掲示板

その言葉の使い方、間違ってますよ!(プレゼント企画)【終了しました】

今朝、愛知県小牧市で大阪までの荷積みして、8時ごろに出発。
ガラ空きの名神高速を、いつもどおりFM聴きながらのんびり走ってました。

あるローカルFM局の女性DJが「~~~が前年比に比べて~~~」なんて言ってるのが聴こえてきて「オイオイ、それも言うなら前年比でとか前年に比べてだろ」って一人でつっこんでました。

そう、こんな間違いって結構ありますよね?


そこで!
「その言葉の使い方、間違ってますよ!」を募集します。
笑えるもの、シュールなもの、とにかく何でも結構です。
1コメントに一つずつで、一人で何回でも投稿OKです。

そしてご覧になった方は、ナイスでもチップでもどんどん贈ってください。チップはいくつ贈ってもいいですよ!
ってことは?組織票もありかも!

5月6日午後3時までの分を集計して、パケットプレゼントします。

ナイス1位、チップ1位の方にはそれぞれ5GB(両方1位なら10GB独り占め)
ナイス2位、チップ2位の方にはそれぞれ3GB(これも独り占めあり)
ナイス3位、チップ3位の方にはそれぞれ1GB(同上)
4位、5位の方にはそれぞれ500MB

トータル20GBを放出します!

新型コロナウィルス感染予防のために、外出も控えなければならず、人との交流もままならない状況の中、マイネ王だけでも楽しく交流しましょうよ。

さあ皆さん、ゴールデンウィークを自宅で笑って過ごしましょう!


追記:書き忘れてましたが、全ての投稿に私からナイスと1チップ贈ります。
あと皆さんにお願いがあります。
交流を深めてみんなで笑顔で過ごしたい、という目的のため、チップをいただいた方はわかる範囲で結構ですのでお返ししてください。
でも私には返していただかなくて結構です。
よろしくお願いします。


106 件のコメント
57 - 106 / 106
>>ふみえもんさん
分かります!
店員「赤ワインになります。」
私「今はなんですか?」
店員「…え?」
私「赤ワインになるんでしょ?今は何なんですか?赤ワインっぽく見えるけど、今はまだぶどうジュースとか?」
店員「いえ、赤ワインになります…」
みたいなやりとり、あえてした事がありますよ。本人は間違っている事にも気づかないどころか、突然変な事を言うおかしな客ぐらいにしか思ってない様子でした。

言いたい事の意味が伝わればスルーするようにしてますが、本来はこう言うのが正しいっていう事を忘れないようにしようって思っています。
メガネ専用さん
「以前は違っていました」というつもりではなく、、、。
思いつく丁寧語は「こちらがお客様からご注文をしていただいた赤ワインでございますが、よろしいでしょうか?」お高いワインなら、これくらい丁寧に紹介でも良いかも知れません。
そもそも、こういうご褒美があるかも知れない投稿はフリートークではなくハッピーでは?と感じます。
「ロン、リーチイッパツだけ」

解説
麻雀の役がココには二つあります。
①リーチ
②即(厳密にはイッパツって役はないし)

雀荘とかでオッサンがよく口にします。

例)
「ロ〜ンッ・リーチイッパ〜ツ…(裏ドラ見て)だけ。」
「お、出たッ!タンヤオ・ドラ一丁だけヤ!」

内心「オイ、おっさんよう聞け、点数払う相手にだけとはなんじゃい!会社で給料もらう時に『40万だけ』とか社長に言うんか?しかも役が二つあって『だけ』とは日本語の使い方知らんのかッ?」って思いながら引き攣った笑顔で点棒渡します。

正確には「ロン。リーチ即、2600点です。」とか「ロン、2600点です。」です。

(本音では間違いって言うほどじゃない)けど腹が立つのサ。
>> 619_ak@mnemoさん

これは、
もっと役が付いてるはずなのに、これ「だけ」かいな…
という意味の「だけ」ではないかと…

まぁ、僕は麻雀しないので、定かではありませんが…
はい。

①自分に向けて「せっかく曲げたのに(これ)だけか〜?」
②相手に対して「リーチしたけどイッパツだけ(良かったな)。」

②はまだ配慮を感じるけど、友達でもない相手に言う言葉じゃないですね。
①は心の中で言ってくださるとお互い笑顔でやり取りできます。

まぁ正直な話、日本語の「こんにった(今日は/本日は)」みたいなもので、時代時代でその時々の言い方もマナーも変わります。
オッサンの始めた頃って、雀荘ももっと鉄火場っぽく、行儀の悪い方やヤンチャな方々で溢れていました。
事故でなく五指の欠損した方とか、行儀に意見しようものなら牌を崩して「なんじゃいッ?!」って睨んできます。

現在ってMリーグがいい例ですけど、良くも悪くもスポーツライクに移行していて、僕の解釈は「弱者に優しくなった」印象です。

話を戻すと、オッサンにはオッサンの道理やマナーがあり、一緒に打つ以上お互いが相手に歩み寄ったり気遣ったりして言葉を交わすのが本当のマナーなんでしょう。
>>Z5 premiumさん
シンプルに、
「赤ワインでございます。」
「赤ワインをお待ちしました。」
「赤ワインをご注文のお客様。」
で十分なんです。
メガネ専用さん
30万円するワインを注文してもらったのに、それだけ?
って勝手に話を膨らます。

