掲示板

mineoは昼間が遅いというけれど・・・

Q&A、掲示板などで、「mineoは昼間が遅くて(特に12時半ぐらい)使い物にはならない」「やめる、最低、おわっている、紹介なんてできない・・・」などの投稿が多数見られます。

わずか1時間程度の混雑している昼間に絶対しなければいけないデータ通信をつかったことってゲーム?動画?LINE?SNS?・・・いろいろあると思いますが、
絶対にやらねければいけませんか、この時間に?っておもいます。

キャリアの5分の1ぐらいの通信費でまかなえているのに
そこまで要求されたらたまりませんよね(笑)マイネオだって。

フリータンクでの否定的なご意見もそうですが、
まずは、マイネオに移りどれだけ節約できたかを改めて
考えてみてはどうでしょうか?

私自身マイネオにうつり、どうしたらマイネオスイッチオンで生活できるか?
を日々挑戦しています(笑)

残量の余裕はあるのですが、特にオフにすることもなく、また後でwifiつないで
やればいいやって思うようになりました。

そういった意味でマイネオに出会えたことで心に余裕、ゆとりができました。

何の掲示板かわからなくなりごめんなさい。
あまりにも掲示板が荒れていたので・・・失礼しました。

遅いときは、端末のリフレッシュをすると結構速くなります。

再起動だったり、機内モードだったり、常駐アプリをけしたり・・・

私の場合、マイネオスイッチオンなのですが、オフの前に
上記作業で端末をクリーンにします。そしたらオフするまでもなく
まかなえたりします。

私はauキャリア制限時の128kbpsを結構経験しているから
マイネオの低速モードのほうが速いから全然気にならない。
確かに128kbpsだと使い物にならないだろうけど・・・
って家族や友達らと話しています。

マイネオ=遅い=キャリア並の128kbpsぐらい
って思っている友人結構います。







51 件のコメント
2 - 51 / 51
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>キャリアの5分の1ぐらいの通信費でまかなえているのに

キャリアの1回線を5人でシェアしてる、みたいな事ですからね (^_^;)

原理上、混むのは仕方ないですが・・・昼間(人によっては夕方)にどれだけ使うかで評価が別れるかなー?
お昼に使い倒したい人は、なんとかしてその場所の光回線を引いてみんなで使えばいいのにと思っているのは内緒です。
めんち〜さん

書きたくなるのを止められないけど
誰かに強制的にセールスされたわけではなく
安くなるかも!とかキャンペーンでお得なら!試してみよう!など色々な理由で ご自分の意思で契約していると思うので、そんなに悲観的に否定しなくても良いんじゃないのかな?と思っています。

確かに覚悟していた以上に遅い!
とかお使いになるエリアや端末のスペックなどでも差があるのだと思います。

mineoに限らず、そのリスクはキャリア以外ならついて回ります、たぶん。

IIJ は11〜12月頃めちゃくちゃ遅かった。
Freetelも酷かったけど、今は安定しているとか。

スピードが必須なら あまり格安SIMを選ばないほうがいいのではないかと(^^;)

キャリアの2年縛りからすれば
デュアルタイプでも1年縛りですから(^.^)

ゲームはしないけどInstagramとかやりますが不満ないです。
LINEは節約モードだとスタンプの表示が遅かったりするので、ほぼ使っていません。

安くして欲しい!でも速くもしてね!
と望んだところで
ちょっと不安定な時もあるけど
安くするからどうかな?MVNOだと思います。
基本スイッチONしっぱなしで過ごし、容量消費の殆どがBKGKの身としては、何も困らないです。

メール、Web(画像が多いとちょっと待たされますが)、LINEぐらいできれば良く、動画は滅多に見ないですし。

逆に、動画をよく見る方にとっては遅さが辛いことは理解できます。
利用のスタイルで評価が変わるから難しいですよね。

私は速度より量なので(だらだら使ってしまう)低速モードをかしこく使うのがゲームっぽくて、楽しんでしまっていますw

朝に使用明細を見て「うん、平均使用量が目標どおりだな!」とか「使い過ぎてるから土日で挽回しよう(土日は家でWifi)」とか、

重いページはスイッチをONして、軽いページはスイッチをOFFしてと、まめな自分に自己満足してますw

低速モードが意外と使えるってのはキャリアじゃ考えられなかったので、それだけでもmineoにしてよかったと私は思っています。

ネガってる言葉はきついので、つい目立ってしまいます。
でも実は受け取った人の心持次第でどうにでもなるものでもあると思いますので、
「人それぞれだよね!」
って華麗にスルーするのもいいんじゃないでしょうか?
azvearさん
「人それぞれだよね!」みんながそう思えたら平和ですね!
でもそうも思えない人いて、それも人それぞれですね!w 人間はおもしろい。
親戚に3大キャリアスマホと格安スマホ(マイネオではないです)の2台持ちをしている人がいます。興味本位で格安スマホを契約したそうで、
「格安スマホ安い!2年縛りが解ける時に3大キャリアやめる!」と言うと思ったら、「格安スマホは速度が微妙だね。動画を良く見るから、そのうち格安スマホ辞めるかな」だそうです。

