掲示板

オーストラリア旅行での注意点を伺いたく・・・

久しぶりの投稿になりますが・・・
明日からオーストラリア旅行をすることになっているのですが(約一週間程度)、モバイル関連で気をつけたほうがいいこと(モバイルでなくても)があればご教授いただけますでしょうか。

SIMはSIM 2 Flyの4GBを2枚契約して、前半と後半で使い分け、mineo SIMは、念のためファブレットに入れて持っていこうと思っています。

明日から…ということもあり、今日中で切らせていただくことになりますが、ぜひよろしくお願いします。

追記

現在質問中の内容をまとめますね。お答えいただけると助かります。(随時更新)

①mineoの回線は、optusかtelstra、vodafoneか、どれにローミングするのでしょうか。(プリペイドSIMはtelstraらしいですが。)
②オーストラリアで気をつけないといけない法律等あれば教えてください。
(③GPSはそのまま何も考えずに使えるのでしょうか。)解決済み
④オーストラリアは未だにGSM使っているのでしょうか。また、使っているとすると公共交通機関では電源を切るなどのルールが有るのでしょうか。


よろしくお願いします。


57 件のコメント
8 - 57 / 57
あと、レッツノートもオーストラリアではLTE通信できそうにゃ!
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
>あんちゃんさん
 あれ?AIRSIMってoptusじゃなかったでしたっけ?

Let's noteは軽くて頑丈で高性能でって弱点は弱点がないことって感じですが、高すぎて買えないです・・・下手したら他メーカーの同等製品の3倍位の値段してしまいますし。

今回は、HPのSpectreをhonor 8でテザリングしようと考えています。
>くまくんさん
そうかもね!
レッツノートは高いけど、普通に落としても壊れないし、サポートもしっかりしてるから安心料だと思ってるにゃ!
VAIOはあかん!

デザったときのレポ楽しみに待ってるにゃ!
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
私のパソコンは薄型でM.2故にセキュリティソフトが動いて発熱することを繰り返しているうちにだんだん歪んできて、端っこ持てば歪んで、曲げれば治るという、Let's noteだったらあり得ない現象を起こしています・・・やはり次のパソコンはLet's noteにしたいところです。

テザリング、残容量に気をつけて使ってきます。

IMG_20180319_110901.JPG

メンチきらないで下さい
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
おじさんみたい・・・
| Every Pad Ⅲ

電話機能もあるのですね。機能面は良いですが、あとは、docomoの音声ローミング先キャリアの対応バンドとの関係だけが気になります。
が、lalacall利用なら転送設定ですかね?
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
>ひみつ77さん
 それなんです。Everypad 3のバンドがLTE 1/3/8、 3G 900/2100MHzだけでして・・・都市部でしかつながらない気がします。
場合によってはZenfone 2 laserも持っていくので、差し替えて使います。ローミング先判れば決めやすいのですが・・・
docomoはworld wingのクラス定義でも3Gのband Vへの対応を前提としているように思うので、同バンド対応の端末が望ましいですね。ただ、GSM対応なら電話はOKOKですよね。
一つ重要な情報があります。
日本は現在春ですが、オーストラリアは秋です。
お気をつけ下さい٩( 'ω' )و
3Gに関しては、
optus I, VIII
telstra I, V
vodafone I, V, VIII
virgin I, VIII
との情報もあるので、Iで凌げるかも。。。VIIIもあるし。
向こうで車を運転するなら、スピードリミット厳守で。
都市部を離れるときにはガソリン残量に注意です。

3958BFAA-BDB5-4926-9B76-BC55077C61B5.jpeg

2016.12月のシドニー渡航時のものです。
iijmio海外プリペイドSIM(3Gのみ)をdocomo L-02F(SIMロック解除)に挿しています。band I or V での接続と想定されます。
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
皆様回答ありがとうございます。まとめてお返事させていただきますね。

4G(1,2,3,4,5,7,8,12,17,19,20) 3G(1,2,4,5,6,8,19)のバンドは大丈夫ですし、GSMも対応しているのですが、オーストラリアって未だにGSM動いているんですか!?となると、公共交通機関では電源を切らないといけないといったようなことがあるのでしょうか。

服装は、夏を前提にたくさん持っていきます。一応最高気温は28度とか書いてありましたが、日本でも30度と言いながら実質40度だったりと、実際は暑く(寒く)なるんでしょうね。(百葉箱と現実の違い)

