掲示板

中古端末のSIMロック解除 可能に!

総務省のガイドライン改正が発表されました。
その中で、中古端末のSIMロック解除については2019年9月1日から適用とのこと。

出典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000080-zdn_m-sci


20 件のコメント
1 - 20 / 20
解除手数料がどうなるか気になりますね。
ショップでの対応となると、現状と同じ3,240円か、これより少し上げてくるのかも…
ええ!、マジですか?
それは素晴らしい。
新ガイドライン通りだと、全販売機種対象でネットや電話で無料でロック解除、になりますけど。テザリング制限なんかの機能制限も解除に務める様になってますね。
さて、その例外がどれだけ認められるのか。



「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」及び「電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドライン」の改正案についての意見募集の結果及び改正指針等の公表
総務省
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000499.html

(上記サイト内で、シムロック解除に関する部分が多い資料)
別紙2
http://www.soumu.go.jp/main_content/000571375.pdf

スクリーンショット_2018-08-28_21.27.14.png

本当だ!
無料って書いてある!!

しかもショップに行かずに、電話やネットで解除できるようになるんですね。

いや〜、総務省も頑張りましたね。
ソフトバンクのガラケーもこれで対象になるといいなあ。あくどい機能制限の塊が撤廃されなかったら、総務省に問い合わせですね。

パブコメがたったの34件みたいですから(律儀に回答集みたいなのも作ってますね。)、マイネ王民がちょっと本気(w)出したら、総務省が動いちゃいそうですよ。

スタッフブログに割いてるマイネ王パワーの1/10くらいで、総務省が動きそうな予感。(しかも、マイネ王スタッフよりも真剣に。)
ここまで来るとロックする意味が薄れて来ます。いっそのことロックやめてくれませんかね。
1年後なんですね。もう少し早ければいいのに...
simロック解除料が無料なのは、あくまでも現在回線契約のある人だけですよ。
注の3として、下記のように書いてあります。

「 事業者が無料でSIMロック解除可能な代替手続を設けているにもかかわらず、利用者の選択により店舗等での解除を行う場合には、事務手数料を請求することを妨げるものではない。また、既に自社の役務契約を解約した利用者について、店舗での解除を行う場合には、事務手数料を請求することを妨げるものではない。」

キャリアと契約があっても店舗でsimロック解除する場合、また、既に解約済みの人が店舗でsimロック解除する場合は手数料を取ってよいとなっているので、前にauがやっていたのと同様の状態になります。

手数料は恐らく3,240円でしょうね。来年10月に消費税が上がったら3,300円か。

スクリーンショット_2018-08-28_22.06.14.png

「本ガイドラインの利用者からの請求に応じて行うSIMロック解除に関する 規定は、平成 27 年5月1日以降の発売に係る端末について適用する」とあるので、iPhoneなら、これまで通り、6s、SE以降が対象になるようですね。
okitaomoteさん

>既に解約済みの人が店舗でsimロック解除する場合は手数料を取ってよいとなっている

なるほど、やはりそうなんでしょうね。
平成27/5/1 以降発売機種が適用対象、と最後の方にありました…。
結局、以前のauスタイルになるんですかね。

旧型機に関しては、前ガイドライン対応のまま。

27年5月以降の機種は、
契約者以外でも可。
ネットなら無料でロック解除、店頭では有料。

auは元に戻るだけですね。
ドコモ、海外利用なんかでは利便性アップ。
ソフトバンク端末、大幅改善。

こんな所ですか?
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ
一応、スレ主です。
2時間くらいで、情報がてんこ盛り。

SIMロック自体をなくす、大きな一歩のような気もします。

皆さん、自由に盛り上がってください。
そもそも海外の SIMロック事情って「特定端末を新規に入手する際、端末本体の標準価格よりもお安く提供する代わりに契約上の制限を設ける」ということで適用されていたことですし、従来までそうだったはずです。

ですので、今後ともキャリアから新品の端末を購入する場合は SIMロックが通常掛かった状態になっている事でしょうし、支払い終了などでキャリア側が「SIMロックを解除しても良い、と判断できる条件が整った」認識で解除手続きを受け付けることになると考えています。

※そういう観点でいうと、中古端末は本来であれば「端末代金の
 支払いが終了したもの(場合によっては製品保証期間も終了している)」
 訳で、今までは「中古端末売買での入手時に SIMロック解除がNG
 だったものを可能にした」と考えるのが順当だと思います。
https://xn--zck8ci1115cfh6b.net/sim_free/sim_free003.html

やっぱり良く分かりません。
端末代回収が目的なら違約金とネットワーク利用制限があります。

端末代回収後も自社ネットワークでしか使えないようにして、端末代以外にも通信量を稼ぎ続けたい、という事でしょうか。

そうなると自分で買った端末をどう使おうが勝手でしょ、と言いたくなります。
多くのキャリア民にとって端末は買ったものではなく、回線に付いてきた付録ととらえているのかも

かくいうわたしは、EMOBILEのルーターを解約するとき端末は返却するのかどうか問い合わせましたw
その時の返事は「その端末はお客様がお買い上げになったものですから返却の必要はありません」でした

後にその端末がSIMフリーだったのでMVNOを試すきっかけになりました

無知とは恐ろしいものです
キャリアはともかく、MVNOで使用しているロック機種はどこに持ち込めば解除してくれるのかな?
勝手ながらお邪魔します。
事務手数料について気になった次第です。

【事務手数料】
この点については、『2015年5月(2014年12月改正) 以降より全く変わっていません』。『本改正の対象ではない』ので、今後も変化する可能性は見込まれません。
当該文言を簡潔に表現すると、『インターネットや電話のように迅速かつ容易な手段を通じて無料の手続きをを可能とする』だけです。インターネットや電話は “あくまでも例”であり、利用者にとって迅速かつ容易な手段である限り『手続きの様式や選択の幅は問いません』。
現に、唯一電話受付のあるNTTドコモでも、(オンライン手続きでない)電話とドコモショップでは事務手数料が発生します。
▼ 資料の例
【SIMロック解除に関するガイドライン(平成26年12月改正)】http://www.soumu.go.jp/main_content/000330409.pdf

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
そもそも最初からSIMフリーで売れば何の問題もない。利権を考慮してセコイことを考えるからゴタゴタもめるわけです。
そもそも契約者以外simロック解除に応じないという方針は
犯罪防止の観点って話だったと思うのです。

ただ、義務化前は(対象端末は)だれでもロック解除可能だったのに、どれだけ犯罪に利用されたか、など数字が1つも出てないのにキャリアが無理に押し通したのが間違いなんじゃないかな?

また、技術的にsimロック解除が簡単である端末もあるのに、義務化前の製品は一切解除に応じない姿勢もセコイ。

まぁ色々あるけど、simロック解除可能になるのは楽しみが増えるのでうれしい限りです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。