質問したnori@seikapapaさん、返事が多いけど休憩中に読んで下さい。
多分そうするとは思いますけど。
全部読むのかな?面倒そう。
>>Z5 premiumさん
その場合はソムリエが来てワインの銘柄とヴィンテージを言ってきて、ソムリエナイフのパフォーマンスしてテイスティングを目で尋ねてくるので、その一挙手一投足をチェックします(^^)
ソーシャルディスタンス
英語としては正しいかも知れないけど、分かりにくいので「衛生上距離を開けて下さい」とか、そのままの言葉で要請して欲しいです。
>メガネ専用さん
>Z5 premiumさん

店のランクにもよりますね!
上位の高級ホテル・高級レストランだと事前研修で指導されるので「ございます」「お持ちしました」以外を耳にすることはありませんが、
逆にそうじゃない店で「なります」と言われてもそーゆー用法ができたんだな、覚えとこ、と思うだけで腹は立ちません。言語は生き物ですし。
別のスレであがってた、
ステイホーム
命令形です。

なので、
「ワンっ!」て答えて、
サササっと家に入らないといけません…

て、違う?
>>焼肉食べ放題さん
腹は立ちませんし、新しい言葉も面白ければ使いますよ。
「秒で」とか「ワンチャン」など。
ただ、
【その言葉の使い方、間違ってますよ!】
っていう投稿をしているだけです(^^)
☝️言いだしっぺは僕なんだけどなぁ…
とか言ってみる…
間違いではないかもですが
本来の使い方ではないもの。

「凄いお宅ですね」
「全然大丈夫です」
「やばい、感動した」
○名誉挽回
○汚名返上

×汚名挽回

と昔は聞いていましたが、最近では誤用ではない、という意見もあるようですね。
stay home 訳すと

家にいろ

命令は、出せないけど
英語なら良いのね?^_^。

これも、間違ってますね〜。

B10ACC9A-92F6-4F20-9F9F-BAC966748F85.jpeg

「〜になります」

私新しい用法って書きましたけど、
調べたらむしろ明治・大正・昭和から使われている古典用法だそうです。

当時の文学作品の抜粋が載ってたので見たら、ホントでした。

"なる"には変化だけでなく"相当する"の意味があるんだとか。
"私の姪になります(=私の姪です)"みたいな表現は確かに私も使いますね!
最近増えてきた表現で「〜しかない」も、まだ違和感あります。
「感謝しかない」とか「後悔しかない」とか。人の感情って複雑で一つの出来事に対しても色んな感情があるのに、一つしかないなんて…って。
でも、「全然大丈夫」みたいに、当時は間違ってるとされる表現で本を出した事がきっかけで、後にスタンダードになった事もあるから、
今後「〜しかない」もスタンダードになっていくのかもしれませんね。
私はパケットの事をパンケットと思っていました。
>>たけちゃん3さん
むしろそっちの方がオシャレ!
つい先日、Q&Aでそう書いてあるのを見た気がします(^^)
気になるのは

ニュースの

「と、言う事です」

昔は

「〜です」

でしたよね?

事故の影響で
中央線は通行止めに
なっていると、言う事です。

〜通行止めになっています。

どう違うのか😅
>> ghさん

ニュースって、出来事を伝えるものですよね?
自分(たち)がやったことではなく、「他から訊いたこと」なので、
そのような表現になったのではと推測します。
>>ghさん
そのままの意味で捉えると、
「通行止めになってるって誰かが言ってたのを聞いたので言ってみました。」
みたいなニュアンスですよね。
言い切ると、少しでも事実と違うとクレームが殺到するから、言い切らないように…という事なのかもしれませんが、
ニュースのソース元ってそんな不確かではないはずなので「〜です。」か、クレーム対策なら「今現在は〜です。」(この後状況は変わるでしょうという意味で)でいいと思うんですけどね。
「マジで?」間違いかどうかはともかく、軽そうな印象を受けます。
ふみえもんさん

ところが

断定することもあるのですね

例えば。

>これで都内で感染が確認された人は合わせて4152人となりました。
>また、新たに3人の感染者が死亡したということです。

4152人になったのはnhkが集計したから。
でもその死亡者数も聞いた数字のはず。。。

3人死亡したのは現時点で確認できていないから?



