掲示板

auもSoftbankに追随し、回線契約なしで端末購入可能に

auが回線契約なしでも、2年後に端末を返却することで残りの支払いが無しになる
新サービス「アップグレードプログラムDX」を開始する様です。

l_kf_au_01.jpg

【ITmedia】KDDI、回線契約なしでも端末代金を最大半額に ソフトバンクに追従
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/12/news109.html

Softbankが9/9に発表した「半額サポート+」と似た様なサービスですね。(^^;
端末代金とは別に390円/月掛かる点も同じとなってます。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>みはるかすさん
そんな感じですね。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もともとあったアップグレードプログラムEXを、回線契約者以外にも開放した感じでしょうか

記事によると違約金の安いプランも始まるようですが
・・・併せて、従来の「新auピタットプラン」などの新規受付は9月30日で終了する。

つい最近家族割プラススタートキャンペーンとかで、大々的にプッシュしてなかったですか?
朝令暮改にもほどがある…(^^;)
よくわかってないけど、毎月390円 、2年間で9,360円もかかるんじゃ最大半額にならない気がする...
なにかカラクリがあるのだろうか?
定価より高い価格設定ののスマホを、しかも2年で1万弱プラスアルファ。
ロック解除含めると1万3千円プラス。
そして、キャリアに縛られる。
縛りから抜けようと思ったら、定価より高い価格全額負担プラス1万3千円。
メリット。。。ないな(笑)
情報ありがとうございます。

auもスマホリース事業始めるのか(;^ω^)
これは24回払い終わったあと再契約しないと半額にならない!
ココに大きな落とし穴があるのです。

つまり2年終わったから辞める!
残りの端末代半額請求が来る( ゚Д゚)

ギャーギャー問題になる予感がびんびんです(;^ω^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
リース形式しか道は無いと言う事です。
高い端末はリースの時代(笑)
情報をありがとうございます。キャリア3社はやり方はだいたい、
一緒になります。
2年後、査定にかなう状態ならいいけど
子供たちとか落として画面割って…
その為に、端末保障に入って…

個人売買の中古市場どうなるんだろう(・_・;
車の場合は3年落ち新車の半額買えます。
リース流れ品です。

スマホも同じ2年落ち半額でリース流れでしょうか?
いや~2年前の機種で半額程度だと価値無いですね・・・
もっと厳しくなる?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MNP〇食の方が中古を流通させてましたが、今度はキャリアがガッツリ中古市場と輸出市場を握るかたちになりますね。
>24回払い終わったあと再契約しないと半額にならない

ホントこれがミソですね。
24回払った頃には端末のバッテリーの寿命が終わりに近くなるので大体の人は結局新しい端末に変えるでしょう。そしてまた再契約。リース地獄は続くよどこまでも。
キャリアもあの手この手の策を色々考えますねぇ....
結局格安simを契約して安いsimフリーのスマホを自分で買ってきて壊れたら乗り換えていくのがコスパが一番良いのかな?どうなんだろ?う~ん。
2年後に返却しなきゃならないってコトは、中古市場に未使用品が流れるってコトも無いんですね。
キャリア専売のエクスペリアや
ギャラクシーが必要な方には良いプランです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちょっとあまり詳しくないんですけど
リースってのは返却して残債免除?なのでは?
このプログラムは次も買ってようやく免除ですよね(つまり免除を諦めるまで抜けられない?)。

107811E0-5239-4DA2-9330-3CB6600590A1.png

これと同時発表された、つい最近開始したばかりのプランを早くも受付終了するって総務省のせいでもあるとは言えいくらなんでも場当たり的すぎでしょ?
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/data-max/
を今現在みるとわかりますが「2019年7月26日受付開始 新登場」と煽ってるすぐ上に「2019年9月30日をもって新規受付終了」とは普通に見たら理解に苦しみますよ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安ユーザーはウルサイですが、キャリアユーザーには端末代金負担が減れば同じです。
どうせ2年に1度端末を変えてきたからみたいな感覚だそうです。
割賦が残価設定リースに変わっただけ。
要するに最新の端末が手元にこれまでと同様に来ればよいだけ。
そんな感じらしい。
7000円が6000円になった。
超安くなったね。
こんなイメージです。
彼らは、キャリア料金が無駄とは思っていないのです。
無駄と思う数パーセントのユーザーが格安に乗り換えをしているのが現状です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>YAKUN0290さん

もはやギャグですね笑
>24回払い終わったあと再契約しないと半額にならない

永久縛りですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
10月からの家族割+のために新しいプランを用意したよ!
割引が始まるまではお得なキャンペーン値引きするから、どんどん新ピタッとプランに移行してね!
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
いよいよ来月からは家族割+が始まるよ!
でもその前に始めたばかりの新ピタッとプランの募集は終了するよ!
代わりに解除料のかからないお得なプランNを用意したよ!
最近新ピタッとプランにした人は、プランNには移行できないよ!
残念だけどね!
どうしてもプランNにしたいなら、高い解除料払ってからにしてね!

