パソコン操作の正しい姿勢

パソコンを使用する際の正しい姿勢について詳しく書かれた記事がありました。

・肩が凝る! 腰が痛い! パソコン操作での疲労蓄積は“姿勢の悪さ”が原因。
 専門家に正しい姿勢について聞いてきた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1190933.html

ピンとまっすぐ伸ばすよりも「お腹あたりに重心がある」様な感じで座るのが
コツだそうです。

私自身も姿勢の悪さからか、肩こりや頭痛がよく起こるので気をつけようと思いました。(^^;


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 25

yjimage2TSAR4P6.jpg

つい、こうなっちゃいますね。

>xiangpi(シャンピ)さん
はい、そうなりがちですね(^^;

記事の通り、腕の中央部分を机の端にもってきたら、タイピングする時に腕が楽になって自然と背中が伸びました。
私はついつい足を組んでしまう癖があるのでこれを機会に尚気を付けようと思います。

視力低下で猫背になるのですよね
ディスプレイの解像度落として対処しました
本当はWindowsの機能で拡大出来ればいいんだけど、いくら探しても見つからず、仕方なくディスプレイドライバのスケーリングで拡大してます
ボヤケた感じで汚くなります😪

椅子と机の高さがポイントだと思います
猫背になるのは高さがあってないからではないでしょうか
私は椅子が高すぎて机が低すぎ腰に来ました

P_20190712_163053.jpg

ふーん、そうなんだ。
職場でも自宅でも、事務椅子の座面は最低まで下げてます・・図2の左に近く、更にデスクと鳩尾がくっついてる ヤル気のない感じ。
背を曲げなくても デスク面と顔(目)が近くなって、文字が良く見えるようにしてるつもりなんですけどね。

試しに椅子を高くしてみたいけど、昇降レバーが外れて取り付かなくなってしまったんで、もう2度と高く出来ないんです。

zu01_l.jpg

やべ~(;^ω^)

家では座椅子使ってるのでコノ姿勢に近い。
改善の方法を検討しないと^^;

退会済みメンバー
退会済みメンバー

🖥私はパソコンをすると血圧が上がります。😴

たけちゃん2さん

そのパソコンで何見てるのか気になります( *´艸`)

参考になりました。

立ったり座ったりでき、姿勢を変えるデスクが欲しいけど……。

IMG_20190713_001146.jpg

手がものすごく大きいせいか、長時間マウス操作をしていると写真右下の部分の裏に腕の重さがかかって赤くなります (・・;)

ケンジントントラックボール.jpg

> VIPER Zero さん

トラックボールは如何ですか。
大型のものは長時間使ってもとても快適ですので、よろしかった試してみてください。
https://www.kensington.com/ja-jp/c/products/control/trackballs/?srt=relevance

→ Jijingさん

ご提案ありがとうございます(^^)
トラックボールという発想は無かったです。

実店舗で手にしてみたいのでヤマダ電機にきました。

足が直角になるような座面の高さに調整していますが、家にいると猫背どころか隣にあるベッドに足を乗っけ体をひねって斜めになっている時があります。
ていうか、今現在そうして眺めていたので、Kanon好きさんのスレを拝見して、また正しい姿勢に戻しました(笑)。
リクライニングチェアの功罪ですね(^_^;)。


>VIPER Zeroさん

私はマウスとキーボードの両方の手首の下にリストレストを置いています。

赤坂見附にある、ワーカホリックというお店。
椅子のフィッティングしてくれますョー。
高いのしか無いですけどネー。

正しい座り方と、自分に合う椅子を、伝授してもらって買わずに帰る!つもりだったけど。。

世の中の椅子は、大抵男性の体型仕様なので、
女性が座れるハイバックチェアって、ほとんど存在しないみたいで。

「こちらは、背もたれを10センチ低くした特別モデルです。座面の奥行きも浅く調整できますので女性や背の低い方に、、、」

「買います!( ・`ω・´)キリッ」

めちゃくちゃ腰痛い時に、椅子探しをしてしまうと、うっかり高いの買ってしまいますョ…

机に合わせると足が浮くので、机を低くしたい!台を置いてしのいでおります。。

無印良品は、木の机と椅子の脚のカットをしてくれるサービスがあったけど、今もあるのかなー??

IMG_3025.JPG

>>Jijingさん

ご紹介いただいた物も一点だけ店頭在庫がありましたが高かったのと実際に触れなかったので同じボールの大きさと思われるエレコムの M-HT1URBK というのを買ってきました(^^)

操作したことはありましたが所持するのは初めてで、戸惑いながらも面白いガジェットという感じがしますね。

https://www.elecom.co.jp/products/M-HT1URBK.html

>>ふわふわさん

買ってきたトラックボールにもレストが付いてきましたが、私にはもう少し大きなレストだったら良かったなというくらいの物だったので、後で小さなレストを追加するかもです(^^)

あと、ディスプレイのサイズに対する目からの距離が適切でないと姿勢が悪くなりそうでうよね。

Clipboard01.jpg

>>pmakerさん

Windows10でしょうか?
ここの 拡大縮小とレイアウト から変えられませんか?

VIPER Zeroさん
情報ありがとうございます
どういうわけか、そこは表示されるのですが、薄くなっていて変えられないのです・・・
intelのドライバ設定メニューからしか選べませんでした
#今時、WUXGAとか使ってるからかな?

VIPER Zeroさん
いや、私は探して見つからなかったと思い違いをしていました
VIPER Zeroさんの画面で、何故かそこが使えないことを思い出しました
余計なお手数をかけてしまったのを、お詫びします

Clipboard01.jpg

>>PMAKERさん

intelとの事ですのでCPU内蔵グラフィックだと思うのですが、インテルのCPU持っていないので手持ちの7年位前のAMDのAPUを搭載したノートで見てみましたら、ディスプレイがWXGA の1366 x 768なのですが、これをAMDのドライバ設定メニューで解像度を800 x 600などに下げると、拡大縮小の項目がグレーアウトして変えられなくなりますね。
WXGAのままですと125%まで上げられました。

今はインテルの設定で解像度は WUXGAになっているのに拡大縮小のところが薄くなっている状態ですか?

VIPER Zeroさん
なるほど、ドットバイドットまで戻すと復活するかもって話ですね
職場のPCなんで試しながらはできませんが、再度、挑戦する価値ありそうです
とても参考になりました。試してみます

VIPER Zeroさん
ドライバ設定を実解像度まで戻した所、指摘通り拡大設定が復帰しました
ボヤッとした表示が、くっきりになりました
有用な情報ありがとうございました

>>pmakerさん

おお、直りましたか(^^)
良かったです♪

スタンディングデスクのオフィスも
最近は増えているようです。

椅子はなく、
立ちっぱなしでのパソコン作業。

もちろん、それも疲れるので、
適度に休憩を取ります。

座りっぱなしの姿勢だと、
仕事に熱中するとついつい
休憩取ることすら時間無駄にしたくないと
休憩を取らずに仕事しちゃいますが、
スタンディングデスクは、
体力的にイヤでも休憩を取ることになるので、
逆に効果的となります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。