掲示板

GMS未搭載 HUAWEI P40シリーズ、IIJmio等、MVNO3社が販売

GMS(Google Mobile Service)が搭載されていない、HUAWEIの新端末、P40 Pro 5G、
P40 lite 5G、P40 lite EをMVNOでIIJmio、イオンモバイル、excittモバイルが
取り扱う様です。

10_o.jpg

11_o.jpg

12_o.jpg

・【ケータイWatch】「P40 Pro」「P40 lite」「P40 lite E」を国内発売
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1256253.html

P40 Pro 5Gはカメラ性能がさらに向上し、P40 lite 5GやP40 lite Eはコスパに優れた
端末ではありますが、Google関連のアプリやGoogle Playが使えないというデメリットは
非常に大きいです。

そんな中、これらの取り扱う事を発表したIIJmio等のMVNOはかなり思い切った事を
された印象ですね。(^^ゞ

また、P40 Pro 5G、P40 lite 5Gは、MVNOが取り扱う初の5G端末になります。
IIJmio等での5Gサービスがどの様なものになるのか発表が楽しみです。(^^


28 件のコメント
1 - 28 / 28
私は、今のところ購入する予定はありませんが、P40 Proの「AIがベストショットを選ぶ」機能と「通行人を消す」機能を試したいですね。

購入予定の方は、ぜひ
◆LINEが新しく登場しました!...と言っても、、、。 ◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/72397
をご参照して、購入するか否かをご決断くださいませ。
あんちゃん、GMS付いてないと全然物欲が…
もともとファーウェイは好きなんだけどねw

でも、最近あんちゃんが大好きなスマホゲーム『アイドリッシュセブン』の動作対象端末にMVNOの端末が出てきたから、この機種も…って思うけどねw

https://idolish7.com/topics/game/2020/1648/

ただ、HMSだと中国企業が開発してるスマホゲーム『あんさんぶるスターズ!!』は配信されてないし、その他まだまだ日本のアプリも…って感じ…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
世の中にはiPhoneでほとんどアプリを使っていないというユーザも多いので人によるんじゃないでしょうか。

GMS未搭載 HUAWEIタブレットでもWebからAmazonアプリストアをインストールすることはできるので、使用するアプリがAmazonアプリストアで入手可能な人などには十分使えるかと思います。

また一般のアプリは自分でGMS対応スマホなどからAPKファイルを抽出して移せば普通にインストールして使用する事はできます。この場合、頻繁に更新しないと使えないようなゲームアプリなどは特に不便になってきますね。

万人には勧めにくいですけど、例えばうちの父母のような使い方ならほとんど影響がないです。
Amazonで注文受付開始初日に【数量限定】本体+FreeLaceで39,800円の特別単価で注文予約を受け付けていたので、ついポチッとしてしまいました。今はもうなくなってしまって、通常単価になってしまったようですが。

アプリのインストールに関しては、他のAndroid機種種からapkを簡単に持ってこられるので、そんなに問題はないです。ただ、Googleのサーバーに直接アクセスするアプリは駄目なのよね。動作しないことになります。

GMSなしでどの程度使えるのか、また、Google playを無理やりインストールすることは可能なのか、品物が到着したら遊んでみる予定にしています。
どれを注文したか機種名を書くのを忘れましたが、「P40 lite」です。
アプリもそうだけど、Widevineレベルはどうなるんだろう。
アマゾンプライムやNetflixの動画を高画質で見るのは無理かな…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
amiyyさんその認証についてはGoogleとの取引が絡むようでGMS非対応機では無理だそうです。SD画質になります。ただYouTube動画などは高画質再生が可能です。

Screenshot_20200606_132001_com.androidfung.drminfo.jpg

3月に発売されたMate 30 ProではWidevine セキュリティレベルはL3となっています。
が、AmazonプライムビデオはSD再生です…。
4月のスマホ販売でファーウェイが世界でトップに立ったそうです。
アメリカの制裁で中国人の愛国心から中国国内でシェアを伸ばしたのに加えて、インド国内でのスマホの販売不振なども影響したようです。

これに先立つ形ですが中国国内でファーウェイのシェアが伸びるダメージを見越してOPPOやシャオミが海外への売り込みを強化したことで、台湾などではかなりのシェアを得ているようです。
日本も昨年からOPPOが販売を強化しましたし、断片的に反日活動を繰り返してきたシャオミまでもが日本での販売を強化してきました。

アメリカ国内ではスマホにとどまらず中国製品の購入を控える動きが進んでいるようで、この先どうなるんでしょうね?
情報ありがとうございます。

MVNOが扱うならGMSが使えない事を詳しく告知しないと
後からトラブル確実です。
mineoは追従しないで下さいね!
サポートが大変な事になる(;^ω^)
玉ねぎ部隊さん
他社でのトラブルも、対応するのがマイネ王クオリティ(笑)
楽天モバイルに関するQAの多かったこと。
>>対応するのがマイネ王クオリティ(笑)

頑張って下さい!自分は無理('ω')ノ
僕も今からアップしておこうかな…(えっ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
扱うMVNOはみなIIJ系列(MVNEという意味で)ですね。
この先goo simsellerが扱うのかどうかちょっと注目^_________^
iijが一番早く5GのMVNOをやりそうな感じもしますね。
対応機種として、比較的お手軽なP40lite5Gがあるのかなと
お願いだから、ファーウェイさんはHMSでスマホゲーム『あんさんぶるスターズ!!』か『アイドリッシュセブン』か『A3!』を配信して!!
そしたら購入検討するにゃ!
Kanon好きさん

