トランク付きエレベーターの鍵

「エレベーターの天井」のスレが上がっていて
ふと気になったので
関連して救急時のストレッチャーのトランク部の
鍵についてweb検索して調べてみた。

「 トランク付きエレベーターとは?救急活動時に
担架・ストレッチャーを搬送」
https://aiwaok.jp/trunk-elevator-stretcher

自分の居住している建物も
緊急時の対応のため
非常駐の管理人さん(管理人室)+管理組合の役員さん(2年交代)で
(エレベーター)トランク部の鍵を保管していました。

上記web記事で
【平成15年からトランク部の鍵を統一。救急隊が所持する鍵で
解除可・・・】
(ソウナンダ)
知りませんでした。17年も前からだった。
浦島太郎になったの気分です。
自分は MNOでなくMVNOの利用者ですが・・。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 8

へぇ〜(x10)
でも確かにそうしないと緊急時に使いないですよね
スーツケースのTSAロックと同じ考え方かな

その天井の投稿者です。

トランク付きの話、聞いたことあります。
でも、そのスペースがあるなら、なぜわざわざ扉つけて普段は使えないようにしているのか。
エレベーターそのものを広くすればいいのでは?
と思っています。

>KITT3000さん

こんばんわ
>>エレベーターそのものを広くすればいいのでは?
どなたか王国民でその分野に詳しい方が
コメントいただけることを・・期待です。☆

「追加情報」
EMTRとは
http://tsuraiyo.com/NT6710-EMTR.html

初めは統一されていなかったんですね

棺桶やストレッチャー用に必要不可欠な装備ですよね。

階段の踊り場も棺桶を回す為のスペースを確保しています。

以前マンション5階からストレッチャーに乗せられて階段でぐるぐる回って下されたので私の住むマンションエレベーターにはトランクはありません(;_;)
残念です……

エレベーターを大きくすると大勢が利用できるようになりそれに見合った設計荷重としなくてはならないので、ロープの強度やモーターの出力を大きくしなければならないので、エレベーターの価格や維持費が高くなってしまいます。これはマンションの販売価格や賃料、管理費も反映することになります。

うちのマンションは「トランクの鍵が防災センター(24時間対応)にあるので119番通報のあとに防災センターにも連絡」となっています。
うちはぎりぎり統一前で、独自の鍵だそうです。残念。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。