掲示板

アンケート、国勢調査、回答しましたか?

国勢調査1.png

国勢調査オンラインを使って、インターネット回答してみました。

ちなみに、インターネット回答期間は9月14日(月)~10月7日(水)です。

手書き回答の場合は、切手不要の封筒が令和2年12月24日までとなっているので、令和2年12月24日まで差し出すことは出来そうですが・・・・・。

国勢調査1.png

スマホで出来たんでしょうけど、パソコンでしました。
無事、先ほど自分も終わりました。

Screenshot_20200921-215119946_(1).jpg

10年に1度の「大規模調査」 「小中学校を卒業していない人」今回から国が集計

https://mainichi.jp/articles/20200919/dbg/048/040/004000c

【夜間中学(やかんちゅうがく)】

 日中の授業が終わった後、夜の時間帯に授業が行われる公立中学校の夜間学級のこと。公立夜間中学があるのは現在10都府県34校で、在校生は計約1700人。文部科学省は、各都道府県に最低1校の設置を目指している。授業は国語や数学など普通(ふつう)の中学と同じ9教科。

 戦争が終わって間もないころは、家計を支えるために働きに出るなどして、義務教育(小中学校)での教育を受けられなかった人が対象だった。現在は、生徒の多くが外国人。不登校や病気を理由に通学できなかった人が学び直す場にもなっている。

アンケート、国勢調査、回答しましたか?
56件の回答
9月19日~9月23日にインターネット回答(予定を含む)
39% 22件
9月14日~9月18日にインターネット回答
38% 21件
手書きで9月中に封書で回答
7% 4件
回答するつもりはない
7% 4件
9月24日~9月28日にインターネット回答(予定を含む)
4% 2件
10月4日~10月7日にインターネット回答(予定を含む)
4% 2件
手書きで10月中に封書で回答
2% 1件
9月29日~10月3日にインターネット回答(予定を含む)
0% 0件
手書きで11月中に封書で回答
0% 0件
手書きで12月中に封書で回答
0% 0件

25 件のコメント
1 - 25 / 25
スマホで一瞬でした、、、!。用紙がもったいないですね。
麻稲翁(mineokina)さん

私は国勢調査はネット提出で終了しました。
水曜日まで仕事なので
木曜日の太陽が昇るまでに終わらせる予定
ネット回答が出来る人は一択ですね…

回答するつもりはない、を選択した人がいたら、その人は「非〇民」ですね…
面倒くさいことはチャッチャっと終わらせるのがいいですね。

用紙を配布するのはまぁしょうがないかもしれませんが
「ネットで回答しますか?郵送しますか?回収しますか?」
調査員さん大変です。近所のおばちゃんでしたが。
用紙で書くよりネットで回答する方が早く済みました。

前回はどの様に回答したか覚えていないのですが、その前は紙で回答して
書いた覚えが有るのですが、少し面倒でした。
スマホに入力するのは苦手ですが、それでもあっという間に終わりました。自分と家族のことだから、考える必要もなく質問に順番に答えるだけだから楽ですね。
まだ届いてない(T^T)
届いたらオンラインで回答する予定です(^o^)丿
オンライン簡単ですね。
マイなんちゃらがややこしいのと
比較するとこちらはあっさり
普及しそうですね。😊
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
インターネットで家族の分も国勢調査をやったんですが、個人の学歴とかまで書かせるのは違和感がありましたね。そんなの個人のプライバシーでいちいち回答したくないって人だっているだろうにと。
皆様、回答、コメントありがとうございます。

私は国勢調査について、あまり詳しくありません。
いつもは父が回答してました。

今回からは、小学校と中学校に分けて学歴をより細かく答える仕様になっているそうです。

義務教育を受けられなかった人への受け皿を作る参考にするためだとか。

学歴まで答えないといけないの?という疑問はごもっともなのですが、教育制度を見直す参考のために必要なようです。
どうしてだかわかりませんが、うちの親にキット送られて来て、調査員やってました。
※例の袋、結構丈夫でエコバッグに使えそうw
こんな調査が何に役立つのやら。
わざわざ人に配布させて。
ネットで済ませました。
紙はリサイクルに出します。
個人情報なんて、どうって事はない。
調査員が19日に来て、調査票をもらいました。
新聞の勧誘員か、リフォームの営業かという怪しい風貌でした。
国勢調査は建前上「回答しないと罪に問われる可能性」があるので要注意!。

●問1-10 回答したくない項目があるのですが,記入しなくてもよいのですか。(国勢調査2020総合サイト より)
https://www.kokusei2020.go.jp/about/faq.html
※統計法第13条、第61条第1号の規定による。

今までこれが適用されたのは数回しか無いとのことですが、厳密には罰則規定に抵触します。
「回答するつもりはない」を選んだ方、念の為ご注意を。
21日に役場職員が持ってきた
昨日、郵便受けに入ってました。
ネットで速攻回答です。

コロナ禍なので、国勢調査員からの説明無くて良かった!
国勢調査は規模や仕組みから、調査情報の量や信頼性はもっとも高いでしょう。
これによって足りない所、必要な所を数字で可視化できますので、日本の今後の指標にも活かされるはずで。(活かされなければそれはそれで声を上げるべきかと思いますが……)

細かい所で設問ややり方の適切、不適切は人それぞれの感覚に思う所はあるかもしれませんが、これも一つの国民の状態を、国や多くの国民へ伝える手段だと思います。
9/14月曜にスマホで済ませました。

アンケートで職業・労働形態の多様化に合ってなくて回答に困ったとクレーム入れときました。

やっぱりお役人さんは世の中がわかってらっしゃらないようで・・・・💧
インターネットで回答しましたがとても簡単でした。
予定通り昨晩完了しました。
WEB登録がシンプルで良かったです。
スマホで回答しました。簡単でした。
あまりにスムーズに終わったので、郵送キットが勿体無いな〜と感じました(^_^;)
「回答するつもりはない」方が一定数おられることに驚いています。
住んでる自治体がもっと住み良くなるための調査なので、回答しないのは後々損するかもしれないですよ〜
昨日、うちにも国勢調査が届きました\(^o^)/
早速、オンラインで回答しましたよ(^o^)丿
まだ来てませんが、
来たら直ぐのつもりで今日が入ってる期間を予定で選択しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。