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012412181000.html?utm_int=news_contents_news-main_004
確定情報と未(不)確定情報なのかな…

いずれにしても、クレーム対応かもですね…
マイネ王(特にQ&A)ではパケット、バケット、バンケット、バゲットなどいろいろな言葉がでてきますね。個人的にはバゲット🥖が好きですけど。
バンケットは宴会ですねw
千葉県船橋市中山競馬場の障害コースにも バンケットが 
谷を 駆けおりて駆けあがるタイプのバンケット障害 谷の一番下を疾る時 人馬は一瞬視界から消えます
ヤバい ということば。

私(今年、還暦)の場合「ヤバい=失敗した、どうしよう」ですが、
最近のヤバいは、美味しいとか、いろいろな意味に使用しているようですね。
評価するって皆さん当然のように、良いと言う評価をしていると思ってませんか?
評価するは評価という行為をするのであって、その結果良いだったり悪いだったりが決まるわけです。
なので、正しくは良い評価を(又はと)する、もしくは悪い評価をするが正しいはずなのに、公共放送であるNHKですら間違って伝えておりますな。
嘆かわしい事でござるな。
ありがとうございます!
…あれ?
nori@seikapapaさん
プレゼント企画入賞のパンケットじゃなくパケット有難く、頂きます。
ありがとうございました。
nori@seikapapa
nori@seikapapaさん・投稿者
Gマスター
遅くなりましたが、結果発表です。
都合により予定より総容量を増やしました。
なお申し訳ありませんが同一部門、同一獲得数での重複はナシとさせていただきます。
また1GB=1000MBでの計算です。

ナイス部門1位は・・・14ナイス獲得のトッチンさんです!
チップ部門1位は・・・12チップ獲得のIDEONさんです!
お二方には、5GBのパケットギフトをお贈りします。

ナイス部門2位は・・・13ナイス獲得でまたもやトッチンさん!
チップ部門2位は・・・6チップ獲得の方が3名いらっしゃいました。焼肉食べ放題さん、横浜のmineoファンさん、甘栗大好きさんで3GBずつです!

ナイス部門3位は・・・12ナイス獲得のえのくさん、60たっさん!
チップ部門3位は・・・3チップ獲得のghさん、メガネ専用さん、たけちゃん3さん、そして焼肉食べ放題さんはここでも獲得されてます!

以下4位、5位の方はお名前だけ発表します。
ナイス部門・・・ghさん、るぴたん3世さん、えのくさん、マリンドルフさん、ランブーさん、ポチョムキンさん。
チップ部門・・・ghさん、619_ak@mnemoさん、トッチンさん、ランブーさん、てんがろんさん、メガネ専用さん、焼肉食べ放題さん。
なおチップ部門で1チップの方は、私からお贈りした分だけの獲得ですので、対象外とさせていただきました。

「いっぱいあるからいらね~」って方も、取りあえずお受け取りください。
その後は煮るなり焼くなりご自由に!

メッセージでお贈りしましたので、受け取り期限までにお受け取りお願いします。期限切れで戻ってきた場合は無効とさせていただきます。
悪しからずご了承ください。

なお、てんがろんさんはメッセージを受け取らない設定にされておられるようです。パケットギフトが贈れませんので、よろしければメッセージください。受け取り可にしていただけばお贈りします。
nori@seikapapaさん

楽しい企画とパケットギフトをありがとうございました。
nori@seikapapa
nori@seikapapaさん・投稿者
Gマスター
書き忘れましたが、厳重にチェックしたつもりですが、もし入賞の見落とし等ございましたら、コメントいただきましたら確認させていただきます。
おお、ラスト滑り込みだったのに、沢山チップを賜り、懸賞金まで頂戴して大変ありがたく存じます。

無事褒美は頂戴仕ったでござる。<(_ _)>
お礼早すぎました😓
改めてありがとうございます!
受賞、大変光栄です😊

興味深く、勉強になる企画をありがとうございました!😄

m(__)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
nori@seikapapaさん
ナイスもチップも自分より多い人が沢山いたので対象外と思ってたら、メッセージをいただいてビックリ!
楽しいだけではなくとても為になる企画をありがとうございました。
nori@seikapapaさん
素敵なイベントありがとうございます!

また、ギャグ路線を交えての投稿に、
ナイスしてくださった皆様にも感謝です~m(._.)m ペコリ
nori@seikapapaさん

ありがとうございます。
パケットギフト受け取りました。

(コメントだけでなくナイス・チップや読まれた方全ての)参加された皆様、ありがとうございます。
nori@seikapapaさん

パケットギフトを頂きました。ありがとうございました。
すごく面白い企画でした。
受賞の皆さん、おめでとうございます❗🎊

nori@seikapapaさん、楽しくて勉強にもなる素敵な投稿をありがとうございました。集計もお疲れ様でした^^
当時3歳か4歳だった姪からの電話。

「あのね、
きょうね、
ゆきちゃんね、
キノモきるの」

もちろん着物の間違い。
盆踊りで浴衣を着せて貰うのが
嬉しくてたまらず、
誰かに言いたくて
電話をかけてきたらしい。
こんにちは。

いにしえの昔の
武士の侍が
馬から落ちて落馬して
女の婦人に笑われて
赤い顔して赤面し
家に帰って帰宅して
自分の妻の細君に
遺書を書いて書き置きし
仏の前の仏前で
小さな刀の短刀で
腹を切って切腹した

ってやつですよね。

前年比に比べて・・・かぁ。
うーん。
賞品のパケットギフト受け取りました。
楽しい企画をありがとうございました。
見させて頂く
やらさせて頂く



見せて頂く
やらせて頂く

で、ええんと違いますか。
割と、芸能人の発言で気になるわぁ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。