掲示板

いのちのバトン、でしょうか。~HLA適合輸血について~

こんにちは。おじさんと申します(^^)

僕、時折献血に出かけます。
街中に出たついで、仕事が早く終わったとき、など思いついた時に。

ただ、ここ4~5回は日本赤十字社の要請に合わせて行くようになりました。

お恥ずかしい話ですが何がどうなのかよくわからぬままで行っており、今朝ふとちゃんと調べてみました。

Screenshot_20190202-072002_2.png

患者指定の成分献血要請は【HLA適合血小板輸血】の為に行われるそうです。お相手になる対象の方は臓器移植や骨髄移植を受けられた方など。

輸血を繰り返すことで患者さんのカラダに抗体というものが生まれて、患者さんとしっかり型の合う(適合する)輸血をしないと拒絶反応や重篤な副作用が出るようになるそうです。

普段触れるABO血液型(赤血球の型式)よりもHLA型(白血球の型式)の適合率はかなり低く、血縁の無い人からだと数百人から数万人に一人の適合率…これはえらいことです(>_<)

touroku2.gif

今日も日本赤十字社からの要請で血液センターに行ってきます。

今回も同じ患者さんなのでしょうか…
容態はどうなのでしょうか…
(僕には患者さんの居場所、氏名や年齢、病名など一切開示はありません。患者さんのプライバシーは最大限守られています。もちろん僕の情報も向こうには届きません)

僕の数時間の提供でつながるものが【いのち】だなんて、なんだかすごいことだな、と思います。

少しでも元気に、心穏やかに過ごしてもらうお手伝いになっていればいいな…(^^)

それぞれの体調や善意などなどによることなので皆さんもできる範囲でご協力を、なんて事を言うつもりはなく…ですが、mineo/マイネ王でうまれるHappyをふと思いだしてこの場で書き込みをしてみました(^_^)ノ

HLA適合成分献血へのご協力のお願い! 東京都赤十字血液センター
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/m0_02_09_01_0421_59.html

日本赤十字社 献血ポータルサイト
https://www.kenketsu.jp/

(2019年2月17日追記)
競泳の池江璃花子選手が白血病にかかったというニュースで骨髄バンクへの注目が高まっているそうです。

先に書いた【HLA適合血小板輸血】も白血病患者の方に贈られるケースがあるとのことですが、抜本的な治療として【骨髄移植】そして近年は成分献血のように腕から必要な成分を採る【末梢血幹細胞移植】によるドナー提供もできるようになったようです。
(末梢血幹細胞提供でも成分を増やす為の注射など対応がある為数日の入院は必要とのこと)

僕はHLA登録のみで、骨髄バンク登録はしていなかったのですが、この機に登録をしたいと決めました(^^)/
年齢上限に届くまでの数十年の中でドナーになる機会があるかは分からないですが、何であっても【助け合いはお互いさま】なので、僕ができることができたらそれが幸せですよね。

マイネ王で今回書かせてもらったことで僕自身いろいろ思い返せました。

多くのコメントなどリアクションをいただきありがとうございました!

それではまた。


68 件のコメント
19 - 68 / 68
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> t-ushiさん
30年の献血経験で初めてですか!

元気よ届け!ですね(^_^)ノ
本当に多くの方が求めていらっしゃる…。
私、成分献血はいつも断られてしまいます。
どうやら血管が細すぎて、血液を戻す時に問題があるらしい。
なので、全血献血をしています。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> kaguthyさん
コメントありがとうございます!

献血の針、管が見えるくらい太いですもんね(^_^;)血管の太さで判断が分かれるという面もあると…。成分献血ですとあそこで出し入れを繰り返すのですから、、、そうなんですね(>_<)
(コンディション悪いと具合悪くなりますし…。)

お互いにできることをこれからもしていきたいですね!
そんな依頼があるのですね。初めて知りました。
10回目に頂いた杯が気に入ったので30回目指してます(笑)。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> かくいちさん
杯、ありますね(^o^)
(僕、30回目のものを赤十字社の方に忘れられたことを数回後に知りました…不正を疑われたりしてもな、と思ってそのままにしてしまっています)

身近に始められるボランティアですし、これからも続けていきたいですね!
10回目の次は30回目でしたか
20回目の時に何も貰えなかったので、10回目が最初で最後だと思っていました
元骨髄提供ドナーです。

