掲示板

本日より、、チャットサポート改悪!?

mineo-sup.png



今朝、ちょっと確認したいことがあって チャットサポートを利用しました。

あれ? 何か いつもと違う・・
前は チャット画面上部に サポート担当の方の名前や イラストがありましたよね??

状況を 飲み込めないまま チャットが始まり、疑問点の解決は出来たのですが 念のため、やり取りの内容をメールで送信しておこうと思ったら、、

今まで オプションにあった「通話記録を送信」が見当たらない!

見た目も 何か変わってるし、、これは もしかして?



mineo-supp.png



再度チャットサポートで聞いてみました!(^^ゞ

すると 本日からシステムが変更されたらしく、やり取りの内容を保存しておく方法は無いそうです。。

これってどうなの??

試しに スマホからアクセスしてみると「メールで問い合わせる」しかありませんでした。

結構 便利だったのになぁ~、、チャットサポート。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
いつも、チャットでのやり取り後メールに送信していました。
自分的には、残念ですね~!

内容を残した場合は、
「メールでの問い合わせ」
「電話ので問い合わせの際に録音」
の方法しかないですね~

気軽に質問っていう観点では、「チャット」が一番だった気がします。
>Rudyさん

右クリック→コピーは試したことが無かったです(^^ゞ
今まで チャット画面の「オプション」→「通話内容を送信」っていうのがあって、メアドを入力すると やり取りした内容を送ることが出来てたんです。(コメントに時間表示つきで)
>ぽんた@さん

残念ですよね~
私は せっかちなので電話で問い合わせることが多かったのですが、人によって回答が違う・・というのが気になって 簡単に記録を残しておけるチャットを利用する機会が増えていたんです。
メール送信機能 つけてくれないかな~mineoさん。。
たしかに、コピペできればOKですね(笑)
今まで、メールアドレスを指定して送信してて、それに慣れてて気づきませんでした・・・
あら…💧
私そもそもスクショしてました(^_^;)
そんな機能あった事すら目がいってなかった(>_<)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
試しにやってみようと思ったら
チャットサポート・ウィンドウが表示されません。

昼休みは表示しなくなったのかな?
・・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ユーザーサポートのページから表示されました。
前は、HPから表示されたと思いますけど。

なるべく目立たないようにしたのでしょうかね。
まずは、『よくある質問』をみさせるようにしたということでしょうか。
「通話記録を送信」機能を削除する事のメリットって何があるんでしょうね?

①システムの簡略化
②誤案内等の記録を極力残さない。

これくらいしか思いつかないかなぁ。

arrows M02の故障に関する投稿で「公式アナウンスとサポートの発言が相違している」という内容がありましたが・・・。

なんだか、変に邪推してしまう・・・。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
チャットウィンドウ上の文字を長押し→すべて選択をタップ→コピーをタップ→メモアプリなどに貼り付けでメモをとることはできますね。
たまたま昨日チャットサポートを利用したのですが、ちゃんと担当者さんのお名前は表示されていました。最後だったんですか!
「あ、この方だな」とか、一方的に親しみを感じていたので、残念です。
私は今までも原始的に会話をコピペしてメール画面に貼り付けていました(^o^)。

お名前・イラストはあった方がいいですね~。
できれば、イラストは担当者さん毎に違うといいのにとか思ってました(花とか動物とか・笑)。
>今まで オプションにあった「通話記録を送信」が見当たらない!
この機能知りませんでした……。
選択して、メモ帳にコピーペーストしてました。
オペレータさんの個人情報保護という点では、匿名もいたしかたないと思います。
お問い合わせていただく方も、いろんな方がいますので。
やり取りは、わたしも、反転して、メモ帳とかにコピペしてました。
そんなことになってたのですか?
そりゃ改悪だよ~
無断で公開したのがたたったかな
記録性が命なのに
何か理由があったんでしょうが…
う〜ん、わざわざなくすのは謎ですね(^_^;)
少し距離感を覚えると言うか、信頼関係に影響を及ぼしますね~
会社としては社員への改善なのかもですが、
ユーザーにとっては改悪になってしまいますね。

改悪って聞くと私はauの事を思い出します。

Chat.jpg

みなさん、コメントありがとうございます。

メールで送信できる機能を知らなかった方が多くてビックリしましたが、コピペという手段があったのですね!
ちょっと試してみようと思ったものの 今日は朝から2回も利用したので 問い合わせるネタも思いつかず・・断念しました(^^ゞ
次回、試してみようと思います♪

サポートの担当者によって回答が異なることが多いのが問題になったのでしょうか。。
メールなら 担当者が送信する前に 責任者が確認することも出来ますしね!

でも メールだと 求めている内容と違った返事が来て、また送って・・と、何度もやり取りする必要があったりするので チャットの方が良いなぁ~と思ってしまいます。

「通話記録を送信」の存在を知らなかった方へ、参考までに 送信されたメールの一部をアップさせて頂きました<(_ _)>
皆さん

mineoのチャットシステムの件、ご不便とご心配をおかけして申し訳ございません。

今回の件は、緊急の事情でやむを得ず急遽実施したため、事前のお知らせができないままでの変更となってしまい、失礼いたしました。
"緊急の事情"については、大変心苦しいのですがお話することが難しい状況です。何卒ご理解ください。

今回の変更で利用できなくなった機能は、ご指摘いただいている以下2点に間違いありません。
・チャット対応者のアイコン表示
・チャット内容のメール送信機能

その他の画面構成や機能については以前とほとんど変わりありませんので、これからもmineoのチャットのご利用のほどよろしくお願いします。
すげー気になる(緊急の事情で緊急の実施)(^_^;)
マイネ王 運営事務局さま

いつもお世話になっております。
公式コメントを頂き ありがとうございます!

何度か同じ内容の発言をしていますが、私は mineoの「Fun with Fans!」~ユーザーと一緒に~という お考えに共感し、自らも(勝手に)mineoの一員♪ のような気持ちで マイネ王を利用させて頂いて来ました。

そうでなければ 質問への回答や このような投稿もしていなかったと思います(^^ゞ

そんな私ですが、最近、、
ほんとに「Fun with Fans!」って思ってるのかな?と 疑心暗鬼に陥りそうになり、運営サイドの皆さんとの間に 距離を感じることが 何度かありました。

mineoには ユーザーが「Fun with Fans!」を実感できるMNVOであって欲しいと願っていますので、今後とも よろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
チャットサポートが停止にならない様に、今後のmineoの ? システムの徹底した管理運営に期待します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。