掲示板

Sプランの障害(2018/12/6)に関して誤解のないように言っておくと

本日2018年12月6日のソフトバンクの障害、特に格安SIMに加入したての初心者の方はソフトバンク系のプランに加入して早々の障害で驚かれたかと思います。
この障害は格安SIMに起因するものではなく、キャリアであるソフトバンクの障害によって生じたものです。mineoやMVNO側の障害によるものではありません。
故障の原因はいつも格安SIMの「安かろう悪かろう」によるものである、というような誤解をなさいませんようにお願いいたします。キャリアも時には障害を起こします。これはMVNO側では対策のしようがないものです。

キャリアと同様にmineo単独(MVNO単独)が原因の障害もありますが、そこは区別できるように、初心者の方はお勉強しておきましょう。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
>マイネ神さま
こういうのって、mineoや各MVNOがアナウンスすべきことなんですけどねぇ(笑)
全国的なダウン・・・

今回は、とても気になります★
ソフトバンクがダウンしたことを察知して自動的にdプランに切り替わるようなマルチSIM機能をeSIMに組み込めないもんじゃろか?
mineoはドコモ、au、ソフトバンクの3系統を運営しているので、障害に備えて、割安加入できるキャンペーンの時に、複数系統に加入しておきましょう。

参考)
◎ 過去実績より予想されるキャンペーン予定 ?

??200万回線に向け、3つそろって333キャンペーン6カ月間
期間:2018年7月24日(火)~2018年11月6日(火)
https://king.mineo.jp/magazines/special/873

??100万回線ありがとう!900円6カ月割引キャンペーン
期間:2018年1月19日(金)~2018年5月8日(火)
https://king.mineo.jp/magazines/special/746

??続・大盤振る舞い900円6カ月割引キャンペーン概要
期間:2017年12月1日(金)~2018年1月18日(木)
https://king.mineo.jp/magazines/special/719

??大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーン
期間:2017年9月1日(金)~2017年11月9日(木)
https://king.mineo.jp/magazines/special/659

「新生活応援!800円×3カ月割引キャンペーン」
2017年1月20日(金)~2017年5月9日(火)
http://mineo.jp/campaign/cp_20170119/
>Dark Side of the Moonさん

ICCIDと番号を複数記憶して切り替えるっていうのは、技術的には出来そうですよね。iPhoneだとWi-Fiアシストのような機能がありますし
>熊猫大王さん
キャンペーンの区切りが12/9までですので、10日からのキャンペーンですね。
なるほど、私の言いたいことはそういうことだったんだ。(^o^)
こちらも忘れずに利用するとオトク !!

◎ mineo仲間で相互に紹介して回線増設すれば、紹介した分とされた分の2つがもらえてオトク。

 https://mineo.jp/campaign/syokai/

◎ mineo特別付録つき!『家電批評特別編集 SIMフリー完全ガイド』発売!

エントリーコードの特典内容

封入袋にも書いてあるとおり、エントリーコードの特典はこちらの2点になります。
(1) mineo契約事務手数料3,240円(税込)が0円!
※SIMカード発行料(au:230円、ドコモ:341円、ソフトバンク:339円、いずれも税抜き)が必要になります。
(2) mineo開通の翌月より、2GB×6カ月のパケット増量!(付与のタイミングは当該月の5日頃)

https://king.mineo.jp/magazines/special/980
au、docomo、SBに限らず固定〜モバイル〜ネットや家族揃って1キャリアでまとめて契約のリスクの一端がモロに出たね。
そうでなくとも災害列島日本ですからね通信手段には複数SIMなどの対応が必須ですね。

うーん備えあれば憂いなし、とりあえず糸電話でも作ろうかなあ〜
🙄
mineoで3キャリア契約するのはいいですが、
mineoが通信障害やっちまったら…

難しいもんですね。
それに備えて格安回線業者も分散するのはどうでしょうか。

◎ Y!mobileでAndroid One S2が一括540円復活!

https://king.mineo.jp/my/2fd81503abe07dc2/reports/43757
>>熊猫大王さん

いや、それ中身SoftBankやん!らしくない!
>> Dark Side of the Moon さん

 eSIMの行き着く先にそうなっても不思議は無いですね。

 ユーザーはそのとき折々の場所や時間やパケット単価によって最適な条件の電波を選んで通信し、キャリアにはシンプルに送受信したデータ量の分を、mineoを介してそれぞれに支払う。
 キャリアは、通信インフラ事業会社として回線の品質向上に努め無いと選択して貰えなくなる。


コペルニクス的転回、電力の自由化を越える携帯電波の自由化
こんな事が起きるんですね。
良い勉強になりました。
MVNO(格安 SIM とも呼ばれていますが)ではキャリアの回線設備を借りて(利用して)いるため大元のキャリア回線障害が起きてしまうと、まき沿いを食らってしまいますね。

今回は SoftBank 回線系で全国規模で障害発生になってしまったので、家族の Y!mobile のスマホも SoftBank 回線を利用している関係から、同時に圏外となり通話と通信が出来なくなりました。

本人も圏外になって電話もメールも出来ず、誰とも連絡が取れなくて困惑していたようです。

うちの固定回線代わりのホームルーター+ mineo Sプランも利用不可となり、PCからネットも見れずとなりました。
フォローお疲れさまです。(๑•̀ㅂ•́)و✧
SIMフリー機だったら、Sで契約してもAのSIMがバックアップ用に付いてくると今回の様な場合は救われますね。(^O^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の場合も今回は、本家SBとmineoのSプランデータがダウンして少し焦りましたが、Aプランデータを持っていたので安心でした。
mineoの強みである3キャリア対応と併せて、格安であるって最大の強みで、こういった予想外のトラブル時の逃げ場としても、複数プランでの契約は色んな意味でアリだって、今回の件で痛感しましたね^^;
やっぱりY系は、ダメダナー
一枚のSIMでSとかDとか、切り替えられたらいいのにな➰
代弁ありがとうございます!

何かあると、「格安だから、、」と言われがちですね。(実際言われた)
私も AプランDプラン契約ですので、
安心😊安心😊

息子の会社の方がソフトバンクだったらしく、帰宅と共に報告されました(笑)

これを機に 2回線持ちを考えられる方も増えたりするのでしょうか?
mineo さん、キャンペーンのチャンスですよ!!(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。