掲示板

懐かしのケータイ・PHS・PDAをゆるく語ろう♪

auのケータイ図鑑、新旧auユーザーの方は懐かしいだろうなと
ちょっと羨ましく思いました。(*´ω`*)←IDOもツーカーもau使った事ない人です。
http://time-space.kddi.com/ketaizukan/index.html

思い返すとケータイは形も中身も個性豊かでしたよね。


私が使っていた端末で一番印象に残っているのはF501iです。
初のimode対応機で、細長いボタンをポチポチしつつ、ihomeや魔法のiらんどでホームページ作ってました。(^_^;)
ほぼテキストベースなのに通信料だけで月2万円以上使っていました。
ツヤのある黒いボディとオレンジのバックライトが気に入っていました。

f501i.jpg

凄く憧れたのはJphone(現ソフバン)のパイオニア製J-PE02です。
全面液晶(白黒)でタッチパネルと言う今では当たり前の機能ですが、発売されたのは1999年。
ストレートタイプから折り畳みにシフトするような頃に出た変態度の高い(笑)端末でした。

j-phone-j-pe02-300x300.jpg

一番長く使っていた端末はSH-04Aで、8年使いました。
BlackBerryのスライド型が気になっていた所、似たような端末がシャープから出ると知り、シャープ信者は発売前からワクワクしてました。
発売当日に割賦なしで機種変したら7万円位もしたため、当初から長く使うつもりでした。
タッチパネルのお陰で、スマホが普及しても(スライドさえしなければ)違和感なく今年のはじめまで使っていました。

090216docomo-sh04a.jpg

黎明期のPDAも今となっては芳しい感じです。
P153をポケットボード(ピュア)に繋いで10円メールやってました。
その後、ゼロハリのシグマリオン欲しいーと言いつつZaurusを持ち歩いてました。

docomo2.jpg

こんな感じで、かつて愛用していたケータイやPDAなどについて皆様のお話を聞かせて下さい。
端末の機能や当時のサービス等、何でもOKです。
ついていけない話題も多々あると思いますが、温故知新の気持ちで楽しませて頂きたいと存じます。

ケータイほぼ使った事ないしPDAってそもそも何?と言う方も是非スレッドのぞいてみて下さい。
個性的な端末は今見ても、いや、今見ると逆に楽しいかも知れません♪


47 件のコメント
1 - 47 / 47

datas.jpg

青空文庫の本をこのDataslimに入れて読んでたなー。
ノートパソコンのPCカードスロットにさしてSYNCアプリで転送して。
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
>すすむ2さん

これは知りませんでした。めちゃめちゃコンパクトですね!!素敵です。
PCスロットに挿してデータ転送出来るんですね♪

IMG_1099.JPG

カシオのWindows CE カシオペアが思い出深いPDAです。

内蔵アプリのエクセルを使い、海外旅行でバスや電車の時刻表とにらめっこして、どういうルートでどこにいくのか?予定表を作るのに活躍していました。

旅行工程を試行錯誤するので、手書きメモだと分からなくなったり、悪筆で読み間違いする恐れもあるのですが、コイツのエクセルならそんな心配は無用。

乾電池で長時間駆動するし、事前にパソコンで海外の観光スポットのhtmlをダウンロードして本体にコピーしておけば、オフラインで読めるし、旅行の相棒として予備機も購入。今でも押入れに眠っています。

images680985.jpg

懐かしいですねぇ。私はちょうど世代的にポケベル→PHS→携帯電話に進化した世代だったので、色々な機種を使いました。PDAもカシオペアe2000を頑張って購入したものの当時大学生の私には活用できませんでした。(笑)ところで皆さん、キワモノ系でポポペって知っています??ポケットポストペットってやつです。安く売ってたメール専用機でしたが、今で言うとroot化のような事をしてPDAとして使うのが一部で流行りました。(笑)
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
>トッチンさん

ノートPCも持ち運びが面倒な頃に登場したハンドヘルドPCは憧れました。
私はZaurusを使いこなすまでに至らなかったのですが、トッチンさんは
相当使いこなしていらっしゃったのですね♪
カシオペアも自由な旅のお供でいろんな所に連れて行って貰ったんでしょうね。(*´∀`*)
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
>ぱん太郎さん

おお。トッチンさんからの進化版カシオペアですね。
このあたりになるとPDAと携帯の(見た目の)垣根がなくなって来ましたよね。
ポケットポストペット!!最初に書いたポケットボードっぽいやつでしたね。
でもそんな事出来たのですね。(^_^;)
SH-04AはFree!の竜ヶ崎怜ちゃんの携帯にゃ!
90年台後半に「ハイパーオトジーアンテナ」って言うの有りませんでした?
消しゴムみたいなのを携帯に貼り付けて電波が良くなるってのです。

