掲示板

【小ネタ】あなたのスクリーンロック方法は

Screenshot_20180924-220334_2.png

こんにちは!おじさんです。

突然ですが、お手元のスマートフォンやタブレットのスクリーンロック方法は何にしていますか?

僕は今使うスマートフォンで指紋センサー付きデビューしました!

電源キーを押さずに指紋センサーにタッチするだけでロック解除、再ロックともに出来て本当に快適です(^^)
(指紋認証だけ、にはできなくてほかのロック方法との併用設定になっていますね!)

iOSのデバイスでは指紋センサー(Touch ID)がなくなってきているようですし、Androidユーザーの方とはロック事情も異なるのでしょうか(^_^)ノ

スクリーンロック方法をどうしてそうしているか、なんてコメントも聞かせてもらえるとうれしいです! 

★回答方法★
・メインで使っているスマートフォンまたはタブレットのことで回答ください
・1台で複数の設定をされている場合は主に解除時に使用する方法で回答ください

ではまた!

【小ネタ】あなたのスクリーンロック方法は
80件の回答
指紋認証
55% 44件
パターン(画面でのパターンや文字・模様を描いてロック解除)
13% 10件
ロックなし/スワイプのみ
11% 9件
顔認証
10% 8件
PIN/パスワード/パスコード
9% 7件
その他
3% 2件
音声認証
0% 0件
SmartLock(他のBluetoothデバイスで認証など)
0% 0件

34 件のコメント
1 - 34 / 34
一つは、指紋認証機能が付いているので、「指紋認証」にしていますが、もう一つは、何もロック掛けてません★

指紋認証も、初めてだったので興味本位で設定しました。
これまで、この指紋認証以外、ロックを掛けたことないです♥

面倒くさがりなので・・・
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> HISAさん
指紋認証ならほぼ手間のかからないロックですもんね!
メイン端末は顔認証、サブは指紋認証にしています。
顔認証は、とりあえず使ってみたかったから。
今のところ特に問題なく使えています(๑'ᴗ'๑)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> komykomさん
顔認証なんですね!毎回インカメラで顔を映すわけではないんですよね…?
(ちょっとテレてしまわないかと思っていまして…)
おじさん

いえいえ、『認証中です』と表示されてスマホが勝手に認証するので私はなにもしませんよ(笑

若い子たちは楽しみながら自撮りするのでしょうが、私には苦行になってしまいますから(^.^;
サブは電源ボタン オンのみです。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> komykomさん
それなら安心ですね(^_^;)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> TS801661000さん
ロックなしで利用されているデバイス、実際スムーズに使えそうです!
moto G5s です。
指紋認証もできますけど、必要ありませんので設定変えてます。
昔から指紋認証されにくい(笑)体質のようでして、職場に入れない、入国手続きで手間取る等の痛い目に会いがちです。

なのでまだ指紋認証の無いスマホですが、多分これからもパターンかなあ?
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> TS801661000さん
ロックの必要がない、というご用途って…気になります(^^)
Huawai P10Proにマグネット付きのスマートカバーを取り付けています。

カバーを閉じるとスリープ、カバーを開くとスリープ解除になるのですが、これに顔認証を組み合わせることで、カバーを開くとロック解除された画面になるので、大変便利です。

たまに、逆光の時など顔認証に失敗することがあるのですが、その際は裏面にある指紋認証でロック解除します。
この指紋認証も、iPhone6Sよりはるかに認証性が良いです。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> SweetPさん
指紋認証されづらい、という体質?ってあるんですね!パターンロックは間違いなく手軽ですね(^_^)ノ

周りでスマートフォンのタッチパネルの反応がされづらい指だという人もいました…そうなるとこのご時世不便だろうなと感じます(>_<)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ヨッシーセブンさん
タブレットのケースのようですね!
快適に利用できる工夫をなさっていますね(^_^)ノ
実はロック掛けていません。(苦笑)

※Alcatel IDOL 4は Androidですけど。
 BlackBerry Passportは「そもそもロック解除の方法を知らない方が
 多い」でしょうから「まあどうでもいいかなあ?」程度です。
 酷いですねえ。(苦笑)