今回運転はしないので大丈夫です。海外で検挙されると厄介と聞いたことがあります。

そういえば、スマートフォンのロック画面で、緊急通報ができたと思うのですが、これって海外に行くとそのまま現地の番号に切り替わるのでしょうか?
また、GPSって日本と何ら変わらず使えるのでしょうか。
お〜、端末の問題はなさそうですね。
後は、SIM2Flyでローミング先キャリアの掴みが悪い時などに、手動選択する事があるかもですね。
通話はララコール入れて転送対応でも良いのでは?
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
>ひみつ77さん

写真も載せていただいてありがとうございます。
本当はiPhoneがバンド的には一番強いんでしょうが、トラブルが生じた際にオフラインで色々できるのはAndroidのいいところですね。(APNの設定など)
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
>クリームメロンソーダさん

おっしゃっているのは、mineoの電話回線にかかってきた電話をlala callに転送するということで良いのでしょうか。その際、どういったコースで繋がるのでしょうか。(発信者→Everypad3→Lalacall→スマホ と言った感じ)
また、その設定方法を教えていただけますでしょうか。
GPSに関してですが、先日インドネシアでSIM2FlyをM02で利用した時は、問題なく使えました。具体的には、グーグルマップと経路案内は正常でした。

国が変わっても、GPSの電波ですから大丈夫かと思います。

ちなみに、ヤフーカーナビは国内専用のようで全く使えなかったです。

ご参考まで。
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
>TKKさん
ありがとうございます。疑問が一つ解決しました。Google mapを使おうと思います。
ついでなので、転送設定について

https://support.mineo.jp/setup/guide/tensou_service.html

LaLacallの番号を転送先に設定すれば良いです。データ回線だけ生きていれば、大丈夫。
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
ありがとうございます。日本におきっぱなしにして転送設定するか、持っていくか検討したいと思います。
なお、転送に伴い生じる通話料も、LaLacallへの転送だと国内通話料金となります。
いよいよ出発ですね。
気をつけて行ってらっしゃい (^_^)/
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
>TKKさん
ありがとうございます。転送をすることにしました。

>4Lavieさん
ありがとうございます。気をつけていってきます。(なんか喉が痛い気がしなくも無きにしもあらず・・・どっちだ?)

先程SIM 2 Flyを刺して通信できることを確認しました。
刺しているのがAISのSIMだと認識した途端、アクセスポイント名の候補がAISだけになったことに驚きました。前もって登録しておいたのに・・・不要でしたね。

5005E88D-1AF9-450D-BB92-A67ED6882C3C.jpeg

イースター前のオーストラリアですか♬ 楽しみですね♡

喉が痛い気が、、、と書かれてたので、フライトの乾燥に備えてマスクと喉飴があるといいですよ♡
現地で買うならこれ↑おススメです。
スースー感が強烈で、喉の痛みを和らげてくれました(o^^o)

旅行保険に未加入でしたら、出発前に空港でも入れますから、ぜひ!風邪で受診でも高額になりますし(>_<)

>本当はモバイルルーターMR04LNにTelstra入れて、honor 8にOptus入れて行きたかったのですが・・・(もはや手遅れ・・・)

現地でも空港や、街中の7-11やスーパーでOptusなどの現地プリペイドSIMが購入できますが、検討はされましたか?
7日間有効のものもあったと思います。下のリンクは私が年末年始に渡豪した時にOptus SIM(28日有効 10GB $15) を使ったまとめで恐縮ですが、多くの詳しい方がコメントしてくださってるので貼っておきます。ご興味がありましたらどうぞ〜(^^);
https://king.mineo.jp/my/e932826bbc860e38/reports/30375

またGoogle Map 使用時などバッテリー切れにご注意下さいね。

では、1日の寒暖差が大きいと思うので、体調に気をつけて行ってらっしゃい〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン

