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【小ネタ】mineoの「持ち込み端末保証」が気になっています!

おはようございます。
おじさんです。

16/5/31に16年夏~秋にかけてmineoではじまる新サービスの発表がありました(^_^)ノ
http://mineo.jp/pdf/160531_newrelease01.pdf

その中で僕が楽しみにしているのが

_20160726_060222.JPG

「持ち込み端末保証」なんです。

僕はmineoで販売しているスマートフォンではなくauブランドの持ち込み端末で利用しているのですが、故障時のお金や修理費用、代替機が借りられないところは心配要素(>_<)

代替機は別に考えるとして、費用面のフォローサービスを考えてくださっているのはありがたい!

サービスの詳細が気になっています(^_^;)

新規加入と同時でないとダメ、というサービスじゃないといいなぁ…。

ひとりごとでした。

ではまた!


27 件のコメント
1 - 27 / 27
知らなかった…💧(ていうかちゃんとPDF見てなかった💧)
スマホ操作アシスト以外結構需要ある気がします…何気にもうすぐだし…(^_^;)
確かに既存契約ユーザーにも対応できるとよいですね…
あ、個人的にはクラウドバックアップが気になります(料金や素性が)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ヒィロさん
クレカのショッピング枠を担保にした代替機の貸出サービス、あったら僕は利用すると思います(^^)仕組みは少し考える必要がありそうですけど(^_^;)

トラブルなく利用できたら一番…その通りですね(^^)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> バグ夫さん
そうなんです!何気にもうすぐ!!
クラウドバックアップもどんな方向性のサービスでしょうね(^_^)ノ
(機種変更の際のデータ引き継ぎのことを触れているので、Dropboxのような既存サービスとは違ったものなのかも…?)
>おじさんさん
そうなんですよね。他のクラウドサービスと何が違うのか気になります。
そもそもGoogleドライブとiCloudあって他のクラウドサービス数多ある中ですからね。(^_^;)

ちなみに『ご用意した端末も、mineoが保証する』の『も』って事は代替機サービスだけでなく料金機種保証と思われるので、利用機種の状態とか対象機種とかどうするんでしょうかね…
持ち込みってまさか提携ショップ持ち込み&審査じゃなかろうし(^_^;)
でもそれぐらいしないとわからないよなぁ…現時点で破損してるとか(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
王国教室でも「端末安心サポート」に加入しているのに、対応してくれなかったという声をちらほら書き込まれているので、これを機会にちゃんと
保証サービスをしてくれたらいいですね(^^;
どうせ検証用でたくさんの端末が余っているのですから(違ったらごめんなさい),代替機として貸してくれたらいいんですけどね。

AppleのExpressサービスと同様に,クレジットカードを登録しておいて,1ヶ月の間貸し出し,期限以内に返却がなければ買い取りとして例えば2万円を引き落としますみたいに。無事返却なら,無料または1,000円とか?


たぶん,ラボにも同様の提案はあると思うのですが,見ていないですし関わる気持ちはないので…(^^ゞ


何より,ユーザーの皆さんの多くが,代替機のお世話にならずに済むよう切に祈るばかりです。
>ヒィロさん

私はmineoの中の人じゃないのでわかりませんが、
検証用の機種はもちろんmineoが購入してる可能性もありますが、シムフリー機の場合は評価機として貸し出している可能性もあります。
もちろんドコモやauも回線利用してるわけですしキャリア販売機種も融通はきくとは思います。(^_^;)
貸し出しという名の実質貰ったようなもんってのもIT業界あるあるです(笑)
購入によるコスト面もありますから借りれるならそうした方がよいし、してないなら逆にやらない(打診したの)の?って思います。
さすがにフリーテルとか競合他社販売機種は無理でしょうけど…(^_^;)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> バグ夫さん
「も」はmineo販売端末にある「端末安心サポート」にかけているってことなのかなと思います(^^)

正規拠点(メーカーまたはキャリア)での修理の領収書を出すと補填金やmineo利用料からの割引、みたいな内容なのかな?とイメージしているのですが…どうでしょうね(^_^;)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> えい兄ちゃんさん
販売端末へのプレミアム保証と持ち込み端末への修理費用補填(推測)という性質の違いからいって、持ち込み端末保証のが分かりやすくサービス展開されるのかな、と勝手に思っています(^_^;)

販売端末への「端末安心サポート」は何を対応してもらえなかったという話なのでしょう…アフターケアの質の良さはキャリアとして差別化要素でしょうから問題の洗い出しをぜひやってもらいたいと感じました。
>おじさんさん

この資料探してたんです。ありがとうございます。
公式ページのニュースリリースをチェックですね。

スレ違いになってしまいますが個人的には
「有害サイトフィルタリング」が気になっています。
高校生に有効なのか?
また、ぷららが遅いのはこれが標準装備されているからだとの
話を読んだことがあり、速度に影響があるのかも興味があります。
白ロム所持の身としては、もちろん持ち込み端末保障も気になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>おじさんさん
最近では、こんなケースですね。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/4851

