコメントに書いておきますので、チェックしてみて楽しんでくださいね。
ここでのデータは群馬県立自然史博物館と弥生ミュージアムの資料より
比較的区別のつきやすいものを選んでみました。あくまでに参考にしてください。

あなたは祖先は何人?
178件の回答
耳垢はドライタイプである
12% 22件
ひげや体毛は、薄い方である
12% 22件
髪の毛は、直毛である
12% 21件
耳垢はウエットタイプである
11% 19件
髪の毛は、くせ毛である
10% 18件
ひげや体毛は、濃い方である
9% 16件
血液型はA型である
8% 15件
唇は、厚い方である
8% 15件
唇は、薄い方である
8% 15件
血液型はO型である
8% 15件

13 件のコメント
1 - 13 / 13
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
みなさんは、どちらよりでしたか?答えは

縄文人のDNAは、
耳垢はウェット、血液はO型、唇は厚く、体毛などは濃く、髪はくせ毛です
ここでは、選択肢を作れなかったのですが、
身長は同世代の平均より低めだそうです

弥生人のDNAは、
耳垢はドライ、血液はA型、唇は薄い、体毛などは薄く、髪は直毛です
ここでは選択肢を作れなかったのですが、
身長は同世代の平均より高めだそうです

私は、唇と身長以外は、弥生人タイプでした。
まー、これもハイブリッドですね(たぶんみなさんも)

群馬県立自然史博物館( ̄▽ ̄;)

地元だ!

子供が小さい時によくいきました。


自分の先祖は誰何だろう?
混合タイプでした。
顔立ちなど外見は多分弥生系なんですが、ベースは縄文系という、日本の古代史まんまみたいな感じでした^_^
私は縄文人です。両親の出身地的にもですね。
育った畿内だと弥生人が多いから、髭が濃くて客商売では、上役に指摘されることも多いんですね。
身体的特徴のハラスメントではと、思わなくも無いぐらい。
毛深いと嫌悪感を抱く人もいるからとか、嫌な風潮ですね。(T_T)

ただ、せっかくの縄文人なのに、奥二重でパッと見は一重にしか見られないという数少ない縄文人のメリットが……。(T_T)
ハイブリッド化と言うと何となくカッコよく思えますが、要は雑種(ミックス)ですね!(苦笑)
身長以外は縄文人でした。
耳垢は子供の頃はドライだったのに、年とっていつの間にかウェットに…
これもハイブリッド?
耳垢と髪の毛と身長は弥生人
基本ベースは縄文人のミックス.゚+.(・∀・)゚+.゚

03-s1-2.jpg

縄文人の祖先は狩猟採集を生業とし、弥生人の祖先は農耕生活を営んできました。こうした生活形態の違いが、現代では性格の違いとして受け継がれている、とする向きもあるようです。

たとえば、農耕にあたっては指導者と人出があるほうが楽になるため、弥生人は秩序だった集団行動を好む。
対して狩猟を基本とした縄文人は少数精鋭かつ対等な関係を好みます。

また、狩猟では基本的に必要な分をその時に手に入れる生活になりがちです。だから縄文人は場当たり的で行動的、かつ失敗してもなんとかなるという大らかな性格が多いのだとか。

対して農耕では長期計画が基本の生活になります。そのため弥生人は計画的で慎重、そして一度の失敗が収穫に直結するため失敗に厳しい性格になるのだとか。
また、世界的に見ると狩猟民はO型、農耕民はA型が多いとか。
上記の特徴の違い、何となく血液型診断と重なるところがありそうです。

以上、縄文人と弥生人の特徴の違いをみてみました。自分や知り合いを当てはめて、縄文系と弥生系どちらになるか考えてみると面白そうですね。
あくまでレッテル貼りやモラハラにならない範囲で楽しみましょう(笑)

03-s2-2.jpg

私は性格的には縄文タイプでした(笑)

画像の弥生人の方がアジアっぽいですね。
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
現在のところ、弥生人がマイネ王だと多いのかな?
近差のようにも見えますが(笑)
私の顔は、スパイス-ママさんの図の弥生人のような顔かも~
ケロコロさんのいうように、ミックスよりハイブリッドの方がかっこいいので使ってみました。
結局のところ日本人って、ハイブリット化が進んだ人種なんですね。
アメリカの人とどっちが進んでいるのか疑問がわいてきます。
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
こちゃますさん のコメントのように
耳垢のタイプが変わるっていうのもあるんですね?
人間は成長とともにいろんなものも変わるんですね。
私も、子供のころの顔つきと大人になっていく過程の顔つきが
母親から父親よりに変化していったので、
いろんなDNAの変化もあるえるのかもしれませんね。
ゆうても、ネイティブ・ジャパニーズと渡来人とはけっきょくはモンゴロイドの中で起こった事なので、いわばグラデーション。
アメリカはモザイク。その違いがあると思います。

稲作によって飽和した大陸のモンゴロイドですが、日本島に一度に大挙して移り住んだというよりは、何世紀にも渡ってどんどんどんどんやって来て、縄文人の血は薄まって行くのですね。たぶん、これからも。(^^;
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
マイネ王の方って、日本の血液型の割合と今のところ違うのですね(笑)
日本では、O型(縄文人系)が29.8%、
A型(弥生人系)が37.8%のはずなんですけどね。
ここでは、まだ、O型の方が多いですね(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。