掲示板

Amazonのカスタマーレビューって

315sr9ZDMVL._SY90_.jpg

先週は購入したiPhone7の件でお世話になりました。
今は充電しながら音楽が聞ける環境を構築するためのパーツの物色です。

まずはAmazonで3.5mmイヤフォンジャックをLightning端子に変換するパーツを注文(2本セット)。評価も参考にして確信を持っていたのですが、注文履歴の商品のリンクが違うものになっていました。(画面上の表示は注文したもの)少し不安でしたが、無事注文した商品が届きホッとしたのもつかの間、繋げてみると「このアクセサリーは使用できません」の表示。
みんないい評価つけていたよな~と確認しようにもすでにリンクは違うものに変わっていて、元のページが見つからない状態。
使えないなら返品だと、一昨日手続きをしてAmazonに送りました。

評価良かったのに…と解せないなんでやろとか思いつつとりあえず次探さないとと物色していると、今度はiPhoneのLightning端子に挿して、充電とイヤフォンの2つに分岐するタイプの商品。
これまたレビューが46で☆5つが100%。で、今度はじっくり読んでみると日本語がところどころおかしい人が(笑)

山崎綾乃さんという一応日本人ぽいですが…
これがあってとても便利。充電しながら音楽も聴く可能。スマホとは完璧にコンパチで、音質はこれが使わなく直接スマホに差し入れて流れてくるのとは変わらない。(以下略

ざっと読んだところiPhoneを大文字表記している人が多い。「コンパチ」という単語がよく出てくる。とりあえずツッコミどころ満載です

今までAmazonで不良品にあたったことも初めてなので、少しびっくりしてます。
みなさんも騙されませんように。ってこういうのは知っている人にとっては当たり前?
iPhoneのアクセサリーはこういうのが多い?どうなんでしょうか?


18 件のコメント
1 - 18 / 18
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>たくたくさん
なんとなく聞いたことがあるくらいで、まさか自分があたってしまうなんて…という感じです。脇が甘かったですね^^;

レビューなんてざっと目を通すだけだったので評価だけみてサクッと注文でした。これから気をつけないと。

IMG_5165.PNG

私は全てのレビューを削除されレビュー禁止の処分されてます。
゚(゚´ω`゚)゚。ピー

きっかけは車のメーカー純正部品を購入して、アマゾンの販売価格がメーカー希望価格より高かった事に気づき、返品処理やレビューを繰り返したから(私の推測)と思われます。
それ以外にも中国発送のLED部品の不良品の返品とかも複数有りますが('ω')。

今の所購入するだけなら不都合は有りません。
正直過ぎるレビューも嫌われる様です。
カスタマーレビュー

自分は
星1つ~星5つの内
星2つ~星3つを優先的に閲覧してます。
(少し辛口ぎみのコメント中心で)

あとカスタマーQ&Aの記載が有れば
それも、まず先に閲覧します。
amazonのレビュー、同種でサイズ違いとか一緒に
なっているので要注意ですね。

使用不注意と思われる不具合も☆一つになっていたりするので

価格comと両方見て、購入してます(^^ゞ
>批判レビュー拒否
 そんな事されてたらレビュー何て信憑性Nothingの代物じゃないか…
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
みなさん結構色々知ってたり、あったりしたんですね〜
今まで私が平和過ぎました^^;
サクラだらけです★

商品を見る目はもちろん必要ですが、レビューを取捨選択する目も必要ですね♥

自分の経験からすると、Qoo10が一番ヒドいです。
良い噂が無い。。。

幸いにして(?)Amazonを使った事はありませんが、mineo契約時に紹介キャンペーンを使用したのでギフト券(微々たるもんですが)があるにはあるんですよね…

製品購入を決める際、どこのレビューもそのまま鵜呑みにはしませんけれど、価格.com等、複数の情報源で調べて見極めている為、こういった事が行われていると怖いです。今後、Amazonの情報はそういった前提で参考にさせて貰う、といった使い方にしようと思いました。
批判的なレビューも普通に見ますけどね?
削除される前つー事?
何かの宗教かってくらいに誉めちぎる☆5レビューであふれてる商品がたまにありますよね。怪しすぎる…と思ってしまう

悪い点も指摘しつつも総合的に見て☆4つ~ぐらいのレビューの方が信じられます。(^-^)
Amazonのmineoエントリーパッケージのレビューを読んで、eo光の長期利用特典で無料でエントリーコードが貰えると知った!

☆5ではないレビューを重点的に読んでしまいますw
知り合いがGEOで純正Lightningイヤフォンと変換アダプター(Lightning→イヤフォンジャック)の新古品を480円で購入しました。
意外と実店舗も穴かもしれませんね。
アマゾンのカスタマーレビューのからみで、こんなニュース(話題?)もあります。
ロケットニュースの突撃レポートです(笑)

https://rocketnews24.com/2018/08/23/1105301/

参考になれば幸いです。
>619_ak@mnemo さん

実店舗も穴ってありますよね。
手元にある家電量販店の新聞の折込チラシに『Apple MR7F2J/A(iPad[Wi-Fiモデル]32GB)29,800円』とある。。。多分、Amazonよりも安いと思う
例えばコーラなど品質がわかっているものはレビュー関係なく変えますよね。また、製品としてメジャーなものは、物知りなGoogle先生や価格comさんに話を聞きます。

マイナーな商品だと、ほかサイトでもレビューや記事がなく、当該サイトのレビューに頼るしかないんですよね。
Appleのアクセサリは買ったけど使えないってよく聞くので、信頼のあるメーカー製品を私は買っています。

ただ、便利に見えるアイテムって聞いたことのないメーカーだったりするんですよねー。(痛し痒し
最近は、アマゾンでなくても、個人のブロガーさんでレビューをアップして下さる方がいるので、商品 レビュー みたいに検索して、アマゾン以外のレビューも参考にしてますね。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
実店舗で意外と掘り出し物があるというのは盲点でした。
時間見つけて少し回ってみようと思います。

新興メーカーだと情報が少ないんですよね。CheeroやAnker、AUKEYも以前はなにそれ美味しいの?という感じだったのである程度レビューに頼らざるを得ないんですよね。明らかに怪しいのはともかくとして、ヒトバシラーになるつもりでクリックしています(笑)今回はまんまとハマってしまったのですが^^;
アマゾンのレビューは結構胡散臭い物ありますよ。特にiPhoneのアクセサリーなんかは多いですね。私は良いレビューと悪いレビュー半々で見ています。中国人出品者は特に注意しています。基本的には中国人出品者からは買わない様にしています。レビュー以外にもトラブルてんこ盛りですのでかなわないですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。