そんな人もいるんです。


コメントの内容が最近遅いなあ(設備増強を頑張って欲しいな)なら許容できますが…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
確かに時間帯によって激遅になるんですが、じゃあプラス6500円でキャリアにするかと言われれば私は遅いほうを選びますねえ。
まあ、家も職場もWi-Fiなんですがね…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
タイトルが五七五だったので下の句を詠ませて下さい。

安くて楽し、コレに尽きます

お粗末……。
以前とある方が書いていたのですが、
ブラウザでJAVA scriptをオフにするというのが、良いですよ。(特定サイトのみ例外にする)

昼休み時間帯かつ、低速モードでも快適~♪
逆を言うと動く広告表示の為にパケットが消費されてタップを邪魔されて重くさせられるって最悪ですよー!

まあ、動画見ないゲームしないだから言えるのですが。
それから、低速モードで通信機能速度測定すると、バーストモードがあるのが良く分かります(*´д`*)

これのおかげで表示スピードが殆ど変わらないですからね~
お昼寝の時間が長くなっていいじゃない٩( ᐛ )و
私は、速度重視していないので、気になりません。
速度にロマンを求める人。

私のように、画面が表示されるまで忍耐強く待つ人と世の中色々です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「安くて旨い」というキャッチフレーズのお店も
本当に美味しいと感じるかどうかはその人次第では?

今のmineoくんを同様に表現すると
「安くて遅い」がピッタリだとは思いますが
その「遅い」状態でも特に問題無いと自分自身は考えています。

人に勧める時は
「確かに安いけど(キャリアと比較して)劇遅だけど、それで良ければ」
と説明しています。(もちろん、サポート面のデメリットも含めて)

うちの子供達はキャリアさんの20GBプランで(価格面も含めて)満足してます。

自分は端末数(WWAN付パソコン含む)が多く、キャリアさんだとコスト的に大変なので各社MVNO SIM 複数枚で対応していますが、なんとか忍耐限度内ですね
画像が多く重めなインスタグラムとかは、自然にWi-Fi環境下でしか見なくなりました😸自分も基本節約モードOnがデフォルトですね。
ここ数ヶ月低速スイッチ入れっぱなしなので、最近、フリーWi-Fiの3Mbps程度でも速いと感じます。昔、キャリアで5GB位平気で使っていたのに、mineoにしてからは高速通信を使わなくなりました。代わりに低速で4GBオーバー使ってますが。慣れって怖いですね。
じゃあ、低速が遅いかと言われるとバースト機能があるので体感は悪くないです。流石にお昼時はバーストも弱めですが。
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
docoaさん
コメントありがとうございます。
通常モードになれてしまうと制限モードはきびしいですね。
文字中心のツイッターでも厳しいんですね。
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
north3019さん
コメントありがとうございます。

プレミアムコースならさくさく動くんでしょうか?
当選したユーザーさんのレビューが来月楽しみですね。
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
りうかさん

コメントありがとうございます。
私もそんなにスピードを求めるなら固定回線やモバイルルーターを併用するなり
すればいいのに~って思ってしまいます。でもそれだとコストがかさむから
ダメなんでしょうね。今の格安のままでさらに速度を求めてしまう気持ちはわかります。
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
Cocoママさん

コメントありがとうございます。

『スピードが必須なら あまり格安SIMを選ばないほうがいいのではないかと』

ずばりこれですよね。私もそう思います。

インスタで重いながらもどうにか頑張っている「まいねおちゃん」
私は待って応援しています笑

どうしてもってときは、スイッチオフにします。
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
TKKさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

私も基本スイッチオンで大体のことはできてしまいます。
マイネオスイッチすごいですよね。これがあるかなしでは全然違います。
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
azvearさん

