掲示板
受付終了

KYF32~au でかんたんケータイの持ち込み新規契約♪auIDの登録も出来る♪無事に父に渡せました

1502113920423.jpg

モバイルに書くほどの内容ではないのですが、一応モバイルに投稿しました(^^ゞ

実家の父に持たせようと中古のKYF32を購入しました。

長年、父には「緊急用にもぜひ家族の連絡用に携帯を持ってほしい亅と話していましたが
全く聞く耳を持たない(-_-;)

auのショップに持ち込んで新規で通話のみの契約にして、契約名義は私にして実家に行ったときに渡そうという魂胆です、、、、が。
なにぶん頑ななのです、私の父(-_-;)

以下がその父の言い分なのですが

①実家は未だに黒電話。←自分以外は母も携帯を持っているから不便じゃない。
②留守にされると連絡が取れない ←めったに留守にしないんだからいいんだ。
③それでも家を空けるときはあるよね? ←母が携帯を持っているから大丈夫。
                   いつも一緒にいるんだし。。。。。

そのいつも一緒にいる母が去年から大病を患ってしまい、前月も入院していたので携帯を病院に持って入院したので「病院で必要なものを急に持ってきてもらいたい亅と家に電話をしても父が居ないので連絡は取れずで母も困っていたようです。

退院後にいくら言っても「大丈夫だ」の一言で逃れようとするので今回は強硬手段にでてみようと計画中。

私の行ったau ショップでは、ガラホの持ち込み新規契約をしたことがないそうで(!)
最初は「できません亅なんてショップのお姉さんがとても戸惑っていましたが
事前にカスタマーに問い合わせしておいたので出来る、通話のみの契約も出来る、というのを伝え、お姉さんが店頭でどこかと電話で確認しながらなんとか契約できました。

月額基本料金は「誰でも割亅適用で998円(税別)のVKプラン S。
(1100円分の無料通話付き)

メールは必要ないので LTE NETはつけてないので通信の心配もないし。

これで、今月実家にて父に渡してみて、どうなのか、、、怒るのか、なげるのか
正直、ちょっと心配 なのです (¯―¯٥)

2017-08-10_18.36.28.jpg

※以下、8/10/ 更新しました※

LTE NET を契約していないのでネットには繋がらないKYF32。
月々の料金などを確認できるように、PCの『au ID』のページから登録してみました(ᵔᴥᵔ)

電話番号、連絡先のメールアドレス、パスワード、契約の書類に書いてあるお客様コードを入力して
連絡先のメールアドレスにメールが届いて本文に書かれているワンタイムパスワードを入力し登録は完了♪

登録時にはタブレットやスマホではauIDの登録ページに入ることができませんでしたが、一度PCで登録すれば ネットに繋がっていないガラホの契約状況などをスマホの auID のページからでも見ることが出来ます♪

CollageMaker_20170816_164543729.jpg

✢以下、2017/08/16に更新しました♪
(↑は実家の庭の花)

思いがけないところで急に夏休みを5日もらったので、実家に行くことにしました。

実家についてしばし雑談をして、話の流れで先月の母親の入院中の話になったとき、父に連絡が取れない不便さを思い出した母がイラッとしてきたところでガラホ登場。

『これを、これから父に持っていてもらおうと思うんだけれど』
とテーブルに出したら母は喜んでくれました。
父はとにかくビックリしたようで、呆気なく受け取ってくれました。

事前に電話帳には必要な連絡先は登録しておいたので、簡単に使い方を説明し、あとは母の携帯と同じだから、、、と言ったら安心したようで、母の手作りリボンレイ・ストラップをつけてあげたら喜んでいました。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
頑張って下さい。
いろいろと心配ですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わたしは、二人ともまったく持たずの状況ですのでとても参考になります。
出来る事は知っていましたが、それをどう結びつけるか···
ありがとうございます。
参考になる掲示板をありがとうございます。

キャリアの電話回線をガラホで使うのは、とても良い方法ですね!