5D85C982-CBDB-4E53-B642-EA8277F69BE9-21296-0000153FE71C948C.jpeg

ぱん太郎さん
ポポペ知ってますよ〜。
CE化の改造、確かにありましたね。

ちなみに、日立からはポストペットのプリインしているCEもでていましたね。
http://ascii.jp/elem/000/000/303/303252/
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
>あんちゃんさん

水泳のアニメですね。マモが出てるから観ようと思いつつ見損ねました。(^_^;)
ちゃんと端末が特定されているんですね。

>クリームメロンソーダさん

そう言えば感度が上がるからと携帯に何か貼ってた人がいました!!!
そんなん使っても変わらんやろうって思ってましたが、実際はどうなんでしょうねぇ。
今となっては香ばしさ満点ですね♪
>クリームメロンソーダさん

なんか、あった気がします!!シール型の貼り付けるだけで感度アップって言うのも有りましたよね。ちなみに高校時代のPHSは三段式のロングアンテナをピカピカ光らせてました。(笑)

IMG_20170425_173456.jpg

なつかしケータイ、SH601em。

閉じてるときはハードウェアキーで携帯電話として使え、開けばタッチパネルでPDA風に使えたmova端末でした。
この本体だけで10円メールに対応してるので、タッチパネルで文字入力もできるし最大240文字まで表示できるので長文メールも読みやすくて便利でした。

引き出しから引っ張り出してきたw
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
>Phantomさん

この端末は知らなかったので検索しました。
まだドコモ公式じゃなかった頃のシャープの端末ですね。
上で書いたJ-PE02より発売時期が古いのですねー!!!
無茶苦茶カッコいいです!!!
今でも欲しくなるルックスです♪
>森青カヱル さん

>まだドコモ公式じゃなかった頃のシャープの端末ですね。

「DoCoMo by SHARP」とか付けられてた時代ですね。
当時のmovaの主力はP・N・D・Fでしたっけ。MとRはほぼ脱落してたしw

当時としては高精細だった160×200という解像度で、LCフォントでしたっけ、独自のフォントがあの画面でも見やすかった記憶が。

ずっとSHARP派だったので、携帯もそうですがZaurusとかもっと遡ればPA-8500という電子システム手帳を買ったのが始まりだった。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_8924.JPG

movaからFOMAに乗り換えた端末、F900iTが思い出深いです。タッチパネル回転画面という尖った仕様に惹かれて購入しましたが、さすがに厚く・大きく・電池持ちが悪く、1年待たず乗り換えてしまいました…(^_^;
PDAと言えば、トッチンさんご紹介のカシオペア、使ってました!あとザウルス アイゲッティとか、SONYのクリエも。最初の2機種はDDI PocketのPHSに繋いでメールの読み書きしてました。
いずれもヤフオクで買って、ヤフオクで売ってしまいました。今思うと、残しておけば良かったかな?

images_(62).jpg

WILLCOMのW-ZERO3 [es]とAdvanced/ W-ZERO3 [es]を使ってました。
あの頃のSHARPは、独創的な端末が多くて面白かったです。
残念なのは、安定性が悪いのとOSのアップデート出来ない仕様だったことでしょうか…。(汗)
前にもどこかで書いたのですが、初代W-ZERO3とアドエス(Advanced/ W-ZERO3 [es])使ってました。ブラウザが重くて、一画面表示されるのに随分時間が掛かった覚えがあります。

0000.JPG

初めての個人持ち携帯電話
日本初のバイブレーター機能付携帯電話 モトローラ製TH541
交換用予備バッテリーを普通に持ち歩いていた時代です。

当時のNTT docomoは高嶺の花!
まだmovaが10万円で売っていたた頃は僅かに4社だけだったと思います。
P/N/F/Mだったと記憶しています。

会社の頭文字です。ググらないで想像してみて下さい。

image.jpeg

私が初めて持った自分の端末は、docomoのポケベル
「センティーD」
でした

オトナになった気分でした♪
懐かしい(^^;;
DJ_SAMさん、多分「P/N/F/M」分かりますよ(^_^)
「D」はもっと後でしたか?
HYBRID W-ZERO3
フルキー廃止したものの、黒耳とPHS/3G両方使えるってんで買ってみたものの感度悪すぎ&UIモッサリで
黒耳をアドエスに挿して使ってました…

