掲示板

【生活費が高い都市ランキング】大阪がスイス ジュネーブと並び5位!?

英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット
(EIU)の調査の2019年版で大阪の生活費がなんと世界第5位という結果に
なったそうです。

・生活費が高い都市ランキング、大阪が5位に 首位は香港など3都市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-35134415-cnn-int

ちなみに、トップには同着でシンガポール、パリ、香港と有名都市が並んで
います。

東京がトップ10入りならずで大阪が勝利?してますがなぜでしょうね?(^^;
mineoの本拠地でこの結果は意外でした。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
こんばんは!みねおです!

東京はとにかく家賃が高いので、この結果は意外でした!

town20181214202422.jpg

こんなんあるのに意外です@@;
 例えば、公共交通機関だと関東に比べて近畿圏は高いですね。
 原典にあたらないといけませんが、生活費項目にどんなものが入っているか。どんな重きでおいているか、対象世帯などや(他国との比較では)為替調整をどうしているかなどがポイントになるのかと。
スーパー玉出があるのに何故なんだ?
通信費も安いのになにが原因でしょうね?
 この調査の目的が、駐在員などの階級(階層)の生活費なので、スーパー玉出ではなく、いかりスーパーなどが調査対象となります。
 調査項目に、「メイド」がありますが、これは「お手伝いさん」のことです。東南アジアなどに赴任する人の多くは雇っているようですね。
実は東京とか大阪と言っても、いわゆる「東京圏」だったり「大阪圏」でくくっているのであれば、東京圏のほうがコストダウンになる可能性はありますね。(公共交通機関に関しては言うに及ばず)

※意外と東京都内でもお家賃の安いところってあるんですよ。足立区とか
 板橋区とか.....。山手線内周辺は「ああ、お察し」って金額ですけど。

それと東京に隣接する地域を含めるといきなりお家賃が下がったりしますからね。(多摩川とか江戸川を渡った先辺り)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。