掲示板

台風24号 ■注意喚起■

1824-00.png

台風24号が日本に上陸する可能性が高くなってきました。
21号の影響の大きさはTV等でご覧になっておわかりかと思います。ひどいところでは先週にようやく電気が復旧したとも聞いています。

というわけで水や食料のいつもの常備品に停電対策としてモバイルバッテリーやジャンプスターターの充電を確認する。前日晩にはお風呂に水をためておく(マンションで停電したところは大変でした。私も水くみてつだいました)。自家用車があればガソリンは満タンにしておく。などの準備をしておきましょう。

当方西宮で、自宅はなんともありませんでしたが知人・友人は停電しているところが多く(隣の尼崎でも丸3日というところもありました)4台あるモバイルバッテリーとジャンプスタータが大活躍していました。

一度勢力が落ちたようですが、またここから海水面の高い地域を通過し少しまた増しそうです。願わくばそれることを期待しますが、どこかの地域で影響が出るのは避けられそうにありません。何が起きてもいいように準備だけはしっかりと、そのときに備えましょう~
今から注文しても間に合いますよぉ

参考スレ
「 ララちゃんさん スレ立て」防災に備えて①【モバイルバッテリー編】
https://king.mineo.jp/my/fee7762d56a84e08/reports/39635
「 ララちゃんさん スレ立て」防災に備えて②【水編】
https://king.mineo.jp/my/fee7762d56a84e08/reports/39700
「 うまちゃんさん スレ立て」お持ちのモバイルバッテリー、レビューしませんか?
https://king.mineo.jp/my/4eea3a346e01ed87/reports/39861

※9/29 22:13 更新


9 件のコメント
1 - 9 / 9
注意ありがとうございます。
準備します。
綺麗に日本列島に沿ってること!!
前回災害の復旧が進んでる、関西や北海道には行かなで欲しいなあ
九州や四国、本州側も大変ですが、その前に沖縄、特に離島が大変なことにならないか心配です。
私は沖縄の離島も好きで何度も行っていますが、石垣島や宮古島では普通の低気圧にもかかわらず台風並みの強風に合ったことがあります。台風銀座で台風に慣れていますしインフラも台風対策が出来ている地域ではありますが、今回の台風はいつものものとは少し違う印象を持っています。
今度は台風21号の教訓を生かしたいですね。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
前回は私の地域から東側に被害が大きかった(台風の進行方向右側はよく言われていますが)ようでした。上陸は神戸だったので、東にあたる芦屋、西宮、尼崎くらいは想定できましたが、よもやもっと離れた地域がひどいことになるとは想像できませんでしたよね。

その地域はあの時暴風圏の縁あたりだったと思いますが、いつもならまぁまぁで済んでたものがそうならなかったのが恐いところです。
また、関西方面ですよぉ・・・

いいかげんにしてほしい。被災地は、まだ戦っている最中なのに・・・

うちも、屋根修理の真っ最中。勢力が落ちてくることを、心から祈っています♥
またですかぁ~

チャーミーでしたっけ?可愛らしい名前なのに~
おとなしく通過して欲しい
過剰にならない程度の用心と、正しい情報をどこから得るか。モバイルバッテリーや非常袋、貴重品等の確認もそうですけど、家にラジオがあってもちゃんと使えるかまでチェックしておくと良いですよね。
あと、万が一避難することになった時、よく聞くのが、なんらかの簡単なアナログゲームがあると良いって話です。ウノとか、百円ショップのトランプとかで構わないので。電池を食わずに気兼ねなく遊べるものがあることで、子どもだけでなく大人もストレスが発散されるとのこと。大変な時こそ遊びって大事。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
当初の進路より少しずつ東に寄っていってるようです。
首都圏は今までならあまり影響なさそうでしたが、気をつけていた方がいいかもしれません。

<30日15時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 足摺岬の南約60km
予報円の中心 北緯 32度10分(32.2度)
東経 133度05分(133.1度)
進行方向、速さ 北東 35km/h(20kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
予報円の半径 280km(150NM)
暴風警戒域 全域 500km(270NM)

紀伊半島にいきなり上陸ですと、そこまで海上を通ってくるので勢力がほとんど落ちないままかと思います。九州四国南部、近畿から東海にかけて警戒が必要です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。