掲示板

これは何?と思ったときに探せるアプリがあるといいな(花や鳥)

IMG_1127.JPG

散歩中に花や鳥を見て、この花は何?と思う時が多いです。

たいてい植物の場合は、自分で撮った写真と、ネットにアップされている写真を見比べてわかる時が多いです(植物は動かないし、花が咲くのは時期があるので、撮影場所&時期で絞って検索すると、比較的すぐに見つけ出せます)。

でも、鳥の場合は、対象を特定しにくいです(動くし、近づいて撮れない)ので検索しずらいです。

例えば、撮影した写真をそのアプリにかざしたら、これは○○の花ですよとか、撮影した動画から、鳥のさえずりを再生して、そのアプリに聞かせたら、その鳴き声は○○という鳥ですよ、と教えてもらえるアプリがあればいいと思っています。

PS:アップした写真は、たぶん百日紅と思いました(あまり詳しくない💦)


12 件のコメント
1 - 12 / 12
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
☆swift707さんへ
おおっ!すごいっ、希望するアプリあるのですね?DLします^^ありがとうございます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Googleレンズがドンピシャな気がします。
AndroidとiOSで若干使い勝手違いますけど。
Googleレンズ……🤔

あぁ…そう言えば
shikinさんの投稿で木、棘、緑の実…
誰かこの木なんの木…気になる木😅

どなたかがGoogleレンズを使って…と
アドバイスされてて…

結果、ナツメでした❗️…と喜んでらした
🌈nemui99さんへ
😃Googleレンズは日本語がないので私も何かいい物はないか❔
 探しています❕。💦
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Androidだと(Pixel3だけ?ということはないですよね)
レンズ向けるだけで名前分かります。
iPhoneは写した画像をGoogleレンズで開くと名前分かります(ので一手間多い)
あまり使わないので間違いあるかもですが、確かこんな感じでした。
やっぱりGoogle系アプリはPixel3が使いやすいです。

Screenmemo_2019-08-21-21-49-46.png

 私はPictureThisを使ってます。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
みなさま、そうなのですね・・・やはり、そういうアプリがあるのですね。聞いてみるもんですね^^;嬉しいです。

特に、nakaqwasさんのGoogleレンズというのが気になりました。
なるもっこさん、わたしもshikinさんの投稿で、それ読んでました。
その時、Googleレンズの意味がわかってなかったと今気づいた💦
その時、文章の前後関係から、ルーペで近づいて葉っぱをもっと見てみなさい、という意味だと勘違いしてました。
ちょうどその時、私も現物のルーペを使って、スプーンの刻印を拡大して見てたので、なんか曲解してしまったような気がします(私あほ)。
今日はきちんと読めたと思います。
PCでグーグルレンズが何なのか、検索してやっとわかりました^^;
それは、日本語がないのですか???使ってみたらわかりますね?(やってみます)
PictureThisというのも明日みてみようと思います。
(これら、すごいですね!)
ありがとうございます。今日はもう寝ます。おやすみなさいzzz

Screenmemo_2019-08-21-21-58-14.png

 PictureThisはこんな感じです。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
☆みはるかすさんへ

私は遠くの鳥は見つけられないです。さえずりで鳥がいることに気づくので、音検索もあったらいいですね^^

>双眼鏡にnemui99さんが望んでいるような機能が付くことに期待している<
こんな時代がきたらすごいですね!

ちょっと話がずれますが、映画ターミネーターを思い出してしまった💦
遠くから標的をロックして検索→ジョンコナー発見~みたいな^^;
マイナンバーまでヒットしたりしてww
Joe
Joeさん
レギュラー
Googleレンズでしょう!
Android9以上ではGoogle検索の窓にdefaultで入っていますし、アプリも用意されています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。