正直、綺麗事だけじゃなく、提供過程で色々嫌な目にも合いましたが、
私は提供した事に全く後悔はなく、また適合機会があれば是非やりたいと思っています。

もっと理解が深まって社会がもっともっと優しい世界になったらいいな。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> えろめぱんださん
コメントありがとうございます!
骨髄提供ドナーになるにあたり思うところもいろいろあったのですね。

一人ひとりが関心をもっていけるといいですよね。体験を聞かせていただいてありがとうございました。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
血液センターから久しぶりに患者さん指定の成分献血の依頼があり、これから出かけてきます。

できることをひとつずつ、ですね。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
先日骨髄バンクから封書が届きました。
提供通知かもしれないと思って一瞬時が止まったような気持ちになりましたが、ニュースのリーフレットでした(^^;)

その中で
提供者が勤める企業側での提供休暇を制度化してもらうための働きかけをしている
という内容が載っていました。

提供をする際にかかる入院費用などは提供者側の負担がないですが、仕事を休む分の休業保障は受けられないルールです。
しかし、収入面は有給休暇を充てられれば良いかもしれませんが、そもそも4-6日のお休みを取る理解を得られないのが理由で提供不可となるケースがマッチングしても4割近く発生するらしいです…。

僕は(ドキドキですが)提供通知が来た際は提供する、と強く思っているので、勤務先の理解が得られるように身の回りのことを取り組みたいと思いました。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
本日日本赤十字社からのHLA指定(適合)の成分献血の要請を承りました(^^)

それをきっかけに僕の会社に相談したところ
赤十字社や骨髄バンクからの要請優先でぜひ受けて、との返答でした!
もともとワークライフバランスの配慮が進んだ会社だと思っていましたが、こういった面でもありがたい返答があって本当にありがたいです。

近くか遠くかわかりませんが、誰かの健やかな日々につながりますように(^o^)
こんばんは!
僕もHLA成分献血をさせてもらっています。
働いている会社では「ボランティア」に従事とみなされ、無給ですが遅刻・早退・欠勤扱いにはなりません。
(別のボランティアは有給です)
年齢的に骨髄バンクには協力できませんが、もっと登録者が増えることを願っています。
なお、臓器提供は登録済みです。
他に何もできませんからね(笑)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ケロコロさん
本当に遅いコメント失礼します。
申し訳ありません。

HLA適合献血仲間ですね(^^)
そして、会社の制度が進んでいるんですね!

「他に何もできませんからね」
と言って行動に移せることがすごいなと感じます。

コメントをいただきありがとうございます。
初めまして
献血継続中で骨髄バンクも登録しています。
興味がありHLAについてこのスレッドを見つけました。
理解が悪いのでスイマセンが御教授願います。
HLA登録は通常の400㎖献血で自動的に登録されているのですか?
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> まぁ坊さん
コメントありがとうございます!
献血と骨髄バンク登録と…仲間ですね(^^)

HLA登録の方法はどうだったでしょうか…でも、HLAドナーの登録の同意はしたはずです。次回献血時に聞いてみるといいかもしれませんね(^^)
おじさん
早速のコメントありがとうございます。
田舎なのでいつも献血バスです😊
次回献血可能日が来月なので聞いてみます。

>> おじさん さん

献血バスで献血して来ました😄
田舎なので献血バスでしか出来ない。勿論400cc採血です。
HLA登録について聞いたところ、献血センターでしか出来ないと回答されました。高速道路使って2時間掛けて献血センターに行くか思案しています。微力でもお役にたてればと思っています。次回の3月へ向け前向きにチャレンジ検討したいと思います😅
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

>> まぁ坊 さん

今回もお疲れさまでした!
そして、HLA登録は血液センターでの手続きのみでしたか(>_<)

HLA登録も骨髄バンク登録も一人でも多くの人がすることで救われる可能性が高くなるものですもんね!よい輪が広がりますように。
(ただ、遠路なのでお出かけの際はどうか気をつけて)

>> まぁ坊 さん

献血お疲れさまでした。

HLA登録について、よくわかっていないので、日本赤十字社福岡県支部で担当部署に電話で伺ってみました。ご参考になるかわかりませんが、書かせていただきます。

福岡県では、病院からの緊急要請に応じるために、患者さんと適合する九州のHLA登録ドナーに連絡し、平日の血小板成分献血の要請依頼に応じることができる方を見つけ出すそうです。

HLAドナー登録は、献血ルームに来所いただき、HLA登録に同意いただくと、成分献血の最初に採る検査用3本の試験管と別にHLA登録用に1本追加で試験管に血を取り検査ののち登録されるそうです。