IMG_20180319_224419.jpg

ありがとうございます。マスクとのど飴、持っていきますね。あまりフリーな時間が取れないようなのですが、パケット残量を見ながら足りなくなりそうだったら利用したいと思います。
バッテリーは、13400,20000mAhを2つ持っていくので、あとは持ち運ぶのを忘れないようにするだけです。
あと、SIM 2 flyの画像です。テレフォンカードの半分サイズですね。
SIM2Flyの状態確認には、my AISって言うアプリが便利です。
SIM 2 flyって小さい!
モバイルバッテリーも大きいのを2つで用意万全ですね。
今回は東側へも行かれるとのこと。 パースやピナクルズなども巡るのでしょうか。SIM 2 fly&旅のレポートも楽しみにしています(o^^o)
(今頃は空の上でお休み中かな〜〜)
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
AISのSIMレビューですが、着陸後に付けてみると、なんとvodafoneの文字が。ところが、しばらく経ったらOPTUSも受信しました。その後も場所によってvodafone,optusが切り替わっているようです。
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
my AISですが、タイ語がわからず、できませんでした。よろしければ使い方を教えていただけると…
>> くまくん さん

|使い方

loginの画面で、○にENのアイコンをクリックすると英語になると思います。
さらに、電話番号を入力してOKを押すとSMSがとんできて、SMSに記載されたPINを入力してlogin完了です。
>> くまくん さん

補足です。
login後は、passcodeかtouch idの設定をしておくと(設定の仕方はlogin画面の下部の指紋の部分をクリック)、次回以降のloginが簡単になります。
もう出発されてしまったでしょうが。。。
昨年11月の実体験を、参考まで

iPhone6s(SIMロック解除)+mineo(d)-SIM → Telstra
に繋がりました

その後、現地のお試しSIMを挿し替えて遊んでましたが、
基本、モバイル通信OFFにしてました

GPS機能に関しては、
・SIMなしの状態で(も)、
・Wi-Fi下でGoogle Mapを読みこめば、
・移動して通信しなくても、きちんと動作します
ちょっとした裏技?でした(笑
無事到着され良かったです(o^^o)
vodafone,optusで切り替わるですね!

あと、昨夜は頭の中で東と西がひっくり返ってたみたいです。(>_<)失礼しました。
>> くまくん さん

|その後も場所によってvodafone,optusが切り替わっているようです。

ローミング先のキャリアが複数対応している可能性はありますね。
何れのキャリアでもデータ通信できていれば問題ないですね。
他の国でも、
 ドイツ=O2-de, Vodafone
 英国(Scotland)=Vodafone UK, EE
 英国(England)=Three UK
などの複数キャリア対応の実績があります。
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
みなさんありがとうございます。無事にmyAISの接続は成功しました。
Let's noteは、あの絶対的な信頼性から考えたら勝負できるメーカーが他にいないのはまさにおっしゃるとおりですが、絶対額が高すぎるんですよね。(もし手元に40万あったら確実にLet's note買います!)
mineoはTelstraとのことなので、一応Telstra,optus,vodafone全部確保しました。ただ、殆どoptus 4Gに接続できず、3Gになってしまうのは考えものですが…
カンガルーは、一緒に自撮りしましたよ。
ちなみに今生じている一番の問題は、スマホのGセンサーの異常で、写真が全部縦長になってしまうことですかね。(対策がわかる方いらっしゃいましたら、教えてくださると助かります)
トラブルが起きた場合、まず再起動してみます。
治りますようにぃ!
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
何度も再起動はしたのですが、一度画面を切るともう再起不能で、0.89G~0.91Gを示しています。
豪州英語は、クセが強い!

(楽しんできてくださいね〜。)
>豪州英語は、クセが強い!
私は英語は苦手ですが、英語堪能な先輩がイミグレーションで豪州訛りを「クスッ」っとしたら、荷物を全部ひっくり返されて大変だったそうです。
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
確かに癖は強いですが、一番の問題は、日本ではあまり聞かないようなことを聞かれるので、なんと答えていいのかわからなくなることです。(訳せても、どういう答えを期待しているのかがわからない)。まあ、慣れですかね。きっと。
それよりもスマホの不調が大問題…
arvo
brekkie
cuppa
barbie
(省略しないで〜〜(>_<) )

>それよりもスマホの不調が大問題…
その後治ってるといいのですが…
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
>うるるん1023さん
 返信ty.省略はたしかに困りますね。ただでさえ単語の記憶量が少ないのに・・・
スマホは治る気配がありません。日本に戻ったら、一度初期化ですかね・・・
Galaxy S6の話になりますと、高速充電で加速度センサーが焼き付くという話があるようですが、honor 8は・・・
とりあえず、画面の向きを縦固定にして、後日まとめて横に治すことにしました。
なにか適当なアプリか、Windowsソフトあれば教えてくださると助かります。
あと、現在いる場所、ホテルのフロント以外はアンテナが1本立つか立たないかギリギリなので、そっちの面でも苦労しています。(ネット依存になってますかね。)その影響で、8GB分も買ってしまったSIMが4GB使わずに終わりそうな感じです。(しかし、いろいろ試行錯誤する過程で開封・接続してしまったので、8日以内に使い切らないといけない・・・)

