掲示板

【とりあえず解決】スマホデビュープランからのみまもりケータイ4への機種変更

003.jpg

①スマホデビュープランからのみまもりケータイ4への機種変更

②スマホデビュープランからのキッズフォンへの機種変更

やってみたいと思っていたのですが、思い切って両方してみることに

まずは①をしてみたのですが、ソフトバンクショップの店員が不慣れで格闘すること2時間余り。
やっと出来たんですけど、とんでもないことに。

001.jpg

なんとみまもりケータイ4から発信すると発信者番号非通知になるんです。
ソフトバンクショップの店員に言っても、開通させるにはこれしかなかったと主張。

001.jpg

157にかけても、申し込みした店舗に相談しての一点張り。

で、ソフトバンクのサイトや説明書を見ても、みまもりケータイ4は必ず発信者番号通知します。発信者番号非通知設定は不可能ですと書かれている。

え?え?え?
だから、ここにその有り得ない発信者番号非通知設定でしか発信できない『みまもりケータイ4』が誕生しましたって。

はー。

004.jpg

9月27日22時追記

再度、土曜日に怒りの電話を157へ。

あなた方はおかしい。説明書やホームページ上の規約に「みまもりケータイ4」や「キッズフォン」は発信者番号非通知設定はできないと書いている。にもかかわらずその契約をさせた。それは明らかな契約違反ではないか?と詰め寄りました。

すると、担当者が複数交代した後に、「それはお困りですね。二、三日以内に通知できるように私の方でします。」と157の担当者(女性)。

005.jpg

ただ、この後、他のことについても質問すると、また、そこから担当者が変わりました。

すると、次の157の担当者(男性)は「10月になるまで、スマホデビュープランからみまもりケータイ4への契約変更の予約があるために、どのような変更をショップが行ったかは、私たちには内容を見ることができません。」とおっしゃる。

【私】「え?先ほどの女性はですね。発信者番号通知ができるよう、そちらの方で二、三日以内にするとおっしゃったよ?」

【157の担当者(男性)】「え?そんなことを言いましたか?10月になるまで~(先ほどの繰り返し)~私たちは内容を見ることができません。10月まで待つか?ショップに行って、お客様!お客様!お客様?私、話しても良いですか?ショップに行って、全部無かったことにしてもらって、もう一度正しい登録をしてもらってください。」

は!?

【私】「あのさ~、コロナウイルスの影響で、予約でいっぱいでしょう?ショップも困るよ。そのままずるずると引き延ばすつもり?どうしろというんだ?」

【157の担当者(男性)】「ですから、緊急性を要すると言って予約を取り付けたら?」と提案。

【私】「これ、総務省案件ですかね?ソフトバンクがしてはいけない契約をさせたということで。」

【157の担当者(男性)】「お客様、私、話をしてはいけないのでしょうか?私の話を最後まで聞いてください。」

その後、何度聞いても延々と同じ話が続きました。

それで「もうわかった。」と電話を切りました。

ショップへ電話。「ショップ泣かせで申し訳ない。157にどうにかするように詰め寄ったが、ショップで1からやり直せと言った。忙しいのに悪いけど緊急性を要するということでお願いしたい。」と月曜日の予約を取りました。

さてさて、翌日曜日、驚くべきことが起こりました。

しな~っとと言うのでしょうか、全て私の要求通りに変えてあったのです。全くこれがSoftbank品質ですか?出来るんなら最初からしたら良いのに、157。

みまもりケータイ4から発信すると発信者番号が通知されたのです。

気づいたのは21時過ぎ。

直せるんなら最初から要求通りに修正して欲しかった。あわせて、顧客の要求通りにするつもりがあって、修正したのなら連絡が欲しかったです。

本当に疲れますね。

で、明日は、②スマホデビュープランからのキッズフォンへの機種変更を頼みに行ってみます。今回のことを踏まえて、ストレートに登録してくれると有り難いのですが、また発信者番号非通知の契約にして来たら笑うしかないですね。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
もう総務省に相談するしか。
キャリアトラブルとかも電話で相談に乗ってくれますよ。かなり真摯に話聞いてくれます。
wagamiさん
キッズフォンやみまもりケータイよりもスマホデビュープランをと勧めることは悪くないです。
そして嫌なら戻せるとその場ではセールストーク。
さー戻してくれ!と言うと、『え?面倒くさい客キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』とでも思って対応している感アリアリでした。

そしてあり得ない結果。
発信者番号非通知設定しかできないんです。
フリーモードで契約したものでとか訳のわからないことを言いました。
が、不安なのは8日間キャンセルに言っても元に戻せるのか?
お金はかからなくなるとは思いますが、またまたとんでもない間違いをしてくれそうで頭痛いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おぉついに実行を!
相変わらずのソフトバンククオリティーで面倒くさいことになってますね、、、
ちなみに持ち込みですか?
nakaqwasさん
そうですね。持ち込みました。
近い店舗には在庫がなかったため。
説明書とか調べても、必ず発信者番号を通知するとしか書いてありません。
なのに、非通知。157にかけても『そんなことあるわけないでしょう?あなた頭おかしいの?』とでも思われていそうなエラー。
本当に困ってます。
Softbankスマホからキッズフォンに機種変しましたが、非通知設定でした。
157で通知設定に出来たのでみまもりケータイ4でも可能な気が・・
サポートは誤案内多いので157、チャット、メール等で複数回問い合わせおすすめします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
VoLTEいけそうですか?
落ち着いてからでいいので検証結果お待ちしてます。
iPhoneでもVoLTEいければ私もFOMAから変えたい😊
VoLTEはいけてますよ。非通知設定なのが意味不明なの。ただそれだけなんです。
ice123さん
157にかけてみてます。
考えられるのは月をまたがないとわからない可能性です。
今月中はスマホデビュープランのままなので、157の担当者も状況確認できないとか?
で、結局はソフトバンクショップへ行くことになりました。疲れますね。157との会話は。
なんとか解決しました。
ice123さん、ありがとうございました。
nakaqwasさん、みまもりケータイ4でもVoLTEの通話になってます。
そのせいか、電池の減りは早く感じます。
明日、キッズフォンの契約をして、キッズフォンでもVoLTEの通話が出来るかを試しますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>麻稲翁(mineokina)さん

>みまもりケータイ4でもVoLTEの通話になってます。

それは問題ないです(でないと3G契約、ということになるので)。
気になるのはSIM差し替えですね。
通話、SMSは3Gでなら使えるので今は問題ないはず、問題は停波後も使えるかどうかが鍵の
SIMフリースマホ(iPhone、Android)で使えるか、これが不可なら
他のソフトバンク白ロム(スマホ、ガラホ)で使えるか
ググった感じだと使える場合もあったり、使えない場合もあったりと統一性がない感じでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。