保証サービスに入っても、対応してもらえないケースです(^^;

サービス開始時の規約に注目してみたいです。
以前の発表で一番「おおっ!」と思ったのがこれでした。
利用するかは価格次第ですかね〜
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ROCKGOさん
お役立ちリンクになったようで良かったです\(^o^)/

フィルタリングはどのような仕組みになるのでしょうね(^^)サーバーを介すと遅くなるとかいろいろ課題になり得るのですね…9月ということですともうすぐ。発表が楽しみですね(^_^)ノ
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> えい兄ちゃんさん
付属品のACアダプタは対象外(しかもメーカーとキャリアさんでたらい回し…)ですか…。

試供品、と銘打たれているものでなければ1年保証はつくでしょう、と僕は思うのですが…。
(市販品のケータイアクセサリですらそうですもんね)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ねぼすけさん
お!仲間ですね(^^)v
ヤフオク!の落札品ケータイ保証が月500円…このくらいなら今使っているスマートフォンの購入金額からして納得しちゃいそうなんですけど、ねぼすけさんはどうですか(^^)?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
BIGLOBEが、他社購入の端末も対象となる月額500円の
端末保証サービスを開始しましたよ(^^)

http://service.biglobe.ne.jp/simhosho/

こちらを読んで、予習しておくと良いことがあるかも(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Rudyさん

注意事項や対象機種等を、ちょっと読んでみました(^^;

・自然故障の場合、端末のメーカー発売日から36カ月間まで
 破損の場合は、本サービスを解約されるまで
・SIMカードやACアダプタなどの付属品は、保証の対象外
・対象機器を修理、または代替品と有償交換することで対応
・故障などの発生日から10日以内に連絡、
 期日以降は、受付不可の場合あり
・保証適用回数は、1年間に2回まで
・技適マークが付いていない機器は、保証対象外
・修理/交換期間中は、希望者のみ貸出機(Androidスマートフォン)を
 提供→違約金50,000円

で、こちらが保証対象となる端末一覧です。
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=21087

で、対象機種を抜粋したのが・・・
FREETEL SAMURAI MIYABI micro docomo 2015年10月

対象は、microSIMですね。
SIMアダプターに起因する故障の場合は、対象外だと思いますが、
それ以外は大丈夫そうな気がします(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あと、この手の保証サービスを提供する会社は、半分以上はサービスを
使わない契約者が多いということで成り立っています。

月額500円で年額が6000円、3年間だと18000円です。
この費用に見合う端末かどうかが、契約するかの見極めですね。

もちろん、1年に1回程度は利用してるなと思える人は、
得になりますね(^^)
>えい兄ちゃんさん

ご紹介のBIGLOBE見てきました。Android機のみが保証対象なのですね。
元はヤマト運輸のサービスのようですから、迅速さは期待できるかも。

>月額500円で年額が6000円、3年間だと18000円です。
>この費用に見合う端末かどうかが、契約するかの見極めですね。

自分の感覚的にですが、3万円以下の端末なら、保証に入らずに
次回購入端末の原資に回した方がいいかなといった感じです。
ただ、よく壊す人にはアリの月額保険料だとは思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
また・・・、

・対象機器がメーカー保証期間中の場合は、メーカー保証を優先して
 利用する

となっているので、新品の場合だと年額6000円を支払って、
保証サービス会社が、契約者の代わりにメーカー修理を依頼する
ということですね。(保証期間中は、無償修理なので・・・)

メーカーのユーザーサポートを直接利用するのには、
ちょっと不安があるという方には、向いているかもしれません(^^;
メーカー保証が切れる月に合わせて加入するとか?
ちょうど、うちのXperiaが10月にメーカー保証切れるので
mineoも似たような内容だったら考えてみます(笑

メーカー保証あるうちは、どんなに嫌な顔されても
キャリアの窓口に行けばいいんですよねぇ?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MNOキャリアから買ったという購入履歴が有れば、受け付けてもらえます。
ショップによって、対応が様々ですが・・・。

なので、まだキャリアを辞めていないのであれば、
Webで修理をお願いした方が、嫌な思いをしないかもしれません(^^;
いえ、auの白ロムをmineoで使っているだけで。。
1年内ならキャリア窓口経由でメーカー保証いけるのかと思ってました。
とにかく新サービスには注目しておきます。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
各社様々ですね…mineoのはどのようなサービスになるか(^^)
今のメイン機は2014年度のものなので、そろそろ…と思っているので新しい端末を買ったら考えたいなぁ〜。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> SweetPさん
新しい機種、ワクワクですかね(^_^)ノ
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