掲示板

iPhone 5 (GSM)にAプランのnano SIMを挿してみたら...

iPhone 5s (Global) SIMフリーにAプランのnano SIMを入れてベータ版OSで遊んでいたのですが、1x落ち等いろいろと不安定なので、しばらくの間iPhone 5 (GSM)のSIMフリー版に入れていたSプランのSIMと入れ替えてみることにしました(1x問題のひとまずの解決策としては https://king.mineo.jp/my/khiyowa/reports/40283 で書きました)。

https://king.mineo.jp/my/857814806593a0e3/reports/40327 で、「5sのGSM版でもデータ通信だけならできる」と聞いたので、試してみたかったというのもあります。

まずSIMを外してプロファイルを入れ替え、SIM入れ替え。5sの方は当然繋がるとして、5の方は...

○○○○○ au 4G

おぉ?アンテナピクトはセルフスタンバってますがつながるじゃないですか。
2014年頃にau本家のSIMで試したときは圏外だったので、使えないものとばかり思っていましたが、おそらく当時は2.1GHz帯LTE電波のアンテナが近くに無かったということなのでしょう。
(アンテナピクトは数値を出すようにすると正しい情報が表示されます。)

手許にau版のiPhone 5cもあるので、このまま運用する必要はないのですが、2.1GHz帯LTEだけでどのくらい使えるものなのかという単純な興味から、しばらく使ってみたいと思います。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
おお、未だiPhone5の所有者が居たんですね。

auのband1(2.1GHz)は、都心や駅周辺に設置されている様なので、郊外や山間部に入ると4Gに繋がらない(x1に落ちたまま自動で復帰出来ない)恐れがあります。

まあ、サブ機の予備程度(音楽プレイヤー?)で遊ぶ程度であれば、持ち出しても面白いと思います。
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
Ryzenさん、

まだいたんです。ご指摘の通り、定額制ストリーミングサービスも使える音楽プレーヤーとして、一応モバイル回線を契約して使っています。
残念なことに、GSM版はCDMAネットワークに繋がらないので、LTEか圏外か、の2択になります。とはいえ、電話やSMSは使ってないので特に問題にはなりませんが...
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。