日赤のご担当の方によると、
HLA登録ドナーの方には、要請時に血小板献血のため最寄りの献血ルームに指定日指定時刻までにご足労いただく必要があります。
また、事前の血小板献血にご協力いただき、要請献血時時必要量の血小板採血に血管が耐えらるのか、ドナーの血小板保有量、回復具合などを考慮して、ドナーの身体に負担にならないかを総合的に判断する必要があるため、400ml献血ではHLA検査登録はできないそうです。

ご参考まで。

>> t3ako さん

HLA登録について、わざわざ担当部署に問い合わせ、丁寧な説明を頂き大変ありがとうございます。

>HLA登録ドナーの方には、要請時に血小板献血のため最寄りの献血ルームに指定日指定時刻までにご足労いただく必要があります。

やはり献血ルームに近くないと負担が大きいですねぇ

一度成分献血にチャレンジしてから真剣に考えてみようと思います。大変勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。
改めて、ありがとうございました。

>> まぁ坊 さん

まぁ坊様

誤解を招く日本語の下手さお許しください。

>>HLA登録ドナーの方には、要請時に血小板献血のため最寄りの献血ルームに指定日指定時刻までにご足労いただく必要があります。

>やはり献血ルームに近くないと負担が大きいですねぇ

ドナーさんが、日赤さんの指定日時に応じなければならない。と受け取られましたら、訂正させてください。ごめんなさい。

患者さんに適合する複数のHLAドナーさんに、要請連絡を入れます。急な要請の場合も多く、仕事や私用などのご都合で、必ず応じなければならない、というものではありません。
「今回は、その日程には協力できませんと、遠慮なくお申し出くださって構わないのです。そのために複数の適合者のみなさんに連絡させていただいています。できる時に、ご協力いただくだけで、ありがたいです。」とご担当者の方は、おっしゃっていました。

患者さんのHLA適合者が多ければ、一人のHLAドナーさんの血小板提供回数もシェアして減らすことができ、負担が減るのだと思います。

まぁ坊さん 、無理のない範囲内で成分献血&HLA登録、ご検討をよろしくお願い致します。

日赤さんへの電話問い合わせは、私のHLA登録はしているのかを確かめるついででしたので、お気遣いくださらなくても大丈夫です。
 私もHLA登録していました。要請がないので、適合者の方で困られてる方が今までいないのだな、良かった思っています。と同時に、適合者の方々が私を助けてくださることがあるかもしれないと思うと、心強いです。

まぁ坊さん、申し訳ございませんでした。
これからも、よろしくお願い致します。

>> t3ako さん

重ね重ね丁寧に回答頂きありがとうございました。
何かあった時にはお互い様ですね。自身が出来る範囲で協力したしと思います。
おじさん様

こんばんは。挨拶がたいへん遅れまして申し訳ございません。
はじめまして。t3akoと申します。

昨晩より、
おじさん様の掲示板に、挨拶もせずに突然、勝手に書き込みしてしまいました。
数々の非礼な行いにより、おじさん様に長時間にわたり不愉快な思いをさせてしまいましたこと、勝手で失礼な振る舞いを致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。 たいへん申し訳ございませんでした。

おじさん様が、HLA適合血小板献血という、
命に関わる重要な掲示板を立ち上げてくださり、
みなさまとコミュニケーションをとりながら
丁寧に運営なさっておられる掲示板に、
度重なる無礼を働きましたことを重ね重ねお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。反省致しております。

恥ずかしながら、先刻やっと自分の非礼な振る舞いに気づきました、丸一日もご迷惑と心労ををおかけしてしまいましたこと、どうかお許しくださいませ。
おじさんさん
皆さま
皆さまには献血を通じて優しくコメント頂き、更にチップやナイスまで頂きhappy🍀になれました。
皆さまに感謝!感謝!感謝!です。
来年も宜しくお願い致します。
皆さま良いお年を🤗
来年もマイネ王ゆずるね献血スピリッツ😃
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

>> t3ako さん

とんでもないです!HLAドナー登録についてコメントをつけてくださってありがとうございます(^^) おじさんと申します。

マイネ王で広がる輪のひとつとしてこの投稿が活きたのであれば何より良いものだと思っています。

今後も仲良くしていただけますとありがたく存じますので、よろしくお願いいたします。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

