掲示板

類似した名前に注意

昨日知人を車に乗せていたら、『三井住友銀行の口座に入金したい』と言うので、知っている支店まで行き、近くに車を停めて行かせました。

数分後戻って来て、『おかしいよ。ATMの表示に預け入れがないし、何度か操作しようとしたが入金出来ない』と言われました。
私も三井住友銀行の口座持っているので(ここの支店ではない)、
「土日も入金できるはずなのにおかしいよ」と返答し、
「入ったのここの店じゃないよね?」とも言いました。



そしたら、何と知人が入店したのは、三井住友信託銀行だったのです。

stb.png

その後、『ごめん、間違えた。また行ってくる』と笑いながら向かい、無事に入金出来て再び戻ってきました。
(よく見ればわかるのに、そそっかしい人だ)

私はこの辺りよく来るから両銀行があるのは知っていましたが、来た事ない人だとどちらかの銀行に立ち入る際、間違える方もいるかもしれません。
紛らわしいですが、良く確認して入店したいですね。

tbfg.png

三井住友信託銀行の駐車場には、注意書きがあります。

tbp.png

あまり面白くなくて、すみません。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
これは間違えそうですね(^-^;

というか系列は同じなんだから
同じ建物に出来んのか?と思いました。

日本郵便とゆうちょ銀行とゆうゆう窓口だって
建物は一緒なのに~(^-^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お気持ち分かります…
紛らわしい名前を付けている銀行が悪いと思います…
たしかに、よく似ていますものね。
しかも隣なんて。
急いでいたら間違えそう。
もんとる
もんとるさん・投稿者
ベテラン
皆さん、コメントありがとうございます。

昔調べたんですが、三井住友信託銀行と三井住友銀行は、名前は似てますが関係会社ではないそうです。
両社とも、三井グループと住友グループに属する主要企業というのが共通する位で。
『三井住友信託銀行 三井住友銀行 仲が悪い』で検索すると、色々記事が出てきます。
関係ないですが、

ファミマとサークルKサンクスが合併しましたよね。
最初からファミマだった所のATMと、
サークルKサンクスからファミマになった店舗では、ATMが違う事があります。
自分の使っている銀行が元サークルKサンクスのATMだと使えないので不便です。

というものがメガバンクでもあって、
同じ銀行でも元々が違うので手続きが出来ないことがあるそうな。
埼玉りそなとりそなは紛らわしい!

この前、eo光の申し込みをしたときに、担当者は大阪の人だったから、口座振替の銀行で埼玉りそなを知らなかったにゃ!あんちゃん、カード払いにしたけどねw
もんとる
もんとるさん・投稿者
ベテラン

fdn.png

docoaさん

確かに同じ店なのにATMが異なると、手数料が違ったりして困りますね。
獨協大学前駅(メンバー出身地)周辺なんか、近い店舗同士でATMが全て異なります。

あんちゃんさん

チップありがとうございます。
逆に関東では、りそなグループの近畿大阪銀行を知らない人が多いかもしれません。
「餃子の王将」と「大阪王将」の違いみたいなもんですかね?
って、違うか…
燕三条駅と
三条燕ICの様な😅

やたら似ているけど
仲が悪いそうです(⌒-⌒; )
三菱UFJと三菱UFJ信託は仲良
もんとる
もんとるさん・投稿者
ベテラン
皆さん、コメントありがとうございます。

もんきちさんの仰る通り、起業時は関わりあったのが、現在は資本関係全くない別企業という感じです。

餃子の王将と大阪王将みたいなのは、とんかつ和幸、とんかついなば和幸というのもあります。
とんかつ和幸は、二社別企業経営。

とんかつ和幸の不思議
http://www.wako-group.co.jp/wakoclub/wonderful.html
「凮月堂」ってややこしいよね。
特にそれで困った事はないけどw
ハードオフとブックオフも
別会社ですね~

ブックオフはクレジット使えなかった(^^;;
獨協大学前って、飼い主のオノデラさんの大学の最寄り駅にゃー!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。