はじめまして。
コメント、メッセージありがとうございました。

azvearさんの『低速モードをかしこく使うのがゲームっぽくて、楽しんでしまっていますw』

私もまさしくこれです。低速モードでどうやりくりするかを今は楽しんでいます。

azvearさんのポジティブなお考えに感動です。
安くてそこそこ使えれば良かったので満足してます。
私にはたまたま mineo が合いましたが、合わなかったら探して移ればいいと思ってました。
何を最優先するかですよね……。
速さならばキャリア(例外もあるようですが)には絶対敵いませんし、サポートもあって、ストレスなく使えるのならあの料金も高くない気もします。
全部を mineo に求めるのはちょっと違うような。
同じようでいてちょっとずつ違う MVNO は面白いです。
節約するのが楽しい〜と思える人には向きますね。
速度がどうしても必要な人には、MVNOって向いてないと思います。
WiFiがあるとか、遅い時間帯は動画とか見ないなど、
そういう使い方と、通信費の節約というポイントが合致した方に向いているサービスでしょう。

私は一年使ってみて、自分に合っているし、通信費が半分以下になりましたので、大変満足です。
速度や値段より

訳のわからない、縛りと
元の値段がわからない割引が
嫌で、キャリアを抜けました。

ので速くても、キャリアの
サブは使いたくなかったり。
(使ってますけど(^-^;)

mineoはプラン変更の自由度
が業界一だと思います。
皆さんのおっしゃる通り、優先順位をどこに置くかだと思います。自分は①キャリアの料金プランに納得いかない(2年縛りが終わったら、逆に請求金額が上がった。)②ライトユーザー(ゲームしない、動画はPC で閲覧、SNS もたまに連絡手段として使用するだけ)③家と会社はWi-Fiで通信できる の理由でmineoを選んでます。通信費が浮いた分を他の楽しみに使えるので、満足です。
なんですよね?(^^;
遅くてって言ってる方たちは、一秒でもスマホを離せずにいるくらいに毎日、ネットと繋がっていたいから、遅いと思うのでしょうね。
私はラインなどメールが主なので、遅いとか全く感じませんが、コストがキャリアより遥かにいいので、満足してますし、キャリアより面白い企画がぞくぞくやって来るので、凄いと思っています。
しかし、遅いと嘆いて、離れて行っても、マイネオの良さが解って、また戻って来る人達が沢山いるのでは?と思っています。
再びコメントです(^^;)
たぶん、寝るとき以外は手にスマホが貼り付いてる?!みたいに使っています。

今日たまたま仕事が休みで12時台にワンコの散歩で日頃行かないところまで歩いて帰り道がわからなくなり Googleマップを使おうとしたら、画面が真っ白で何も表示されませんでした。
場所は住宅地でしたが日頃の速さはわかりません。
連れがUQ Mobileだったのでそちらはサックリと表示されて無事に帰宅しました。

自分がこの時間に使用するのは珍しいので
許容出来ますが、確かに毎日のようにこの時間帯に使っていたら堪らないかもしれません。
思わずプレミアムコースに応募してみましたwww

昼休みに安定を求めるなら やはりキャリアか
MVNOではなく、UQ Mobileかワイモバさんのお世話になるのが安全だと思いました。
お昼にする事は、
マイネ王、Yahooニュース、モンスト、Lineくらいです。
チョコット待たされる事もありますが、昼食を摂りながらなので気になりません。
お昼に使わなければ行けない人もいると思います。
その人達にとっては、逆に空いている時間は必要ないと言う逆パータンもありますので・・・。

まぁ、スピードを必要な人はキャリアですね。
安かろう悪かろうで。
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
きーわーさん

コメントありがとうございます。
ご親戚はキャリアと格安の2台もちで比較しているんですね。
格安スマホはスピードで対抗できないですかね(泣)
でも、そういう方はキャリアでいいんじゃないかと思います。

私はマイネオの素晴らしさを知ってからは、キャリアに月8千円も
払うのが馬鹿らしくなりました。

ぜひ次はマイネ王を体験してもらってくださいね。
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
たしまさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

キャリア高すぎますよね・・・

私も今のキャリアにそれだけの価値を感じません。

マイネ王に月いくらか支払ってもいいぐらい(笑)
マイネ王を愛しています。
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
takamineoさん

コメント、素敵なお言葉ありがとうございます。

こんだけ安いんだからスピードなんて気にならないですよね笑
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
せんとらるさん


コメントありがとうございます。
バーストモードがあるのはマイネオだけなのですか?
マイネオにあるのは知っているのですが・・・

画像表示とかをなくせばもっと快適に使えそうですね。
ありがとうございます。
ぼくはあまり通信速度もデータ量も必要としていなかったのですが、いざというときに連絡が取れないとまずいというところでこれまで仕方なく月額8000円ほど払ってキャリアを利用してきました。
それを思うと、いまこの金額でネットに繋がれることがとてもありがたく感じますね。
遅くても自分で選んだんだんだからちょっとくらい我慢せい!って思いますw