続編を宜しくお願いします。楽しみにしています。(笑)
もっと良い強行手段は、黒電話を解約することですね。

...名義上、難しいかもしれませんが、固定電話がなければ、必然的にガラホを使うことになりますからね♪
子どもはいくつになっても子どもですね💦。
拒否する言い訳が見つからないよう、うまーく説得できると良いですね♪
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
立石野毛男さん

ありがとうございます。 
なんとか持っていてもらえるように
がんばります。
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
J'zさん

何より父本人が危機感が無いのでなんとも手をこまねいていましたが ^_^;

いざというときに連絡手段が無いので強硬手段に出ようかな、と。
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
hisaさん

通話のみの契約にしておけば、ガラホも安心かな、、、と思いました。

携帯を持つこと自体に強い抵抗があるようなので、安心して使って欲しいな、と。
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
wzjmさん

そうなんですよね。
名義が父なので難しいですが、本当はそうしたいくらいなのですよ(>ω<)

なんとか持って歩いてほしいのですが。
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
ちはやぶるさん

かなり頑ななので、『現実をみて』と話してはいるのですが、
私のほうがしびれを切らした感じですね^^;
がんばります!
komkom2さん

komkom2さんのお考えは全く正しいです。

お父様は、多分?私よりもお若いと思います(笑)
年寄りには、ガラ携帯、スマホなど必携です。

私の考えだと、次はできればマイネオシングルでタブレットですね。

ご家族とのラインができると、愉しさが分かられると思います。
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
hisaさん

ありがとうございます。
ちょっと強引かなぁ、、と思いながら、いざというときに緊急電話ができるように、
母と同じauの端末にしました(母の携帯を数回、、、1、2回使ったことがあるので)

これで慣れてきたら、次はタブレットを追加してもいいですね(ᵔᴥᵔ)♪
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
みなさん、チップいただきました。
どうもありがとうございますm(_ _)m
komkom2さん、今晩は。
ご両親ともauなら、(契約にもよりますが)家族間通話は無料ですよね?
「これでお母さんと電話代を気にせずにお話しできるよ」と言えば、お父さんも喜んで使ってくれるのではないでしょうか😊
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
えでぃさん

そうですね♪
とにかく持ちたがらないので、持ってくれるように、、と同じauにしました。
電話代を気にしなくて良いのはいいですね(ᵔᴥᵔ)
お父様、お母様を大事に思われるお気持ちに涙腺が緩みました。
黒電話もよいですが、携帯の方が利便性は高いですよね。
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
のりつぢさん

ありがとうございます。

携帯電話、使ってみるとその利便性がわかりますよね。
言うだけではダメだな、、と行動に出てみようと思いました。
ただ、なかなか休みにならなくて未だ実家に行くことができていません ^^;
案ずるより産むが易しでしたね^^
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
Jinponさん

ありがとうございます♪
本当に、産むが易しですね ^^;

タイミングもよかったようでした。
ムダにならずに済みそうです。
 きっとお父様はケータイ持ってもいいかと思っていたけど、一度拒否した手前ごねてみただけじゃないかな。いい親孝行しましたね。
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
天井さん

ありがとうございます。
もしかしたら、、、そうだったのかもしれませんね ^^;

着信音も色々と聴いてみて、自分で『聖者の行進』に決めました♪
komkom2さん
2017/08/16更新分、読みました。感動しました(;_;)
komkom2さんのご両親を想う気持ちが通じたんでしょうね❤
komykom
komykomさん・投稿者
Gマスター
えでぃさん

ありがとうございます。

先ほど『実はね、、』と母から聞いた話ですが。
一昨日、主治医からも緊急時の連絡先についての話があったようで。

『どうしようかなぁ、、と考えあぐねても、あの態度だからどうしようもできなくて』と言っていました。
なのでちょうど良かったのかもしれません。