ちなみに、結局optusよりもvodafoneの方につなげていることが多いです。Telstraが使えれば、もう少し快適だったかなとも思いましたが、試せませんでした。(もっとも、ホテルの部屋で通信事業者選択をしても、Telstra 4Gは見つからず、Telstra 3Gのみなので、あまり変わらなかったかもしれないですけどね。)
長文失礼しました。
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
通信テスト旅行(笑)
無事に楽しんでいますよ。
今夜、ホテルが変わるので、そこで画像のアップロードをしてパケット消費したいと思ってます。
日本も?、月曜日になりました
週始めは、、、

さて、
>>Telstraが使えれば、

先のコメントや、うるるん1023 さんのスレにも書きましたが、Telstraのお試しSIMを入手すれば、テスト可能かも。

>>ホテルの部屋で
ホテルに 無料Wi-Fi ありませんか?
ややセキュリティーに不安はありますが。

あっ、8GB 使い切りたいんでしたね。
よい一日を!
くまくんさん、
返信遅くなり申し訳ありません。
オージー英語にも慣れて今頃はきっとペラペラですね(^^)v

>スマホは治る気配がありません。日本に戻ったら、一度初期化ですかね・・・

あちゃー!ということは旅行の写真は皆縦長!?どんな風か怖いもの見たさもあります(^^); 落ち着いたら是非アップしてくださいね♡

>ホテルのフロント以外はアンテナが1本立つか立たないかギリギリなので、そっちの面でも苦労しています。

私の同行者が同じ苦労してました。アンテナの立つ場所を求めて夜無駄に広いホテル内をウロウロ。wifiでさえフロント付近のみ、というところもありましたから(>_<) 私は疲れ切って諦め、旅行中はネット依存が治っちゃいました♪

>結局optusよりもvodafoneの方につなげていることが多いです。Telstraが使えれば、もう少し快適だったかな...

↑でポン太さんが書かれてる、お試しtelstraSIMがホテルの部屋に置いてあったら試してみるのもいいかもしれませんね。

>8日以内に使い切らないといけない

開封して使っても、SIM2flyって確かチャージかトップアップ?か何かして有効期間伸ばしができると聞いたような。。。コツがあるそうでしたが、
ひみつ77さんがとてもお詳しいので、有効期限切れ前に相談されてはいかがでしょう。

では〜GoodLuck✨
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
返信遅くなってしまい申し訳ありません。無事日本に帰ってきました。結論的には、6GBちょっと使いました。というのも、今回の旅で旅仲間のアクセスポイント化しまして、最終日のホテルで常に2MB/sで安定通信をされたのです。(原因はお察しのとおりです)連続通信量を1GBに制限する設定をしていたのですが、みるみるうちに達していきましたね。何度も。
ホテルのWi-Fiは、有料でもオープンネットワークだったので、恐ろしさのあまりやめました。

TelstraのSIMに関しても、手に入れる機会はありませんでしたね。しかし、悪評高いvodafoneが一番良くつながるなど、想定外もあったので、やはり実際に試さないと駄目だなと感じました。(日本でもビル内はSBしかつながらないということがありますしね。同じ感じの印象でした。)

スマホの故障に関しては、諦めてGが型番につくXPERIAを買うことにしました。
ネットで検索しても、同現象の情報がなく、ハード的な問題だと修理代が高く付くようなので。
まあ、今後も状況によってサブ機として使い分けていきたいと思います。
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン
もし、縦横の矯正切り替えをソフト的にできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。(やはり二眼は捨てがたく…)
くまくん
くまくんさん・投稿者
ベテラン

IMG_20180326_174159_1.jpg

画像です。本当はオーストラリアのほうがいいと思うのですが、特定される恐れがあるので、成田空港で勘弁して下さい。(まあ、駐機している機体でバレますけどね。)おそらく皆さんのスマホでこれを正しく見ようとして、自動回転ONになっていると、グルグル回ってしまうと思いますが、このスマホだと大丈夫なんです。ぐるぐる回れないので。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。