GMS未搭載 HUAWEI P40シリーズ、IIJmio等、MVNO3社が販売の情報
ありがとうございました。
Google関連のアプリやGoogle Playが使えないのに購入者がいるのです
かねえ❗❗
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>wzjmさん
カメラやそれに関連したAI処理技術はHUAWEIがトップクラスだなと改めて
感じました。(^^

>あんちゃんさん
確かにGMSが無いといくら良い製品であっても選択肢に入らないです
よねぇ(^^;
挙げられたゲームアプリに関してはアプリメーカーの対応次第かなと
思います。(^^ゞ

>テンゴさん
追加でアプリを入れたりしない方だと確かに使えそうですね。
初期のらくらくスマホにはGoogle Play未搭載でしたし(^^ゞ

>okitaomoteさん
おぉーP40 liteを予約されたのですか!
P40 lite 5Gと、P40 lite Eの2機種がありますがどちらでしょうか?
現時点でGMS無しでどの程度使えるのかは私も気になります。(^^ゞ

>nikowonさん
仰る通り今買うのはハードルが高めですね。(^^;

>amiyyさん
確かにそのあたりも気になりますね。

>さかゆうさん
Mate 30 ProではWidevine セキュリティレベルはL3なのですか。
情報どうもありがとうございます。(^^

>ダータンスヒルビリーさん
確かに中国国内ではHUAWEI、売れているみたいですねぇ。
元々GMSがありませんし性能も良いですから、中国国内なら売れて
当然かなとは感じます。(^^

>玉ねぎ部隊さん
仰る通り、そこをちゃんと説明しないと大変な事になると思います。
あと、mineoさんでは販売はしないまでも動作確認をどうされるのか
気になる所ではあります。(^^ゞ

>paradissoさん
確かに取り扱うのはIIJ系列という感じですね。(^^
どういう狙いで取り扱うことにしたのか気になりました。

>立石野毛男さん
P40 Pro 5Gに関しては今週末の6月12日(金)発売だったりするので、
その時点ですぐに5Gに対応するのか注目ですね。(^^

>たけちゃん3さん
今の状況で購入されるのは、GMS未搭載端末を敢えて試してみたい方や
カメラ性能がトップクラスでAI処理にも優れているので撮影用に欲しい
といった方向けかなと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガラホ使ってます。
Googleプレイ非対応です。
アプリはapkインストールですが、Googleの認証が絡むものは使えません(結構必須アプリが使えません)。
これに近いイメージですかね、それでもガラホよりは使えそうですけど。
案外アプリなくてもブラウザから使えたりしますが、YouTubeとかは操作性落ちますね。
メイン端末は厳しいかな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
HuaweiのAppGallery自体のラインナップで特に重要そうなメジャーアプリでは以下のようなものが入っています。

Line Tik Tok 乗換案内 アイビスペイントX NAVITIME Zoom Snapchat U-Next Simeji ジョルテ(スケージュール帳) MS Office MusicFM ウェザーニュース CamScanner メディバンペイント(イラスト描き) PowerDirector(2020年版動画編集)Opera Brower MX Player Avast(Antivirus) DiDi(配車タクシー)

GooglePlayなどに比べて十分な品揃えとは言えませんが、なるべく各分野で何かしら有名アプリを最低でも一つは確保しようというような優先度でアプリを集めているように見えます。

特に不足感が強いのはゲームアプリですね。日本語版は少し古いアプリが少々あるだけです。多くは英語版ゲームアプリです。
華為とGoogle(米国)が、後で仲直りしたらGMSが入るのかなぁ?
その時は、美味しい端末になりそう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
huaweiは米国の制裁を受けてるわけで、googleと喧嘩しているわけではありません。
googleの利害からすると制裁は解除されたほうがいいのです。
HUAWEI P10 liteを使い始めて3年近く経ちます。そろそろ買い換えを検討しているところですが、GMSを搭載していないP40lite EとP40 lite 5Gは購入しようとは思いません。PayPayが使えるかどうかわかりませんし、「mineoアプリ」「mineoでんわ」ともに使えるかどうかもわかりませんし。ハードのスペックはかなり高いので残念ですが…。買い換えはもう少し後にします。トランプが落選して、その後大統領になる人がHUAWEIに対してどのように応対するかにかかっていますね。
ドナルド・トランプ乙wwwwwwwwww
と言いたいあんちゃんww

Screenshot_20200706_164903.jpg

さかゆうさん
Amazonプライムの画質確認はどのように行うのでしょうか?
私の端末だと少しだけ異なっていました。
スクショ添付はまずいかな?
まずかったら削除してください。
多分なんですがwidevineがL1かつAmazonに認証されていることの2つがHD再生の条件になってるんじゃないかと…よくよく調べたら数字が少ないほど高等みたいです。
Mate10Proと、RenoAともにL1でした…

Screenshot_20200707_052510.jpg

>ベンジャミン中谷さん
mineoでんわは使えます。他端末からPhoneCloneでアプリをお引越し出来ますよ。
アプリの通知設定に【Google Play 開発者サービスの利用】という項目がないアプリはおおよそ使えると考えられます。たぶん。これはあるアプリの一例ですが、mineoアプリとmineoでんわアプリにはこの項目が無かったのでもしかすると…?

P10 liteからの乗換ですと、nova lite 3+なんていかがですか?グレードとしては低い方の端末ですが、充電端子も同じmicro USBですし性能は段違いに良いと思いますよ。こちらはGoogle搭載モデルなので安心してお使い頂けますし、メモリ4GB/ストレージ128GBと保存容量も潤沢です。バッテリは3,400mAhとP10 liteより増えているし、SoCのKirin710Fは省電力性にバカ優れているので電池持ちも良いと思います。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-lite-3-plus/

今の状況だと、P40シリーズを人に奨めるのは難しいですね…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。