みんなが幸せになれるよう、どんどん改革していくよ!
僕たちはいつも、お客様第一主義
だからね!🤗
他キャリア利用前提でこのプログラムで購入したらスマートパスとか端末故障時のアフターサービスどうなるんだろ?
24カ月後に返却せずに同じ端末使い続ける場合はどうなるんだろ?
面倒だから一括で購入することもできるんだろうか?
キャリアのアンドロイド端末を購入できるならSIMロック気にせずにmineoでは使えそうな気がします。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>iron willさん
そんな感じですが、アップグレードプログラムEXと違って半額の条件として
次回も購入方法を利用する必要があるのが違う点ですね。

回線契約不要なだけでEXが付く前の初期のアップグレードプログラムの
仕組みに戻った印象です。

…まああまり良心的とは言えませんね。(^^ゞ

>silentjokerさん
確かに手数料を考えると半額では無いですね。(^^;

>kurohigecrankさん
白ロム端末を手にいれた方がリスクが少ないでしょうね。(^^;

>玉ねぎ部隊さん
私もそんな感じがします。(^^;

iPhoneだと2年経っても結構価値はありますが、Androidに関しては
微妙なところですね。(^^;

>xiangpi(シャンピ)さん
常に新しい端末を使いたい方なら悪くない選択ですが、最近のスマホは
2年位では大した差ががないので勿体ない気がしますね。(^^ゞ

仰る通り、キャリアが中古・輸入市場を握る形になるので市中の中古携帯
販売店での流通が減りそうな気がします。

今までは2年毎に買い替えが主流でしたが、最近はスマホの性能や機能の
向上が鈍化してきているので、ちょっとサイクルが短すぎる様には感じ
ました。

>たけちゃん3さん
最近は、ドコモだけは独自路線の料金プランという印象です。
一方、auとSoftBankは似たような販売手法を取る事が多いという感じ
ですね。

>404さん
未使用品など状態の良い端末は出回る数が減るかもしれませんねぇ。

>フットさん
仰る通り、半額にするには必ず再契約が必要なので常に半額にするには
永遠と契約し続ける必要があります。(^^;
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>ライディーンさん
それが良いと思います。今だと安価な端末でも充分高性能ですし、
契約に縛られないので臨機応変に対応可能ですね。

>hagetenさん
この契約が主流になってしまうとそうなりますね。

>クリームメロンソーダさん
回線契約なしにSIMフリー端末として発売されないモデルが必要な場合は
選択肢としてはアリですね。(^^

>nakaqwasさん
はい、そうなります。
リース契約に対してあまり詳しくない方に対してよく分からないまま契約
させられそうな内容です。(^^;

>YAKUN0290さん
総務省の方針が急に変わった様な展開になったので仕方のない面はあります
けどね。
ただ、消費者の目からみたら「なんだかなぁ」とは思います。(^^;

>しんのすけベータ版さん
ですね。(^^;

>やくもさん
そうしたサービスは回線契約しないと受けられないのではと思います。
まあ流石に修理受付はして貰えるでしょうけどね。(^^ゞ

同じ端末を使い続ける場合は続けて端末代金を48回まで支払う形に
なります。
一括払いの場合は、半額にならずにそのまま支払う事になります。
リユース市場に自社キャリア端末が流入することを防ぐ意味で、端末回収はキャリアに有益な手法。

一見ユーザーにメリットがありそうだが、ユーザーにとっては蟻地獄に過ぎない。

抜け出すには満額払う必要があり、メリットは全くない。

SBやauのこのニュースで喜んでいる人って『目出度いなぁ~』と思ってしまうわけで。


独占禁止法ってのは、これに抵触しないのかな?
結果的に縛り方を変えただけで、戦後拘束されることが好きな日本人に合わせた販売方法ってことですね。

諸外国から見たら、「日本人気持ち悪~」って思われるのも仕方がないですね。

SIMフリーの話をしたら、洗脳された方たちの「技適が!」ってお題目が登場し、その会話を終息させます。

早く洗脳から目覚めてほしいものです。
(テレビ観すぎはバカになります)

グローバル端末、売るのは良くて使うのはダメ。
笑えますね。

端末の買い方が、そもそもおかしいって気が付いている人は、本当に少数。

99.9%が知らないーーってヤツですね。
※消されるかな(笑)
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>WJUNさん
2年後に端末の「返却」だけで済むのが普通ですよね。
買い替え前提だと半額にする為に永遠買い替え続けなければなりませんから(^^;

それは本当に半額なのか?という感じです。(^^ゞ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。