掲示板

auに滅多打ちされた

PoD
PoDさん
レギュラー

家族で2回線MNPしたけれど

私の調べ方が悪く2/1に転入。
おかげで2/10に故障もAppleCareが外れており全て自腹で新規購入。LTE定額プランも最小限または解約にしておらず満額請求+MNP発行手数料×2回線
7万円くらい余計にかかってしまったかも(/ _ ; )転出を考え始めた半年前には変えておくんだったな
2/1に通信オフして通話も全くしていないけど請求かけるなんて( ; ; )
1日解約ルール撤廃なら仕方ないです。泣き寝入りです。

踏んだり蹴ったりでauとおさらば出来たことを 心から よかったと思っています。その分mineoさんには期待していますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


22 件のコメント
1 - 22 / 22
AppleCareも解除になるのですか。
AppleCareってAppleとの契約じゃないのですか。Appleの契約ならauとの解約と同時ではなく保険料を払っている月単位だと思うのですが。
無責任な発言で申し訳ありません。
Appleで携帯購入してもAppleCareに入れるならその期間キャリアが変わってもAppleさんで期間があれば受けてくれれば良いですね。
無責任ですが
https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/
でAppleCareの保証状況と期間を確認する
ところがありました。念のためアドレスを貼っておきますのでシリアルナンバーを入れて確認されて見てはいかがでしょうか。
https://www.au.com/iphone/service/applecare/

auにおけるApple Careですが,auに対する月額料金支払いだとauとの契約が終了すれば終わってしまいます。

auと関係なく,Apple Storeで購入すれば,2年間のサポートとなります。

ご参考まで。
痛い出費ですね。計画的にしないとキャリアの思うつぼなんですね。

マイネオでその分うかせましょう。
ヒィロさん確認しました。auで契約してもApple storで一括支払いでAppleCareできたのですね。そんな事au説明しないですね。
説明されても一括14800円は痛いので分割選びそうだけど
hiro2416さん

お知らせしたページ中でも,auへ支払うように何となく仕向けている感じがありありですよね(^^ゞ

auなら分割で気軽ですよって。


私も以前はApple Careに入ったことがありましたが,当時はまだ8,000円程度でした。今は1万円を超えるので躊躇しそうです。

それなら中古のiPhone購入の足しにした方がマシかもと(^^ゞ
過去一度ガラスが割れてAppleCareを使用しましたが、新品に換えてもらってラッキーだと思い契約満了間際にガラス割ってやろうかとさえ思ったぐらいでした。
中古機購入の足しですか。母様にヤフオクでiphone6plsu 32GBをヤフオクで送料込みで38800円で落札しましたが、どっちが良いのですかね。
持込み安心保証サービスには入会しましたが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
hiro2416さん

iphone6Plusに32Gは無いと思いますが、偽物じゃないですか?

あとSIMフリーモデルじゃない限り高い価格だと思います
契約やルール上でキッチリ請求して来るのはauもmineoも変わりはありません。
キチンと調べた上で手続きしましょう。
au1日ルールは昨年11月1日が最後でしたね。

1月末日解約なら1月×2人分節約することが出来ましたね。

マイネ王を見て欲しかった。
残念です
大手キャリアの料金システムはあざといです!
高い以前にそういうところが嫌になってここに来ました♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
『7万円位余計』の内訳がきになります。

いつ故障するかわからない?はずですので、故障からの復帰費用は、余計な費用には含まれ無いような気もします。

ご利用は計画的に
PoD
PoDさん・投稿者
レギュラー
皆さま参考コメントや優しさのチップをありがとうございますm(._.)m
ぼやきを優しく受け止めてくださり感謝致します(/ _ ; )

ほくのうさんの仰る通りマイネ王を隅々まで確認していればよかったです。

とみぞぅさん
内訳ですか笑
もしご興味がありましたら下に書きましたのでご覧下さい★彡


本当は秋口に気に入っている機種に変更する予定でしたが、仕方なく後継機種に変えた残念さも込まれています。
(端数は書いてない所もあります)
iPhoneSE 64GB 6万円
もしAppleCareだったら8,000円の修理代ですねとStoreの方に言われたので
差額5.2万

<2月請求8000円内訳>
基本使用料 934
LTEオプション使用料 6,000
製品向けサービス 550
消費税 598

8000円×2回線=1.6万円

この他に何故か取られていたau決済が401円ありました。買い物はした記憶無いのですが毎月かかっていました。

以上が私なりの合計約7万円くらいの内訳です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お疲れ様でした。
いろいろと大変でしたね。
キャリアのAppleCareってそういう内容になっているのですね...。本当に冷たい対応に冷たい内容...。キャリアでiPhoneを購入する場合はキャリアとは関係なしでAppleCareに入った方が良さそうですね。(入りたい場合)
アップルケアに詳しくないのですが、通常だと2年契約なのですか?
もしそうであれば、途中解約となって払わなかった分があるでしょうから差額にこの金額を含めないといけないですね。