>> まぁ坊 さん

「ゆずるね。献血」ってなんかいいですね(^^)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
あけましておめでとうございます🎉

昨年は掲示板デビューほやほやの私に大変親切にして頂きありがとうございました😃

今年も宜しくお願い致します🤗

ゆずるね。献血💞今年も頑張ります。HLAデビューも🐄

>> おじさん さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

寛大なお言葉に感謝申し上げます。ありがとうございます。
昨年は本当に申し訳ございませんでした。

おじさんさんのこちらの掲示板で、HLA登録を自分がしていることに気付くことができました。ありがとうございました。

実は同意したことすらも記憶にありません。
協力献血依頼があれば、応じてお役に立ちたいと
考えています。
これからも、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

優しいお声がけに感謝いたします。ありがとうございます。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

PXL_20210109_005847470.jpg

久しぶりの血小板献血にいってきました(^^)
献血台のテレビがiPadにかわっていました!
YouTubeで動画をみていたら1時間強の採血があっという間でしたよ…(^_^;)

>> おじさん さん

はじめまして。掲示板拝見させて頂いています。
寒い中の血小板献血、本当にお疲れ様でした!
連日、献血協力者の減少が報道されていますが、献血でバトンがまた一つ繋がったと思います。

iPadいいですね。私が行く所はまだテレビですが徐々に変わっていくのでしょうか。楽しみが一つ増えました。
ここ一年はHLA適合成分献血依頼はありませんが(必要ないならそれに越したことはないですよね)私も出来る範囲で献血に協力していきたいです(^^)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

>> hiroro_02@🐸💚 さん

ありがとうございます!

献血で救われるいのちが確実にあるわけですしね!できる範囲で協力していきたいですね(^^)

>> おじさん さん

寒い中を献血大変お疲れさまでした。
献血台にTVやiPadがあるんですねぇ
寝てしまいそうだなぁと思ってましたが大丈夫ですね。
2月に成分献血デビュー予約済みです。
体調に気を付けて挑みたいと思います。

>> おじさん さん

血小板献血、お疲れさまでした。

iPadでYouTube、最新の献血ルームですね。
大寒波の中、献血者激減の救世主としての献血、お疲れ様です。
2021年の年始早々、輸血を必要とする人々とそのご家族の皆様のお役に立っておられると確信しております。素敵です。

私も、体調を整えて来週、おじさんさんに続きたいと予約済みです。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

>> まぁ坊 さん

ありがとうございます(^^)
iPadは今回がはじめてでした。YouTube以外にもTVerやRadiko、雑誌などが見られるようになっていました。もちろんブラウジングも可能ですので、献血後の予定づくりの調べ物をしてもいいかもしれません(^_^)ノ

成分献血予約されたのですね!
直前は油分や乳製品をひかえて、安全にいきましょう(^^)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

>> t3ako さん

ありがとうございます!
今季は例年より寒さが強い日続きですが、献血ルームは様々な世代の方々で賑わっていました。

来週、どうぞお気を付けてお出かけください(^^)

2021_01_16_19_28_Office_Lens4.jpg

>> おじさん さん

成分献血に行ってきました。

予約時間の都合で、血漿で予約しておりましたが、
血小板になりました。

【赤十字NEWS LETTER】新年のご挨拶メールが届き、
赤十字NEWS LETTER Vol.5の記事リンク、「いのちを、ありがとう」
http://www.jrc.or.jp/publication/news/200930_006408.html?utm_source=newsletter&utm_campaign=202101sonota&utm_medium=mail
を読み、おじさんさん が推奨しておられる、HLA適合血小板登録、骨髄バンク登録、多くの方々の輸血により小さな命が救われている事実を再認識し、決意を新たにしました。

今年も献血頑張ります。よろしくお願いいたします。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

>> t3ako さん

おかえりなさい!お疲れさまでした(^^)
血小板献血ですと時間と体力を使われたと思いますので、刺し跡に気をつけてゆっくりお過ごしください。

赤十字社のリンク先…実際のエピソードを見るとまた気持ちが違ってきますね。
(生まれてすぐ難病が発覚して辛い闘病生活を過ごすなんて…でも、寛解に向かっているようで本当によかった。笑顔がかわいらしいお嬢さんでしたね!)

