メンテナンス時のマイネ王Q&A(王国教室)への質問投稿

マイネ王
マイネ王 への提案

提案概要

スクリーンショット_2018-01-12_9.34.31.png

メンテナンス時も質問を受け付けられるよう、登録フォームを設ける

閲覧、回答もできればベストですが、せめて質問は受け付けて欲しいと思います。

背景・きっかけ

困った事はメンテナンスに関係なく起こるため。
メンテナンスなので仕方ないが、何か方法がないかと思いました。

メリット・デメリット

メリット
少しでも質問者の不安の軽減に繋がる

デメリット
掲示板、アイデアファームその他にも同じ要望が上がる

詳細内容

簡易テンプレートで質問を送信。
システム的にメンテ後反映しても良いし、事務局にて精査後自動反映でも良い。

課題
・どれだけ需要があるか
・投稿の際の権限の問題(メンバーID/PWで入っていないため)


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 5

mineoのサポートサイトならいざ知らず、コミュニティサイトであるマイネ王にそこまで求めるのは、課題のどれだけ需要があるかというのもありますが、それ以前にそこまでする必要があるのか?と正直思います。

個人的にはメンテナンスの間をなんとかするよりも、機能増強でメンテナンスを少しでも早く終わるようなしくみを構築してもらう、もしくは、サーバ機能分割によるメンテナンス範囲の細分化(Q&A機能は10:00~11:00、掲示板は11:00~12:00、アイデアファームは12:00~13:00のような)を考えてもらったほうが、メリットとしてはあるのではないかと思います。

コメントありがとうございます。

そうですね、受容に関してはどこまであるのか、というのは確かにおっしゃる通りです。
細かな集計はしていませんが、メンテナンスの回数と時間の長さを考えると、結構な時間が掛かってる気がします。
そういう意味ではすとらい~ぷさんのコメントの方法が有効ですね。

仕組み上、全体がサービス停止するのは仕方ないのでしょうが、もう少し上手に設計して、部分停止にならないものかな?という問いがきっかけにはあります。

(コメントは事務局に対してと思いますので、以降は必要な場合のみコメントいたします)

メンテ中も問い合わせフォーム使えませんでしたっけ?

メンテ中はDBも外部アクセスできなくしているでしょうから、ユーザーコミュニケーションはできなさそうですが、問い合わせフォームで運営さんには連絡できるはず。

トッチンさん

ご意見ありがとうございます。

はい。お問い合わせはテキストリンクのフォームから送れます。
画像は問い合わせフォームのタイトルを変更しました。

・お問い合わせはこちら
・お困りのご質問投稿(マイネ王Q&A)はこちら

↑こんな感じでお問い合わせとは別の窓口を設けて欲しいイメージです。
本当はメンテナンスに影響を受けない形でQ&Aやフリータンクなどを運営してほしいんです。
でもナイスやチップなど、どうしても連鎖を避けられないのだと、理解もしています。
忌憚なくアイデアの意図を書くと「ダンジョン追加でなぜ質問できなかったりフリータンクが使えないのよ?」という疑問から発せられています。
(マイネ王以外のmineoサービスに関する質問はサポートに電話すれば良いというのは分かります)

コメントありがとうございます。

そうなんです。
知識のある方や、セッティングをスイスイできる方って、実は検索能力が高いんです。
どんなキーワードにすれば効率よく検索結果をヒットできるかを自然にやってます。
QAへの投稿に関しては、どちらかと言えば検索が苦手な方の投稿が多いと感じています。
体力に個人差があるみたいに、検索能力にも差があります。
また、設定とか契約と聞いただけで細かい文字が浮かんでゲンナリする方もいるでしょう。

なのでマイネ王には利用者やこれから利用されるであろう方々に、メンテナンス時でも質問の門戸を用意していて欲しいのです。

理想はメンテナンス時の全機能停止から部分停止への改良です。
でも現実問題としてハードルが高いと痛感し続けているため、今回の提案の形を取らさせていただきました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。