あと気になるのが
8000円×2回線で1.6万円
とありますが、1日ルールがなくなった今、ある程度の金額が必要となります。差額は多くても0.6万程度だと思います。

アップルケアが解除になる説明はありましたでしょうか?無ければ修理代の差額はauに請求できると思いますが・・・


実際に7万ほど払う羽目になりお気の毒ですが、トラブルがなくても払わなければいけない料金が含まれていると思います。

これからはmineoでスッキリとお過ごしください。
事前の下調べが不足していた感じですね。

月額利用料金で契約しているものは、たとえ使っていなくても契約している以上は会社としては請求するしかないと思います。
au や docomo などのキャリアとかでなくても一般的にはそうなるかと。

例えば、出張などで1~2ヶ月不在になるとかで実際には居なくてもアパート代とかはかかってしまいますよね?

au ショップなどでは、基本的に事務的な処理を行うだけになってしまうので、まぁ店員の当たり外れというか知識量の違い(家電量販店やサポートの電話でもそうですが)もありますし、こういうのも出てきますよ?という先の心遣いまでしてくれる店員には滅多に出会えませんので、こちらでどれだけの情報を持っているかが重要になってくると思います。

また、ショップでの解約や MNP などは、いきなり行ってその場で決定する必要は無いので、

「MNP を考えているんだけど、どのぐらい費用がかかるか確認したいんですが。」

って確認だけして、どういう対応なのかなどを確認しておいてから

「ちょっと、家族と検討してみます。」

と、一旦帰宅してからもう少し調べるというのが良いと思います。
家族と同居していない、1人暮らしであっても家族と検討してみるといえば、無理に引きとめはしないでしょう。

帰宅後にマイネ王で質問したりするのもアリですし。

ただ、少々時間がかかってしまうので更新月の前の月あたりからやり始める必要がありそうですね。
更新月の2ヶ月間なら2年縛りオプションの解除料もかからないですし。


毎月 401円となると 370円/月 の何かオプションとか、アプリの課金とかではないでしょうか?
au の損害保険(自転車保険)がそんな値段ですけど au 決済にはなりそうに無いですし・・・。
>auで契約してもApple storで一括支払いでAppleCareできたのですね。そんな事au説明しないですね。

私はauショップで「auでiphoneを購入する場合、AppleCareはauを通さないと契約できません。APPLEとの直接契約は出来ないです。」と案内されました。

もちろん、誤案内です。
私は知っていたので「もう一度確認して下さい」と言って正しましたが。

キャリアのショップに丁寧な案内を期待するより、自分で調べた方が良いです。

そういう意味では、マイネ王はかなり心強い存在ですよ。
初めまして(^^♪

>毎月 401円〜
たぶん、auスマートパスの料金だと思われます。
au解約でapplecare解除。

契約時に説明された方、
いらっしゃいます?^^;。

appleでも契約できますと、
カタログに小さく書いて
ありますが、
applestoreで、
と、あります。
ショップで聞いたら、

東京とか、、、

電話でも契約出来るとの
説明は一切ありませんでした
(//∇//)。

キャリア解約時、
applecare継続の選択が
一切出来ません。

以上、愚痴でした^^;
訂正
ご指摘で、iphone6plsuに32GBは無いとの事確認しましたところ64GBでした、🙇
PoD
PoDさん・投稿者
レギュラー
メロディさん


うまちゃんさん
契約して本ユーザーになるまでわかりませんでした💧こんなにマイネ王の皆さんが親切で本当に頼りになる場所なんですね(^o^)/これからは失敗をもとにこちらで甘えさせていただきます。

Xiaoliuさん
スマートパスです!!忘れていました。ありがとうございます。これまた費用対効果の悪いサービス( ̄◇ ̄;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>私はauショップで「auでiphoneを購入する場合、AppleCareはauを通さないと契約できません。APPLEとの直接契約は出来ないです。」と案内されました。
もちろん、誤案内です。
私は知っていたので「もう一度確認して下さい」と言って正しましたが。

このような誤案内があるのですね。
キャリアのスタッフが間違えている様なのなら、もう自分がしっかりするしかないのですね。

だけれども何はともあれ、mineoならサポートも手厚いですし初心者向けなMVNOだとも思いますのでこれから先は安心出来るのではないでしょうか
(^-^)

基本的には通信と通話のみのシンプルな料金体系だけあって、膨大な料金なんてそもそもかからないですしね
(^_^)ノ

mineo使用なら、auを使い続けていた場合の月額との差額から考えてどれくらいで7万円を回収できるかと計算してみると意外とあっという間だったりします。LALACALLを併用して通話料も節約していけば更に回収ペースも早くなりますよ♪ 
元々キャリアのお値段自体が凄いので(^^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。