マイネ王で意見や情報の交換ができるのも良いですよね。
マイネオにして満足しています。
どうしても使わなければいけない時を考えてみました。

「お昼に新幹線のチケット取って、そのまま13時に東京から大阪へ出発しなければならない!」

とか

「LCCの800円セールが12時〜発売100席限定!」

とか

「大好きなアーティストのチケット先行販売が12時〜」

くらいかしら^_^;。

自分的にそんな頻度は低いので、お昼はまったり過ごすことにしています。
ふなけしさん
はじめまして(^.^)
「遅くても自分で選んだんだんだからちょっとくらい我慢せい!って思いますw」

そうだ!そうだ!その通りwww
と思いました。
それぞれ事情はあると思いますけどね。
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
SweetPさん

いつもありがとうございます。

私はよく東京ドームに野球観戦に行くのですが、
野球のチケットが12時発売だったりします。
コンサートなども10時だったり、11時だったり、12時とか・・・
マラソンのエントリーも競争でやったことがあります。

auのときは携帯とパソコンと駆使してやっていました。
意外にLANより携帯のほうがつながったりします。

チケットを購入して高額で転売しようとする輩は
マイネオ無理ですね(笑)

今年はマイネオでチケット争奪戦挑戦してみようかしら笑
めんち~
めんち~さん・投稿者
Gマスター
すなけしさん、Cocoママさん

コメントありがとうございます。
まさに、それです。声を大にしていいたい笑
昼間は混雑して使い物にならないとききますが、私自身は別に遅いとは思わないですね。

普通に動画観覧やネットサーフィンはできています。

この速度の違いってエリアにもよるんでしょうか?

SNSや簡単な読み物であれば、節約スイッチでもそこそこ使えますよね。

なんだか文句ばかりいう人が表で発言してるせいで、サービスが悪く見られがちになっている気がします。

こういう前向きな意見はとてもいいと思います!もっとmineoのいい所を発言していきましょう!!
[いっぱんろん]
食事の時ぐらいテレビ見る(スマホ弄る)のはやめなさい

[ぼうろん けん わたしのかんがえ]
昼間(スイッチオフで)使うのは情弱
距離が一緒なら高速道路混んでて
一般道空いてたら高速には乗らんやろ(*´∀`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>昼間(スイッチオフで)使うのは情弱

あちゃー情弱認定されちゃたよー (*´ω`*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
逆に昼時に動画みたい人はキャリアいればと思うけどね。
ネガティヴな言葉は心に突き刺さりやすく記憶に残ってしまいますから、その分自分の心にゲタを履かせて、鷹揚に構えましょう(^_^)/

私は遅すぎる!って意見を見た時はスイッチ入れっぱなしだったのかな〜?とか、そういう時間帯もあるんだろうな、とか
「一を聞いて十を知った気分にならない」ように心掛けています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャリア(準キャリア)の通信速度にMVNOが貢献しているとも言えますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ただ、ここまで、遅いって言われるならWiFi事業者と契約してWiFiスポット提供したらって思います。
NTT系のWiFi提供してる事業者多いと思うんですが。
確かにWiFi提供するとパケット容量少なく契約するユーザーが出そうってのもありますが、有料オプションならそっち誘導できて良いと思うけど。
低速モードでもyoutube見られている様ですよ。子供が騒がない(爆)。止まるとワイワイ言いますので。
速度がいるのはマルチタスク中 位ですかね?
あと、通話アプリの不安がある時位かな。
速度なんて場所とかにもよるし、キャリアなら絶対大丈夫なんて保証無いだろうし。
そもそも無線の帯域が足りなくて、みんなが節約し無ければとか言ってるくせにブロードバンドコンテンツとか何だ!?って言いたいです。
遅くてもいいから、メール位は繋がってほしいですね。
タイムアウト時間徐々に増えてます。

私はタイミング悪いみたいですね、一番混む時間に連絡するわけですから、
昔に戻れマイネオ最初はサクサクだったのに。
初めまして。マイネオを使い始めたばかりなのですが、やはり昼時は画像が多いページなどはちょっと重たいなと思っていました。端末のクリーンでもある程度解消できるというお話はとても参考になります!
実はマイネ王の掲示板の利用も初めてだったのですが、とても有意義に利用できました。ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。