あとワンセグ搭載したものあまり話題にならなかったWILLCOM03…
えでぃさん

そうです。
MではなくDでした(笑)同じ会社ですが。

sig2_2.jpg

懐かしいお話し、私も混ぜて下さい(^^)/
私にとってのPDAはコレ、sigmarionⅡです。
カッコ良かったなぁ~(´ω`)
本物のアタッシュケースは見た事ないですけど(^^;;
新幹線とかオープンカフェでで使ってると、ちょっと優越感?σ(^◇^;)
ケータイ(mova)つないで、今では考えられないくらいゆっくりのんびりとメールとかしてました。
ノートPCが、まだまだ持ち歩きには不向きだった時代ですね(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_2510.JPG

Plam Vx、中身もありました。どっちか片方は起動しません。
青いのは限定バージョンだったような。

RIMG0190.JPG

ときどきこういう旧車会みたいなスレが立つので掘り出しといたPalmです。
PDAはAppleのNewtonを初めて買って、ヤフオクで処分してVisorを買い、処分してCLIEを買い、処分してコレを買ったように思います。
未だにPalmで覚えたグラフィティで、スマホの文字入力やってます(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
paysantさん

ピンポイントで外したらごめんなさい、そのスタイラスはCrossではないですか?持っていました。似ている、とても似ている。探したのだけどなかなか出てこないw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_2647.JPG

ありました、Crossのスタイラス。端末から脱線してごめんなさい。
Hydroさん、
こんばんわ。
夢中になっていた当時は色々こだわっていたと思うんですが、今は何も覚えてません。ごめんなさい。
写真上の黒い部分で画面操作して、ひねるとボールペンが下から出てきますね。おそらくHydroさんの考えてらっしゃるものなんじゃないでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
覚えていらっしゃらなくても無理はないです。私も記憶の彼方でした。
おっしゃるように上の黒いチップが画面操作で、捻るとボールペンが出てきました。
さすがボールペンのメーカー。この細さに良く詰め込んだと当時感心していました。
(なんでも鑑定団の気分)
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
盛況かつニッチな方向に進んでいて面白いです。(^^)
みなさん書き込みありがとうございます星☆

>intailさん

その後、回転する折り畳み端末はいくつか出ましたが、これは画期的でしたね。
当時、私は別のキャリアのサポセンにいましたが、似たタイプの端末のヒンジ部分が壊れる案件が多かったです。

>所沢条司さん

BlackBerryと共にW-ZERO3も憧れました♪
Windowsでも安定性が悪かったのですね。
見た目が似たタイプのSH-04Aは問題なく使えてましたが携帯ですから別物ですね。

>えでぃさん

いろいろPDAを使われていたのですね。
私もZaurusはヤフオクで買いましたが、そのまま箪笥の肥やしになってます。
売る時期を逃してしまいました。(^_^;)

>DJ_SAMさん

おお!!これは古いwww
新規加入時も月額料金も高かったでしょうね。
確か新規の際に預り金みたいなのがあった気がしたのですが……。
ツーカーのロゴも懐かしいです。
もうちょっと後になると思いますが、私はノキアの端末使っていました。

> BENPHONEさん

出ました!ポケベル♪
あの歌を思い出してしまいます。
私は使った事ないのですが、当時はみなさん公衆電話のボタン早押しは凄かったですよねwww
>>森青カヱルさん

>当時はみなさん公衆電話のボタン早押しは凄かったですよねwww

ええ、私も公衆電話のブラインドタッチ出来ましたw

当時高校生でしたが、休み時間になると校内の公衆電話にベル打ちに生徒が殺到するという異様な光景が見られました(^^;;

その後、ピッチや携帯に移行しても、クセが抜けなくて文字入力をベル方式にしていた人結構居ましたw

image.jpeg

初めての携帯電話は、docomoのP156という機種でした

これは、シティフォン(1.5GHz限定)というサービスで、東名阪でしか使えなかったのですが、そのぶん通話料金が安かったんですよ

当時学生だった私には有難かったです(^^;;
*2*2514321321268##

さあ、これを読める人が何人いるか??(笑)
私はセンティーネクストだったので*2*2でしたが、センティーとテレメは*05でしたっけ??休憩時間はテレカを持って公衆電話に並んでましたよ、当時。PHSを持ち始めてからは休憩時間に1通話20円とかで貸してましたよ。(笑)
>>ぱん太郎さん

なつかしい!かな?

テレメ懐かしい!

docomoは12文字、テレメは9文字まででしたよね?