そもそもスマートフォン自体全てネックストラップ、またはホルスター(Alcatel IDOL 4は同系機種の BlackBerry DTEK50用 Swivel Holsterに入れてます)に入れて持ち歩いているので、まず落とすことも盗難に遭うこともない前提です。

※海外に出る場合はまた対策を考えます。そもそも海外に出る場合は
 「高級なスマートフォンは持っていかない」のが一番の対策かも
 しれませんけどね。:(
 BlackBerry 10 OSの機種だったら多分盗難にあっても何も出来ない
 でしょうけどね→来年末でサポート終了になるため(苦笑)。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ばななめろんさん
実際1割もの方がロックなしで使われている事に驚いています(^_^;)

ブラックベリーも今出ている機種はみんなAndroidですもんね…貴重なモデルですね!

海外に持って行くスマートフォンの話、同感です!僕もその状況になったらメイン端末は置いていくかもしれません(^_^;)
ASUS ZenMotion
画面をダブルタップでスリープとスリープ解除設定
指紋認証でロック解除します。
>ロックの必要がない、というご用途って…気になります(^^)
用途が限定してますので、ロックをかけると良くないのです。
また、端末が安全になるように厳重に私が24時間みてます。
ですから安全です。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> セコビッチさん
ZenFoneの便利機能ですね!
カメラ起動などもスムーズに行えていいですよね!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> TS801661000さん
改めてですが、スマートフォンっていろいろな用途で使われているんですね…ありがとうございました。
その他で
インテリジェントスキャン:顔認証と虹彩認証を組み合わせた新しいテクノロジー
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> よっちおじさんさん
Samsung製のスマートフォンの機能ですね。生体認証機能もどんどん進んでいきますね。
これほどとは思わなかったのが、顔認証の精度と速度であります。
メガネの有無、頭髪や髭の長さに関わらず、真っ暗闇でない限り 瞬時に認証してくれるんですよ。

良く使う指の指紋は左右とも薄くなってきてるし 顔面以外はカサカサ体質なんで、iPhone・ZenFoneとも反応が今イチでやんすよ。
ロック掛けてない
という人が意外といますね。
実は私もロック掛けてないです(笑)

肌身離さず持っているので必要ありません。
壁紙アプリと相性が悪く、これ以上いじりたくない、、、、というのもありますが。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> hagetenさん
いろいろな事情が…(^_^;)
顔認証機能も快適なんですねー!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ( ˘・з・)チェッさん
ロックなしの方、これだけアンケート集まっても1割強いらっしゃいますもんね。肌身離さない方、多いのでしょうか(^^)
↑↑自分は、ネックストラップ派なので、肌身離れないです♥
最初Arrowsの顔認証を使っていましたが、どれ位信頼出来るか分からず不安になり、パスコード にしたら面倒臭くて溜まらず、結局パターン認証に変えました。

https://blog.kaspersky.co.jp/lock-screen-patterns-predictability/8506/
ここを参考に、なるべく一般的でないパターンにしましたが、うまく描き損ねて結局何度かトチる自分がいます(笑)。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> HISAさん
ネックストラップのニーズは根強いのでしょうか(^_^)ノ
(僕はガラケー時代からストラップを使わない派です…)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ふわふわさん
パターンロックの分析とかおもしろいですね!(Kasperskyですか)

パターンの描き方が絶妙になってくると一回でピタッとこないのわかる気がします…(^_^;)
おじさんさん>

ネックストラップのニーズは、スマフォ・携帯に限って言えば、低いと思います★

だって、自分以外で使っている人、ほとんど見たことないですから・・・

でも、ネックストラップのおかげで、便器への水没(←いや、汚水没)を、二・三度、回避しております♥
指紋認証、顔認証を使ってます。
それに3日に一度PINコードが要求されます。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 新ちゃんさん
かなり堅固なセキュリティ設定ですね!設定でできるものなのでしょうか(^^)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
皆さま、アンケートへの参加をいただき誠にありがとうございました(^^)

指紋認証が半数以上という結果でした。覗き見られることなく簡単に堅いロックができるというのがいいのでしょうか(^_^)ノ

そして、メイン端末でもロックをかけていないという回答が2位という結果は僕の中で驚きでした!

虹彩認証、3D顔認証など新しい方式も出てきていますが、これからも安心してスマートフォンやタブレットが使えるように期待したいですね(^o^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。