僕も以前までしばらく赤十字社からの要請が続いていたHLA適合血小板提供はこのような患者さんの元に行っていたのかな…と思い、自分自身の健康管理の大切さを再認識させられました(^^)ありがとうございます。

>> おじさん さん

おじさんさん のように
HLA適合血小板提供依頼が来た時に、いのちのバトンの一走者として協力できるよう、自分自身の甘えを控えて、老化に抗いながら、良い状態の血液を提供できるよう、日々健康維持しなければいけないとあらためて痛感しております。
コメントありがとうございます。励みになります。

>> t3ako さん

献血お疲れさまでした。
いのちのバトン素晴らしいです。いのち、笑顔、希望、夢に何かに力になれるなんて素敵です。
自身の健康あってこそですね。t3akoさんとおじさんのコメントを拝見し共感しました。
未来の為に頑張りましょう🤗

>> まぁ坊 さん

お褒めのコメント、ありがとうございます。

まぁ坊さん、2月の成分献血デビュー、HLA適合血小板献血ご登録、気温の上下動が激しい日々が続きますが、体調のコントロールがたいへんだと思いますが、頑張ってください。ご報告を楽しみにお待ちしております。

記事の梨花ちゃんのように、若い人々の未来につながる長い人生のバトンをつなぐ一人として、献血ゆずるね。にまい進したいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

20210130.jpg

>> おじさん さん

こんばんは、献血に行ってきました。

行きつけの、おっしょい博多は常時満床で、
次から次へと入れ替わり立ち代り
採血機器は、採血三昧、黄色いパック量産してました。

多くの人が献血してくださっていて、
量産成分パックを見ながら、嬉しい気持ちになりました。

この成分パックによって、赤十字社記事の梨花ちゃんのような、
子供たちの希望のお役に立てるかもしれないと知ってしまうと、
行けるときに献血、気合が入ります。これからま頑張ります。

210202成分献血.jpg

昨日2月22日に成分献血デビューしました。
HLA登録手続き完了しました。
皆様からのアドバイスのお陰です。ありがとうございました。
今後も微力ながら「いのち」に貢献できれば幸いです。
辛い思いをされる方がない事が一番良いのですが・・・
困った時はお互い様なので頑張ります💪
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

>> まぁ坊 さん

お疲れさまでした!
そして、貴重なAB型ですね(^^)

>> おじさん さん

>貴重なAB型ですね(^^)
なおさら貢献しないとな!って思います💪

IMG_20210302_231648_HDR.jpg

血液センターからHLA登録お礼の封書が届きました。
献血要請協力時に血液センターが掛ける電話番号が記載されてました。
基本的に要請協力は電話みたいです。
実際に要請協力があれば快く協力したいと思います。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
本日朝イチで成分献血(今回は通常予約分です)に行ってきましたが、以前より御礼の品が豪華な気がします…提供者不足が深刻なのでしょうか。

これからもできることをしていこうとおもいます。
おじさん。
こんにちは。
こちらのスレッドでは初めてコメントします。
😃
私のスレッドでHLAの献血の話題を出した時に、ぐ〜たんからおじさんのスレッドを紹介してもらいました。

私も最近は成分献血ですが、ほぼ定期的に献血に行っています。(と言ってもまだ41回ですが)
HLAについては、献血ルームの方からパンフレットをもらい、理解の上すぐ申し込みをしていましたが、先週の金曜日に京都府赤十字献血センターから初めて連絡を受けました。

もともと23日に成分献血を予約していたので(前回の献血から最短の日)、早めの時間帯に予約時間を変更し、当日行ってきます。

献血を始めてから、自分の体調管理にも気をつかう様になりました。
健康診断での血液検査の数字もかなり改善してきたのは嬉しいかぎりです。😃
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

>> eaeh@姫爺 さん

こんばんは。ぐ~たんさんから紹介が…すごいうれしいです。ありがとうございます。

HLA適合成分献血に出かけられるんですね!
長く闘病中の方に届けられる為なことが多いようなので、とても大事な提供になりますね!

そして、eaehさんの健康効果にもつながっているのはすごい…!
(提供するようになると食生活など意識しますよね!同じだなぁって思いました!)

>> おじさん さん

年齢と共に増えてくる体重やウエストや血液検査結果の基準値外れなど、人間ドックで指摘されていました。
そう、何年も前から…。

今年の頭から始めたダイエットと食事の見直し。
単身赴任なので、つい偏った食事をしていましたから。😅
半年で体重を6キロとウエスト4センチ減。
それもですが、血液検査の数字もかなり改善。

適切体重ってあるんだなぁって改めて思いました。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
久しぶりにお呼ばれがありました。
思いを届けにいきます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。