テレメのマンボウみたいな形のやつを持ってた人も多かったな〜(^^)

image.jpeg

ついでなので、初めてのiモード携帯も…

docomoのD209iです
三菱製です

初めてのカラー液晶だったけど、256色しかなく全然綺麗じゃなかったなあ〜

でも、iモードは感動しましたね

いよいよ携帯でもインターネットが出来るのが画期的でした

image.jpeg

またまたついでに初めてのFOMA(3G機)携帯を…

docomoのP900iです

初めてのパカパカと、カメラ付きでした

まあまあの写真が撮れましたよ
f^_^;)
センティーB持ってました。なつかし~。私の地域ではドコモ派がほとんどで何故かテレメ派は邪道だと言われてました。

ストレート型がかっこいい~。電話って感じがします。ソニーのジョグダイヤル「くるくるぴっぴっ」が好きでした。あれは感動したな~。
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
>うえしんさん

わわっ!!ゼロハリのシグマリオンですね♪
今見ても洗練されててめっちゃカッコいいです。
以前、近隣のアウトレットモールにゼロハリバートンがあったので恐る恐る入ってみました。
めっちゃカッコいいアタッシュケースですが、お安くなってても「こ、こ、こんなにするの?(゚∀゚)」と言うお値段でした。

>Hydroさん
>paysantさん

Hydroさんゼロハリのケースいいですね。(*´∀`*)
PalmOSは触った事がありませんが、使用感はどんな感じだったのでしょうか。
ボールペンで有名なCrossがスタイラスペンも作っていたのですね!!
スリムで格好いいですし筆記具としても使えるのはいいですね。

> BENPHONEさん

携帯のポケベル入力ありましたね!
授業中に携帯を机の下に隠してポケベル入力でブラインドタッチしていたクラスメートがいました。
シティフォン、名前は覚えています。
D209iは周囲で良く見かけました。三菱のフリッパが気に入ってる人が多かったです。
P900iの頃はまだmovaで頑張ってましたwww

>ぱん太郎

私はポケベル持ってなかったのでなにやら暗号みたいです。
ポケベルしか持ってない子に連絡つけたい時に公衆電話からピポパしましたが(家電がアナログだったので)、結局自分の電話番号入れて着信待ってました。
ピッチ貸してたのですね。(^_^;)

>Ashleyさん

私の周囲もポケベルはほぼドコモでした。
くるくるぴっぴ!!ジョグダイヤル格好良かったですよね。
当時持ってた人に触らせて貰いましたが、勢い良すぎるとすぐ行き過ぎるんですよね。(^_^;)
使うのに慣れが必要だったかも知れません。その分、使い慣れた人には凄く良かったと思います。
ポケ~ベ~ルがぁ~♪ 鳴らなくてぇ~♪
恋が、待ちぼぉ~けしてぇ~る~♪

古すぎてスマセン<(_ _)>
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
>うえしんさん

懐かしいです。(*´∀`*)
https://www.youtube.com/watch?v=nl4ff52S22g
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン

おっと。こっちで直リンですね。(^_^;)

images_(4).jpg

自分が好きなpalm osマシンはvisorです。
ソニーのクリエも愛用したけど、iMacのクリスタルでポップなカラーリングを先取りしたようなデザインもステキだし、なんといっても乾電池駆動がよかった!

オプションの折り畳み型のキーボードも持ち歩いて、セミナーでメモとったり大活躍。
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン

C7KRWNJVwAAMddl.jpg

>トッチンさん

このpalm端末素敵ですね。
カラーリングがスケルトンですがiMacの前にあったのですね。
長持ちするなら今でも乾電池駆動の方がありがたい時あります。(^_^;)

スケルトンと言うとiMacのヒット後にJPHONEから限定でスケルトン端末が
発売されていました。(東芝)
スマートさはないですが、キカイダーみたいで嫌いじゃなかったです。
(画像は拾い物です)
森青さん
すいません!
念のため、調べてみましたが、iMacは1998年、visor deluxは99年なので、iMacの方が先でした!!
超勘違いです。
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
>トッチンさん

iMacが先だったのですね。当時あのスケルトンが斬新で、PC周辺機器や文具なんかもスケルトン仕様が凄く多かったですよね。
当時はiMacと同じカラーでvisorを使っていた方もいたでしょうね。(*^_^*)

Tu-Ka_Tel-me-AQUA_aqua_o.jpg

東芝はスケルトン端末が好きでしたよね。
J-PHONE以外でもスケルトン端末を発売してましたし。
私、TU-KAのTT02の玩具店向けプリペイド端末Tel-me-AQUA持ってますわ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。